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▼birdさん:
当方、ブレーキリコール時代から30プリに乗っています。
最近のソフトでもbirdさんの言う現象は出ています。
回生制動ありでのブレーキ中に何らかの条件でABSが滑ったと言う信号から
ABSに関わる制御が入る訳ですが、
リコール前:HSIの回生側のバーがゼロになって回生ブレーキを失い、踏み
増さないとディスクが効いてこない。と言う感じでしたが、
最近では:HSIの回生側のバーはそのまま出っ放しだけど回生電流が大幅に
減ってしまうと言う感じでディスクブレーキを増やす量が殆ど無いが、準備が
してある為、ちょっと踏みますと滑らかに対処できる。と言う状況が残ってい
ます。この場合踏み増さないと止まらないと言うかドライバーの目論むブレー
キ力は得られません。と言う状況がまれに出ます。
と言う感じに変わりました。(抜けと言えば抜けています)
殆どはABSから回生が失われると即刻ディスクが起動して来るので待ってい
れば良いのですが。(この時はHSIの回生側の表示はゼロになります)
つまり発生後HSIの回生表示が有るのか無いのかで2種類って感じです。
HSI回生表示が有るときはディスクブレーキは回生が効いていると思っている
のではないでしょうか。
長い下りを下る時にバッテリーが満杯で回生放棄が起る時も全く同じで制動途中
に放棄が出るとそのまま待っていてもディスクは立ち上がりません。踏みまし必
要です。
復帰ですが、
リコール前はブレーキを放して踏み直すと即回生制動復活でしたが、今は発生後
数秒間は復活しません。
こんな感じです。
>ゆうやさん
>返信ありがとうございます。
>
>この現象は1回のみで、その後100km程走行していますが再発はしていません。
>幸いにも、現象発生場所も車の通行が少ない場所で周りに他の車も歩行者も
>いなかったため事故にはなりませんでしたが、街中で発生したらと思うと
>ゾッとします。
>
>ご質問ですが
>>その時にABSが作動しているかどうかも気になりますが、文章を読んでると、作動していない感じですね。
>ABSが作動したのであればブレーキペダル圧も戻りそうなものですが、
>発生時はブレーキペダル圧を感じない状態が続きました。
>ABSの作動であれば、一瞬圧が抜けても1秒もかからずに復帰しますが
>今回は少なくとも数十秒は圧の復帰はありませんでした。
>
>>ただ、その現象の時に一度ブレーキを完全に離して踏み直した時にどぉなるかが気になります
>現象発生直後は余裕もなくブレーキを踏み続けていましたが、その後徐々に減速し、停止少し前に、一度ブレーキを完全に離して踏み直しました。
>ただ、ブレーキペダル圧は気持ち戻ったかなと思う程度で、
>普段のものとは全く圧力でした。
>
>あと発生状況で書き忘れていましたが、今回現象が発生した段差は、道路をまたがる斜めの段差で、片輪のみが先に段差を通過する状況でした。
>路面もドライでした。
>
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