(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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Re:満充電でエンジン停止せず
ペンギン  Wow  - 17/9/21(木) 18:04 -

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   ▼さくらさくさん:
>後、燃費が極端に伸びなくなってきました。
>同じように運転して5K/Lは確実に悪化している印象です。
>家電プリウスですから買い替えのサインですかね(笑)

別スレでも御紹介しましたが、
私も燃費悪化の原因がバッテリーのへたりによるものと考えていましたが、
ブレーキのスライドピンのオーバーホールで、燃費が元に戻りました。

さらに同スレでは、錯乱坊さんから、「スライドピンだけじゃなくキャリパー自体をOHすると、パッドの引き摺りが軽減して転がりが良くなって燃費が向上する」旨の御紹介がありました。

ご参考まで。
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Re:満充電でエンジン停止せず
オヤジ  さくらさく  - 17/9/21(木) 10:04 -

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   ▼黒プリさん:
>30型前期です。
>草津道路の下りで満充電でエンジンかかった状態になったので、道路わきに止めてエアコンを全開にしてバッテリーを減らすようにしましたが、SOCが50%を下回るまでエンジンが止まりませんでした。いつもならバッテリーが少し減ればすぐにエンジンは止まったのですが今回の遠出では3回、いつまでもエンジンが回り続ける状態が発生し3回目はあきらめてそのまま走り続けたところ全くパワーがなく、HSIのPWRゾーンまでアクセルを踏まないと走りませんでした。何が原因なのでしょうか?

私も今夏同様の経験を一度しました。
登録から9年目に入った30型前期車
今までになかった事例がぼつぼつ出てくる頃なのかな?
後、燃費が極端に伸びなくなってきました。
同じように運転して5K/Lは確実に悪化している印象です。
家電プリウスですから買い替えのサインですかね(笑)
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Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/17(日) 14:37 -

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   ▼黒プリさん:
>30型前期です。
>草津道路の下りで満充電でエンジンかかった状態になったので、道路わきに止めてエアコンを全開にしてバッテリーを減らすようにしましたが、SOCが50%を下回るまでエンジンが止まりませんでした。いつもならバッテリーが少し減ればすぐにエンジンは止まったのですが今回の遠出では3回、いつまでもエンジンが回り続ける状態が発生し3回目はあきらめてそのまま走り続けたところ全くパワーがなく、HSIのPWRゾーンまでアクセルを踏まないと走りませんでした。何が原因なのでしょうか?

私の経験では盛夏の下り坂で SOC79%(フルチャージエンジン始動)となり駐車してエンジン停止して休憩後、走行開始してもエンジン併用走行状態でした。
原因はバッテリー温度でした、路面温度も高かったのでしょうね。エアコンで室内を冷やして室外からの送風MAX で冷気をバッテリーに送り込んで回復した記憶があります。
バッテリー温度などの記録はプリウスSNS が失われたため不明です。
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満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/17(日) 8:17 -

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   30型前期です。
草津道路の下りで満充電でエンジンかかった状態になったので、道路わきに止めてエアコンを全開にしてバッテリーを減らすようにしましたが、SOCが50%を下回るまでエンジンが止まりませんでした。いつもならバッテリーが少し減ればすぐにエンジンは止まったのですが今回の遠出では3回、いつまでもエンジンが回り続ける状態が発生し3回目はあきらめてそのまま走り続けたところ全くパワーがなく、HSIのPWRゾーンまでアクセルを踏まないと走りませんでした。何が原因なのでしょうか?
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Re:一定のエンジン回転での振動について
白プリ  さとし  - 17/8/2(水) 11:46 -

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   前期型だと該当するようです。
私のものも購入時から1300-1500回転くらいではっせいします。

ameblo.jp/fieldconcierge/entry-11303921303.html
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Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
おじさん  HAL1000  - 17/8/1(火) 22:53 -

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   ▼ペペさん:
>
>先日HVバッテリー交換で196000円でしたが、修理まで
>の1週間ほど、そのままで乗ってました。
>ディーラー曰く、そのままガソリン車として乗っても
>問題ないとの事。
>二度目のHVバッテリー交換になったらガソリン車として
>乗るつもりです。

疑問があるのですが?
HV が完全にダメだとどうやって EG 始動するんでしょう?
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Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
白プリ  ペペ  - 17/7/5(水) 22:12 -

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   >プリウスってHVバッテリー無しでガソリン車として乗れるんですかねえ?
>ディーラーに訊いてみようかな
>あ、ご存じのかたいらっしゃいましたらおしえてくれますか?

先日HVバッテリー交換で196000円でしたが、修理まで
の1週間ほど、そのままで乗ってました。
ディーラー曰く、そのままガソリン車として乗っても
問題ないとの事。
二度目のHVバッテリー交換になったらガソリン車として
乗るつもりです。
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Re:一定のエンジン回転での振動について
白プリ  carol  - 17/5/19(金) 12:39 -

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   当方も同じ症状で アイドリングでもガタガタと振動がありました。ディーラーでも解決できず自力で改善させました。インマニの各気筒にある細いEGRからの配管にカーボンがたまっていました。割り箸などでゴリゴリけずって掃除したら今までの悩みが嘘のように改善されました。おためしあれ❗
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Re:一定のエンジン回転での振動について
紫プリ  hitokai  - 17/4/26(水) 18:50 -

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   ▼HAL1000さん:
>このサービスブリティンは、寒冷時始動時のエンジンをハンマーで叩くようなガンガン音や暖気なし走行開始時のエンジングラグラをハンドルに感じるなど EGR 原因の水滴吸い込みによる点火ミス対策ですから関係は薄いかもしれません。
>私のプリは両方が別々に発生して対策となりました。

本日寺にて問診、現象の再現とデータロガー?でのエラーチェックを行い、
入院させました。
結論から言うとお察しの通りインテークマニホールド(対策品)への交換です。
残念ながら、myプリは7年で13万キロ走ってしまっているため、無償交換とはなりませんでした。トホホ
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Re:一定のエンジン回転での振動について
おじさん  HAL1000  - 17/4/12(水) 22:56 -

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   ▼hitokaiさん:
>▼HAL1000さん:
>
>>初期型ならインマニや EGR バルブ交換のリコール(当然無償)があったけど...
>
>もちろん、そこまでは解っているんですが(EGRは交換済み)
>出来るだけ一つずつ潰して行った方が原因がはっきりするのかな、と。

このサービスブリティンは、寒冷時始動時のエンジンをハンマーで叩くようなガンガン音や暖気なし走行開始時のエンジングラグラをハンドルに感じるなど EGR 原因の水滴吸い込みによる点火ミス対策ですから関係は薄いかもしれません。
私のプリは両方が別々に発生して対策となりました。
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Re:一定のエンジン回転での振動について
紫プリ  hitokai  - 17/4/9(日) 21:09 -

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   ▼HAL1000さん:

>初期型ならインマニや EGR バルブ交換のリコール(当然無償)があったけど...

もちろん、そこまでは解っているんですが(EGRは交換済み)
出来るだけ一つずつ潰して行った方が原因がはっきりするのかな、と。
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Re:一定のエンジン回転での振動について
おじさん  HAL1000  - 17/4/8(土) 11:46 -

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   ▼hitokaiさん:

>寺の技術スタッフさんによるとEGR交換とインテークマニホールド交換という手があるらしいのですが、乗っている自分の感覚からはエンジンがスムーズに回ってないというよりも、CVTの制御?あたりが巧くいってないような気がするんですよね・・・
>もちろん素人判断なので今後さらに調べてもらおうと思ってますが。

初期型ならインマニや EGR バルブ交換のリコール(当然無償)があったけど...
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Re:一定のエンジン回転での振動について
紫プリ  hitokai  - 17/4/8(土) 9:14 -

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   3月の末に寺に現状を確認してもらい、新車時から一度も交換していなかった点火プラグが寿命(13万キロ)とのことで、
とりあえずそれを替えてもらいました(もちろん有償)しかし症状は消えません。
う〜んどうしたものか・・・

寺の技術スタッフさんによるとEGR交換とインテークマニホールド交換という手があるらしいのですが、乗っている自分の感覚からはエンジンがスムーズに回ってないというよりも、CVTの制御?あたりが巧くいってないような気がするんですよね・・・
もちろん素人判断なので今後さらに調べてもらおうと思ってますが。
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Re:一定のエンジン回転での振動について
紫プリ  hitokai  - 17/3/30(木) 9:18 -

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   ▼共振?さん:
>HSIが半分あたりから少し超えるあたりでのエンジン走行をすると
>クルマ全体にブルブルという感じの振動があります
>ハンドルを握っていますとよく分かります。
>この領域の回転数でのみ起こるようです。
>皆さまのプリウスは同じ現象は起こりますか?解決方法が
>ありましたら教えて頂ければと思います。
>ちなみに、自分の車は後期型のLです。

私の前期型も現在まったく同じ症状が出ています。
今年の1月に冷間時のガタガタ音の対処の為にEGR交換をしたのですが
それが関係しているんでしょうか?
さっぱり分からないのでいずれにしてもディーラーに問い合わせてみます。
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Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
金プリ  ポニョ  - 17/3/18(土) 15:41 -

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   ▼あふたまさん:
>▼
>私もかなり久しぶりの書き込みです
>バッテリ-交換 キましたね〜(笑)
>3月14日ハイブリッドシステムチェック表示が出てエンジン掛りっぱなしで
>  ディーラー持ち込み
>
>HVサプライバッテリ ASSY取り替え152,280
>バッテリーボルテージセンサ    37,260
>技術料              16,092
>
>                計205,632円 
>走行距離は130000キロほど
>
>ディーラーの説明ですと,バッテリー内が13に小分けしてあって
>その内2基が不良で満タンに充電出来ない状態らしいです
>一応現在充電できる限度を「満タン」とシステムを書き換えてリセットし
>通常どうり運転できてますが、またいつエラーが表示されるか解りません
>また、早めに交換しないと連携した箇所も交換必要になるとか
>思うに、
>今回問題の2基を修理したとしても後の11基もいつ不良になるか分かったもんじゃ
>ありません
>単純計算で1基治す(交換)のに10万かかるんですから13基で・・・・・
>
>素人考えとしてはバッテリーが1基ずつ(とは限らないか)ダメになっていった
>としてもいちいち関連した箇所まで悪化せずに乗れるようにして欲しい
>当然燃費悪化は覚悟で
>まあ今回は修理お願いしようかと思いますが更に同じ症状が出たら
>買い替えかなあ・・・・・
>プリウスってHVバッテリー無しでガソリン車として乗れるんですかねえ?
>ディーラーに訊いてみようかな
>あ、ご存じのかたいらっしゃいましたらおしえてくれますか?
>
>
全部新品の見積もりだと思いますが・・。
町工場で見積もってもらった方が安いのでは?
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Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
銀プリ  あふたま  - 17/3/18(土) 1:18 -

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私もかなり久しぶりの書き込みです
バッテリ-交換 キましたね〜(笑)
3月14日ハイブリッドシステムチェック表示が出てエンジン掛りっぱなしで
  ディーラー持ち込み

HVサプライバッテリ ASSY取り替え152,280
バッテリーボルテージセンサ    37,260
技術料              16,092

                計205,632円 
走行距離は130000キロほど

ディーラーの説明ですと,バッテリー内が13に小分けしてあって
その内2基が不良で満タンに充電出来ない状態らしいです
一応現在充電できる限度を「満タン」とシステムを書き換えてリセットし
通常どうり運転できてますが、またいつエラーが表示されるか解りません
また、早めに交換しないと連携した箇所も交換必要になるとか
思うに、
今回問題の2基を修理したとしても後の11基もいつ不良になるか分かったもんじゃ
ありません
単純計算で1基治す(交換)のに10万かかるんですから13基で・・・・・

素人考えとしてはバッテリーが1基ずつ(とは限らないか)ダメになっていった
としてもいちいち関連した箇所まで悪化せずに乗れるようにして欲しい
当然燃費悪化は覚悟で
まあ今回は修理お願いしようかと思いますが更に同じ症状が出たら
買い替えかなあ・・・・・
プリウスってHVバッテリー無しでガソリン車として乗れるんですかねえ?
ディーラーに訊いてみようかな
あ、ご存じのかたいらっしゃいましたらおしえてくれますか?


  
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Re:フロントワイパーの拭き残し
青プリ  錯乱坊  - 17/2/24(金) 0:12 -

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   BOSCHのAerotwin Multiのワイパーブレードオススメです。

▼としさん:
>先日フロントワイパーゴムをPIAA製品に交換しましたが、拭き残しが多く困っています。(助手席側は問題ありません)
>症状としては、円弧上に拭き残しの筋が2センチ程度の幅で4本出来ます。ワイパーゴムを固定しているアームの爪部分がふき取らないようです。
>変な表現ですが、行きも帰りもどちらも拭き取りません。
>交換はゴムと付属の金属プレートで、アームは交換していません。
>不良品かと思い、今度はNWB製品に交換(金属プレートは付属しておらず、PIAA製を使用)しましたが、症状は改善しません。
>2年前にも交換しましたが、金属プレートが付属されていたかは覚えておらず、純正のプレートを使用したかも知れませんが、金属プレートに影響があるのでしょうか?
>同じような症状の方がいましたらアドバイス等、よろしくお願いします。
>なお、替えゴムは撥水機能は付いていない廉価版で、また、ガラスコーティングはしていません。
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フロントワイパーの拭き残し
パパ  とし  - 17/2/18(土) 9:02 -

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   先日フロントワイパーゴムをPIAA製品に交換しましたが、拭き残しが多く困っています。(助手席側は問題ありません)
症状としては、円弧上に拭き残しの筋が2センチ程度の幅で4本出来ます。ワイパーゴムを固定しているアームの爪部分がふき取らないようです。
変な表現ですが、行きも帰りもどちらも拭き取りません。
交換はゴムと付属の金属プレートで、アームは交換していません。
不良品かと思い、今度はNWB製品に交換(金属プレートは付属しておらず、PIAA製を使用)しましたが、症状は改善しません。
2年前にも交換しましたが、金属プレートが付属されていたかは覚えておらず、純正のプレートを使用したかも知れませんが、金属プレートに影響があるのでしょうか?
同じような症状の方がいましたらアドバイス等、よろしくお願いします。
なお、替えゴムは撥水機能は付いていない廉価版で、また、ガラスコーティングはしていません。
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Re:バックミラーのヒーター
赤プリ  Kawano  - 16/12/19(月) 22:52 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼Kawanoさん:
>>バックミラーのウインカーにヒーターが付いていますがスイッチはどこに付いているか分かりません、教えて頂けませんか?
>
>リアウィンドウデフォッガースイッチに共有のはずです。

それらしいスイッチが無いので分からず・・・
取説を読めば書いてあるのかな?ミラーを外してヒーターの配線があったので
迷って質問をしました。
有り難うございました。
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Re:バックミラーのヒーター
銀プリ  札幌プリ  - 16/12/19(月) 21:36 -

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   寒冷地仕様しかついていません。
右ひざあたりのヘットライトの上下の調整の下にあります。
又はミラーを調整する上下左右の所の左側についています。
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