(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
1 / 93 ページ 前へ→

D席 Aピラー付近からのビ...[30]  /  インチダウンで快適化[0]  /  ハイブリッドバッテリー交...[5]  /  突き上げ感の改善[1]  /  スーパーコピー バック[0]  /  モンクレール ダウン コピ...[0]  /  100vコンセント 周波数変...[4]  /  助手席シートの高さについ...[0]  /  満充電でエンジン停止せず[16]  /  一定のエンジン回転での振...[10]  /  

D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  NKZ  - 11/9/27(火) 18:56 -

引用なし
パスワード
   H21年式に乗っていますが、寒い時期になると運転席のAピラー付近よりビビリ音が発生して不快な想いをしております。

音の発生箇所はAピラーの付け根あたり(スピーカー付近)からとわかっているので、ディーラーに相談して3回ほど対応(フェルトを貼って対策)してもらってますが一向に改善しません。気温の低下してきた最近はほぼ毎日異音が発生しております。
速度域は関係なく、普通の舗装された平坦路でも「ビリビリビリ…」と異音を発生させております。ディーラーでは頼りにならないので日頃から閲覧しているこちらに投稿しました。なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
アクアプリ  コタ  - 12/1/17(火) 12:40 -

引用なし
パスワード
   toro様 および連絡下さった皆様へ

色々な情報有難うございます。あのカバーは防音効果を狙ったものでしょう。取り外した以降、エンジン音が大きくなったように感じます。(神経質になったからと思ってましたが・・・)
私は、このサイトを通じてビビり音の対策が出来ましたが、始めにディーラーに相談した時は「ダッシュボードは取り外すと、返って騒音発生の原因になる。」と、取り合ってくれませんでした。
ビビり音で悩んでいる方がとの位おられるか分かりませんが、このサイトを知らない方はずっと不快な思いで運転されていると思います。
トヨタ自動車が、このサイトをチェックして数々の問題点を改善してくれることを願って止みません。へたなアンケートより、よっぽど生の声が聞けると思います。
皆さま、有難うございました。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  4  - 12/3/3(土) 12:00 -

引用なし
パスワード
   優良スレッドなので上げさせていただきます。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  BLUE3  - 12/3/4(日) 21:47 -

引用なし
パスワード
   ▼NKZさん:
>toroさん、ありがとうございます。
>
>私の場合そのガラス、フィクスガラスからの異音ではなかったようです。右フロントフェンダーを軽く叩き、室内で確認しましたがいつもしている異音ではなかったので。
>全国でも何例かあるようですね。
>
>私の異音は運転席側のAピラー付近(スピーカー付近)からの異音で間違いないようです。

今日、同じようにフェンダーをコンコン叩いてたら「ビーン、ビーン」って音が
エンジンルーム内に響いてました。
自分のはこの「ビーン、ビーン」音が室内に響いているようです。
スポット溶接がどこか外れてるのかな?
時間がなかったのでまた後日、スポンジなどで対策してみます。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
金プリ  かず  - 12/3/5(月) 22:05 -

引用なし
パスワード
   タイムリーです。2月の寒波でビビり音が目立ってきました。今月は暖かいですが。 で本題ですが、ビビり音確かにAピラー付近からの異音ですが、私のプリウス一昨年の小対策されたS- LED です。一応ピラーにはクッションテープで音止めし、それから音をたどりました。今回はこの書き込みを参考にエンジンルーム内、特にウォッシャー液ホースを重点にボンネットフード裏のサイレンサーも剥がして、ウォッシャー液ホースをクッションテープで固定し、エーモンのエンジンルーム内に貼るサイレンサーも利用しました。

ディーラーで確認した音はひとまず止まりました。
今日の晩いつも音が出る登り坂で試して見ますが、前車30型S- ツーリングと今回のS- LED共通のビビり音なので、なんとか止まっている事を願っておりますが。

メーターまわりのビビり音は、極小さな音なので今は触らないでそのまま残しておきます。          

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  NKZ  - 12/3/9(金) 17:21 -

引用なし
パスワード
   ▼蟻さん:
>フィックスガラスを外して
>フェンダーを外して行う
>対策が技法があるようですね

4月3日に同対策をしていただく予定です。フェンダーとバンパーを外してスポンジを交換するようです。フェンダー外すのは抵抗ありますが、あの異音には耐えられないので対策してもらいます。まあ、またスポンジがヘタって異音が発生するだろうが・・・。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
パパ  ぽんちゃん  - 12/3/10(土) 16:50 -

引用なし
パスワード
   以前に一度投稿しました。こちらを参考にいろいろやりましたがやっぱり音は収まりませんでした。自力での補修はもう無理と判断し、長期預かりを覚悟し販売店へ。

販売店に右のピラー、スピーカーカバーを外した状態で走行した所、ダッシュボードの中から音が出てました、とカバー同士の干渉音ではないことを説明し、車を一週間ほど預かってもらう事にしました。

今日、車が戻りましたので報告させていただきます。
音の原因は三角窓下付近のフェンダーを止めている2本のプラスチックピンのうち1本が緩んでおり、結果、ボディとの緩衝剤とうまくかみ合ってなく音がする、というものでした。
結局その2本のピンを交換し、音は発生しておりません、とのことで今日早速走行しましたが音は発生しておりません。

 ご参考までに、どなたかが書かれていましたが、この作業をするには三角窓を外す必要があり、また三角窓は再利用できないため新品部品交換となり取り寄せる日数もかかります。さらにこの三角窓、接着剤で張り付けるそうですので乾くのに1日程かかるとのことでした。でもあの音が消えましたのでうれしいです、待った甲斐がありました。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  NKZ  - 12/3/11(日) 11:50 -

引用なし
パスワード
   異音解消おめでとうございます。

三角窓(フィックスガラス)交換にあたりフェンダーは外されたようですか?

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
パパ  ぽんちゃん  - 12/3/11(日) 17:38 -

引用なし
パスワード
   ▼NKZさん:
>異音解消おめでとうございます。
>
>三角窓(フィックスガラス)交換にあたりフェンダーは外されたようですか?

すいません。車を1週間ほど預けまして、その間の作業は見ておりませんでした。
車を取りに行った際に、部品の図面を見せられ、ここのフェンダーのピン云々等説明を受けました次第です。
今日も走りましたが音は鳴らず、快適です。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
パパ  [名前なし]  - 18/11/29(木) 13:13 -

引用なし
パスワード
   簡単に答え書きます

原因は右のフェンダー部分がエンジンの振動で
フェンダーが揺れています

対策
右のフェンダーのみなので
タイヤを外し
タイヤハウスの内側
リペット10個くらい
ネジ3個?
くらいで下からフェンダー内部が見れて触れます
そこにかなり硬い水を吸いにくいスポンジと粘着の強い両面テープ
私はブチルテープ
で貼って固定しました
材料は全てホームセンターなどで売っています

貼る場所はフェンダー内部を手で触っていると少し尖っている部分などにスポンジを挟む感じ
フェンダーを外から手で叩くとお悩みの音がするはずなので叩きながら貼る場所を
確認してやってください
材料費ふ3000円もあれば余裕です

・ツリー全体表示

インチダウンで快適化
パパ  スギマ  - 18/11/15(木) 20:01 -

引用なし
パスワード
   30後期ツーリングセレクションR/Pの17インチホイール&タイヤを17年製の中古
の15インチセットにインチダウンしました。結果ロードノイズ減少、乗り心地改善、燃費は24Km/lから20数キロの短距離でしたが、34Km/lと大幅改善、大満足しています。皆様のご参考に。

・ツリー全体表示

ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
白プリ  ウッチ  - 18/9/25(火) 7:45 -

引用なし
パスワード
   ハイブリッドシステムチェックが出て
ハイブリッドバッテリー交換しないまま乗り続けるのは普通のガソリン車になるそうですが、ずっと乗り続けることは可能ですか?

Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
金プリ  ぽにょ  - 18/9/25(火) 15:53 -

引用なし
パスワード
   ▼ウッチさん:
>ハイブリッドシステムチェックが出て
>ハイブリッドバッテリー交換しないまま乗り続けるのは普通のガソリン車になるそうですが、ずっと乗り続けることは可能ですか?


普通のガソリン車になるとは思えないのですが・・。

Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
白プリ  ウッチ  - 18/9/26(水) 13:10 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽにょさん:
>▼ウッチさん:
>
>普通のガソリン車になるとは思えないのですが・・。

そういう説明うけたもんだから、そう思いました。

Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
おじさん  HAL1000  - 18/9/25(火) 23:32 -

引用なし
パスワード
   ▼ウッチさん:
>ハイブリッドシステムチェックが出て
>ハイブリッドバッテリー交換しないまま乗り続けるのは普通のガソリン車になるそうですが、ずっと乗り続けることは可能ですか?

プリウスは停止時のエンジン始動を MG1 で行います、走行中の再始動は MG1 に電流を流して回転を減速させ、走行用の MG2 と車自身の慣性を使用します。
ハイブリッドバッテリーに容量が無いとエンジン始動すら、出来ないと思います。

"ハイブリッドシステムチェック" は何度か出して、ディラー持ち込みや JAF 呼び出しもしましたが、TASCAN チェックの結果ではエラーカウンターリセットだけで終了でした。原因の大部分はエンジン始動エラー(朝の出庫から下り坂走行でエンジンを始動させずに走行させた)でした。 朝のシステム起動時は「アクセルポン」で一度はエンジン始動した方が無難ですね。(^^ゞ

Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
白プリ  ウッチ  - 18/9/26(水) 14:04 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
ありがとうございます
アクセルポン参考にします

診断はバッテリーの不良セルがあるそうで、放置すればその周辺がだんだんおかされてダメになるそうです。

ってことは、すべてのセルが死んだら始動不能になるということですよねー?

Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
おじさん  HAL1000  - 18/9/27(木) 23:40 -

引用なし
パスワード
   ▼ウッチさん:

>診断はバッテリーの不良セルがあるそうで、放置すればその周辺がだんだんおかされてダメになるそうです。
>
>ってことは、すべてのセルが死んだら始動不能になるということですよねー?

電池単体での電圧は低いので、直列に繋い、200V 強の電圧を得て、これを並列(3CELだと思う温度計測が 3CEL 出てるので)に使用してると思います。

電池が不良になると内部抵抗が上昇して充電電流が充分に流れなくなります。
こうなると同組の CEL が足を引っ張られて充電不足になって全滅となります。

プリの走行バッテリは純正だけでなく辰巳屋興業さんが再生(良品を組み合わせて)販売してますので参考にどうぞ。

>h ttps://response.jp/article/2018/03/17/307364.html

・ツリー全体表示

突き上げ感の改善
銀プリ  KH  - 18/9/6(木) 0:09 -

引用なし
パスワード
   最近30後期に乗り換えました。
良い路面では気持ちよく走れるのですが、凹凸の多めの路面だと突き上げ感がすごく気になります。

そこでタイヤを変えてみようと思うのですが、現在ダンロップEC203の195/65R15が付いています。
プレミアムコンフォートタイヤというジャンルが乗り心地がよさそうなのですが、タイヤ交換でどれほどの効果があるのかイメージできなくて悩んでいます。

値段に見合った効果があるのかどうか、プレミアムコンフォートタイヤに変えた方の意見を聞かせて頂けないでしょうか

Re:突き上げ感の改善
金プリ  ぽにょ  - 18/9/7(金) 22:51 -

引用なし
パスワード
   ▼KHさん:
>最近30後期に乗り換えました。
>良い路面では気持ちよく走れるのですが、凹凸の多めの路面だと突き上げ感がすごく気になります。
>
>そこでタイヤを変えてみようと思うのですが、現在ダンロップEC203の195/65R15が付いています。
>プレミアムコンフォートタイヤというジャンルが乗り心地がよさそうなのですが、タイヤ交換でどれほどの効果があるのかイメージできなくて悩んでいます。
>
>値段に見合った効果があるのかどうか、プレミアムコンフォートタイヤに変えた方の意見を聞かせて頂けないでしょうか

タイヤよりもホイール重量が影響しますよ。
軽量ホイールでしょうか?
バネ下重量を上げれば突き上げ感が減ります。

又はタイヤ空気圧を下げてタイヤバネレートを下げても効果あります。

フロントのバネ下重量は重いのですが、リアは軽いのでリアの空気圧のみを下げるのも効果あります。

又はリアのバネ下に鉛を張り付けるのも効果あります。
左右に1.5kgずつ貼り付けます。

正規ではリアに3人乗っての設計ですから、一人乗りでは突き上げを拾うのです。

・ツリー全体表示

スーパーコピー バック
アンパン  コピー バック  - 18/8/21(火) 18:50 -

引用なし
パスワード
   高品質のレザー素材感で大人気のルイ ヴィトン モンスリーリュックです。スーパーコピー バック www.4arb.com/ 高級感のあるソフトな質感が特徴です。A4ファイルや雑誌も入るビッグサイズ。間口が大きく開くので荷物が見やすく、出し入れもしやすいです通勤、通学など毎日使っても飽きないベーシックなデザイン 。ヴィトン 偽物 通販 外側にはポケットを配し小分け収納もばっちりです。お値段も手頃で、ご自身用は勿論、プレゼントやお揃いにもオススメです。

・ツリー全体表示

モンクレール ダウン コピー
アンパン  モンクレール ダウン コピー  - 18/6/1(金) 13:15 -

引用なし
パスワード
   ブランド コピー 優良店 www.hxqiu.com 落ち着いたこの色目とデザインはビジネスシーン、カジュアル問わずコーディネートできるのも特徴です。モンクレール ダウン コピー www.hxqiu.com/?brand-106.html ベルトも長さ調整が出来るので、ハンドバッグ?ショルダーバッグどその日の気分でアレンジして下さい。

・ツリー全体表示

100vコンセント 周波数変更
白プリ  30GT  - 17/10/12(木) 19:08 -

引用なし
パスワード
   現在、MOPの100vコンセントが付いており、電源周波数をデフォルトの
50hzから60hzに変更したいと考えています。

他車種では、簡単な変更方法(カプラーの抜き差し)が記載されたHPを見つけたのですが、30型プリウスでは見つけられませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Re:100vコンセント 周波数変更
おじさん  HAL1000  - 17/10/13(金) 23:12 -

引用なし
パスワード
   ▼30GTさん:
>現在、MOPの100vコンセントが付いており、電源周波数をデフォルトの
>50hzから60hzに変更したいと考えています。
>
>他車種では、簡単な変更方法(カプラーの抜き差し)が記載されたHPを見つけたのですが、30型プリウスでは見つけられませんでした。
>
>ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

取り説確認すると
>車両側の電源周波数は、60Hzに設定されています。

となってますよ。

ディラーが変更してるなら、無償で戻してくれるんじゃないでしょうか。

Re:100vコンセント 周波数変更
金プリ  ポニョ  - 17/10/14(土) 13:33 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼30GTさん:
>>現在、MOPの100vコンセントが付いており、電源周波数をデフォルトの
>>50hzから60hzに変更したいと考えています。
>>
>>他車種では、簡単な変更方法(カプラーの抜き差し)が記載されたHPを見つけたのですが、30型プリウスでは見つけられませんでした。
>>
>>ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
>
>取り説確認すると
>>車両側の電源周波数は、60Hzに設定されています。
>
>となってますよ。
>
>ディラーが変更してるなら、無償で戻してくれるんじゃないでしょうか。

電源周波数のデフォルトは地域によって違うのかも・・。

Re:100vコンセント 周波数変更
白プリ  30GT  - 17/10/14(土) 17:07 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん
▼ポニョさん

返信ありがとうございます。

当方、2012年式の西日本ですが、トリセツも実測も50hzでした。
現行モデルのカタログでは60hzがデフォルトと書かれているので、
モデル・年式で違うのかもしれません。

MOPインバーターを後付けされている方のHPを見つけ、やはり
切り替えコネクターがありそうなので、トランク底のボックスを
外して配線を辿ってみました。

h ttp://prius503.exblog.jp/23047192/

配線途中の数ヶ所にビニールテープが巻かれた怪しい場所が
あったのですが、コネクターが隠されているようには見えなかった
ので諦めました。

近々、ディーラーに行く機会があれば、作業依頼しようと思います。

Re:100vコンセント 周波数変更
金プリ  ポニョ  - 17/10/19(木) 20:55 -

引用なし
パスワード
   ▼30GTさん:
60Hzに変更しなければならない理由はなんでしょうか?

・ツリー全体表示

助手席シートの高さについて
金プリ  ズッキー  - 17/9/30(土) 16:04 -

引用なし
パスワード
   先日、初めて30プリウスの助手席に乗りました!運転席にある、高さ調整が助手席にはついてません!!妙に座高高くて乗り心地悪かったです。
どうにかこうにか助手席を下に下げられませんか??

・ツリー全体表示

満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/17(日) 8:17 -

引用なし
パスワード
   30型前期です。
草津道路の下りで満充電でエンジンかかった状態になったので、道路わきに止めてエアコンを全開にしてバッテリーを減らすようにしましたが、SOCが50%を下回るまでエンジンが止まりませんでした。いつもならバッテリーが少し減ればすぐにエンジンは止まったのですが今回の遠出では3回、いつまでもエンジンが回り続ける状態が発生し3回目はあきらめてそのまま走り続けたところ全くパワーがなく、HSIのPWRゾーンまでアクセルを踏まないと走りませんでした。何が原因なのでしょうか?

Re:満充電でエンジン停止せず
青プリ  錯乱坊  - 17/9/23(土) 9:15 -

引用なし
パスワード
   ▼黒プリさん:
>やはり同様の体験者がいるのですね。
>バッテリー減らしたのに1回の下りで2度発生したのには困ったものです。

満充電制御、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。

わざわざ止まってバッテリー減らすなんて勿体ないです(笑)

そのまま走った方が燃費が良くなります。

私は毎回満充電になるのがわかっている場所でしたら、そうなる前に対策をしてます。

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/23(土) 14:00 -

引用なし
パスワード
   ▼錯乱坊さん:
>▼黒プリさん:
>>やはり同様の体験者がいるのですね。
>>バッテリー減らしたのに1回の下りで2度発生したのには困ったものです。
>
>満充電制御、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
>
>わざわざ止まってバッテリー減らすなんて勿体ないです(笑)
>
>そのまま走った方が燃費が良くなります。
>
>私は毎回満充電になるのがわかっている場所でしたら、そうなる前に対策をしてます。

サミット前に EV で登って直前解除になるように頑張っても県境からの下り坂は必ずエンジンブレーキに成っちゃいます、しかも急坂なのでガソリン噴射でエンジンを回して 50km/h 越えで下ることになります。
こうなると下り終えて川沿いの緩やかな下り道になってもエンジンが停止せずエンジン併用走行となり、平坦地の信号停止までエンジンが止まらず燃費は伸びません。
こんな時は坂の下にあるチェーン装着場に入って一時停止でアイドルが止まるのを待って走行再開すると 50km/h Max30A で SOC40 まで 2〜30km 走れて一気に燃費が伸びましたね。

Re:満充電でエンジン停止せず
青プリ  錯乱坊  - 17/9/23(土) 16:45 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

やはり20型と制御が違うんですかねぇ。

水温上がって第4ステージになっていたら、満充電制御でエンジン回り出してもその回り出しと止まる時の一瞬に燃料吹くだけなんですよ。

燃料吹きっぱなしになる時は、半ハイブリッドの時とか暖房かけている時くらいかな。
半ハイブリッドの時は1度停止してステージアップするしかないです(笑)

でも暖房は使わないし、猫騙し付けているんで、縁はありませんが。

>▼錯乱坊さん:
>>▼黒プリさん:
>>>やはり同様の体験者がいるのですね。
>>>バッテリー減らしたのに1回の下りで2度発生したのには困ったものです。
>>
>>満充電制御、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
>>
>>わざわざ止まってバッテリー減らすなんて勿体ないです(笑)
>>
>>そのまま走った方が燃費が良くなります。
>>
>>私は毎回満充電になるのがわかっている場所でしたら、そうなる前に対策をしてます。
>
>サミット前に EV で登って直前解除になるように頑張っても県境からの下り坂は必ずエンジンブレーキに成っちゃいます、しかも急坂なのでガソリン噴射でエンジンを回して 50km/h 越えで下ることになります。
>こうなると下り終えて川沿いの緩やかな下り道になってもエンジンが停止せずエンジン併用走行となり、平坦地の信号停止までエンジンが止まらず燃費は伸びません。
>こんな時は坂の下にあるチェーン装着場に入って一時停止でアイドルが止まるのを待って走行再開すると 50km/h Max30A で SOC40 まで 2〜30km 走れて一気に燃費が伸びましたね。

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/24(日) 0:00 -

引用なし
パスワード
   ▼錯乱坊さん:
>▼HAL1000さん:
>
>やはり20型と制御が違うんですかねぇ。
>
>水温上がって第4ステージになっていたら、満充電制御でエンジン回り出してもその回り出しと止まる時の一瞬に燃料吹くだけなんですよ。
>
>燃料吹きっぱなしになる時は、半ハイブリッドの時とか暖房かけている時くらいかな。
>半ハイブリッドの時は1度停止してステージアップするしかないです(笑)
>
>でも暖房は使わないし、猫騙し付けているんで、縁はありませんが。

投稿題と少し外れてしまいますが失礼します。
20 は 1500cc なのでエンジンブレーキ時のドラッグもそれなりに小さいと思います、30 は 1800cc になったのでエンジンブレーキ時にエンジン始動しないとドラッグが大きすぎるのじゃないでしょうか。

購入して最初の帰省で降坂時にエンジン始動していたので「あれ?」っと思ったことを思い出します。

で、この時の帰りの峠下りで、前方の信号が赤で弱いフートブレーキ(回生)で接近中にマンホール蓋を踏んだトタン例のブレーキ抜けで魂消たのは(^_^ゞ

Re:満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/25(月) 11:54 -

引用なし
パスワード
   ▼錯乱坊さん:
>▼黒プリさん:
>>やはり同様の体験者がいるのですね。
>>バッテリー減らしたのに1回の下りで2度発生したのには困ったものです。
>
>満充電制御、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
>
>わざわざ止まってバッテリー減らすなんて勿体ないです(笑)
>
>そのまま走った方が燃費が良くなります。
>
>私は毎回満充電になるのがわかっている場所でしたら、そうなる前に対策をしてます。

SOCが減っても回生放棄がいつまでも続くのが問題で、この状態では峠下りの途中の勾配が緩やかな上り下りではPWRゾーンまでアクセルを踏まないと前に進まなくて、サミット時点での燃費より峠を下り終えた時のほうが燃費が悪化していたので、次回発生時にはわざわざ止まってバッテリーを減らしていたのです。また、気のせいかもしれませんが、AAAタイヤに変えた影響からなのか、峠の下りでの回生量が増えたように思います。

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/25(月) 20:51 -

引用なし
パスワード
   ▼黒プリさん:

>SOCが減っても回生放棄がいつまでも続くのが問題で、この状態では峠下りの途中の勾配が緩やかな上り下りではPWRゾーンまでアクセルを踏まないと前に進まなくて、サミット時点での燃費より峠を下り終えた時のほうが燃費が悪化していたので、次回発生時にはわざわざ止まってバッテリーを減らしていたのです。また、気のせいかもしれませんが、AAAタイヤに変えた影響からなのか、峠の下りでの回生量が増えたように思います。

「回生放棄がいつまでも続くのが問題」ですが、これは駆動バッテリーの温度上昇だと思います。充電は化学反応なので温度が上昇します、温度が上がれば反応速度が上昇して過充電になりバッテリが劣化します。
プリウスは ECU で制御して、適温に下がるまで充電をしないようエンジン走行を増やしてると思います。
バッテリー冷却には室内の空気がフアン導入されているので外気導入冷房で室内の冷気を押し込んで見てください。外気導入せずに冷房(通常こうなります)して SOC を減らすだけより効果的ですよ。

Re:満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/26(火) 4:42 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼黒プリさん:
>
>>SOCが減っても回生放棄がいつまでも続くのが問題で、この状態では峠下りの途中の勾配が緩やかな上り下りではPWRゾーンまでアクセルを踏まないと前に進まなくて、サミット時点での燃費より峠を下り終えた時のほうが燃費が悪化していたので、次回発生時にはわざわざ止まってバッテリーを減らしていたのです。また、気のせいかもしれませんが、AAAタイヤに変えた影響からなのか、峠の下りでの回生量が増えたように思います。
>
>「回生放棄がいつまでも続くのが問題」ですが、これは駆動バッテリーの温度上昇だと思います。充電は化学反応なので温度が上昇します、温度が上がれば反応速度が上昇して過充電になりバッテリが劣化します。
>プリウスは ECU で制御して、適温に下がるまで充電をしないようエンジン走行を増やしてると思います。
>バッテリー冷却には室内の空気がフアン導入されているので外気導入冷房で室内の冷気を押し込んで見てください。外気導入せずに冷房(通常こうなります)して SOC を減らすだけより効果的ですよ。

アドバイスありがとうございます。次回発生時にためしてみます。

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/26(火) 23:34 -

引用なし
パスワード
   ▼黒プリさん:

>アドバイスありがとうございます。次回発生時にためしてみます。

THS の特徴としてエンジンを回すと 7:3 で配分されます。
つまり発電して MG1 でトルクを受け取らないと前に進めません。

MG1 で受け取ったエネルギーは充電と MG2 の走行にまわされるのですが
フルチャージでバッテリ温度過剰の緊急事態では、全く充電できません。
MG2 で全部を消費させるしかありませんし、バッテリからの放電走行も
温度上昇に繋がるので少量しかできず発電を走行に回して POWER レンジ
でノンビリ走ることになると思います。

CAN にはチャンとバッテリブロック1〜3として温度が出てます。
SCAN GUAGE II であればバッテリ温度やら触媒温度やら見れて便利でした。
国産品には緊急時の重要項目なのに計測できる製品は皆無です、インマニ圧
なんてターボでも無いのに項目があったりしますけどね。

Re:満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/28(木) 6:28 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼黒プリさん:
>
>>アドバイスありがとうございます。次回発生時にためしてみます。
>
>THS の特徴としてエンジンを回すと 7:3 で配分されます。
>つまり発電して MG1 でトルクを受け取らないと前に進めません。
>
>MG1 で受け取ったエネルギーは充電と MG2 の走行にまわされるのですが
>フルチャージでバッテリ温度過剰の緊急事態では、全く充電できません。
>MG2 で全部を消費させるしかありませんし、バッテリからの放電走行も
>温度上昇に繋がるので少量しかできず発電を走行に回して POWER レンジ
>でノンビリ走ることになると思います。
>
>CAN にはチャンとバッテリブロック1〜3として温度が出てます。
>SCAN GUAGE II であればバッテリ温度やら触媒温度やら見れて便利でした。
>国産品には緊急時の重要項目なのに計測できる製品は皆無です、インマニ圧
>なんてターボでも無いのに項目があったりしますけどね。

torqueを搭載しており、バッテリブロック1〜3、バッテリ送風温度を表示するようにしました。通勤がメインなのですが、しばらく温度観察してみます。

・ツリー全体表示

一定のエンジン回転での振動について
おじさん  共振?  - 16/3/11(金) 22:41 -

引用なし
パスワード
   HSIが半分あたりから少し超えるあたりでのエンジン走行をすると
クルマ全体にブルブルという感じの振動があります
ハンドルを握っていますとよく分かります。
この領域の回転数でのみ起こるようです。
皆さまのプリウスは同じ現象は起こりますか?解決方法が
ありましたら教えて頂ければと思います。
ちなみに、自分の車は後期型のLです。

Re:一定のエンジン回転での振動について
おじさん  HAL1000  - 16/10/31(月) 2:38 -

引用なし
パスワード
   ▼共振?さん:
>HSIが半分あたりから少し超えるあたりでのエンジン走行をすると
>クルマ全体にブルブルという感じの振動があります
>ハンドルを握っていますとよく分かります。
>この領域の回転数でのみ起こるようです。
>皆さまのプリウスは同じ現象は起こりますか?解決方法が
>ありましたら教えて頂ければと思います。
>ちなみに、自分の車は後期型のLです。

経験しました、満タン・ハイオク給油かソリン添加剤を利用してエンジン内部洗浄することで回復するので、適宜やってます。

冷間始動時に起きるなら、対処のファーム更新があったので、対処済みかディラーに確認することをお勧めします。

Re:一定のエンジン回転での振動について
紫プリ  hitokai  - 17/3/30(木) 9:18 -

引用なし
パスワード
   ▼共振?さん:
>HSIが半分あたりから少し超えるあたりでのエンジン走行をすると
>クルマ全体にブルブルという感じの振動があります
>ハンドルを握っていますとよく分かります。
>この領域の回転数でのみ起こるようです。
>皆さまのプリウスは同じ現象は起こりますか?解決方法が
>ありましたら教えて頂ければと思います。
>ちなみに、自分の車は後期型のLです。

私の前期型も現在まったく同じ症状が出ています。
今年の1月に冷間時のガタガタ音の対処の為にEGR交換をしたのですが
それが関係しているんでしょうか?
さっぱり分からないのでいずれにしてもディーラーに問い合わせてみます。

Re:一定のエンジン回転での振動について
紫プリ  hitokai  - 17/4/8(土) 9:14 -

引用なし
パスワード
   3月の末に寺に現状を確認してもらい、新車時から一度も交換していなかった点火プラグが寿命(13万キロ)とのことで、
とりあえずそれを替えてもらいました(もちろん有償)しかし症状は消えません。
う〜んどうしたものか・・・

寺の技術スタッフさんによるとEGR交換とインテークマニホールド交換という手があるらしいのですが、乗っている自分の感覚からはエンジンがスムーズに回ってないというよりも、CVTの制御?あたりが巧くいってないような気がするんですよね・・・
もちろん素人判断なので今後さらに調べてもらおうと思ってますが。

Re:一定のエンジン回転での振動について
おじさん  HAL1000  - 17/4/8(土) 11:46 -

引用なし
パスワード
   ▼hitokaiさん:

>寺の技術スタッフさんによるとEGR交換とインテークマニホールド交換という手があるらしいのですが、乗っている自分の感覚からはエンジンがスムーズに回ってないというよりも、CVTの制御?あたりが巧くいってないような気がするんですよね・・・
>もちろん素人判断なので今後さらに調べてもらおうと思ってますが。

初期型ならインマニや EGR バルブ交換のリコール(当然無償)があったけど...

Re:一定のエンジン回転での振動について
紫プリ  hitokai  - 17/4/9(日) 21:09 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>初期型ならインマニや EGR バルブ交換のリコール(当然無償)があったけど...

もちろん、そこまでは解っているんですが(EGRは交換済み)
出来るだけ一つずつ潰して行った方が原因がはっきりするのかな、と。

Re:一定のエンジン回転での振動について
おじさん  HAL1000  - 17/4/12(水) 22:56 -

引用なし
パスワード
   ▼hitokaiさん:
>▼HAL1000さん:
>
>>初期型ならインマニや EGR バルブ交換のリコール(当然無償)があったけど...
>
>もちろん、そこまでは解っているんですが(EGRは交換済み)
>出来るだけ一つずつ潰して行った方が原因がはっきりするのかな、と。

このサービスブリティンは、寒冷時始動時のエンジンをハンマーで叩くようなガンガン音や暖気なし走行開始時のエンジングラグラをハンドルに感じるなど EGR 原因の水滴吸い込みによる点火ミス対策ですから関係は薄いかもしれません。
私のプリは両方が別々に発生して対策となりました。

Re:一定のエンジン回転での振動について
紫プリ  hitokai  - 17/4/26(水) 18:50 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>このサービスブリティンは、寒冷時始動時のエンジンをハンマーで叩くようなガンガン音や暖気なし走行開始時のエンジングラグラをハンドルに感じるなど EGR 原因の水滴吸い込みによる点火ミス対策ですから関係は薄いかもしれません。
>私のプリは両方が別々に発生して対策となりました。

本日寺にて問診、現象の再現とデータロガー?でのエラーチェックを行い、
入院させました。
結論から言うとお察しの通りインテークマニホールド(対策品)への交換です。
残念ながら、myプリは7年で13万キロ走ってしまっているため、無償交換とはなりませんでした。トホホ

Re:一定のエンジン回転での振動について
白プリ  carol  - 17/5/19(金) 12:39 -

引用なし
パスワード
   当方も同じ症状で アイドリングでもガタガタと振動がありました。ディーラーでも解決できず自力で改善させました。インマニの各気筒にある細いEGRからの配管にカーボンがたまっていました。割り箸などでゴリゴリけずって掃除したら今までの悩みが嘘のように改善されました。おためしあれ❗

Re:一定のエンジン回転での振動について
白プリ  さとし  - 17/8/2(水) 11:46 -

引用なし
パスワード
   前期型だと該当するようです。
私のものも購入時から1300-1500回転くらいではっせいします。

ameblo.jp/fieldconcierge/entry-11303921303.html

・ツリー全体表示

1 / 93 ページ 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free