(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
1 / 93 ページ 前へ→

満充電対策[5]  /  ブランド コピー 激安- K...[0]  /  100vコンセント 周波数変...[4]  /  リアスポイラー[6]  /  「無料修理に関するお知ら...[1]  /  D席 Aピラー付近からのビ...[30]  /  インチダウンで快適化[0]  /  ハイブリッドバッテリー交...[5]  /  突き上げ感の改善[1]  /  スーパーコピー バック[0]  /  

満充電対策
おじさん  くろ  - 19/8/27(火) 6:05 -

引用なし
パスワード
   30型前期、9年目72,000kmになります。
新車から4年目ぐらいまでは峠下りでの満充電は箱根で経験したぐらいですが、最近ではちょっとした峠越えでも直ぐに満充電になってしまいます。
具体例ですが国道19号を名古屋から多治見方面での内津峠、群馬県の田代湖から湯の丸高原を通って東御市へ向かったときは満充電後、路肩で停止しSOCが60ぐらいまで低下するまで待ってから出発を繰り返し、合計3回満充電になりました。

質問1
バッテリーの劣化が主な原因と思いますが、SOCを効率良く低下させる手段ありますか?
(私はエアコン全開、ライトオン、リアデフオン、室内灯音など電気の消費に努め、かつ、短い距離ですがバックで登り、前進を繰り返しました)

質問2
下りのカーブでは
1.手前でブレーキして減速状態で通過する
2.減速せずアクセルオフ状態で通過する
どちらが充電には効率悪い走りでしょうか?(満充電になるのを少しでも遅らせたい)

質問3
強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)

質問4
ノートパソコンは定期的にバッテリリフレッシュを行っていますが、駆動バッテリはリフレッシュ不要なのでしょうか?

以上、ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。

Re:満充電対策
おじさん  HAL1000  - 19/8/31(土) 3:08 -

引用なし
パスワード
   ▼くろさん:

>質問1
>バッテリーの劣化が主な原因と思いますが、SOCを効率良く低下させる手段ありますか?
>(私はエアコン全開、ライトオン、リアデフオン、室内灯音など電気の消費に努め、かつ、短い距離ですがバックで登り、前進を繰り返しました)


窓開けてエアコン全開くらいですね Max5A 消費します。
他の項目を合計しても 1A くらいでしょうか(私のプリはヘッドライトまで含めて総LED化したのでゴミです)

モーター走行が最大の消費量で他の消費量は桁違いです(さすがトヨタの設計です)


>質問2
>下りのカーブでは
>1.手前でブレーキして減速状態で通過する
>2.減速せずアクセルオフ状態で通過する
>どちらが充電には効率悪い走りでしょうか?(満充電になるのを少しでも遅らせたい)

通過速度までの減速を考えれば対した違いは無いでしょう、まあメカニカルブレーキで急減速すれば回生量を減らせるでしょうがブレーキパッドやディスクローターの減耗によるメンテナンスコストを考えれば回生ブレーキの方がお得です。


>質問3
>強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
>(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)

THS の機構上は出来ないと思います。


>質問4
>ノートパソコンは定期的にバッテリリフレッシュを行っていますが、駆動バッテリはリフレッシュ不要なのでしょうか?

初期のノートPC はニッカド充電池でしたのでリフレシュが必要だっったのですがニッケル水素やリチウムイオン充電池では必要ありません(過放電は寿命劣化しますし、リチウムイオンだと火災原因にもなり得ます)


SOC を低下させるのでなく、 EG を止めて走ることに気を付けて走行すれば、メーター燃費 28km/l は平気で走れますし、その上で重力加速度(ちょっとした上り下りも利用して)を併用して走れば 36km/l を越えて走れますね。

Re:満充電対策
オヤジ  かじ  - 19/8/31(土) 22:39 -

引用なし
パスワード
   ▼くろさん:
こんにちは
バッテリーは車が管理していますが、バッテリーの充電量は2メモリまでなら放電できます。
それ以上は充電地獄(エンジン回りっぱなしで充電)になってしまいますが。

>質問1
>バッテリーの劣化が主な原因と思いますが、SOCを効率良く低下させる手段ありますか?
>(私はエアコン全開、ライトオン、リアデフオン、室内灯音など電気の消費に努め、かつ、短い距離ですがバックで登り、前進を繰り返しました)

 普段の走らせ方でアクセルをどのように踏まれているのかわかりませんが、放電気味にするには、アクセル踏んで加速してから、アクセルを戻しエンジンを止めて、そこから少しずつアクセルを踏み増して、EV走行させます。
 エンジンがかからない状態をなるべく長く続けます。
 速度が落ちてエンジンで加速しなくてはならなくなったら、さっさとエンジン回して、速度回復したところで、EV走行に戻して走行です。
一般路で一定速度から落とさない速度でしたら、EV走行で走れると思います。
これを少し続けると、ノーマルプリウスならバッテリー2メモリぐらいまで放電できると思います。

>>質問2
>下りのカーブでは
>1.手前でブレーキして減速状態で通過する
>2.減速せずアクセルオフ状態で通過する
>どちらが充電には効率悪い走りでしょうか?(満充電になるのを少しでも遅らせたい)
ブレーキは強めに踏んで、回生ブレーキでなく油圧ブレーキで減速するほうが充電効率悪いです。
しかし、満充電になれば(SOC80%)、エンジンブレーキで下るので問題ないはずですが、あえて充電させたくなければです。
この場合、油圧ブレーキの加熱に注意です。

>
>質問3
>強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
>(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)
>
これは車が管理しているので無理です。

>質問4
>ノートパソコンは定期的にバッテリリフレッシュを行っていますが、駆動バッテリはリフレッシュ不要なのでしょうか?

たしかSOC30%くらいから80%の間で充電管理しているので、リフレッシュは不要です。
この間でSOC管理することで、メモリー効果問題も起こさないようになっています。


>以上、ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。

Re:満充電対策
おじさん  くろ  - 19/9/1(日) 7:12 -

引用なし
パスワード
   HAL1000さん、かじさん

回答ありがとうございます。

Re:満充電対策
おじさん  HAL1000  - 19/9/2(月) 1:21 -

引用なし
パスワード
   ▼くろさん:

>質問3
>強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
>(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)

これなんですが、少しだけ回生を減らすことは出来ます、無用の長物と化している”Bレンジ”の使用です。

Bレンジは EG を回してエンジンブレーキを増やします、ただしそのままでは過剰な減速度となりますので燃料噴射して EG に火を入れる必要があり常用すると燃費悪化の原因となります。

Re:満充電対策
赤プリ  30gt  - 19/9/2(月) 16:05 -

引用なし
パスワード
   油圧ブレーキの負荷は置いとくとして、ニュートラルで下るってのはどうでしょうか。

・ツリー全体表示

ブランド コピー 激安- KEEVOO
ドラ  ブランド コピー 激安- KEEVOO WEB  - 19/6/13(木) 17:51 -

引用なし
パスワード
   【クロムハーツCHR * ME HE * RTS】 Http://agvol.com ブランドスーパーコピー CHROME HEARTS ジャケット コピー伸縮性もあるので心地の良い肌触りです。 ブランド コピー 激安- KEEVOO Http://www.keevoo.com/偽物 ブランド 販売暖かく着心地の良い生地がこれからのシーズンにピッタリです。_prout0031のメンズファッション通販専門サイト

・ツリー全体表示

100vコンセント 周波数変更
白プリ  30GT  - 17/10/12(木) 19:08 -

引用なし
パスワード
   現在、MOPの100vコンセントが付いており、電源周波数をデフォルトの
50hzから60hzに変更したいと考えています。

他車種では、簡単な変更方法(カプラーの抜き差し)が記載されたHPを見つけたのですが、30型プリウスでは見つけられませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Re:100vコンセント 周波数変更
おじさん  HAL1000  - 17/10/13(金) 23:12 -

引用なし
パスワード
   ▼30GTさん:
>現在、MOPの100vコンセントが付いており、電源周波数をデフォルトの
>50hzから60hzに変更したいと考えています。
>
>他車種では、簡単な変更方法(カプラーの抜き差し)が記載されたHPを見つけたのですが、30型プリウスでは見つけられませんでした。
>
>ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

取り説確認すると
>車両側の電源周波数は、60Hzに設定されています。

となってますよ。

ディラーが変更してるなら、無償で戻してくれるんじゃないでしょうか。

Re:100vコンセント 周波数変更
金プリ  ポニョ  - 17/10/14(土) 13:33 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼30GTさん:
>>現在、MOPの100vコンセントが付いており、電源周波数をデフォルトの
>>50hzから60hzに変更したいと考えています。
>>
>>他車種では、簡単な変更方法(カプラーの抜き差し)が記載されたHPを見つけたのですが、30型プリウスでは見つけられませんでした。
>>
>>ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
>
>取り説確認すると
>>車両側の電源周波数は、60Hzに設定されています。
>
>となってますよ。
>
>ディラーが変更してるなら、無償で戻してくれるんじゃないでしょうか。

電源周波数のデフォルトは地域によって違うのかも・・。

Re:100vコンセント 周波数変更
白プリ  30GT  - 17/10/14(土) 17:07 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん
▼ポニョさん

返信ありがとうございます。

当方、2012年式の西日本ですが、トリセツも実測も50hzでした。
現行モデルのカタログでは60hzがデフォルトと書かれているので、
モデル・年式で違うのかもしれません。

MOPインバーターを後付けされている方のHPを見つけ、やはり
切り替えコネクターがありそうなので、トランク底のボックスを
外して配線を辿ってみました。

h ttp://prius503.exblog.jp/23047192/

配線途中の数ヶ所にビニールテープが巻かれた怪しい場所が
あったのですが、コネクターが隠されているようには見えなかった
ので諦めました。

近々、ディーラーに行く機会があれば、作業依頼しようと思います。

Re:100vコンセント 周波数変更
金プリ  ポニョ  - 17/10/19(木) 20:55 -

引用なし
パスワード
   ▼30GTさん:
60Hzに変更しなければならない理由はなんでしょうか?

・ツリー全体表示

リアスポイラー
アクアプリ  梅三郎  - 14/5/30(金) 22:00 -

引用なし
パスワード
   前期プリウスのリアスポイラーを取り替えたいのですが前期のものならどれでも付くのでしょうか。後期のは付かないのはわかっているのですが。

Re:リアスポイラー
白プリ  shirokuma  - 14/5/31(土) 10:37 -

引用なし
パスワード
   ▼梅三郎さん
純正リアスポイラーと交換タイプの物でしたら

前期と後期のリアスポイラーは 車体への取り付けねじ2か所の

穴の位置が違うのと中に両面テープが有るかの違いです

前期に後期を付ける場合は 車体に穴を2か所開け両面テープで

補強するだけです

後期に前期を取り付ける場合は 前期の時の穴が車体に開いているので

そのまま使えます

参考までに

Re:リアスポイラー
アクアプリ  梅三郎  - 14/5/31(土) 17:00 -

引用なし
パスワード
   shirokumaさん ありがとうございます。
では前期に前期のスポイラーならどれでもつくのですか?
よろしくお願いします。

Re:リアスポイラー
白プリ  shirokuma  - 14/5/31(土) 18:12 -

引用なし
パスワード
   ▼梅三郎さん:
>shirokumaさん ありがとうございます。
>では前期に前期のスポイラーならどれでもつくのですか?
>よろしくお願いします。

純正スポイラーの品番を見ると
200904〜200909は76085-47905(代替え76085-47907)前期型
200910〜201101は76085-47907 前期型
201101〜201112は76085-47910 後期型
20112〜は76085-47910です   後期型

前期型も後期型も 2回変更(一部変更)が有りますが
品番が同じなので 同じものです

たしか 前期型の変更点は リアスポイラーの中に 車体との接触点に
両面テープが追加になっただけと記憶してます

前期型と後期型の変更点は ねじ穴2箇所の位置が 少し変わりました

参考までに

Re:リアスポイラー
アクアプリ  梅三郎  - 14/5/31(土) 21:47 -

引用なし
パスワード
   ご丁寧にありがとうございました。納得しました。後期のを買ってしまい取り付けられなかったのでディーラーに聞いたら製品番号を教えられてほかのはつけられないとの回答なので慎重になってしまいました。よかったです。

Re:リアスポイラー
赤プリ  やっさん  - 19/2/16(土) 17:09 -

引用なし
パスワード
   相当前のことですが、後期リアスポイラーを前期型に取り付け出来ましたでしょうか?
当方リアスポイラーが剥げてきたので、中古品を買ったのですが、”前期”とうたわれていたのに両サイドクリップの内側2か所の穴位置が合わず、どうしようかと作業STOPしています。

Re:リアスポイラー
赤プリ  やっさん  - 19/2/17(日) 17:25 -

引用なし
パスワード
   自己完結です。
結局2か所穴を新たにドリルで空け直し(φ10mm)ました。
ただ、その部分が鉄板(アルミ)が2重になっており、スポイラーのボルトは通るものの、ナットが締められないので内側の鉄板は更に大きく(20mm程度)空けなければならずその加工に時間が掛かりました。

小さな穴を複数コの字型に空けていき、プライヤーで折って穴を確保しました。

何とか完成しましたが、剥げていたリアスポイラーが新しくなったことで引き締まった感じがして、更に長く乗れるように思いました。

・ツリー全体表示

「無料修理に関するお知らせ」がきました
おじさん  HAL1000  - 19/2/5(火) 13:39 -

引用なし
パスワード
   まあ「サービスブレティン」ですね。

ブレーキ警告灯(5つ)が全部点いたらモッテコイとのこと。

神風タクシー使用車みたいに、むやみやたらにメカニカルブレーキになるまで踏まなきゃ廃車まで発生しないと思います。

Re:「無料修理に関するお知らせ」がきました
白プリ  マキバオー  - 19/2/6(水) 20:09 -

引用なし
パスワード
   トヨタ自動車株式会社 お客様相談センターに質問すると、タクシー車両でブレーキ警告灯(5つ)が全部点ついた事例があったので、このような案内を送付したそうです。
でも、インバーターに対するリコール前に故障して、走行は出来ましたがブレーキの利きが甘くヒャツトしたものからすると、ブレーキに関係することなので、リコール対象物だと思います。

道路状況・走行距離等それぞれ個人差があるので、タクシー車両だけでなく我々もいつ不具合が発生するかもしれません。
お客様相談センターは、ブレーキが正常に働かなくて事故った場合、調査の上その事例が原因の場合、全て責任をとってくれるそうですが・・・。
リコール対象にすると、莫大なお金と時間が必要になるのでリコールにしないのではないかと思います。

警告灯(5つ)が全部点ついた時に、車両を点検し、該当する場合とあるので、警告灯点灯前の車両を点検は出来ないので注意。

・ツリー全体表示

D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  NKZ  - 11/9/27(火) 18:56 -

引用なし
パスワード
   H21年式に乗っていますが、寒い時期になると運転席のAピラー付近よりビビリ音が発生して不快な想いをしております。

音の発生箇所はAピラーの付け根あたり(スピーカー付近)からとわかっているので、ディーラーに相談して3回ほど対応(フェルトを貼って対策)してもらってますが一向に改善しません。気温の低下してきた最近はほぼ毎日異音が発生しております。
速度域は関係なく、普通の舗装された平坦路でも「ビリビリビリ…」と異音を発生させております。ディーラーでは頼りにならないので日頃から閲覧しているこちらに投稿しました。なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
アクアプリ  コタ  - 12/1/17(火) 12:40 -

引用なし
パスワード
   toro様 および連絡下さった皆様へ

色々な情報有難うございます。あのカバーは防音効果を狙ったものでしょう。取り外した以降、エンジン音が大きくなったように感じます。(神経質になったからと思ってましたが・・・)
私は、このサイトを通じてビビり音の対策が出来ましたが、始めにディーラーに相談した時は「ダッシュボードは取り外すと、返って騒音発生の原因になる。」と、取り合ってくれませんでした。
ビビり音で悩んでいる方がとの位おられるか分かりませんが、このサイトを知らない方はずっと不快な思いで運転されていると思います。
トヨタ自動車が、このサイトをチェックして数々の問題点を改善してくれることを願って止みません。へたなアンケートより、よっぽど生の声が聞けると思います。
皆さま、有難うございました。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  4  - 12/3/3(土) 12:00 -

引用なし
パスワード
   優良スレッドなので上げさせていただきます。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  BLUE3  - 12/3/4(日) 21:47 -

引用なし
パスワード
   ▼NKZさん:
>toroさん、ありがとうございます。
>
>私の場合そのガラス、フィクスガラスからの異音ではなかったようです。右フロントフェンダーを軽く叩き、室内で確認しましたがいつもしている異音ではなかったので。
>全国でも何例かあるようですね。
>
>私の異音は運転席側のAピラー付近(スピーカー付近)からの異音で間違いないようです。

今日、同じようにフェンダーをコンコン叩いてたら「ビーン、ビーン」って音が
エンジンルーム内に響いてました。
自分のはこの「ビーン、ビーン」音が室内に響いているようです。
スポット溶接がどこか外れてるのかな?
時間がなかったのでまた後日、スポンジなどで対策してみます。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
金プリ  かず  - 12/3/5(月) 22:05 -

引用なし
パスワード
   タイムリーです。2月の寒波でビビり音が目立ってきました。今月は暖かいですが。 で本題ですが、ビビり音確かにAピラー付近からの異音ですが、私のプリウス一昨年の小対策されたS- LED です。一応ピラーにはクッションテープで音止めし、それから音をたどりました。今回はこの書き込みを参考にエンジンルーム内、特にウォッシャー液ホースを重点にボンネットフード裏のサイレンサーも剥がして、ウォッシャー液ホースをクッションテープで固定し、エーモンのエンジンルーム内に貼るサイレンサーも利用しました。

ディーラーで確認した音はひとまず止まりました。
今日の晩いつも音が出る登り坂で試して見ますが、前車30型S- ツーリングと今回のS- LED共通のビビり音なので、なんとか止まっている事を願っておりますが。

メーターまわりのビビり音は、極小さな音なので今は触らないでそのまま残しておきます。          

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  NKZ  - 12/3/9(金) 17:21 -

引用なし
パスワード
   ▼蟻さん:
>フィックスガラスを外して
>フェンダーを外して行う
>対策が技法があるようですね

4月3日に同対策をしていただく予定です。フェンダーとバンパーを外してスポンジを交換するようです。フェンダー外すのは抵抗ありますが、あの異音には耐えられないので対策してもらいます。まあ、またスポンジがヘタって異音が発生するだろうが・・・。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
パパ  ぽんちゃん  - 12/3/10(土) 16:50 -

引用なし
パスワード
   以前に一度投稿しました。こちらを参考にいろいろやりましたがやっぱり音は収まりませんでした。自力での補修はもう無理と判断し、長期預かりを覚悟し販売店へ。

販売店に右のピラー、スピーカーカバーを外した状態で走行した所、ダッシュボードの中から音が出てました、とカバー同士の干渉音ではないことを説明し、車を一週間ほど預かってもらう事にしました。

今日、車が戻りましたので報告させていただきます。
音の原因は三角窓下付近のフェンダーを止めている2本のプラスチックピンのうち1本が緩んでおり、結果、ボディとの緩衝剤とうまくかみ合ってなく音がする、というものでした。
結局その2本のピンを交換し、音は発生しておりません、とのことで今日早速走行しましたが音は発生しておりません。

 ご参考までに、どなたかが書かれていましたが、この作業をするには三角窓を外す必要があり、また三角窓は再利用できないため新品部品交換となり取り寄せる日数もかかります。さらにこの三角窓、接着剤で張り付けるそうですので乾くのに1日程かかるとのことでした。でもあの音が消えましたのでうれしいです、待った甲斐がありました。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  NKZ  - 12/3/11(日) 11:50 -

引用なし
パスワード
   異音解消おめでとうございます。

三角窓(フィックスガラス)交換にあたりフェンダーは外されたようですか?

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
パパ  ぽんちゃん  - 12/3/11(日) 17:38 -

引用なし
パスワード
   ▼NKZさん:
>異音解消おめでとうございます。
>
>三角窓(フィックスガラス)交換にあたりフェンダーは外されたようですか?

すいません。車を1週間ほど預けまして、その間の作業は見ておりませんでした。
車を取りに行った際に、部品の図面を見せられ、ここのフェンダーのピン云々等説明を受けました次第です。
今日も走りましたが音は鳴らず、快適です。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
パパ  [名前なし]  - 18/11/29(木) 13:13 -

引用なし
パスワード
   簡単に答え書きます

原因は右のフェンダー部分がエンジンの振動で
フェンダーが揺れています

対策
右のフェンダーのみなので
タイヤを外し
タイヤハウスの内側
リペット10個くらい
ネジ3個?
くらいで下からフェンダー内部が見れて触れます
そこにかなり硬い水を吸いにくいスポンジと粘着の強い両面テープ
私はブチルテープ
で貼って固定しました
材料は全てホームセンターなどで売っています

貼る場所はフェンダー内部を手で触っていると少し尖っている部分などにスポンジを挟む感じ
フェンダーを外から手で叩くとお悩みの音がするはずなので叩きながら貼る場所を
確認してやってください
材料費ふ3000円もあれば余裕です

・ツリー全体表示

インチダウンで快適化
パパ  スギマ  - 18/11/15(木) 20:01 -

引用なし
パスワード
   30後期ツーリングセレクションR/Pの17インチホイール&タイヤを17年製の中古
の15インチセットにインチダウンしました。結果ロードノイズ減少、乗り心地改善、燃費は24Km/lから20数キロの短距離でしたが、34Km/lと大幅改善、大満足しています。皆様のご参考に。

・ツリー全体表示

ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
白プリ  ウッチ  - 18/9/25(火) 7:45 -

引用なし
パスワード
   ハイブリッドシステムチェックが出て
ハイブリッドバッテリー交換しないまま乗り続けるのは普通のガソリン車になるそうですが、ずっと乗り続けることは可能ですか?

Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
金プリ  ぽにょ  - 18/9/25(火) 15:53 -

引用なし
パスワード
   ▼ウッチさん:
>ハイブリッドシステムチェックが出て
>ハイブリッドバッテリー交換しないまま乗り続けるのは普通のガソリン車になるそうですが、ずっと乗り続けることは可能ですか?


普通のガソリン車になるとは思えないのですが・・。

Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
白プリ  ウッチ  - 18/9/26(水) 13:10 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽにょさん:
>▼ウッチさん:
>
>普通のガソリン車になるとは思えないのですが・・。

そういう説明うけたもんだから、そう思いました。

Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
おじさん  HAL1000  - 18/9/25(火) 23:32 -

引用なし
パスワード
   ▼ウッチさん:
>ハイブリッドシステムチェックが出て
>ハイブリッドバッテリー交換しないまま乗り続けるのは普通のガソリン車になるそうですが、ずっと乗り続けることは可能ですか?

プリウスは停止時のエンジン始動を MG1 で行います、走行中の再始動は MG1 に電流を流して回転を減速させ、走行用の MG2 と車自身の慣性を使用します。
ハイブリッドバッテリーに容量が無いとエンジン始動すら、出来ないと思います。

"ハイブリッドシステムチェック" は何度か出して、ディラー持ち込みや JAF 呼び出しもしましたが、TASCAN チェックの結果ではエラーカウンターリセットだけで終了でした。原因の大部分はエンジン始動エラー(朝の出庫から下り坂走行でエンジンを始動させずに走行させた)でした。 朝のシステム起動時は「アクセルポン」で一度はエンジン始動した方が無難ですね。(^^ゞ

Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
白プリ  ウッチ  - 18/9/26(水) 14:04 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
ありがとうございます
アクセルポン参考にします

診断はバッテリーの不良セルがあるそうで、放置すればその周辺がだんだんおかされてダメになるそうです。

ってことは、すべてのセルが死んだら始動不能になるということですよねー?

Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
おじさん  HAL1000  - 18/9/27(木) 23:40 -

引用なし
パスワード
   ▼ウッチさん:

>診断はバッテリーの不良セルがあるそうで、放置すればその周辺がだんだんおかされてダメになるそうです。
>
>ってことは、すべてのセルが死んだら始動不能になるということですよねー?

電池単体での電圧は低いので、直列に繋い、200V 強の電圧を得て、これを並列(3CELだと思う温度計測が 3CEL 出てるので)に使用してると思います。

電池が不良になると内部抵抗が上昇して充電電流が充分に流れなくなります。
こうなると同組の CEL が足を引っ張られて充電不足になって全滅となります。

プリの走行バッテリは純正だけでなく辰巳屋興業さんが再生(良品を組み合わせて)販売してますので参考にどうぞ。

>h ttps://response.jp/article/2018/03/17/307364.html

・ツリー全体表示

突き上げ感の改善
銀プリ  KH  - 18/9/6(木) 0:09 -

引用なし
パスワード
   最近30後期に乗り換えました。
良い路面では気持ちよく走れるのですが、凹凸の多めの路面だと突き上げ感がすごく気になります。

そこでタイヤを変えてみようと思うのですが、現在ダンロップEC203の195/65R15が付いています。
プレミアムコンフォートタイヤというジャンルが乗り心地がよさそうなのですが、タイヤ交換でどれほどの効果があるのかイメージできなくて悩んでいます。

値段に見合った効果があるのかどうか、プレミアムコンフォートタイヤに変えた方の意見を聞かせて頂けないでしょうか

Re:突き上げ感の改善
金プリ  ぽにょ  - 18/9/7(金) 22:51 -

引用なし
パスワード
   ▼KHさん:
>最近30後期に乗り換えました。
>良い路面では気持ちよく走れるのですが、凹凸の多めの路面だと突き上げ感がすごく気になります。
>
>そこでタイヤを変えてみようと思うのですが、現在ダンロップEC203の195/65R15が付いています。
>プレミアムコンフォートタイヤというジャンルが乗り心地がよさそうなのですが、タイヤ交換でどれほどの効果があるのかイメージできなくて悩んでいます。
>
>値段に見合った効果があるのかどうか、プレミアムコンフォートタイヤに変えた方の意見を聞かせて頂けないでしょうか

タイヤよりもホイール重量が影響しますよ。
軽量ホイールでしょうか?
バネ下重量を上げれば突き上げ感が減ります。

又はタイヤ空気圧を下げてタイヤバネレートを下げても効果あります。

フロントのバネ下重量は重いのですが、リアは軽いのでリアの空気圧のみを下げるのも効果あります。

又はリアのバネ下に鉛を張り付けるのも効果あります。
左右に1.5kgずつ貼り付けます。

正規ではリアに3人乗っての設計ですから、一人乗りでは突き上げを拾うのです。

・ツリー全体表示

スーパーコピー バック
アンパン  コピー バック  - 18/8/21(火) 18:50 -

引用なし
パスワード
   高品質のレザー素材感で大人気のルイ ヴィトン モンスリーリュックです。スーパーコピー バック www.4arb.com/ 高級感のあるソフトな質感が特徴です。A4ファイルや雑誌も入るビッグサイズ。間口が大きく開くので荷物が見やすく、出し入れもしやすいです通勤、通学など毎日使っても飽きないベーシックなデザイン 。ヴィトン 偽物 通販 外側にはポケットを配し小分け収納もばっちりです。お値段も手頃で、ご自身用は勿論、プレゼントやお揃いにもオススメです。

・ツリー全体表示

1 / 93 ページ 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free