(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] フロアアンダーカバーの効果 ガナー 11/8/17(水) 17:24 白プリ
Re:フロアアンダーカバーの効果 HAL1000 11/8/17(水) 20:52 おじさん
Re:フロアアンダーカバーの効果 ガナー 11/8/20(土) 6:54 白プリ
Re:フロアアンダーカバーの効果 かっぱさん。 11/8/20(土) 11:34 白プリ
Re:フロアアンダーカバーの効果 HAL1000 11/8/20(土) 12:50 おじさん
Re:フロアアンダーカバーの効果 ガナー 11/8/20(土) 23:19 白プリ
Re:フロアアンダーカバーの効果 かっぱさん。 11/8/21(日) 0:13 白プリ
Re:フロアアンダーカバーの効果 ガナー 11/8/27(土) 22:50 ペンギン
Re:フロアアンダーカバーの効果 HAL1000 11/8/20(土) 12:19 おじさん
Re:フロアアンダーカバーの効果 spacyt2 11/8/20(土) 14:43 白プリ
Re:フロアアンダーカバーの効果 なすいため 11/8/26(金) 13:58 白プリ
Re:フロアアンダーカバーの効果 HAL1000 11/8/26(金) 22:49 おじさん

フロアアンダーカバーの効果
白プリ  ガナー  - 11/8/17(水) 17:24 -

引用なし
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   フロアアンダーカバーって燃費にどのくらいの効果があるのでしょうか?
装着すると空力性能は上がるが重量も10kg増えると聞いています。
街乗りなどでは「フロアアンダーカバーなし」のほうが重量が軽い分燃費がいいのでは?と勝手に想像しております。
実際のところどうなのでしょうか?教えてくださる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Re:フロアアンダーカバーの効果
おじさん  HAL1000  - 11/8/17(水) 20:52 -

引用なし
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   ▼ガナーさん:
>フロアアンダーカバーって燃費にどのくらいの効果があるのでしょうか?
>装着すると空力性能は上がるが重量も10kg増えると聞いています。
>街乗りなどでは「フロアアンダーカバーなし」のほうが重量が軽い分燃費がいいのでは?と勝手に想像しております。
>実際のところどうなのでしょうか?教えてくださる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Cd値 0.25 は L だけなんで、それなりに効果あるのでしょう。

私は冬季高速道路の凍結防止剤よけとして MOP 設定しました。 春の点検でリフトアップしましたが、それなりの効果は有ったようです。

Re:フロアアンダーカバーの効果
白プリ  ガナー  - 11/8/20(土) 6:54 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:>
>Cd値 0.25 は L だけなんで、それなりに効果あるのでしょう。
>
>私は冬季高速道路の凍結防止剤よけとして MOP 設定しました。 春の点検でリフトアップしましたが、それなりの効果は有ったようです。

ありがとうございます。
車体の底面保護といった意味合いで付ける人が多いのでしょうかね〜
自分も検討してみます。

Re:フロアアンダーカバーの効果
白プリ  かっぱさん。  - 11/8/20(土) 11:34 -

引用なし
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   ▼ガナーさん:
>▼HAL1000さん:>
>>Cd値 0.25 は L だけなんで、それなりに効果あるのでしょう。
>>
>>私は冬季高速道路の凍結防止剤よけとして MOP 設定しました。 春の点検でリフトアップしましたが、それなりの効果は有ったようです。
>
>ありがとうございます。
>車体の底面保護といった意味合いで付ける人が多いのでしょうかね〜
>自分も検討してみます。

非常におもしろい視点のスレですね。科学的に説明いただける方の登場を待ちたいですね。以下は全て推測であり指摘覚悟であげさせていただきます。

カバー無しでCd0.255、カバー有りでCd0.25と仮定します。
空気抵抗=Cd×気体の密度×速度の二乗×前面投影面積÷2。

以上から空気抵抗値はCdに正比例することが理解できます。
0.255と0.25では2%の差です。

走行にかかる抵抗の全てが空気抵抗なら燃費的にも2%差があると言えます。
時速200キロ以上では走行にかかる抵抗のほぼ全てが空気抵抗だと言います。
と言うことは時速200キロで燃費2%良くなることは推測できますね。

逆に、時速80キロ以下では空気抵抗値はほぼ無視できる程度だと言います。
と言うことは、通常の走行でフロアカバーがあることによって燃費がアップすることはほぼないと断言できるのではないでしょうか?

では、燃費スペシャリストであるLグレードにワザワザ装着されているのはなぜか?、、、良くわかりません。やっぱり燃費に効果があるのかなあ???

Re:フロアアンダーカバーの効果
おじさん  HAL1000  - 11/8/20(土) 12:19 -

引用なし
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   ▼ガナーさん:
>▼HAL1000さん:>
>>Cd値 0.25 は L だけなんで、それなりに効果あるのでしょう。
>>
>>私は冬季高速道路の凍結防止剤よけとして MOP 設定しました。 春の点検でリフトアップしましたが、それなりの効果は有ったようです。
>
>ありがとうございます。
>車体の底面保護といった意味合いで付ける人が多いのでしょうかね〜
>自分も検討してみます。

発売前(予約)時点のスレでこの話題があり、錆止めで効果ありとの回答を見た覚えが薄っすらあります。(^_^ゞ

過去ログを検索して見ては如何でしょう。

Re:フロアアンダーカバーの効果
おじさん  HAL1000  - 11/8/20(土) 12:50 -

引用なし
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   ▼かっぱさん。さん:

>では、燃費スペシャリストであるLグレードにワザワザ装着されているのはなぜか?、、、良くわかりません。やっぱり燃費に効果があるのかなあ???

フロントホィールアーチカバーや各種軽量化など L への設計者の祈りが感じられてなりません。(-_-);

Re:フロアアンダーカバーの効果
白プリ  spacyt2  - 11/8/20(土) 14:43 -

引用なし
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   私は、車体をリフトアップした雑誌の写真を見た時に
剥き出しになったオレンジ色の高電圧の配線をみて
フロアアンダーカバーの取り付けを決めました。
効果の程は?ですが、ディーラーにてリフトアップした時に
ほぼフルカバーされているのを見て自己満足しました。

Re:フロアアンダーカバーの効果
白プリ  ガナー  - 11/8/20(土) 23:19 -

引用なし
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   ▼かっぱさん。さん:

>非常におもしろい視点のスレですね。科学的に説明いただける方の登場を待ちたいですね。以下は全て推測であり指摘覚悟であげさせていただきます。
>
>カバー無しでCd0.255、カバー有りでCd0.25と仮定します。
>空気抵抗=Cd×気体の密度×速度の二乗×前面投影面積÷2。
>
>以上から空気抵抗値はCdに正比例することが理解できます。
>0.255と0.25では2%の差です。
>
>走行にかかる抵抗の全てが空気抵抗なら燃費的にも2%差があると言えます。
>時速200キロ以上では走行にかかる抵抗のほぼ全てが空気抵抗だと言います。
>と言うことは時速200キロで燃費2%良くなることは推測できますね。
>
>逆に、時速80キロ以下では空気抵抗値はほぼ無視できる程度だと言います。
>と言うことは、通常の走行でフロアカバーがあることによって燃費がアップすることはほぼないと断言できるのではないでしょうか?
>
>では、燃費スペシャリストであるLグレードにワザワザ装着されているのはなぜか?、、、良くわかりません。やっぱり燃費に効果があるのかなあ???

かっぱさん、推測とはいえ、なんとなく納得できる解説をいただき
ありがとうございます。低速時ではほとんど影響がないのですね。
では仮に時速80キロ以下では空気抵抗値はほぼ無視できる程度ということであれば、
10kgの重量増による燃費の悪化はどの程度なのでしょうね。
街乗りであれば「フロアーアンダーカバーなし」の方が燃費はいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

Re:フロアアンダーカバーの効果
白プリ  かっぱさん。  - 11/8/21(日) 0:13 -

引用なし
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   ▼ガナーさん:
>かっぱさん、推測とはいえ、なんとなく納得できる解説をいただき
>ありがとうございます。低速時ではほとんど影響がないのですね。
>では仮に時速80キロ以下では空気抵抗値はほぼ無視できる程度ということであれば、
>10kgの重量増による燃費の悪化はどの程度なのでしょうね。
>街乗りであれば「フロアーアンダーカバーなし」の方が燃費はいいのでしょうか?
>質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

10Kgの重量増による燃費悪化についてはどうなんでしょうか??正直わかりません(汗)。

過去スレなどを拝見していますと、遮音という機能も期待できそうですし、防錆、もちろん空力アップなどメリットは多そうです。

たった1.5諭吉+税でセンターとリヤのアンダーカバーに加えてLには装着されないリアバンパースポイラーも付いてくるのでこれはかなりおトクだと思いますよ。

Re:フロアアンダーカバーの効果
白プリ  なすいため  - 11/8/26(金) 13:58 -

引用なし
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   ▼ガナーさん:
>フロアアンダーカバーって燃費にどのくらいの効果があるのでしょうか?
>装着すると空力性能は上がるが重量も10kg増えると聞いています。
>街乗りなどでは「フロアアンダーカバーなし」のほうが重量が軽い分燃費がいいのでは?と勝手に想像しております。
>実際のところどうなのでしょうか?教えてくださる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
誰かお書きになるだろうと思っていたのですがどなたも触れないので書き込んでおきます。プリウスの前に乗っていたストリームで冬のある日、ボンネットを開けると猫と思われる泥足跡がエンジンルーム内あちこちについていた。近所の猫が暖を取っていたのでしょう。それ以来不安になり動かす前にボデーを軽くたたいていました。昨年夏、ポーランドに滞在していたときのこと、友人の車、ワーゲンシャラン。日中でしたが涼しい日、エンジンをかけようとして恐れていたひどいことが起こりました。子猫がエンジンルーム内に入り込んで回されたベルトに巻き込まれたのです。詳しくは書かないほうが良いでしょう。いまのボクのプリウスは幸いこういった事故の心配がない。アンダーカヴァーの無い車にお乗りの方はこういうこともあります。お気を付けください。

Re:フロアアンダーカバーの効果
おじさん  HAL1000  - 11/8/26(金) 22:49 -

引用なし
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   ▼なすいためさん:

>誰かお書きになるだろうと思っていたのですがどなたも触れないので書き込んでおきます。プリウスの前に乗っていたストリームで冬のある日、ボンネットを開けると猫と思われる泥足跡がエンジンルーム内あちこちについていた。近所の猫が暖を取っていたのでしょう。それ以来不安になり動かす前にボデーを軽くたたいていました。昨年夏、ポーランドに滞在していたときのこと、友人の車、ワーゲンシャラン。日中でしたが涼しい日、エンジンをかけようとして恐れていたひどいことが起こりました。子猫がエンジンルーム内に入り込んで回されたベルトに巻き込まれたのです。詳しくは書かないほうが良いでしょう。いまのボクのプリウスは幸いこういった事故の心配がない。アンダーカヴァーの無い車にお乗りの方はこういうこともあります。お気を付けください。

プリウスにはエンジンアンダカバーは全グレードで装着されているので誰も話題にしないのででしょうね。

少し話しを変えてしまいますが、実家の風呂をガス風呂にする前は薪で炊く外釜でした。ある冬の日、「風呂に火をつけてちょうだい」の母の言いつけで焚きつけの木っ端は入っていたので新聞丸めて入れて火をつけると「たぶんネコ...あるいはムジナ」が、えらい勢いで飛び出してきてたまげたことを思い出しました。

Re:フロアアンダーカバーの効果
ペンギン  ガナー  - 11/8/27(土) 22:50 -

引用なし
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   >カバー無しでCd0.255、カバー有りでCd0.25と仮定します。
>空気抵抗=Cd×気体の密度×速度の二乗×前面投影面積÷2。
>
>以上から空気抵抗値はCdに正比例することが理解できます。
>0.255と0.25では2%の差です。
>
>走行にかかる抵抗の全てが空気抵抗なら燃費的にも2%差があると言えます。
>時速200キロ以上では走行にかかる抵抗のほぼ全てが空気抵抗だと言います。
>と言うことは時速200キロで燃費2%良くなることは推測できますね。
>
>逆に、時速80キロ以下では空気抵抗値はほぼ無視できる程度だと言います。
>と言うことは、通常の走行でフロアカバーがあることによって燃費がアップすることはほぼないと断言できるのではないでしょうか?
>
>では、燃費スペシャリストであるLグレードにワザワザ装着されているのはなぜか?、、、良くわかりません。やっぱり燃費に効果があるのかなあ???

Lグレードには「世界最高の燃費性能」の他に世界最高クラスの空力性能(2代目の0.26といった数値を超える)を達成するといった2つのノルマが課せられていたのではないでしょうか?
フロアアンダーカバーは燃費性能の向上のためではなく、cd値0.25を達成するためのパーツということであれば「かっぱさん」の説明で納得できます。

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