(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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一定のエンジン回転での振...[8]  /  ショック!ハイブリットバ...[10]  /  フロントワイパーの拭き残...[1]  /  バックミラーのヒーター[3]  /  自分で補機バッテリー交換[3]  /  MOPナビでBluetooth接続出...[0]  /  記入が必須となりまし[0]  /  発進時のパキン音[3]  /  質問:リレーのスイッチ側...[3]  /  滑空っていいな(^^)[8]  /  

一定のエンジン回転での振動について
おじさん  共振?  - 16/3/11(金) 22:41 -

引用なし
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   HSIが半分あたりから少し超えるあたりでのエンジン走行をすると
クルマ全体にブルブルという感じの振動があります
ハンドルを握っていますとよく分かります。
この領域の回転数でのみ起こるようです。
皆さまのプリウスは同じ現象は起こりますか?解決方法が
ありましたら教えて頂ければと思います。
ちなみに、自分の車は後期型のLです。

Re:一定のエンジン回転での振動について
白プリ  Wao@千葉  - 16/10/28(金) 20:01 -

引用なし
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   ▼共振?さん:
>HSIが半分あたりから少し超えるあたりでのエンジン走行をすると
>クルマ全体にブルブルという感じの振動があります
>ハンドルを握っていますとよく分かります。
>この領域の回転数でのみ起こるようです。
>皆さまのプリウスは同じ現象は起こりますか?解決方法が
>ありましたら教えて頂ければと思います。
>ちなみに、自分の車は後期型のLです。

んEGR系のカーボン詰りかな?

Re:一定のエンジン回転での振動について
おじさん  HAL1000  - 16/10/31(月) 2:38 -

引用なし
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   ▼共振?さん:
>HSIが半分あたりから少し超えるあたりでのエンジン走行をすると
>クルマ全体にブルブルという感じの振動があります
>ハンドルを握っていますとよく分かります。
>この領域の回転数でのみ起こるようです。
>皆さまのプリウスは同じ現象は起こりますか?解決方法が
>ありましたら教えて頂ければと思います。
>ちなみに、自分の車は後期型のLです。

経験しました、満タン・ハイオク給油かソリン添加剤を利用してエンジン内部洗浄することで回復するので、適宜やってます。

冷間始動時に起きるなら、対処のファーム更新があったので、対処済みかディラーに確認することをお勧めします。

Re:一定のエンジン回転での振動について
紫プリ  hitokai  - 17/3/30(木) 9:18 -

引用なし
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   ▼共振?さん:
>HSIが半分あたりから少し超えるあたりでのエンジン走行をすると
>クルマ全体にブルブルという感じの振動があります
>ハンドルを握っていますとよく分かります。
>この領域の回転数でのみ起こるようです。
>皆さまのプリウスは同じ現象は起こりますか?解決方法が
>ありましたら教えて頂ければと思います。
>ちなみに、自分の車は後期型のLです。

私の前期型も現在まったく同じ症状が出ています。
今年の1月に冷間時のガタガタ音の対処の為にEGR交換をしたのですが
それが関係しているんでしょうか?
さっぱり分からないのでいずれにしてもディーラーに問い合わせてみます。

Re:一定のエンジン回転での振動について
紫プリ  hitokai  - 17/4/8(土) 9:14 -

引用なし
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   3月の末に寺に現状を確認してもらい、新車時から一度も交換していなかった点火プラグが寿命(13万キロ)とのことで、
とりあえずそれを替えてもらいました(もちろん有償)しかし症状は消えません。
う〜んどうしたものか・・・

寺の技術スタッフさんによるとEGR交換とインテークマニホールド交換という手があるらしいのですが、乗っている自分の感覚からはエンジンがスムーズに回ってないというよりも、CVTの制御?あたりが巧くいってないような気がするんですよね・・・
もちろん素人判断なので今後さらに調べてもらおうと思ってますが。

Re:一定のエンジン回転での振動について
おじさん  HAL1000  - 17/4/8(土) 11:46 -

引用なし
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   ▼hitokaiさん:

>寺の技術スタッフさんによるとEGR交換とインテークマニホールド交換という手があるらしいのですが、乗っている自分の感覚からはエンジンがスムーズに回ってないというよりも、CVTの制御?あたりが巧くいってないような気がするんですよね・・・
>もちろん素人判断なので今後さらに調べてもらおうと思ってますが。

初期型ならインマニや EGR バルブ交換のリコール(当然無償)があったけど...

Re:一定のエンジン回転での振動について
紫プリ  hitokai  - 17/4/9(日) 21:09 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>初期型ならインマニや EGR バルブ交換のリコール(当然無償)があったけど...

もちろん、そこまでは解っているんですが(EGRは交換済み)
出来るだけ一つずつ潰して行った方が原因がはっきりするのかな、と。

Re:一定のエンジン回転での振動について
おじさん  HAL1000  - 17/4/12(水) 22:56 -

引用なし
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   ▼hitokaiさん:
>▼HAL1000さん:
>
>>初期型ならインマニや EGR バルブ交換のリコール(当然無償)があったけど...
>
>もちろん、そこまでは解っているんですが(EGRは交換済み)
>出来るだけ一つずつ潰して行った方が原因がはっきりするのかな、と。

このサービスブリティンは、寒冷時始動時のエンジンをハンマーで叩くようなガンガン音や暖気なし走行開始時のエンジングラグラをハンドルに感じるなど EGR 原因の水滴吸い込みによる点火ミス対策ですから関係は薄いかもしれません。
私のプリは両方が別々に発生して対策となりました。

Re:一定のエンジン回転での振動について
紫プリ  hitokai  - 17/4/26(水) 18:50 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>このサービスブリティンは、寒冷時始動時のエンジンをハンマーで叩くようなガンガン音や暖気なし走行開始時のエンジングラグラをハンドルに感じるなど EGR 原因の水滴吸い込みによる点火ミス対策ですから関係は薄いかもしれません。
>私のプリは両方が別々に発生して対策となりました。

本日寺にて問診、現象の再現とデータロガー?でのエラーチェックを行い、
入院させました。
結論から言うとお察しの通りインテークマニホールド(対策品)への交換です。
残念ながら、myプリは7年で13万キロ走ってしまっているため、無償交換とはなりませんでした。トホホ

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ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
ドラ  ぷりkiyo  - 14/11/30(日) 11:04 -

引用なし
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   昨日、2回目の"ハイブリッドシステムチェック"が、でました。
エラーがでる前の症状:走行時のモタツキ。走行中ガソリンがなくなった時の症状に似ています。
エラー表示:ハイブリッドシステムチェック・スリップみたいなマーク・ビックリマーク・蛇口みたいなマーク。最終的には、スリップみたいなマークは消えました。
エラー解除:結局2回共にディーラーで解除
走行する上での問題点:普通のガソリン車と同じ。アイドリングストップなし。速度制限なし。
金額:17万〜18万位(概算見積もりのため)
走行距離:248,000Km
年数:もう少しで、5年目
結論:バッテリー内部端子の不良のため、バッテリー交換です。
交換時間、バッテリーの納期は、わかり次第報告します。
もし似た症状で、バッテリーの交換してく手すむ方法がありましたら、教えてください。

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
おじさん  教えてプリウス  - 14/12/27(土) 22:52 -

引用なし
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   とても久しぶりの投稿です。

ショックです。
僕も駆動用バッテリーの交換となりました。
壊れたのは、12月26日

納車:平成21年10月→使用期間、5年と2カ月
走行距離:9万8千キロ

「ハイブリット システム チェック」と表示されて、そのままトヨタで診てもらったら、バッテリー交換といわれました。工賃込みで16万9千円。

どうせなら5年保障期間中に、壊れてほしかった。

ネット検索や、「プリウスマニア」で見ても、ほとんど僕のような使用期間、走行距離では壊れていないようですが、、、(10万キロいっていないところがとても不満)

原因は、僕の走り方なのか、単に、バッテリーが外れだったのか、それとも、30型において、今後僕のような人が続々と出てくるのか、、、

一応、普段の平均燃費は、25〜26km/lくらいかと思います。

皆さんどう思いますか?

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
オヤジ  sin@fukuoka  - 15/1/1(木) 18:29 -

引用なし
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   ▼ぷりkiyoさん:
ぷりkiyoさん初めまして
私の場合は昨年12月20日ごろ同様の症状が出ました
HVシステムチェックが出て消えなくなりました。以前に同じアラームが出たときは
5回程度再起動を繰り返して所、正常起動しましたディーラーに相談しましたがその時は様子を見ることになりました。今回の場合は
2回目車検後1月程度 車検時につくし保険加入 走行 約265000キロ
ディーラー持込み点検してもらいHVバッテリー交換の診断
解除するまではエンジンかかりっぱなしでバッテリーレベルも極端に上がったり下がったり不安定でした。保険加入直後の故障で保険適用にもめていたみたいですが無事保険適用となりました。修理総額は17万円位と言っていました
バッテリーの手配自体は2〜3営業日で準備出来て台車の都合で5日後に修理しました
11時頃入庫し1泊して翌日の午後2時ごろ修理完了の連絡がありました
車検時につくし保険に加入することを強く勧めてくれた担当者に感謝です
以上 ご参考になれば幸いです


>昨日、2回目の"ハイブリッドシステムチェック"が、でました。
>エラーがでる前の症状:走行時のモタツキ。走行中ガソリンがなくなった時の症状に似ています。
>エラー表示:ハイブリッドシステムチェック・スリップみたいなマーク・ビックリマーク・蛇口みたいなマーク。最終的には、スリップみたいなマークは消えました。
>エラー解除:結局2回共にディーラーで解除
>走行する上での問題点:普通のガソリン車と同じ。アイドリングストップなし。速度制限なし。
>金額:17万〜18万位(概算見積もりのため)
>走行距離:248,000Km
>年数:もう少しで、5年目
>結論:バッテリー内部端子の不良のため、バッテリー交換です。
>交換時間、バッテリーの納期は、わかり次第報告します。
>もし似た症状で、バッテリーの交換してく手すむ方法がありましたら、教えてください。

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
緑プリ  パンダ^^  - 15/3/31(火) 15:59 -

引用なし
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   はじめまして。デイーラー以外の修理工場でハイブリットバッテリーを交換しました。
部品はヤフオクで35000円+代引き送料1900円、交換工賃は、15000円+税で良心的な価格でやっていただけました。こういう技術を持った修理屋さんが増えてくれば、ハイブリッドの中古車も怖くなくなりますね。でもやってくれる工場を探すのは苦労しました。ちなみに、30前期のプリウスに平成26年産の30後期に付いていたハイブリッドバッテリーを換装しましたが、今のところ全く問題なく動作しています。デイーラー21万の見積もりには目がクラクラしましたが、これでしばらくはプリウス乗りを続けられそうです。いつも参考にさせて頂いているのでご報告まで。宜しくお願いします。

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
白プリ  yoshi  - 15/10/3(土) 10:09 -

引用なし
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   ハイブリッドバテッテリー交換でこちらに辿り着きました
私の症状も同じです
もしご覧になられたら教えて下さい

バッテリー
ボルテージセンサ
工賃で209433円でした 21万円の見積もりとの事でほぼ同じですが
上記の交換でしょうか

ボルテージセンサは交換されましたか
バッテリーのみでしたらその後調子は如何ですか
何分情報が少ないので何でも教えて下さい
(ボルテージセンサも最初は変えなくても良いかもから同時に変えないといけない
と言われて困惑しています)

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
ドラ  ぷりkiyo  - 15/10/5(月) 21:50 -

引用なし
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   久しぶりの投稿です
ボルテージセンサは、?です。
最終支払額は、17万円でした。
明細になかったような?
ボルテージセンサの金額はいくらですか?
調子は問題ありません。

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
白プリ  yoshi E-MAIL  - 15/10/7(水) 6:35 -

引用なし
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   お返事有難うございます

ぷりkiyoさんの見積もり17万となっていましたすみません

パンダさんが21万です

チェックランプ点灯   POA80
HVサプライ バッテリ ASSY    152280円
バッテリーボルテージセンサ交換   37260円
技術料               19893円
合計               209433円
 
丁度21万ぐらいになります
最初はバッテリーだけ交換出来るがセンサーが悪ければ工賃が倍かかる
3度目のリセット時 一緒でないと変えられないと対応が変わってきました
本当にセンサーが悪いのでしたら仕方ないのですが保険で替える感じです

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
ドラ  パンダ^^  - 15/10/24(土) 19:11 -

引用なし
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   久しぶりに覗いてみました。笑

>yoshiさん

そうです。ボルテージセンサーも入って21万でした。
しかし、ヤフオクで入手したバッテリーにくっついていたので
そのまま、総とっかえでした。
中古で出品する方も、画像を見る限りでは、わざわざはずして出品していない方が多いようです。
中古ハイブリッドバッテリーですが、換装後半年以上たちましたが
全く問題ありません。ただ、やってくれる修理屋さんが少ないのが難点です。
ディーラーでは持ち込みお断りだそうです。
やってくれる修理屋さんに巡り合えれば、費用は約4分の1で済みます。
ただし、中古なので一切の保証はないことになります。
プリウスの事故車は、前にダメージがある場合がほとんどのようですのでリアにあるハイブリッドバッテリーは無傷でたくさん出品されています。
修理屋さんも経験のないところは感電が怖いので扱ってくれない場合が
多いようです。以上ご参考まで。

▼yoshiさん:
>お返事有難うございます
>
>ぷりkiyoさんの見積もり17万となっていましたすみません
>
>パンダさんが21万です
>
>チェックランプ点灯   POA80
>HVサプライ バッテリ ASSY    152280円
>バッテリーボルテージセンサ交換   37260円
>技術料               19893円
>合計               209433円
> 
>丁度21万ぐらいになります
>最初はバッテリーだけ交換出来るがセンサーが悪ければ工賃が倍かかる
>3度目のリセット時 一緒でないと変えられないと対応が変わってきました
>本当にセンサーが悪いのでしたら仕方ないのですが保険で替える感じです

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
銀プリ  あふたま  - 17/3/18(土) 1:18 -

引用なし
パスワード
  
私もかなり久しぶりの書き込みです
バッテリ-交換 キましたね〜(笑)
3月14日ハイブリッドシステムチェック表示が出てエンジン掛りっぱなしで
  ディーラー持ち込み

HVサプライバッテリ ASSY取り替え152,280
バッテリーボルテージセンサ    37,260
技術料              16,092

                計205,632円 
走行距離は130000キロほど

ディーラーの説明ですと,バッテリー内が13に小分けしてあって
その内2基が不良で満タンに充電出来ない状態らしいです
一応現在充電できる限度を「満タン」とシステムを書き換えてリセットし
通常どうり運転できてますが、またいつエラーが表示されるか解りません
また、早めに交換しないと連携した箇所も交換必要になるとか
思うに、
今回問題の2基を修理したとしても後の11基もいつ不良になるか分かったもんじゃ
ありません
単純計算で1基治す(交換)のに10万かかるんですから13基で・・・・・

素人考えとしてはバッテリーが1基ずつ(とは限らないか)ダメになっていった
としてもいちいち関連した箇所まで悪化せずに乗れるようにして欲しい
当然燃費悪化は覚悟で
まあ今回は修理お願いしようかと思いますが更に同じ症状が出たら
買い替えかなあ・・・・・
プリウスってHVバッテリー無しでガソリン車として乗れるんですかねえ?
ディーラーに訊いてみようかな
あ、ご存じのかたいらっしゃいましたらおしえてくれますか?


  

Re:ショック!ハイブリットバッテリー交換へ
金プリ  ポニョ  - 17/3/18(土) 15:41 -

引用なし
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   ▼あふたまさん:
>▼
>私もかなり久しぶりの書き込みです
>バッテリ-交換 キましたね〜(笑)
>3月14日ハイブリッドシステムチェック表示が出てエンジン掛りっぱなしで
>  ディーラー持ち込み
>
>HVサプライバッテリ ASSY取り替え152,280
>バッテリーボルテージセンサ    37,260
>技術料              16,092
>
>                計205,632円 
>走行距離は130000キロほど
>
>ディーラーの説明ですと,バッテリー内が13に小分けしてあって
>その内2基が不良で満タンに充電出来ない状態らしいです
>一応現在充電できる限度を「満タン」とシステムを書き換えてリセットし
>通常どうり運転できてますが、またいつエラーが表示されるか解りません
>また、早めに交換しないと連携した箇所も交換必要になるとか
>思うに、
>今回問題の2基を修理したとしても後の11基もいつ不良になるか分かったもんじゃ
>ありません
>単純計算で1基治す(交換)のに10万かかるんですから13基で・・・・・
>
>素人考えとしてはバッテリーが1基ずつ(とは限らないか)ダメになっていった
>としてもいちいち関連した箇所まで悪化せずに乗れるようにして欲しい
>当然燃費悪化は覚悟で
>まあ今回は修理お願いしようかと思いますが更に同じ症状が出たら
>買い替えかなあ・・・・・
>プリウスってHVバッテリー無しでガソリン車として乗れるんですかねえ?
>ディーラーに訊いてみようかな
>あ、ご存じのかたいらっしゃいましたらおしえてくれますか?
>
>
全部新品の見積もりだと思いますが・・。
町工場で見積もってもらった方が安いのでは?

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フロントワイパーの拭き残し
パパ  とし  - 17/2/18(土) 9:02 -

引用なし
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   先日フロントワイパーゴムをPIAA製品に交換しましたが、拭き残しが多く困っています。(助手席側は問題ありません)
症状としては、円弧上に拭き残しの筋が2センチ程度の幅で4本出来ます。ワイパーゴムを固定しているアームの爪部分がふき取らないようです。
変な表現ですが、行きも帰りもどちらも拭き取りません。
交換はゴムと付属の金属プレートで、アームは交換していません。
不良品かと思い、今度はNWB製品に交換(金属プレートは付属しておらず、PIAA製を使用)しましたが、症状は改善しません。
2年前にも交換しましたが、金属プレートが付属されていたかは覚えておらず、純正のプレートを使用したかも知れませんが、金属プレートに影響があるのでしょうか?
同じような症状の方がいましたらアドバイス等、よろしくお願いします。
なお、替えゴムは撥水機能は付いていない廉価版で、また、ガラスコーティングはしていません。

Re:フロントワイパーの拭き残し
青プリ  錯乱坊  - 17/2/24(金) 0:12 -

引用なし
パスワード
   BOSCHのAerotwin Multiのワイパーブレードオススメです。

▼としさん:
>先日フロントワイパーゴムをPIAA製品に交換しましたが、拭き残しが多く困っています。(助手席側は問題ありません)
>症状としては、円弧上に拭き残しの筋が2センチ程度の幅で4本出来ます。ワイパーゴムを固定しているアームの爪部分がふき取らないようです。
>変な表現ですが、行きも帰りもどちらも拭き取りません。
>交換はゴムと付属の金属プレートで、アームは交換していません。
>不良品かと思い、今度はNWB製品に交換(金属プレートは付属しておらず、PIAA製を使用)しましたが、症状は改善しません。
>2年前にも交換しましたが、金属プレートが付属されていたかは覚えておらず、純正のプレートを使用したかも知れませんが、金属プレートに影響があるのでしょうか?
>同じような症状の方がいましたらアドバイス等、よろしくお願いします。
>なお、替えゴムは撥水機能は付いていない廉価版で、また、ガラスコーティングはしていません。

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バックミラーのヒーター
赤プリ  Kawano  - 16/12/16(金) 21:18 -

引用なし
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   バックミラーのウインカーにヒーターが付いていますがスイッチはどこに付いているか分かりません、教えて頂けませんか?

Re:バックミラーのヒーター
おじさん  HAL1000  - 16/12/16(金) 21:45 -

引用なし
パスワード
   ▼Kawanoさん:
>バックミラーのウインカーにヒーターが付いていますがスイッチはどこに付いているか分かりません、教えて頂けませんか?

リアウィンドウデフォッガースイッチに共有のはずです。

Re:バックミラーのヒーター
銀プリ  札幌プリ  - 16/12/19(月) 21:36 -

引用なし
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   寒冷地仕様しかついていません。
右ひざあたりのヘットライトの上下の調整の下にあります。
又はミラーを調整する上下左右の所の左側についています。

Re:バックミラーのヒーター
赤プリ  Kawano  - 16/12/19(月) 22:52 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼Kawanoさん:
>>バックミラーのウインカーにヒーターが付いていますがスイッチはどこに付いているか分かりません、教えて頂けませんか?
>
>リアウィンドウデフォッガースイッチに共有のはずです。

それらしいスイッチが無いので分からず・・・
取説を読めば書いてあるのかな?ミラーを外してヒーターの配線があったので
迷って質問をしました。
有り難うございました。

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自分で補機バッテリー交換
銀プリ  cartha  - 16/11/3(木) 18:22 -

引用なし
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   乗りはじめて6年9か月になりました。
先日、うっかり室内灯をつけっぱなしにし数日間放置したためバッテリー上がりをおこしてしまいました(エコピュア12を取り付けてます)
取りあえずチャージし動けるようになったので1時間ほど走りその後ディーラーで見て頂いたところ12.57Vあったのですが早めの交換を勧められました。
交換費用は25000円とのこと。
ネットで調べるとGSユアサ純正品EHJ-S34B20Rが13200円で出てましたので自分で取り換える事にしました。
ただメモリーが消えるのでバックアップが必要なようです。
そこで調べたら9V角形電池でバックアップ可能でした。
手順
1.9V角形電池をプラス、マイナスコードに接続
2.ターミナルからコードを外す
3.古いバッテリーを取り外す
4.新バッテリーを乗せる
5.ターミナルに接続する
6.9V角形電池を外す
以上でメモリーが消えずバッテリー交換終了です。
1.から6.までの作業時間は5分程度ですが前後準備時間を含めると30分程度は必要です。
以上ご自分で取り換える方のご参考まで

Re:自分で補機バッテリー交換
銀プリ  ポニョ  - 16/11/3(木) 20:23 -

引用なし
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   ▼carthaさん:

>ネットで調べるとGSユアサ純正品EHJ-S34B20Rが13200円で出てましたので自分で取り換える事にしました。
>ただメモリーが消えるのでバックアップが必要なようです。
>そこで調べたら9V角形電池でバックアップ可能でした。
>手順
>1.9V角形電池をプラス、マイナスコードに接続
>2.ターミナルからコードを外す
>3.古いバッテリーを取り外す
>4.新バッテリーを乗せる
>5.ターミナルに接続する
>6.9V角形電池を外す
>以上でメモリーが消えずバッテリー交換終了です。
>1.から6.までの作業時間は5分程度ですが前後準備時間を含めると30分程度は必要です。
>以上ご自分で取り換える方のご参考まで

7900円以下で購入できます、古いバッテリーは500円以上で売れます。
h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/ecovehicle-y/np60b20r.html

Re:自分で補機バッテリー交換
銀プリ  cartha  - 16/11/4(金) 6:41 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>7900円以下で購入できます、古いバッテリーは500円以上で売れます。
>h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/ecovehicle-y/np60b20r.html

G&Yu韓国製バッテリーも検討しましたが5000円の違いなら安心のGSユアサを選びました。
ですが性能や寿命はどうなんでしょうか。

Re:自分で補機バッテリー交換
銀プリ  ポニョ  - 16/11/4(金) 23:31 -

引用なし
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   ▼carthaさん:
>▼ポニョさん:
>>7900円以下で購入できます、古いバッテリーは500円以上で売れます。
>>h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/ecovehicle-y/np60b20r.html
>
>G&Yu韓国製バッテリーも検討しましたが5000円の違いなら安心のGSユアサを選びました。
>ですが性能や寿命はどうなんでしょうか。

鉛の使用量が違うのかもしれませんね?

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MOPナビでBluetooth接続出来ますか?
銀プリ  猫先生  - 16/11/3(木) 17:15 -

引用なし
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   皆様こんにちは。

先輩方にお伺いしたいのですが、今回中古車にてプリウス30系を購入することになりました。現在20系に10年程乗っているのですがBluetoothでハンズフリーしか接続出来ません(G-BOOKへは接続出来なくなりました・通信規格がDUN)

そこでお伺いしたいのですが30系の後期型(OPナビ)はiPhone7のBluetooth接続で下記のことが可能でしょうか?

1.ハンズフリー通話
2.Bluetoothオーディオの再生
3.G-BOOKのセンターへの接続・使用

接続する機器はiPhone7になります。

宜しくお願い致します

・ツリー全体表示

記入が必須となりまし
青プリ  投稿者のメールアドレス記入 WEB  - 16/10/7(金) 16:09 -

引用なし
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   0.255958698 www.being777.com メールアドレス記入が必須となりました(非投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非:www.being777.com/pros/rolex-watches-10/

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発進時のパキン音
アクアプリ  a  - 16/7/4(月) 10:30 -

引用なし
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   毎回発進時に車輪のあたりからパキンというかかちゃっていう音が
します。結構大きい音でなんの音かなとずっと思っています
故障でしょうかね

Re:発進時のパキン音
紫プリ  ぱんだねこ  - 16/10/2(日) 11:56 -

引用なし
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   こんにちは。
毎回ではないですが、私の車でも同じような音がしました。

1.シフトをP→Dに替えたとき(ミッション内の電動パーキングロックが外れる)、
2.ブレーキを離して走り出すとき(ブレーキパッドがローターから離れる)、

こんなときの音だと思ってました。

1.はPレンジにする前にパーキングブレーキをかけると収まり、
2.はしばらく乗っていなかったためにパッドがブレーキから離れにくくなり、発生しやすくなるが、他車でもよくある話なので・・・

さらに気になるのであれば、ジャッキで持ち上げタイヤをゆすって取り付けにガタがないか確認して、ディーラーへ行くのがよいと思います。

▼aさん:
>毎回発進時に車輪のあたりからパキンというかかちゃっていう音が
>します。結構大きい音でなんの音かなとずっと思っています
>故障でしょうかね

Re:発進時のパキン音
おじさん  かじ  - 16/10/4(火) 11:38 -

引用なし
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   ▼aさん:
>毎回発進時に車輪のあたりからパキンというかかちゃっていう音が
>します。結構大きい音でなんの音かなとずっと思っています
>故障でしょうかね
こんにちは
参考になるか判りませんが、私の場合発進時のパキン音は以下の条件で発生します。

雨の日や洗車後、後輪のブレーキローターが濡れた状態でパーキングブレーキを掛けて、一晩以上放置後次の発進時に後部車輪のブレーキローターからパッドが外れる音が”パキン”と鳴ります。
ローターが濡れていると一晩で表面が錆びます。
また、塩害の多い山間部の冬や、海に近いロケーションでも発生しやすくなるようです。
あくまでも参考意見ですので、不安な場合はディーラーで見てもらって下さい。

Re:発進時のパキン音
銀プリ  taka  - 16/10/6(木) 11:25 -

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   ▼aさん:
>毎回発進時に車輪のあたりからパキンというかかちゃっていう音が
>します。結構大きい音でなんの音かなとずっと思っています
>故障でしょうかね

私のもよく鳴りますよ。
ブレーキパッドの固着だと思っているので気にはしていません。

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質問:リレーのスイッチ側ヒューズ
青プリ  ツチノコ  - 16/9/19(月) 12:33 -

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   HIDを取り付けるにあたり、リレーを付けました。 バッテリーとリレーをつなぐ配線にはヒューズが入っていますが、リレーのON/OFFの配線にはヒューズが入っていない、一般的なリレーハーネスです。 リレーのON/OFFの配線は、車両のLowビームのコネクターにつなぎますが、プリウスの説明書を見る限り、Lowビームにはヒューズが無いようです。
質問なのですが、リレーのON/OFFには、ヒューズは必要ないのでしょうか? 気になって自分なりに調べたところ、リレーのON/OFFの回路には磁気を発生させるためのコイルがあるだけの様ですですので、ヒューズがなくても安全なのかなと思うものの、明確な回答を見つけることができませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Re:質問:リレーのスイッチ側ヒューズ
白プリ  shirokuma  - 16/9/23(金) 23:57 -

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   ▼ツチノコさん:
>HIDを取り付けるにあたり、リレーを付けました。 バッテリーとリレーをつなぐ配線にはヒューズが入っていますが、リレーのON/OFFの配線にはヒューズが入っていない、一般的なリレーハーネスです。 リレーのON/OFFの配線は、車両のLowビームのコネクターにつなぎますが、プリウスの説明書を見る限り、Lowビームにはヒューズが無いようです。

言ってる意味がよくわかりませんが

LOWビームは40Aのヒューズにつながってます

純正HIDは別に 15Aづつヒューズがあります

リレーのON/OFF配線はたぶん純正のライトスイッチから取っていると思います

ライトスイッチも バッテリーの間にヒューズが入ってます

Re:質問:リレーのスイッチ側ヒューズ
おじさん  t3  - 16/9/25(日) 10:48 -

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    ヒューズを入れれば、もしもの場合に切れてハーネスが焼ける事故が防げます。ヒューズの単価を考えれば入れた方が良いになります。リレーのコイルがショートする故障は少ないし、自動車にはヒューズが多く有りますので、配線が焼ける前にヒューズが切れる自信があれば不要とも言えます。
 経験的に動作電流の2から3倍のヒューズを入れます。2倍のを入れて、切れやすければ3倍にする方法もあります。
 

Re:質問:リレーのスイッチ側ヒューズ
青プリ  ツチノコ  - 16/9/30(金) 16:05 -

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   shirokumaさん、t3さん、

お返事ありがとうございます。
車種を書くのを忘れました。 前期のSですので、ハロゲンが純正のヘッドライトになっています。
おっしゃいます通り、ヒューズは高くないので、気にするくらいならヒューズを入れることにしました。

ありがとうございました。

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滑空っていいな(^^)
ペンギン  グライダー乗りのパパ  - 16/8/3(水) 22:19 -

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   きっかけは他のサイトでしたけど、プリウスに乗るようになって
なるほど、うまいこと言うなあ、と。

先人たちに敬意と感謝。
滑空っていいな、私は好きですよ(^^)v

Re:滑空っていいな(^^)
緑プリ  きみゅ  - 16/8/5(金) 0:19 -

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   ▼グライダー乗りのパパさん、こんにちは

元々プリウスは、タコメーターもないし、シフトポジションもシンプル
こんなインタフェイスなのに半ハイブリッドやアイドリングチェック、滑空や、グライダー加速など様々な情報、手法を発見、編み出した先人たちには、私も感謝しています

プリウス納車までの4ヶ月ほど、プリウスマニアや先人たちのサイト、ブログを読み漁っていたことを
思い出しました

50型の燃費の良さは聞いていますが新しい発見とかは聞いていません
マニアたちの活躍を期待しています(^^)

Re:滑空っていいな(^^)
青プリ  錯乱坊  - 16/8/10(水) 12:27 -

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   ▼きみゅさん:

>50型の燃費の良さは聞いていますが新しい発見とかは聞いていません
>マニアたちの活躍を期待しています(^^)

50型は暖気終了後も、水温が70℃を下回ると38km/h以上ではEVボタンが効きません(´・_・`)

下り坂が多くて回生させても、次の上りで貯めた電力を有効に使えない事が多々あり、燃費は伸び悩みました。

Re:滑空っていいな(^^)
ペンギン  グライダー乗りのパパ  - 16/8/11(木) 20:54 -

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   ▼錯乱坊さん:

>50型は暖気終了後も、水温が70℃を下回ると38km/h以上ではEVボタンが効きません(´・_・`)

30型も水温70℃以下では35km/hまでです(泣)

ちょい冷え後の再起動で65℃まで暖機が続いて
その間の走行はEV駆動のみになって最悪SOCが
40%を割ってしまい充電地獄、というシチュエーションは
5x型では解消されたのでしょうか。。

Re:滑空っていいな(^^)
青プリ  錯乱坊  - 16/8/14(日) 5:50 -

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   ▼グライダー乗りのパパさん:
>▼錯乱坊さん:

>30型も水温70℃以下では35km/hまでです(泣)

暖気終了後、水温が下がるたびになりますか?
30型では検証してませんでした。

>ちょい冷え後の再起動で65℃まで暖機が続いて
>その間の走行はEV駆動のみになって最悪SOCが
>40%を割ってしまい充電地獄、というシチュエーションは
>5x型では解消されたのでしょうか。。

50型での再起動後の動作も検証してません。
ただ、起動しただけでは暖気は始まりません。

Re:滑空っていいな(^^)
ペンギン  グライダー乗りのパパ  - 16/8/15(月) 20:07 -

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   ▼錯乱坊さん:

>暖気終了後、水温が下がるたびになりますか?

下がるとなりますね;

>ただ、起動しただけでは暖気は始まりません。

はい、そこも同じです。
ハイブリッドインジケータ50%で暖機始まりますが、
駆動はバッテリーのみです;

Re:滑空っていいな(^^)
青プリ  錯乱坊  - 16/8/18(木) 22:08 -

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   ▼グライダー乗りのパパさん:

>>ただ、起動しただけでは暖気は始まりません。
>
>はい、そこも同じです。

あ、この件はコールドスタートでの事です(^^;;
失礼しました。

Re:滑空っていいな(^^)
緑プリ  きみゅ  - 16/8/12(金) 0:10 -

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   ▼錯乱坊さん、お久しぶりです

50型に乗り換えられたんですね
おめでとうございます


>50型は暖気終了後も、水温が70℃を下回ると38km/h以上ではEVボタンが効きません(´・_・`)
>
>下り坂が多くて回生させても、次の上りで貯めた電力を有効に使えない事が多々あり、燃費は伸び悩みました。

30型以降、モーターで走りたがるようになったと聞いています
EVボタンは効かなくてもモーター走行はできるのかな

50型でEVボタンが無くなるんじゃないかとも思っていましたからあるだけマシなのかも


50型でEVボタン使い過ぎて壊すひとは出てくるのかな(笑

Re:滑空っていいな(^^)
青プリ  錯乱坊  - 16/8/14(日) 6:14 -

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   ▼きみゅさん:
>▼錯乱坊さん、お久しぶりです
>
>50型に乗り換えられたんですね
>おめでとうございます

あ、いえ、知人から3週間無償レンタルしていただいただけです(^^;;

>>50型は暖気終了後も、水温が70℃を下回ると38km/h以上ではEVボタンが効きません(´・_・`)
>>
>>下り坂が多くて回生させても、次の上りで貯めた電力を有効に使えない事が多々あり、燃費は伸び悩みました。
>
>30型以降、モーターで走りたがるようになったと聞いています
>EVボタンは効かなくてもモーター走行はできるのかな

出来ます。

>50型でEVボタンが無くなるんじゃないかとも思っていましたからあるだけマシなのかも
>
>50型でEVボタン使い過ぎて壊すひとは出てくるのかな(笑

20型みたいに半ハイブリッド対策でEVボタン押しまくらなくてもいい分、
壊れる確率は低いでしょうね(笑)

私の通勤路みたいにアップダウンばかりだと…
1ー登りで水温が上がると同時にバッテリーも貯まる。
2ー下りで回生してさらにバッテリー貯まる。
3ー次の登りで貯まった電気を吐き出したいんだけど、水温が下がってEVボタン効かず(泣)
4ー無駄にエンジン回る(泣)

の悪循環なのです。

借りてた5月当時で20型の4%程度、燃費が向上したぐらいです。
今はほぼ同じ燃費が20型でも出てます。

50型で燃費が伸び悩む最大の原因は、超絶転がりが悪いんですよ。
タイヤだけが原因なのかは不明ですが。

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free