(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] まだ、ブレーキが効かない! Deileynow 11/6/24(金) 3:03 緑プリ

Re:まだ、ブレーキが効かない! HAL1000 11/6/25(土) 23:10 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! 寿 11/6/26(日) 0:47 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! HAL1000 11/6/26(日) 1:20 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! かず 11/8/24(水) 16:59 金プリ
Re:まだ、ブレーキが効かない! HAL1000 11/6/26(日) 23:44 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! 寿 11/6/27(月) 22:29 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! HAL1000 11/7/3(日) 10:54 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! 寿 11/7/6(水) 23:36 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! かんけ 11/7/31(日) 11:30 オヤジ
Re:まだ、ブレーキが効かない! 札幌プリ 11/8/1(月) 17:50 銀プリ
Re:まだ、ブレーキが効かない! HAL1000 11/8/22(月) 21:19 おじさん

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  HAL1000  - 11/6/25(土) 23:10 -

引用なし
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   ▼Deileynowさん:
> 我が家に入る前に微かに高さのあるマンホールがあり、スピードを上げて入ると前輪が接地せず、このとき、後輪のブレーキが効いていないようです。その後、ハンドルを切って、橋を渡り入るのですが、空走するため、橋から落ちそうになります。
> この場をかりて、関係者各位に質問します。
> 前輪が接地しない状況で、ブレーキを踏むと、タイムラグにより、後輪のブレーキの効きがおくれるのでしょうか。お教えください。
> 雪道などで、前輪のみが雪面上や氷上にあり、後輪が舗装面にあったときにはどうなるのでしょうか。

プリウスのリコール時のTOYOTA の説明を見ることをお勧めします。
h ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100210_348129.html
ググれば多数見つかります。

改修前は、回生放棄(弱いブレーキで前輪スリップ発生などで発生)でフートブレーキになり、踏み込み足す必要がありました。(豊田社長もブレーキ抜けと表現してますね)
改修後は、回生放棄後に0.3秒以内に電動サーボブレーキが立ち上がります。

私も、何度か経験(今日も自動車専用道から出る下りの信号際の道路継ぎ目で発生)してますが、0.3秒って... ビックとする瞬間ですね。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  寿  - 11/6/26(日) 0:47 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>改修後は、回生放棄後に0.3秒以内に電動サーボブレーキが立ち上がります。
>
>私も、何度か経験(今日も自動車専用道から出る下りの信号際の道路継ぎ目で発生)してますが、0.3秒って... ビックとする瞬間ですね。

1年半、6万Km走行して初めて、同様の症状を体験しました。
リコール対策をしたので、体験することは無いのかと思っていましたが
梅雨に入り毎日雨続きのなか、スーパーの屋上の駐車場から、スロープを
10Km/h〜20Km/h程度でブレーキを踏みながら下っている時、道路幅いっぱい
の長さ数10cmの鉄板上に前輪が差しかかった時、制動力が失われて一瞬加速
された感じがあり、その直後、慌ててブレーキを強く踏み、急停車。後部座席に
置いた買い物がすべて床のに落ちました。前に車が居なかったので問題はありませんでしたが、注意が必要ですね。今後の運転に生かします。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  HAL1000  - 11/6/26(日) 1:20 -

引用なし
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   ▼寿さん:
>▼HAL1000さん:
>>改修後は、回生放棄後に0.3秒以内に電動サーボブレーキが立ち上がります。
>>
>>私も、何度か経験(今日も自動車専用道から出る下りの信号際の道路継ぎ目で発生)してますが、0.3秒って... ビックとする瞬間ですね。
>
>1年半、6万Km走行して初めて、同様の症状を体験しました。
>リコール対策をしたので、体験することは無いのかと思っていましたが
>梅雨に入り毎日雨続きのなか、スーパーの屋上の駐車場から、スロープを
>10Km/h〜20Km/h程度でブレーキを踏みながら下っている時、道路幅いっぱい
>の長さ数10cmの鉄板上に前輪が差しかかった時、制動力が失われて一瞬加速
>された感じがあり、その直後、慌ててブレーキを強く踏み、急停車。後部座席に
>置いた買い物がすべて床のに落ちました。前に車が居なかったので問題はありませんでしたが、注意が必要ですね。今後の運転に生かします。

一瞬なんですが、何度経験してもビックとします。以前はブレーキを踏み足さないと減速しなかったのですが、改修後は一瞬でブレーキ力が回復して減速します。しかし... 踏みすぎてパニックブレーキになりかねないですね。

このブレーキフィーリング改善のためには ABS センサーを全輪に配置する 20 型の ABS に戻す必要があるようです、30 は、前・後輪でそれぞぞれ一つになっています。(フツーの車と同じ)200CT やプリウスαはどうなんでしょうね。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  HAL1000  - 11/6/26(日) 23:44 -

引用なし
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   ▼寿さん:
>10Km/h〜20Km/h程度でブレーキを踏みながら下っている時、道路幅いっぱい
>の長さ数10cmの鉄板上に前輪が差しかかった時、制動力が失われて一瞬加速
>された感じがあり、その直後、慌ててブレーキを強く踏み、急停車。

この加速感ですが、プリウスで低速の弱い減速(47km/h 以下だったかな)は B レンジに入れていなければ回生ブレーキだけでエネルギーを回収しながら減速しています。

この状態で回生放棄になるとメカニカルブレーキが有効になるまでブレーキ力が失われます...下り坂だと加速感を受けますね。フツーのエンジン車だとエンジンブレーキになるのですが、ギヤが抜けた感じです。
ここで改修前だとメカニカルブレーキになってますからフートブレーキを踏み込む必要があったわけですが改修後はABSを起動して電動サーボブレーキでガクガクと効いてくれます。
改修前のようにドンと踏み込むとサーボの効いたブレーキになってますからガクンと止まっちゃうと思いますよ。30のメカニカルブレーキは4輪ディスクで強力に効きますね。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  寿  - 11/6/27(月) 22:29 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
とても詳細な解説を頂き有難う御座います。

奥の深い車ですね。仕組みや動作を少しずつ知るのも嬉しいですね。

▼Deileynow さん:
当初のご投稿の趣旨から、やや外れた書き込みだったかも知れません。
申し訳け御座いませんでした。

今後とも、宜しくお願い致します。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  HAL1000  - 11/7/3(日) 10:54 -

引用なし
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   ▼寿さん:
>▼HAL1000さん:
>とても詳細な解説を頂き有難う御座います。
>
>奥の深い車ですね。仕組みや動作を少しずつ知るのも嬉しいですね。
>
>▼Deileynow さん:
>当初のご投稿の趣旨から、やや外れた書き込みだったかも知れません。
>申し訳け御座いませんでした。
>
>今後とも、宜しくお願い致します。

ブレーキ構成概要は
h ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/?P=2
に記載されてます。

センサーが前後輪で併用になったとの記述は省略しすぎています、上記の記事に 20 と 30 の併記で解説されてますので、興味があればご覧ください。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  寿  - 11/7/6(水) 23:36 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>ブレーキ構成概要は
>h ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/?P=2
>に記載されてます。
>
>センサーが前後輪で併用になったとの記述は省略しすぎています、上記の記事に 20 と 30 の併記で解説されてますので、興味があればご覧ください。


情報提供有難うござます。
コストダウンを図ったのは、ここだったのですね。
なんとなく、雰囲気で捉えることは出来ますが
本当の油圧の動作は、素人の私は、理解で来ません。
油圧系統図がアニメーションで動いてくれると嬉しいですが、
そうも行かないので当分の間、この図と格闘してみます。
先ずは、電磁弁から・・・

Re:まだ、ブレーキが効かない!
オヤジ  かんけ  - 11/7/31(日) 11:30 -

引用なし
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   亀ですが、
この比較の図は興味深く拝見しました、
しかし、肝心要のブレーキまでなんで、
コストダウンしたのか、
個人的には?
であります、万が一のことがおこれば、
既にトヨタもプリウスは、看板車種で、
あることは明白だったわけで、
大事になるのは想定できただろうに、
まあ、その前に人命にかかわるところだけに、
そう簡単にコストダウンとかするところではないですね、
トヨタだけでなく、世の中全体かもしれませんが、
なんか、とにかく少しでも利益さえ出れば勝ちみたいな、
感じは嫌ですね、
働く方も契約社員問題など、
なんだかなあって感じです、
起業の原点とは、単純で、
お客様に安心して喜んでもらって、
その見返りに利益ってあるものだと思います。
要は志が低くなってますねなんでもが、
金のため、利益のため、己の保身のため、、、、
そんな感じがします。志が低く醜いです、
アメリカナイズされた合理主義も行き過ぎは、
ダメですね、
やはり、志高く、
お客様のため、世のため、人のため、
働く従業員のためで、
あってほしいです。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
銀プリ  札幌プリ  - 11/8/1(月) 17:50 -

引用なし
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   早い話ABSはオプションにした方が良いのでは?
ポンピングブレーキ出来れば雪道も短距離で停止出来るし、そろばん道路(横断歩道の前では凸凹になっている所)ではブレーキ抜けは否定できない。
予知予測防衛運転してもこれじゃパニックになってもしょうがない。
Tascan使ってブレーキフルード交換して、S2000使わなければエアー抜きは出来ないと言うのもいかがなものかと。 一種の抱え込み販売と言われてもしょうがないのでは?

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  HAL1000  - 11/8/22(月) 21:19 -

引用なし
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   ▼寿さん:
>▼HAL1000さん:
>>改修後は、回生放棄後に0.3秒以内に電動サーボブレーキが立ち上がります。
>>
>>私も、何度か経験(今日も自動車専用道から出る下りの信号際の道路継ぎ目で発生)してますが、0.3秒って... ビックとする瞬間ですね。
>
>1年半、6万Km走行して初めて、同様の症状を体験しました。
>リコール対策をしたので、体験することは無いのかと思っていましたが
>梅雨に入り毎日雨続きのなか、スーパーの屋上の駐車場から、スロープを
>10Km/h〜20Km/h程度でブレーキを踏みながら下っている時、道路幅いっぱい
>の長さ数10cmの鉄板上に前輪が差しかかった時、制動力が失われて一瞬加速
>された感じがあり、その直後、慌ててブレーキを強く踏み、急停車。後部座席に
>置いた買い物がすべて床のに落ちました。前に車が居なかったので問題はありませんでしたが、注意が必要ですね。今後の運転に生かします。

この「一瞬加速された感じ」は永久磁石駆動モーターを使用していると
回生減速→瞬間スリップ発生→タイヤ回転停止→回生放棄となると、回転転停止しているタイヤ(モーター)を回すには逆起電力によるロックを超えて回転させるため大きなトルクが必要となります。プリウスはロックによるスリップ継続(ハンドル制御不能)を防ぐため、僅かに回転方向の電流を流してロック回復を図るため運転者が慣れたエンジンブレーキ状態でなく加速された感じを受けてしまうようです。まあ、これはタイヤスリップ状態を短時間に回復させてハンドル制御と制動力を回復させるため副作用として馴染む以外なさそうですね。

こんな瞬間的駆動力制御はエンジンでは不可能ですね。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
金プリ  かず  - 11/8/24(水) 16:59 -

引用なし
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   効き初めが、ロック防止の為に油圧を抜く作動時だと、ブレーキが抜けた感じみたいな気持ちになるかと思いますが、リコール時のブレーキ抜けとは違い、制動中の作用の一環なので私は、そう理解しています。

リコール時のブレーキ抜けは、ブレーキが〜(-_-)/~~~

今は、充電満タン時の、Bモードでエンブレ作動時の、排気系からのビビり音が気になります。

  

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