(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] まだ、ブレーキが効かない! Deileynow 11/6/24(金) 3:03 緑プリ

Re:まだ、ブレーキが効かない! HAL1000 11/6/26(日) 23:44 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! 寿 11/6/27(月) 22:29 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! HAL1000 11/7/3(日) 10:54 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! 寿 11/7/6(水) 23:36 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! かんけ 11/7/31(日) 11:30 オヤジ
Re:まだ、ブレーキが効かない! 札幌プリ 11/8/1(月) 17:50 銀プリ

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  HAL1000  - 11/6/26(日) 23:44 -

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   ▼寿さん:
>10Km/h〜20Km/h程度でブレーキを踏みながら下っている時、道路幅いっぱい
>の長さ数10cmの鉄板上に前輪が差しかかった時、制動力が失われて一瞬加速
>された感じがあり、その直後、慌ててブレーキを強く踏み、急停車。

この加速感ですが、プリウスで低速の弱い減速(47km/h 以下だったかな)は B レンジに入れていなければ回生ブレーキだけでエネルギーを回収しながら減速しています。

この状態で回生放棄になるとメカニカルブレーキが有効になるまでブレーキ力が失われます...下り坂だと加速感を受けますね。フツーのエンジン車だとエンジンブレーキになるのですが、ギヤが抜けた感じです。
ここで改修前だとメカニカルブレーキになってますからフートブレーキを踏み込む必要があったわけですが改修後はABSを起動して電動サーボブレーキでガクガクと効いてくれます。
改修前のようにドンと踏み込むとサーボの効いたブレーキになってますからガクンと止まっちゃうと思いますよ。30のメカニカルブレーキは4輪ディスクで強力に効きますね。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  寿  - 11/6/27(月) 22:29 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
とても詳細な解説を頂き有難う御座います。

奥の深い車ですね。仕組みや動作を少しずつ知るのも嬉しいですね。

▼Deileynow さん:
当初のご投稿の趣旨から、やや外れた書き込みだったかも知れません。
申し訳け御座いませんでした。

今後とも、宜しくお願い致します。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  HAL1000  - 11/7/3(日) 10:54 -

引用なし
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   ▼寿さん:
>▼HAL1000さん:
>とても詳細な解説を頂き有難う御座います。
>
>奥の深い車ですね。仕組みや動作を少しずつ知るのも嬉しいですね。
>
>▼Deileynow さん:
>当初のご投稿の趣旨から、やや外れた書き込みだったかも知れません。
>申し訳け御座いませんでした。
>
>今後とも、宜しくお願い致します。

ブレーキ構成概要は
h ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/?P=2
に記載されてます。

センサーが前後輪で併用になったとの記述は省略しすぎています、上記の記事に 20 と 30 の併記で解説されてますので、興味があればご覧ください。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  寿  - 11/7/6(水) 23:36 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>ブレーキ構成概要は
>h ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/?P=2
>に記載されてます。
>
>センサーが前後輪で併用になったとの記述は省略しすぎています、上記の記事に 20 と 30 の併記で解説されてますので、興味があればご覧ください。


情報提供有難うござます。
コストダウンを図ったのは、ここだったのですね。
なんとなく、雰囲気で捉えることは出来ますが
本当の油圧の動作は、素人の私は、理解で来ません。
油圧系統図がアニメーションで動いてくれると嬉しいですが、
そうも行かないので当分の間、この図と格闘してみます。
先ずは、電磁弁から・・・

Re:まだ、ブレーキが効かない!
オヤジ  かんけ  - 11/7/31(日) 11:30 -

引用なし
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   亀ですが、
この比較の図は興味深く拝見しました、
しかし、肝心要のブレーキまでなんで、
コストダウンしたのか、
個人的には?
であります、万が一のことがおこれば、
既にトヨタもプリウスは、看板車種で、
あることは明白だったわけで、
大事になるのは想定できただろうに、
まあ、その前に人命にかかわるところだけに、
そう簡単にコストダウンとかするところではないですね、
トヨタだけでなく、世の中全体かもしれませんが、
なんか、とにかく少しでも利益さえ出れば勝ちみたいな、
感じは嫌ですね、
働く方も契約社員問題など、
なんだかなあって感じです、
起業の原点とは、単純で、
お客様に安心して喜んでもらって、
その見返りに利益ってあるものだと思います。
要は志が低くなってますねなんでもが、
金のため、利益のため、己の保身のため、、、、
そんな感じがします。志が低く醜いです、
アメリカナイズされた合理主義も行き過ぎは、
ダメですね、
やはり、志高く、
お客様のため、世のため、人のため、
働く従業員のためで、
あってほしいです。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
銀プリ  札幌プリ  - 11/8/1(月) 17:50 -

引用なし
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   早い話ABSはオプションにした方が良いのでは?
ポンピングブレーキ出来れば雪道も短距離で停止出来るし、そろばん道路(横断歩道の前では凸凹になっている所)ではブレーキ抜けは否定できない。
予知予測防衛運転してもこれじゃパニックになってもしょうがない。
Tascan使ってブレーキフルード交換して、S2000使わなければエアー抜きは出来ないと言うのもいかがなものかと。 一種の抱え込み販売と言われてもしょうがないのでは?

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