(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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インチダウンで快適化
パパ  スギマ  - 18/11/15(木) 20:01 -

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   30後期ツーリングセレクションR/Pの17インチホイール&タイヤを17年製の中古
の15インチセットにインチダウンしました。結果ロードノイズ減少、乗り心地改善、燃費は24Km/lから20数キロの短距離でしたが、34Km/lと大幅改善、大満足しています。皆様のご参考に。
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Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
おじさん  HAL1000  - 18/9/27(木) 23:40 -

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   ▼ウッチさん:

>診断はバッテリーの不良セルがあるそうで、放置すればその周辺がだんだんおかされてダメになるそうです。
>
>ってことは、すべてのセルが死んだら始動不能になるということですよねー?

電池単体での電圧は低いので、直列に繋い、200V 強の電圧を得て、これを並列(3CELだと思う温度計測が 3CEL 出てるので)に使用してると思います。

電池が不良になると内部抵抗が上昇して充電電流が充分に流れなくなります。
こうなると同組の CEL が足を引っ張られて充電不足になって全滅となります。

プリの走行バッテリは純正だけでなく辰巳屋興業さんが再生(良品を組み合わせて)販売してますので参考にどうぞ。

>h ttps://response.jp/article/2018/03/17/307364.html
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Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
白プリ  ウッチ  - 18/9/26(水) 14:04 -

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   ▼HAL1000さん:
ありがとうございます
アクセルポン参考にします

診断はバッテリーの不良セルがあるそうで、放置すればその周辺がだんだんおかされてダメになるそうです。

ってことは、すべてのセルが死んだら始動不能になるということですよねー?
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Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
白プリ  ウッチ  - 18/9/26(水) 13:10 -

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   ▼ぽにょさん:
>▼ウッチさん:
>
>普通のガソリン車になるとは思えないのですが・・。

そういう説明うけたもんだから、そう思いました。
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Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
おじさん  HAL1000  - 18/9/25(火) 23:32 -

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   ▼ウッチさん:
>ハイブリッドシステムチェックが出て
>ハイブリッドバッテリー交換しないまま乗り続けるのは普通のガソリン車になるそうですが、ずっと乗り続けることは可能ですか?

プリウスは停止時のエンジン始動を MG1 で行います、走行中の再始動は MG1 に電流を流して回転を減速させ、走行用の MG2 と車自身の慣性を使用します。
ハイブリッドバッテリーに容量が無いとエンジン始動すら、出来ないと思います。

"ハイブリッドシステムチェック" は何度か出して、ディラー持ち込みや JAF 呼び出しもしましたが、TASCAN チェックの結果ではエラーカウンターリセットだけで終了でした。原因の大部分はエンジン始動エラー(朝の出庫から下り坂走行でエンジンを始動させずに走行させた)でした。 朝のシステム起動時は「アクセルポン」で一度はエンジン始動した方が無難ですね。(^^ゞ
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Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
金プリ  ぽにょ  - 18/9/25(火) 15:53 -

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   ▼ウッチさん:
>ハイブリッドシステムチェックが出て
>ハイブリッドバッテリー交換しないまま乗り続けるのは普通のガソリン車になるそうですが、ずっと乗り続けることは可能ですか?


普通のガソリン車になるとは思えないのですが・・。
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ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
白プリ  ウッチ  - 18/9/25(火) 7:45 -

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   ハイブリッドシステムチェックが出て
ハイブリッドバッテリー交換しないまま乗り続けるのは普通のガソリン車になるそうですが、ずっと乗り続けることは可能ですか?
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Re:突き上げ感の改善
金プリ  ぽにょ  - 18/9/7(金) 22:51 -

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   ▼KHさん:
>最近30後期に乗り換えました。
>良い路面では気持ちよく走れるのですが、凹凸の多めの路面だと突き上げ感がすごく気になります。
>
>そこでタイヤを変えてみようと思うのですが、現在ダンロップEC203の195/65R15が付いています。
>プレミアムコンフォートタイヤというジャンルが乗り心地がよさそうなのですが、タイヤ交換でどれほどの効果があるのかイメージできなくて悩んでいます。
>
>値段に見合った効果があるのかどうか、プレミアムコンフォートタイヤに変えた方の意見を聞かせて頂けないでしょうか

タイヤよりもホイール重量が影響しますよ。
軽量ホイールでしょうか?
バネ下重量を上げれば突き上げ感が減ります。

又はタイヤ空気圧を下げてタイヤバネレートを下げても効果あります。

フロントのバネ下重量は重いのですが、リアは軽いのでリアの空気圧のみを下げるのも効果あります。

又はリアのバネ下に鉛を張り付けるのも効果あります。
左右に1.5kgずつ貼り付けます。

正規ではリアに3人乗っての設計ですから、一人乗りでは突き上げを拾うのです。
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突き上げ感の改善
銀プリ  KH  - 18/9/6(木) 0:09 -

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   最近30後期に乗り換えました。
良い路面では気持ちよく走れるのですが、凹凸の多めの路面だと突き上げ感がすごく気になります。

そこでタイヤを変えてみようと思うのですが、現在ダンロップEC203の195/65R15が付いています。
プレミアムコンフォートタイヤというジャンルが乗り心地がよさそうなのですが、タイヤ交換でどれほどの効果があるのかイメージできなくて悩んでいます。

値段に見合った効果があるのかどうか、プレミアムコンフォートタイヤに変えた方の意見を聞かせて頂けないでしょうか
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スーパーコピー バック
アンパン  コピー バック  - 18/8/21(火) 18:50 -

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モンクレール ダウン コピー
アンパン  モンクレール ダウン コピー  - 18/6/1(金) 13:15 -

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Re:100vコンセント 周波数変更
金プリ  ポニョ  - 17/10/19(木) 20:55 -

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   ▼30GTさん:
60Hzに変更しなければならない理由はなんでしょうか?
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Re:100vコンセント 周波数変更
白プリ  30GT  - 17/10/14(土) 17:07 -

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   ▼HAL1000さん
▼ポニョさん

返信ありがとうございます。

当方、2012年式の西日本ですが、トリセツも実測も50hzでした。
現行モデルのカタログでは60hzがデフォルトと書かれているので、
モデル・年式で違うのかもしれません。

MOPインバーターを後付けされている方のHPを見つけ、やはり
切り替えコネクターがありそうなので、トランク底のボックスを
外して配線を辿ってみました。

h ttp://prius503.exblog.jp/23047192/

配線途中の数ヶ所にビニールテープが巻かれた怪しい場所が
あったのですが、コネクターが隠されているようには見えなかった
ので諦めました。

近々、ディーラーに行く機会があれば、作業依頼しようと思います。
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Re:100vコンセント 周波数変更
金プリ  ポニョ  - 17/10/14(土) 13:33 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼30GTさん:
>>現在、MOPの100vコンセントが付いており、電源周波数をデフォルトの
>>50hzから60hzに変更したいと考えています。
>>
>>他車種では、簡単な変更方法(カプラーの抜き差し)が記載されたHPを見つけたのですが、30型プリウスでは見つけられませんでした。
>>
>>ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
>
>取り説確認すると
>>車両側の電源周波数は、60Hzに設定されています。
>
>となってますよ。
>
>ディラーが変更してるなら、無償で戻してくれるんじゃないでしょうか。

電源周波数のデフォルトは地域によって違うのかも・・。
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Re:100vコンセント 周波数変更
おじさん  HAL1000  - 17/10/13(金) 23:12 -

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   ▼30GTさん:
>現在、MOPの100vコンセントが付いており、電源周波数をデフォルトの
>50hzから60hzに変更したいと考えています。
>
>他車種では、簡単な変更方法(カプラーの抜き差し)が記載されたHPを見つけたのですが、30型プリウスでは見つけられませんでした。
>
>ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

取り説確認すると
>車両側の電源周波数は、60Hzに設定されています。

となってますよ。

ディラーが変更してるなら、無償で戻してくれるんじゃないでしょうか。
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100vコンセント 周波数変更
白プリ  30GT  - 17/10/12(木) 19:08 -

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   現在、MOPの100vコンセントが付いており、電源周波数をデフォルトの
50hzから60hzに変更したいと考えています。

他車種では、簡単な変更方法(カプラーの抜き差し)が記載されたHPを見つけたのですが、30型プリウスでは見つけられませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
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助手席シートの高さについて
金プリ  ズッキー  - 17/9/30(土) 16:04 -

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   先日、初めて30プリウスの助手席に乗りました!運転席にある、高さ調整が助手席にはついてません!!妙に座高高くて乗り心地悪かったです。
どうにかこうにか助手席を下に下げられませんか??
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Re:満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/28(木) 6:28 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼黒プリさん:
>
>>アドバイスありがとうございます。次回発生時にためしてみます。
>
>THS の特徴としてエンジンを回すと 7:3 で配分されます。
>つまり発電して MG1 でトルクを受け取らないと前に進めません。
>
>MG1 で受け取ったエネルギーは充電と MG2 の走行にまわされるのですが
>フルチャージでバッテリ温度過剰の緊急事態では、全く充電できません。
>MG2 で全部を消費させるしかありませんし、バッテリからの放電走行も
>温度上昇に繋がるので少量しかできず発電を走行に回して POWER レンジ
>でノンビリ走ることになると思います。
>
>CAN にはチャンとバッテリブロック1〜3として温度が出てます。
>SCAN GUAGE II であればバッテリ温度やら触媒温度やら見れて便利でした。
>国産品には緊急時の重要項目なのに計測できる製品は皆無です、インマニ圧
>なんてターボでも無いのに項目があったりしますけどね。

torqueを搭載しており、バッテリブロック1〜3、バッテリ送風温度を表示するようにしました。通勤がメインなのですが、しばらく温度観察してみます。
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Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/26(火) 23:34 -

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   ▼黒プリさん:

>アドバイスありがとうございます。次回発生時にためしてみます。

THS の特徴としてエンジンを回すと 7:3 で配分されます。
つまり発電して MG1 でトルクを受け取らないと前に進めません。

MG1 で受け取ったエネルギーは充電と MG2 の走行にまわされるのですが
フルチャージでバッテリ温度過剰の緊急事態では、全く充電できません。
MG2 で全部を消費させるしかありませんし、バッテリからの放電走行も
温度上昇に繋がるので少量しかできず発電を走行に回して POWER レンジ
でノンビリ走ることになると思います。

CAN にはチャンとバッテリブロック1〜3として温度が出てます。
SCAN GUAGE II であればバッテリ温度やら触媒温度やら見れて便利でした。
国産品には緊急時の重要項目なのに計測できる製品は皆無です、インマニ圧
なんてターボでも無いのに項目があったりしますけどね。
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Re:満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/26(火) 4:42 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼黒プリさん:
>
>>SOCが減っても回生放棄がいつまでも続くのが問題で、この状態では峠下りの途中の勾配が緩やかな上り下りではPWRゾーンまでアクセルを踏まないと前に進まなくて、サミット時点での燃費より峠を下り終えた時のほうが燃費が悪化していたので、次回発生時にはわざわざ止まってバッテリーを減らしていたのです。また、気のせいかもしれませんが、AAAタイヤに変えた影響からなのか、峠の下りでの回生量が増えたように思います。
>
>「回生放棄がいつまでも続くのが問題」ですが、これは駆動バッテリーの温度上昇だと思います。充電は化学反応なので温度が上昇します、温度が上がれば反応速度が上昇して過充電になりバッテリが劣化します。
>プリウスは ECU で制御して、適温に下がるまで充電をしないようエンジン走行を増やしてると思います。
>バッテリー冷却には室内の空気がフアン導入されているので外気導入冷房で室内の冷気を押し込んで見てください。外気導入せずに冷房(通常こうなります)して SOC を減らすだけより効果的ですよ。

アドバイスありがとうございます。次回発生時にためしてみます。
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