(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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Re:Pブレーキ
おじさん  HAL1000  - 20/4/20(月) 17:24 -

引用なし
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   ▼30gtさん:

>そして、補助制動装置の具体例は分からないのですが、
>主制動装置を補助し、走行中の自動車を減速させるための制動装置
>と定義されており、主制動装置を除く制動装置=補助制動装置とは考え難くいと思います。

補助制動装置の具体例は、リターダー、オートブレーキホールド、などでエキゾーストブレーキはエンジンブレーキなので対象外だそうです。

回生ブレーキも対象外ですが強力な場合は本省で点灯を指導してるそうです。
リターダーも強力であれば点灯を指導してるようです。
強力かどうかは停止まで誘導できるかじゃないかな、ワンペダルに試乗した際は点灯してましたね

静止の補助制動装置(サイドブレーキ・パーキングブレーキ)に点灯義務は無いが点灯しても駐車灯に準じて問題ないってことですね。
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Re:Pブレーキ
赤プリ  30gt  - 20/4/20(月) 17:08 -

引用なし
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   陸運局の回答であれば正しいのでしょうが、改めて読み直したところ、
制動装置とは、
フットブレーキを示す主制動装置(走行中の自動車の制動に常用する制動装置)
駐車ブレーキを示す主制動装置を除く制動装置
と定義されているようです。

そして、補助制動装置の具体例は分からないのですが、
主制動装置を補助し、走行中の自動車を減速させるための制動装置
と定義されており、主制動装置を除く制動装置=補助制動装置とは考え難くいと思います。
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Re:Pブレーキ
おじさん  HAL1000  - 20/4/20(月) 16:47 -

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   追記

その時の回答では

「駐車時のブレーキランプ点灯は駐車灯(現在は義務ではない)点灯と見なされるめ、何ら法的問題はありません、異常発生でも無いのに駐車時にハザードランプ(4Wフラッシャー)点灯の方が本当は問題なんです」とのことでした。

//-- 以下転載

駐車灯を関する規定をまとめると、以下のようになります。

■取り付け位置
前面と後面は左右対称に取り付けられていること
車体の最外側から400mm以内

■色・明るさ・大きさ 
前面は白色、後面は赤色。両側面に備える場合は自動車の進行方向が白色、後退方向が赤色
(側方灯またはウインカーと兼用のものについては橙色でも可)
夜間に前方、後方それぞれ150mの距離から点灯を確認できること
光源は3W以上30W以下
照明部の大きさは10cm2(平方センチメートル)以上

■見通し範囲
駐車灯の上方および下方15°、外側45°までの範囲で見通せること

■点灯状態
点滅しないこと
エンジンを停めていても点灯でき、自動的に消灯しないこと
前面の駐車灯は後面の駐車灯が点灯している場合のみ点灯できること
普通車の後面の駐車灯は左右どちらかのみ点灯できる構造でも可
//-- ここまで

システム停止(エンジン停止)で滅火するので完全に駐車灯とはなりませんが
まあ、駐車灯に準じた扱いですね。

駐車灯自体も昭和61年の法改正で義務化されていません。
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Re:Pブレーキ
おじさん  HAL1000  - 20/4/20(月) 16:12 -

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   そういや、カーナビでテレビ利用を制限するために完全停車時の信号(減速時でなく)が来てますね、サイドブレーキかパーキングブレーキから来てるんでしょう。

テレビは見ませんが YouTube からダウンローした MPEG を再生するためカーナビ側を外して直接アースに落としてるから、遊んでます。
リレーを増設すれば問題無く制動LED点灯に利用できそうですね。

大きな改造でなくヒューズを追加してリレーからブレーキLEDまで配線を追加するだけで済みそうです。
ディラーに作業依頼しても部品代+工賃0.5 人日でしょうか。

ガソリン価格の方は順調に低下してますね、某大統領の口出しも効果なく来月には ¥110/リットル を割り込みそうです。
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Re:Pブレーキ
おじさん  HAL1000  - 20/4/20(月) 15:30 -

引用なし
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   ▼30gtさん:
>フットブレーキを踏んでいないのに点灯することが問題だと捉えています。
>駐車ブレーキを制動装置と認識していませんか?

パーキング制動装置は「補助制動装置にあたります」との回答を陸運局への電話で確認しました。
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Re:Pブレーキ
赤プリ  30gt  - 20/4/20(月) 15:25 -

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   フットブレーキを踏んでいないのに点灯することが問題だと捉えています。
駐車ブレーキを制動装置と認識していませんか?
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Re:Pブレーキ
おじさん  HAL1000  - 20/4/20(月) 14:20 -

引用なし
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   ▼30gtさん:
>記載された事だけがOK
>記載されていない事はOK
>明確に読み方が決まっている事は置いといても、今回は制動装置を操作していることを示さない状態となる為、基準を満たさないと思いますがどうでしょう

明確な停止時に制動灯が点灯していることが問題であるなら、信号停車時に停車してるる99%の車は基準を満たしていないことになりませんか?

停車時に制動灯が滅火する必要があるのであれば、販売される全ての車は基準を満たさないことになります。
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Re:Pブレーキ
赤プリ  30gt  - 20/4/20(月) 12:36 -

引用なし
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   記載された事だけがOK
記載されていない事はOK
明確に読み方が決まっている事は置いといても、今回は制動装置を操作していることを示さない状態となる為、基準を満たさないと思いますがどうでしょうか?
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Re:Pブレーキ
おじさん  HAL1000  - 20/4/18(土) 0:17 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>保安基準違反です。
    ▼さとう2さん:

さとう2さん、お久しぶりです

以下に”保安基準から転記します

まず制動装置について第12条から一部転記します
//--- ここから
道路運送車両の保安基準【2013.08.30】第12条(制動装置)1 / 1(制動装置) 第12条自動車には、走行中の自動車が確実かつ安全に減速及び停止を行うことができ、かつ、平坦な舗装路面等で確実に当該自動車を停止状態に保持できるものとして、制動性能に関し告示で定める基準に適合する独立に作用する2系統以上の制動装置を備えなければならない。ただし、最高速度35キロメートル毎時未満の大型特殊自動車、農耕作業用小型特殊自動車及び最高速度25キロメートル毎時未満の自動車にあつては、走行中の自動車が確実かつ安全に減速及び停止を行うことができ、かつ、平坦な舗装路面等で確実に当該自動車を停止状態に保持できるものとして、制動性能に関し告示で定める基準に適合する1系統の制動装置を備えればよい。 2 車両総重量750キログラム以下の被牽引自動車にあつては、当該被牽引自動車を牽引する牽引自動車が、当該被牽引自動車を連結した状態において、走行中の牽引自動車及び被牽引自動車が確実かつ安全に減速及び停止を行うことができるものとして、制動性能に関し告示で定める基準に適合する制動装置を備えた場合には、前項の規定にかかわらず、主制動装置(走行中の自動車の制動に常用する制動装置をいう。以下同じ。)を省略することができる。
---// ここまで

次に制動灯について第39条を転記します
//-- ここから
(制動灯) 第39条自動車(最高速度20キロメートル毎時未満の軽自動車及び小型特殊自動車を除く。)の後面の両側には、制動灯を備えなければならない。ただし、二輪自動車、カタピラ及びそりを有する軽自動車並びに幅0.8メートル以下の自動車には、制動灯を後面に1個備えればよい。 2 制動灯は、自動車の後方にある他の交通に当該自動車が主制動装置(けん牽引自動車と被けん牽引自動車とを連結した場合においては、当該けん牽引自動車又は当該被けん牽引自動車の主制動装置。以下本条及び次条において同じ。)又は補助制動装置(主制動装置を補助し、走行中の自動車を減速させるための制動装置をいう。以下同じ。)を操作していることを示すことができ、かつ、その照射光線が他の交通を妨げないものとして、灯光の色、明るさ等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。 3 制動灯は、その性能を損なわないように、かつ、取付位置、取付方法等に関し告示で定める基準に適合するように取り付けられなければならない。  4 制動灯を緊急制動表示灯(急激な減速時に灯火装置を点滅させる装置をいう。以下同じ。)として使用する場合にあつては、その間、当該制動灯については前2項の基準は適用しない
//-- ここまで

制動灯に停止状態に保持する装置(パーキングブレーキ)で点灯してはならないとの記載を見つけることができませんでした、典拠の記載をご教示願えれば幸いです。

オートブレーキはリターダ装置を準用してるみたいですね。
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Re:Pブレーキ
おじさん  さとう2  - 20/4/17(金) 21:26 -

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   保安基準違反です。
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Re:満充電対策
おじさん  さとう2  - 20/4/17(金) 20:58 -

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   満充電のSOCを100%と思った結果の劣化を心配しているのでは?
プリウスはSOC80%が上限だから劣化の心配は不要です。
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Pブレーキ
おじさん  HAL1000  - 20/4/15(水) 18:21 -

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   30 ではブレーキホールドは付いてない(あのころはレキサスにもなかった)
50 でも付いてないです。

しかしプリには THS が付いてますので SW 式パーキングブレーキが付いてます。
私はコレを愛用して長い信号停車時になど P を押すようにしてます。

フートブレーキ停車より良い点は停車時にエンジン始動してしまうような SOC 46% 以下の状態でもエンジン回転数が下がって短時間に充分な充電出来ることで燃費が良くなることですね。

で問題は P 押下ではブレーキランプが点灯しないことです、P を入れたらブレーキランプ点灯するように改造(改善)した方があればサジェスチョンお願いします。m(_ _)m
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Re:満充電対策
赤プリ  30gt  - 19/9/2(月) 16:05 -

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   油圧ブレーキの負荷は置いとくとして、ニュートラルで下るってのはどうでしょうか。
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Re:満充電対策
おじさん  HAL1000  - 19/9/2(月) 1:21 -

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   ▼くろさん:

>質問3
>強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
>(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)

これなんですが、少しだけ回生を減らすことは出来ます、無用の長物と化している”Bレンジ”の使用です。

Bレンジは EG を回してエンジンブレーキを増やします、ただしそのままでは過剰な減速度となりますので燃料噴射して EG に火を入れる必要があり常用すると燃費悪化の原因となります。
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Re:満充電対策
おじさん  くろ  - 19/9/1(日) 7:12 -

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   HAL1000さん、かじさん

回答ありがとうございます。
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Re:満充電対策
オヤジ  かじ  - 19/8/31(土) 22:39 -

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   ▼くろさん:
こんにちは
バッテリーは車が管理していますが、バッテリーの充電量は2メモリまでなら放電できます。
それ以上は充電地獄(エンジン回りっぱなしで充電)になってしまいますが。

>質問1
>バッテリーの劣化が主な原因と思いますが、SOCを効率良く低下させる手段ありますか?
>(私はエアコン全開、ライトオン、リアデフオン、室内灯音など電気の消費に努め、かつ、短い距離ですがバックで登り、前進を繰り返しました)

 普段の走らせ方でアクセルをどのように踏まれているのかわかりませんが、放電気味にするには、アクセル踏んで加速してから、アクセルを戻しエンジンを止めて、そこから少しずつアクセルを踏み増して、EV走行させます。
 エンジンがかからない状態をなるべく長く続けます。
 速度が落ちてエンジンで加速しなくてはならなくなったら、さっさとエンジン回して、速度回復したところで、EV走行に戻して走行です。
一般路で一定速度から落とさない速度でしたら、EV走行で走れると思います。
これを少し続けると、ノーマルプリウスならバッテリー2メモリぐらいまで放電できると思います。

>>質問2
>下りのカーブでは
>1.手前でブレーキして減速状態で通過する
>2.減速せずアクセルオフ状態で通過する
>どちらが充電には効率悪い走りでしょうか?(満充電になるのを少しでも遅らせたい)
ブレーキは強めに踏んで、回生ブレーキでなく油圧ブレーキで減速するほうが充電効率悪いです。
しかし、満充電になれば(SOC80%)、エンジンブレーキで下るので問題ないはずですが、あえて充電させたくなければです。
この場合、油圧ブレーキの加熱に注意です。

>
>質問3
>強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
>(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)
>
これは車が管理しているので無理です。

>質問4
>ノートパソコンは定期的にバッテリリフレッシュを行っていますが、駆動バッテリはリフレッシュ不要なのでしょうか?

たしかSOC30%くらいから80%の間で充電管理しているので、リフレッシュは不要です。
この間でSOC管理することで、メモリー効果問題も起こさないようになっています。


>以上、ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。
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Re:満充電対策
おじさん  HAL1000  - 19/8/31(土) 3:08 -

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   ▼くろさん:

>質問1
>バッテリーの劣化が主な原因と思いますが、SOCを効率良く低下させる手段ありますか?
>(私はエアコン全開、ライトオン、リアデフオン、室内灯音など電気の消費に努め、かつ、短い距離ですがバックで登り、前進を繰り返しました)


窓開けてエアコン全開くらいですね Max5A 消費します。
他の項目を合計しても 1A くらいでしょうか(私のプリはヘッドライトまで含めて総LED化したのでゴミです)

モーター走行が最大の消費量で他の消費量は桁違いです(さすがトヨタの設計です)


>質問2
>下りのカーブでは
>1.手前でブレーキして減速状態で通過する
>2.減速せずアクセルオフ状態で通過する
>どちらが充電には効率悪い走りでしょうか?(満充電になるのを少しでも遅らせたい)

通過速度までの減速を考えれば対した違いは無いでしょう、まあメカニカルブレーキで急減速すれば回生量を減らせるでしょうがブレーキパッドやディスクローターの減耗によるメンテナンスコストを考えれば回生ブレーキの方がお得です。


>質問3
>強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
>(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)

THS の機構上は出来ないと思います。


>質問4
>ノートパソコンは定期的にバッテリリフレッシュを行っていますが、駆動バッテリはリフレッシュ不要なのでしょうか?

初期のノートPC はニッカド充電池でしたのでリフレシュが必要だっったのですがニッケル水素やリチウムイオン充電池では必要ありません(過放電は寿命劣化しますし、リチウムイオンだと火災原因にもなり得ます)


SOC を低下させるのでなく、 EG を止めて走ることに気を付けて走行すれば、メーター燃費 28km/l は平気で走れますし、その上で重力加速度(ちょっとした上り下りも利用して)を併用して走れば 36km/l を越えて走れますね。
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満充電対策
おじさん  くろ  - 19/8/27(火) 6:05 -

引用なし
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   30型前期、9年目72,000kmになります。
新車から4年目ぐらいまでは峠下りでの満充電は箱根で経験したぐらいですが、最近ではちょっとした峠越えでも直ぐに満充電になってしまいます。
具体例ですが国道19号を名古屋から多治見方面での内津峠、群馬県の田代湖から湯の丸高原を通って東御市へ向かったときは満充電後、路肩で停止しSOCが60ぐらいまで低下するまで待ってから出発を繰り返し、合計3回満充電になりました。

質問1
バッテリーの劣化が主な原因と思いますが、SOCを効率良く低下させる手段ありますか?
(私はエアコン全開、ライトオン、リアデフオン、室内灯音など電気の消費に努め、かつ、短い距離ですがバックで登り、前進を繰り返しました)

質問2
下りのカーブでは
1.手前でブレーキして減速状態で通過する
2.減速せずアクセルオフ状態で通過する
どちらが充電には効率悪い走りでしょうか?(満充電になるのを少しでも遅らせたい)

質問3
強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)

質問4
ノートパソコンは定期的にバッテリリフレッシュを行っていますが、駆動バッテリはリフレッシュ不要なのでしょうか?

以上、ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。
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