(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
金プリ  ポニョ  - 17/3/18(土) 15:41 -

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   ▼あふたまさん:
>▼
>私もかなり久しぶりの書き込みです
>バッテリ-交換 キましたね〜(笑)
>3月14日ハイブリッドシステムチェック表示が出てエンジン掛りっぱなしで
>  ディーラー持ち込み
>
>HVサプライバッテリ ASSY取り替え152,280
>バッテリーボルテージセンサ    37,260
>技術料              16,092
>
>                計205,632円 
>走行距離は130000キロほど
>
>ディーラーの説明ですと,バッテリー内が13に小分けしてあって
>その内2基が不良で満タンに充電出来ない状態らしいです
>一応現在充電できる限度を「満タン」とシステムを書き換えてリセットし
>通常どうり運転できてますが、またいつエラーが表示されるか解りません
>また、早めに交換しないと連携した箇所も交換必要になるとか
>思うに、
>今回問題の2基を修理したとしても後の11基もいつ不良になるか分かったもんじゃ
>ありません
>単純計算で1基治す(交換)のに10万かかるんですから13基で・・・・・
>
>素人考えとしてはバッテリーが1基ずつ(とは限らないか)ダメになっていった
>としてもいちいち関連した箇所まで悪化せずに乗れるようにして欲しい
>当然燃費悪化は覚悟で
>まあ今回は修理お願いしようかと思いますが更に同じ症状が出たら
>買い替えかなあ・・・・・
>プリウスってHVバッテリー無しでガソリン車として乗れるんですかねえ?
>ディーラーに訊いてみようかな
>あ、ご存じのかたいらっしゃいましたらおしえてくれますか?
>
>
全部新品の見積もりだと思いますが・・。
町工場で見積もってもらった方が安いのでは?
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Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
銀プリ  あふたま  - 17/3/18(土) 1:18 -

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私もかなり久しぶりの書き込みです
バッテリ-交換 キましたね〜(笑)
3月14日ハイブリッドシステムチェック表示が出てエンジン掛りっぱなしで
  ディーラー持ち込み

HVサプライバッテリ ASSY取り替え152,280
バッテリーボルテージセンサ    37,260
技術料              16,092

                計205,632円 
走行距離は130000キロほど

ディーラーの説明ですと,バッテリー内が13に小分けしてあって
その内2基が不良で満タンに充電出来ない状態らしいです
一応現在充電できる限度を「満タン」とシステムを書き換えてリセットし
通常どうり運転できてますが、またいつエラーが表示されるか解りません
また、早めに交換しないと連携した箇所も交換必要になるとか
思うに、
今回問題の2基を修理したとしても後の11基もいつ不良になるか分かったもんじゃ
ありません
単純計算で1基治す(交換)のに10万かかるんですから13基で・・・・・

素人考えとしてはバッテリーが1基ずつ(とは限らないか)ダメになっていった
としてもいちいち関連した箇所まで悪化せずに乗れるようにして欲しい
当然燃費悪化は覚悟で
まあ今回は修理お願いしようかと思いますが更に同じ症状が出たら
買い替えかなあ・・・・・
プリウスってHVバッテリー無しでガソリン車として乗れるんですかねえ?
ディーラーに訊いてみようかな
あ、ご存じのかたいらっしゃいましたらおしえてくれますか?


  
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Re:フロントワイパーの拭き残し
青プリ  錯乱坊  - 17/2/24(金) 0:12 -

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   BOSCHのAerotwin Multiのワイパーブレードオススメです。

▼としさん:
>先日フロントワイパーゴムをPIAA製品に交換しましたが、拭き残しが多く困っています。(助手席側は問題ありません)
>症状としては、円弧上に拭き残しの筋が2センチ程度の幅で4本出来ます。ワイパーゴムを固定しているアームの爪部分がふき取らないようです。
>変な表現ですが、行きも帰りもどちらも拭き取りません。
>交換はゴムと付属の金属プレートで、アームは交換していません。
>不良品かと思い、今度はNWB製品に交換(金属プレートは付属しておらず、PIAA製を使用)しましたが、症状は改善しません。
>2年前にも交換しましたが、金属プレートが付属されていたかは覚えておらず、純正のプレートを使用したかも知れませんが、金属プレートに影響があるのでしょうか?
>同じような症状の方がいましたらアドバイス等、よろしくお願いします。
>なお、替えゴムは撥水機能は付いていない廉価版で、また、ガラスコーティングはしていません。
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フロントワイパーの拭き残し
パパ  とし  - 17/2/18(土) 9:02 -

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   先日フロントワイパーゴムをPIAA製品に交換しましたが、拭き残しが多く困っています。(助手席側は問題ありません)
症状としては、円弧上に拭き残しの筋が2センチ程度の幅で4本出来ます。ワイパーゴムを固定しているアームの爪部分がふき取らないようです。
変な表現ですが、行きも帰りもどちらも拭き取りません。
交換はゴムと付属の金属プレートで、アームは交換していません。
不良品かと思い、今度はNWB製品に交換(金属プレートは付属しておらず、PIAA製を使用)しましたが、症状は改善しません。
2年前にも交換しましたが、金属プレートが付属されていたかは覚えておらず、純正のプレートを使用したかも知れませんが、金属プレートに影響があるのでしょうか?
同じような症状の方がいましたらアドバイス等、よろしくお願いします。
なお、替えゴムは撥水機能は付いていない廉価版で、また、ガラスコーティングはしていません。
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Re:バックミラーのヒーター
赤プリ  Kawano  - 16/12/19(月) 22:52 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼Kawanoさん:
>>バックミラーのウインカーにヒーターが付いていますがスイッチはどこに付いているか分かりません、教えて頂けませんか?
>
>リアウィンドウデフォッガースイッチに共有のはずです。

それらしいスイッチが無いので分からず・・・
取説を読めば書いてあるのかな?ミラーを外してヒーターの配線があったので
迷って質問をしました。
有り難うございました。
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Re:バックミラーのヒーター
銀プリ  札幌プリ  - 16/12/19(月) 21:36 -

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   寒冷地仕様しかついていません。
右ひざあたりのヘットライトの上下の調整の下にあります。
又はミラーを調整する上下左右の所の左側についています。
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Re:バックミラーのヒーター
おじさん  HAL1000  - 16/12/16(金) 21:45 -

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   ▼Kawanoさん:
>バックミラーのウインカーにヒーターが付いていますがスイッチはどこに付いているか分かりません、教えて頂けませんか?

リアウィンドウデフォッガースイッチに共有のはずです。
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バックミラーのヒーター
赤プリ  Kawano  - 16/12/16(金) 21:18 -

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   バックミラーのウインカーにヒーターが付いていますがスイッチはどこに付いているか分かりません、教えて頂けませんか?
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Re:自分で補機バッテリー交換
銀プリ  ポニョ  - 16/11/4(金) 23:31 -

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   ▼carthaさん:
>▼ポニョさん:
>>7900円以下で購入できます、古いバッテリーは500円以上で売れます。
>>h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/ecovehicle-y/np60b20r.html
>
>G&Yu韓国製バッテリーも検討しましたが5000円の違いなら安心のGSユアサを選びました。
>ですが性能や寿命はどうなんでしょうか。

鉛の使用量が違うのかもしれませんね?
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Re:自分で補機バッテリー交換
銀プリ  cartha  - 16/11/4(金) 6:41 -

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   ▼ポニョさん:
>7900円以下で購入できます、古いバッテリーは500円以上で売れます。
>h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/ecovehicle-y/np60b20r.html

G&Yu韓国製バッテリーも検討しましたが5000円の違いなら安心のGSユアサを選びました。
ですが性能や寿命はどうなんでしょうか。
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Re:自分で補機バッテリー交換
銀プリ  ポニョ  - 16/11/3(木) 20:23 -

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   ▼carthaさん:

>ネットで調べるとGSユアサ純正品EHJ-S34B20Rが13200円で出てましたので自分で取り換える事にしました。
>ただメモリーが消えるのでバックアップが必要なようです。
>そこで調べたら9V角形電池でバックアップ可能でした。
>手順
>1.9V角形電池をプラス、マイナスコードに接続
>2.ターミナルからコードを外す
>3.古いバッテリーを取り外す
>4.新バッテリーを乗せる
>5.ターミナルに接続する
>6.9V角形電池を外す
>以上でメモリーが消えずバッテリー交換終了です。
>1.から6.までの作業時間は5分程度ですが前後準備時間を含めると30分程度は必要です。
>以上ご自分で取り換える方のご参考まで

7900円以下で購入できます、古いバッテリーは500円以上で売れます。
h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/ecovehicle-y/np60b20r.html
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自分で補機バッテリー交換
銀プリ  cartha  - 16/11/3(木) 18:22 -

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   乗りはじめて6年9か月になりました。
先日、うっかり室内灯をつけっぱなしにし数日間放置したためバッテリー上がりをおこしてしまいました(エコピュア12を取り付けてます)
取りあえずチャージし動けるようになったので1時間ほど走りその後ディーラーで見て頂いたところ12.57Vあったのですが早めの交換を勧められました。
交換費用は25000円とのこと。
ネットで調べるとGSユアサ純正品EHJ-S34B20Rが13200円で出てましたので自分で取り換える事にしました。
ただメモリーが消えるのでバックアップが必要なようです。
そこで調べたら9V角形電池でバックアップ可能でした。
手順
1.9V角形電池をプラス、マイナスコードに接続
2.ターミナルからコードを外す
3.古いバッテリーを取り外す
4.新バッテリーを乗せる
5.ターミナルに接続する
6.9V角形電池を外す
以上でメモリーが消えずバッテリー交換終了です。
1.から6.までの作業時間は5分程度ですが前後準備時間を含めると30分程度は必要です。
以上ご自分で取り換える方のご参考まで
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MOPナビでBluetooth接続出来ますか?
銀プリ  猫先生  - 16/11/3(木) 17:15 -

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   皆様こんにちは。

先輩方にお伺いしたいのですが、今回中古車にてプリウス30系を購入することになりました。現在20系に10年程乗っているのですがBluetoothでハンズフリーしか接続出来ません(G-BOOKへは接続出来なくなりました・通信規格がDUN)

そこでお伺いしたいのですが30系の後期型(OPナビ)はiPhone7のBluetooth接続で下記のことが可能でしょうか?

1.ハンズフリー通話
2.Bluetoothオーディオの再生
3.G-BOOKのセンターへの接続・使用

接続する機器はiPhone7になります。

宜しくお願い致します
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Re:一定のエンジン回転での振動について
おじさん  HAL1000  - 16/10/31(月) 2:38 -

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   ▼共振?さん:
>HSIが半分あたりから少し超えるあたりでのエンジン走行をすると
>クルマ全体にブルブルという感じの振動があります
>ハンドルを握っていますとよく分かります。
>この領域の回転数でのみ起こるようです。
>皆さまのプリウスは同じ現象は起こりますか?解決方法が
>ありましたら教えて頂ければと思います。
>ちなみに、自分の車は後期型のLです。

経験しました、満タン・ハイオク給油かソリン添加剤を利用してエンジン内部洗浄することで回復するので、適宜やってます。

冷間始動時に起きるなら、対処のファーム更新があったので、対処済みかディラーに確認することをお勧めします。
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Re:一定のエンジン回転での振動について
白プリ  Wao@千葉  - 16/10/28(金) 20:01 -

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   ▼共振?さん:
>HSIが半分あたりから少し超えるあたりでのエンジン走行をすると
>クルマ全体にブルブルという感じの振動があります
>ハンドルを握っていますとよく分かります。
>この領域の回転数でのみ起こるようです。
>皆さまのプリウスは同じ現象は起こりますか?解決方法が
>ありましたら教えて頂ければと思います。
>ちなみに、自分の車は後期型のLです。

んEGR系のカーボン詰りかな?
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記入が必須となりまし
青プリ  投稿者のメールアドレス記入 WEB  - 16/10/7(金) 16:09 -

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   0.255958698 www.being777.com メールアドレス記入が必須となりました(非投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非:www.being777.com/pros/rolex-watches-10/
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Re:発進時のパキン音
銀プリ  taka  - 16/10/6(木) 11:25 -

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   ▼aさん:
>毎回発進時に車輪のあたりからパキンというかかちゃっていう音が
>します。結構大きい音でなんの音かなとずっと思っています
>故障でしょうかね

私のもよく鳴りますよ。
ブレーキパッドの固着だと思っているので気にはしていません。
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Re:発進時のパキン音
おじさん  かじ  - 16/10/4(火) 11:38 -

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   ▼aさん:
>毎回発進時に車輪のあたりからパキンというかかちゃっていう音が
>します。結構大きい音でなんの音かなとずっと思っています
>故障でしょうかね
こんにちは
参考になるか判りませんが、私の場合発進時のパキン音は以下の条件で発生します。

雨の日や洗車後、後輪のブレーキローターが濡れた状態でパーキングブレーキを掛けて、一晩以上放置後次の発進時に後部車輪のブレーキローターからパッドが外れる音が”パキン”と鳴ります。
ローターが濡れていると一晩で表面が錆びます。
また、塩害の多い山間部の冬や、海に近いロケーションでも発生しやすくなるようです。
あくまでも参考意見ですので、不安な場合はディーラーで見てもらって下さい。
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Re:発進時のパキン音
紫プリ  ぱんだねこ  - 16/10/2(日) 11:56 -

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   こんにちは。
毎回ではないですが、私の車でも同じような音がしました。

1.シフトをP→Dに替えたとき(ミッション内の電動パーキングロックが外れる)、
2.ブレーキを離して走り出すとき(ブレーキパッドがローターから離れる)、

こんなときの音だと思ってました。

1.はPレンジにする前にパーキングブレーキをかけると収まり、
2.はしばらく乗っていなかったためにパッドがブレーキから離れにくくなり、発生しやすくなるが、他車でもよくある話なので・・・

さらに気になるのであれば、ジャッキで持ち上げタイヤをゆすって取り付けにガタがないか確認して、ディーラーへ行くのがよいと思います。

▼aさん:
>毎回発進時に車輪のあたりからパキンというかかちゃっていう音が
>します。結構大きい音でなんの音かなとずっと思っています
>故障でしょうかね
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Re:質問:リレーのスイッチ側ヒューズ
青プリ  ツチノコ  - 16/9/30(金) 16:05 -

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   shirokumaさん、t3さん、

お返事ありがとうございます。
車種を書くのを忘れました。 前期のSですので、ハロゲンが純正のヘッドライトになっています。
おっしゃいます通り、ヒューズは高くないので、気にするくらいならヒューズを入れることにしました。

ありがとうございました。
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