(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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紫プリ  ブルガリ コピーjsgn8.com E-MAIL  - 19/9/24(火) 9:36 -

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Re:満充電対策
赤プリ  30gt  - 19/9/2(月) 16:05 -

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   油圧ブレーキの負荷は置いとくとして、ニュートラルで下るってのはどうでしょうか。
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Re:満充電対策
おじさん  HAL1000  - 19/9/2(月) 1:21 -

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   ▼くろさん:

>質問3
>強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
>(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)

これなんですが、少しだけ回生を減らすことは出来ます、無用の長物と化している”Bレンジ”の使用です。

Bレンジは EG を回してエンジンブレーキを増やします、ただしそのままでは過剰な減速度となりますので燃料噴射して EG に火を入れる必要があり常用すると燃費悪化の原因となります。
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Re:満充電対策
おじさん  くろ  - 19/9/1(日) 7:12 -

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   HAL1000さん、かじさん

回答ありがとうございます。
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Re:満充電対策
オヤジ  かじ  - 19/8/31(土) 22:39 -

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   ▼くろさん:
こんにちは
バッテリーは車が管理していますが、バッテリーの充電量は2メモリまでなら放電できます。
それ以上は充電地獄(エンジン回りっぱなしで充電)になってしまいますが。

>質問1
>バッテリーの劣化が主な原因と思いますが、SOCを効率良く低下させる手段ありますか?
>(私はエアコン全開、ライトオン、リアデフオン、室内灯音など電気の消費に努め、かつ、短い距離ですがバックで登り、前進を繰り返しました)

 普段の走らせ方でアクセルをどのように踏まれているのかわかりませんが、放電気味にするには、アクセル踏んで加速してから、アクセルを戻しエンジンを止めて、そこから少しずつアクセルを踏み増して、EV走行させます。
 エンジンがかからない状態をなるべく長く続けます。
 速度が落ちてエンジンで加速しなくてはならなくなったら、さっさとエンジン回して、速度回復したところで、EV走行に戻して走行です。
一般路で一定速度から落とさない速度でしたら、EV走行で走れると思います。
これを少し続けると、ノーマルプリウスならバッテリー2メモリぐらいまで放電できると思います。

>>質問2
>下りのカーブでは
>1.手前でブレーキして減速状態で通過する
>2.減速せずアクセルオフ状態で通過する
>どちらが充電には効率悪い走りでしょうか?(満充電になるのを少しでも遅らせたい)
ブレーキは強めに踏んで、回生ブレーキでなく油圧ブレーキで減速するほうが充電効率悪いです。
しかし、満充電になれば(SOC80%)、エンジンブレーキで下るので問題ないはずですが、あえて充電させたくなければです。
この場合、油圧ブレーキの加熱に注意です。

>
>質問3
>強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
>(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)
>
これは車が管理しているので無理です。

>質問4
>ノートパソコンは定期的にバッテリリフレッシュを行っていますが、駆動バッテリはリフレッシュ不要なのでしょうか?

たしかSOC30%くらいから80%の間で充電管理しているので、リフレッシュは不要です。
この間でSOC管理することで、メモリー効果問題も起こさないようになっています。


>以上、ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。
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Re:満充電対策
おじさん  HAL1000  - 19/8/31(土) 3:08 -

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   ▼くろさん:

>質問1
>バッテリーの劣化が主な原因と思いますが、SOCを効率良く低下させる手段ありますか?
>(私はエアコン全開、ライトオン、リアデフオン、室内灯音など電気の消費に努め、かつ、短い距離ですがバックで登り、前進を繰り返しました)


窓開けてエアコン全開くらいですね Max5A 消費します。
他の項目を合計しても 1A くらいでしょうか(私のプリはヘッドライトまで含めて総LED化したのでゴミです)

モーター走行が最大の消費量で他の消費量は桁違いです(さすがトヨタの設計です)


>質問2
>下りのカーブでは
>1.手前でブレーキして減速状態で通過する
>2.減速せずアクセルオフ状態で通過する
>どちらが充電には効率悪い走りでしょうか?(満充電になるのを少しでも遅らせたい)

通過速度までの減速を考えれば対した違いは無いでしょう、まあメカニカルブレーキで急減速すれば回生量を減らせるでしょうがブレーキパッドやディスクローターの減耗によるメンテナンスコストを考えれば回生ブレーキの方がお得です。


>質問3
>強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
>(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)

THS の機構上は出来ないと思います。


>質問4
>ノートパソコンは定期的にバッテリリフレッシュを行っていますが、駆動バッテリはリフレッシュ不要なのでしょうか?

初期のノートPC はニッカド充電池でしたのでリフレシュが必要だっったのですがニッケル水素やリチウムイオン充電池では必要ありません(過放電は寿命劣化しますし、リチウムイオンだと火災原因にもなり得ます)


SOC を低下させるのでなく、 EG を止めて走ることに気を付けて走行すれば、メーター燃費 28km/l は平気で走れますし、その上で重力加速度(ちょっとした上り下りも利用して)を併用して走れば 36km/l を越えて走れますね。
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満充電対策
おじさん  くろ  - 19/8/27(火) 6:05 -

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   30型前期、9年目72,000kmになります。
新車から4年目ぐらいまでは峠下りでの満充電は箱根で経験したぐらいですが、最近ではちょっとした峠越えでも直ぐに満充電になってしまいます。
具体例ですが国道19号を名古屋から多治見方面での内津峠、群馬県の田代湖から湯の丸高原を通って東御市へ向かったときは満充電後、路肩で停止しSOCが60ぐらいまで低下するまで待ってから出発を繰り返し、合計3回満充電になりました。

質問1
バッテリーの劣化が主な原因と思いますが、SOCを効率良く低下させる手段ありますか?
(私はエアコン全開、ライトオン、リアデフオン、室内灯音など電気の消費に努め、かつ、短い距離ですがバックで登り、前進を繰り返しました)

質問2
下りのカーブでは
1.手前でブレーキして減速状態で通過する
2.減速せずアクセルオフ状態で通過する
どちらが充電には効率悪い走りでしょうか?(満充電になるのを少しでも遅らせたい)

質問3
強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)

質問4
ノートパソコンは定期的にバッテリリフレッシュを行っていますが、駆動バッテリはリフレッシュ不要なのでしょうか?

以上、ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。
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ドラ  ブランド コピー 激安- KEEVOO WEB  - 19/6/13(木) 17:51 -

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Re:リアスポイラー
赤プリ  やっさん  - 19/2/17(日) 17:25 -

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   自己完結です。
結局2か所穴を新たにドリルで空け直し(φ10mm)ました。
ただ、その部分が鉄板(アルミ)が2重になっており、スポイラーのボルトは通るものの、ナットが締められないので内側の鉄板は更に大きく(20mm程度)空けなければならずその加工に時間が掛かりました。

小さな穴を複数コの字型に空けていき、プライヤーで折って穴を確保しました。

何とか完成しましたが、剥げていたリアスポイラーが新しくなったことで引き締まった感じがして、更に長く乗れるように思いました。
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Re:リアスポイラー
赤プリ  やっさん  - 19/2/16(土) 17:09 -

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   相当前のことですが、後期リアスポイラーを前期型に取り付け出来ましたでしょうか?
当方リアスポイラーが剥げてきたので、中古品を買ったのですが、”前期”とうたわれていたのに両サイドクリップの内側2か所の穴位置が合わず、どうしようかと作業STOPしています。
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Re:「無料修理に関するお知らせ」がきました
白プリ  マキバオー  - 19/2/6(水) 20:09 -

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   トヨタ自動車株式会社 お客様相談センターに質問すると、タクシー車両でブレーキ警告灯(5つ)が全部点ついた事例があったので、このような案内を送付したそうです。
でも、インバーターに対するリコール前に故障して、走行は出来ましたがブレーキの利きが甘くヒャツトしたものからすると、ブレーキに関係することなので、リコール対象物だと思います。

道路状況・走行距離等それぞれ個人差があるので、タクシー車両だけでなく我々もいつ不具合が発生するかもしれません。
お客様相談センターは、ブレーキが正常に働かなくて事故った場合、調査の上その事例が原因の場合、全て責任をとってくれるそうですが・・・。
リコール対象にすると、莫大なお金と時間が必要になるのでリコールにしないのではないかと思います。

警告灯(5つ)が全部点ついた時に、車両を点検し、該当する場合とあるので、警告灯点灯前の車両を点検は出来ないので注意。
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「無料修理に関するお知らせ」がきました
おじさん  HAL1000  - 19/2/5(火) 13:39 -

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   まあ「サービスブレティン」ですね。

ブレーキ警告灯(5つ)が全部点いたらモッテコイとのこと。

神風タクシー使用車みたいに、むやみやたらにメカニカルブレーキになるまで踏まなきゃ廃車まで発生しないと思います。
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Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
パパ  [名前なし]  - 18/11/29(木) 13:13 -

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   簡単に答え書きます

原因は右のフェンダー部分がエンジンの振動で
フェンダーが揺れています

対策
右のフェンダーのみなので
タイヤを外し
タイヤハウスの内側
リペット10個くらい
ネジ3個?
くらいで下からフェンダー内部が見れて触れます
そこにかなり硬い水を吸いにくいスポンジと粘着の強い両面テープ
私はブチルテープ
で貼って固定しました
材料は全てホームセンターなどで売っています

貼る場所はフェンダー内部を手で触っていると少し尖っている部分などにスポンジを挟む感じ
フェンダーを外から手で叩くとお悩みの音がするはずなので叩きながら貼る場所を
確認してやってください
材料費ふ3000円もあれば余裕です
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インチダウンで快適化
パパ  スギマ  - 18/11/15(木) 20:01 -

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   30後期ツーリングセレクションR/Pの17インチホイール&タイヤを17年製の中古
の15インチセットにインチダウンしました。結果ロードノイズ減少、乗り心地改善、燃費は24Km/lから20数キロの短距離でしたが、34Km/lと大幅改善、大満足しています。皆様のご参考に。
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Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
おじさん  HAL1000  - 18/9/27(木) 23:40 -

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   ▼ウッチさん:

>診断はバッテリーの不良セルがあるそうで、放置すればその周辺がだんだんおかされてダメになるそうです。
>
>ってことは、すべてのセルが死んだら始動不能になるということですよねー?

電池単体での電圧は低いので、直列に繋い、200V 強の電圧を得て、これを並列(3CELだと思う温度計測が 3CEL 出てるので)に使用してると思います。

電池が不良になると内部抵抗が上昇して充電電流が充分に流れなくなります。
こうなると同組の CEL が足を引っ張られて充電不足になって全滅となります。

プリの走行バッテリは純正だけでなく辰巳屋興業さんが再生(良品を組み合わせて)販売してますので参考にどうぞ。

>h ttps://response.jp/article/2018/03/17/307364.html
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Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
白プリ  ウッチ  - 18/9/26(水) 14:04 -

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   ▼HAL1000さん:
ありがとうございます
アクセルポン参考にします

診断はバッテリーの不良セルがあるそうで、放置すればその周辺がだんだんおかされてダメになるそうです。

ってことは、すべてのセルが死んだら始動不能になるということですよねー?
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Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
白プリ  ウッチ  - 18/9/26(水) 13:10 -

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   ▼ぽにょさん:
>▼ウッチさん:
>
>普通のガソリン車になるとは思えないのですが・・。

そういう説明うけたもんだから、そう思いました。
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Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
おじさん  HAL1000  - 18/9/25(火) 23:32 -

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   ▼ウッチさん:
>ハイブリッドシステムチェックが出て
>ハイブリッドバッテリー交換しないまま乗り続けるのは普通のガソリン車になるそうですが、ずっと乗り続けることは可能ですか?

プリウスは停止時のエンジン始動を MG1 で行います、走行中の再始動は MG1 に電流を流して回転を減速させ、走行用の MG2 と車自身の慣性を使用します。
ハイブリッドバッテリーに容量が無いとエンジン始動すら、出来ないと思います。

"ハイブリッドシステムチェック" は何度か出して、ディラー持ち込みや JAF 呼び出しもしましたが、TASCAN チェックの結果ではエラーカウンターリセットだけで終了でした。原因の大部分はエンジン始動エラー(朝の出庫から下り坂走行でエンジンを始動させずに走行させた)でした。 朝のシステム起動時は「アクセルポン」で一度はエンジン始動した方が無難ですね。(^^ゞ
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Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
金プリ  ぽにょ  - 18/9/25(火) 15:53 -

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   ▼ウッチさん:
>ハイブリッドシステムチェックが出て
>ハイブリッドバッテリー交換しないまま乗り続けるのは普通のガソリン車になるそうですが、ずっと乗り続けることは可能ですか?


普通のガソリン車になるとは思えないのですが・・。
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ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
白プリ  ウッチ  - 18/9/25(火) 7:45 -

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   ハイブリッドシステムチェックが出て
ハイブリッドバッテリー交換しないまま乗り続けるのは普通のガソリン車になるそうですが、ずっと乗り続けることは可能ですか?
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