(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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リアスポイラー[6]  /  「無料修理に関するお知ら...[1]  /  D席 Aピラー付近からのビ...[30]  /  インチダウンで快適化[0]  /  ハイブリッドバッテリー交...[5]  /  突き上げ感の改善[1]  /  スーパーコピー バック[0]  /  モンクレール ダウン コピ...[0]  /  助手席シートの高さについ...[0]  /  満充電でエンジン停止せず[16]  /  

リアスポイラー
アクアプリ  梅三郎  - 14/5/30(金) 22:00 -

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   前期プリウスのリアスポイラーを取り替えたいのですが前期のものならどれでも付くのでしょうか。後期のは付かないのはわかっているのですが。

Re:リアスポイラー
白プリ  shirokuma  - 14/5/31(土) 10:37 -

引用なし
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   ▼梅三郎さん
純正リアスポイラーと交換タイプの物でしたら

前期と後期のリアスポイラーは 車体への取り付けねじ2か所の

穴の位置が違うのと中に両面テープが有るかの違いです

前期に後期を付ける場合は 車体に穴を2か所開け両面テープで

補強するだけです

後期に前期を取り付ける場合は 前期の時の穴が車体に開いているので

そのまま使えます

参考までに

Re:リアスポイラー
アクアプリ  梅三郎  - 14/5/31(土) 17:00 -

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   shirokumaさん ありがとうございます。
では前期に前期のスポイラーならどれでもつくのですか?
よろしくお願いします。

Re:リアスポイラー
白プリ  shirokuma  - 14/5/31(土) 18:12 -

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   ▼梅三郎さん:
>shirokumaさん ありがとうございます。
>では前期に前期のスポイラーならどれでもつくのですか?
>よろしくお願いします。

純正スポイラーの品番を見ると
200904〜200909は76085-47905(代替え76085-47907)前期型
200910〜201101は76085-47907 前期型
201101〜201112は76085-47910 後期型
20112〜は76085-47910です   後期型

前期型も後期型も 2回変更(一部変更)が有りますが
品番が同じなので 同じものです

たしか 前期型の変更点は リアスポイラーの中に 車体との接触点に
両面テープが追加になっただけと記憶してます

前期型と後期型の変更点は ねじ穴2箇所の位置が 少し変わりました

参考までに

Re:リアスポイラー
アクアプリ  梅三郎  - 14/5/31(土) 21:47 -

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   ご丁寧にありがとうございました。納得しました。後期のを買ってしまい取り付けられなかったのでディーラーに聞いたら製品番号を教えられてほかのはつけられないとの回答なので慎重になってしまいました。よかったです。

Re:リアスポイラー
赤プリ  やっさん  - 19/2/16(土) 17:09 -

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   相当前のことですが、後期リアスポイラーを前期型に取り付け出来ましたでしょうか?
当方リアスポイラーが剥げてきたので、中古品を買ったのですが、”前期”とうたわれていたのに両サイドクリップの内側2か所の穴位置が合わず、どうしようかと作業STOPしています。

Re:リアスポイラー
赤プリ  やっさん  - 19/2/17(日) 17:25 -

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   自己完結です。
結局2か所穴を新たにドリルで空け直し(φ10mm)ました。
ただ、その部分が鉄板(アルミ)が2重になっており、スポイラーのボルトは通るものの、ナットが締められないので内側の鉄板は更に大きく(20mm程度)空けなければならずその加工に時間が掛かりました。

小さな穴を複数コの字型に空けていき、プライヤーで折って穴を確保しました。

何とか完成しましたが、剥げていたリアスポイラーが新しくなったことで引き締まった感じがして、更に長く乗れるように思いました。

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「無料修理に関するお知らせ」がきました
おじさん  HAL1000  - 19/2/5(火) 13:39 -

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   まあ「サービスブレティン」ですね。

ブレーキ警告灯(5つ)が全部点いたらモッテコイとのこと。

神風タクシー使用車みたいに、むやみやたらにメカニカルブレーキになるまで踏まなきゃ廃車まで発生しないと思います。

Re:「無料修理に関するお知らせ」がきました
白プリ  マキバオー  - 19/2/6(水) 20:09 -

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   トヨタ自動車株式会社 お客様相談センターに質問すると、タクシー車両でブレーキ警告灯(5つ)が全部点ついた事例があったので、このような案内を送付したそうです。
でも、インバーターに対するリコール前に故障して、走行は出来ましたがブレーキの利きが甘くヒャツトしたものからすると、ブレーキに関係することなので、リコール対象物だと思います。

道路状況・走行距離等それぞれ個人差があるので、タクシー車両だけでなく我々もいつ不具合が発生するかもしれません。
お客様相談センターは、ブレーキが正常に働かなくて事故った場合、調査の上その事例が原因の場合、全て責任をとってくれるそうですが・・・。
リコール対象にすると、莫大なお金と時間が必要になるのでリコールにしないのではないかと思います。

警告灯(5つ)が全部点ついた時に、車両を点検し、該当する場合とあるので、警告灯点灯前の車両を点検は出来ないので注意。

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D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  NKZ  - 11/9/27(火) 18:56 -

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   H21年式に乗っていますが、寒い時期になると運転席のAピラー付近よりビビリ音が発生して不快な想いをしております。

音の発生箇所はAピラーの付け根あたり(スピーカー付近)からとわかっているので、ディーラーに相談して3回ほど対応(フェルトを貼って対策)してもらってますが一向に改善しません。気温の低下してきた最近はほぼ毎日異音が発生しております。
速度域は関係なく、普通の舗装された平坦路でも「ビリビリビリ…」と異音を発生させております。ディーラーでは頼りにならないので日頃から閲覧しているこちらに投稿しました。なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
アクアプリ  コタ  - 12/1/17(火) 12:40 -

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   toro様 および連絡下さった皆様へ

色々な情報有難うございます。あのカバーは防音効果を狙ったものでしょう。取り外した以降、エンジン音が大きくなったように感じます。(神経質になったからと思ってましたが・・・)
私は、このサイトを通じてビビり音の対策が出来ましたが、始めにディーラーに相談した時は「ダッシュボードは取り外すと、返って騒音発生の原因になる。」と、取り合ってくれませんでした。
ビビり音で悩んでいる方がとの位おられるか分かりませんが、このサイトを知らない方はずっと不快な思いで運転されていると思います。
トヨタ自動車が、このサイトをチェックして数々の問題点を改善してくれることを願って止みません。へたなアンケートより、よっぽど生の声が聞けると思います。
皆さま、有難うございました。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  4  - 12/3/3(土) 12:00 -

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   優良スレッドなので上げさせていただきます。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  BLUE3  - 12/3/4(日) 21:47 -

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   ▼NKZさん:
>toroさん、ありがとうございます。
>
>私の場合そのガラス、フィクスガラスからの異音ではなかったようです。右フロントフェンダーを軽く叩き、室内で確認しましたがいつもしている異音ではなかったので。
>全国でも何例かあるようですね。
>
>私の異音は運転席側のAピラー付近(スピーカー付近)からの異音で間違いないようです。

今日、同じようにフェンダーをコンコン叩いてたら「ビーン、ビーン」って音が
エンジンルーム内に響いてました。
自分のはこの「ビーン、ビーン」音が室内に響いているようです。
スポット溶接がどこか外れてるのかな?
時間がなかったのでまた後日、スポンジなどで対策してみます。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
金プリ  かず  - 12/3/5(月) 22:05 -

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   タイムリーです。2月の寒波でビビり音が目立ってきました。今月は暖かいですが。 で本題ですが、ビビり音確かにAピラー付近からの異音ですが、私のプリウス一昨年の小対策されたS- LED です。一応ピラーにはクッションテープで音止めし、それから音をたどりました。今回はこの書き込みを参考にエンジンルーム内、特にウォッシャー液ホースを重点にボンネットフード裏のサイレンサーも剥がして、ウォッシャー液ホースをクッションテープで固定し、エーモンのエンジンルーム内に貼るサイレンサーも利用しました。

ディーラーで確認した音はひとまず止まりました。
今日の晩いつも音が出る登り坂で試して見ますが、前車30型S- ツーリングと今回のS- LED共通のビビり音なので、なんとか止まっている事を願っておりますが。

メーターまわりのビビり音は、極小さな音なので今は触らないでそのまま残しておきます。          

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  NKZ  - 12/3/9(金) 17:21 -

引用なし
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   ▼蟻さん:
>フィックスガラスを外して
>フェンダーを外して行う
>対策が技法があるようですね

4月3日に同対策をしていただく予定です。フェンダーとバンパーを外してスポンジを交換するようです。フェンダー外すのは抵抗ありますが、あの異音には耐えられないので対策してもらいます。まあ、またスポンジがヘタって異音が発生するだろうが・・・。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
パパ  ぽんちゃん  - 12/3/10(土) 16:50 -

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   以前に一度投稿しました。こちらを参考にいろいろやりましたがやっぱり音は収まりませんでした。自力での補修はもう無理と判断し、長期預かりを覚悟し販売店へ。

販売店に右のピラー、スピーカーカバーを外した状態で走行した所、ダッシュボードの中から音が出てました、とカバー同士の干渉音ではないことを説明し、車を一週間ほど預かってもらう事にしました。

今日、車が戻りましたので報告させていただきます。
音の原因は三角窓下付近のフェンダーを止めている2本のプラスチックピンのうち1本が緩んでおり、結果、ボディとの緩衝剤とうまくかみ合ってなく音がする、というものでした。
結局その2本のピンを交換し、音は発生しておりません、とのことで今日早速走行しましたが音は発生しておりません。

 ご参考までに、どなたかが書かれていましたが、この作業をするには三角窓を外す必要があり、また三角窓は再利用できないため新品部品交換となり取り寄せる日数もかかります。さらにこの三角窓、接着剤で張り付けるそうですので乾くのに1日程かかるとのことでした。でもあの音が消えましたのでうれしいです、待った甲斐がありました。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  NKZ  - 12/3/11(日) 11:50 -

引用なし
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   異音解消おめでとうございます。

三角窓(フィックスガラス)交換にあたりフェンダーは外されたようですか?

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
パパ  ぽんちゃん  - 12/3/11(日) 17:38 -

引用なし
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   ▼NKZさん:
>異音解消おめでとうございます。
>
>三角窓(フィックスガラス)交換にあたりフェンダーは外されたようですか?

すいません。車を1週間ほど預けまして、その間の作業は見ておりませんでした。
車を取りに行った際に、部品の図面を見せられ、ここのフェンダーのピン云々等説明を受けました次第です。
今日も走りましたが音は鳴らず、快適です。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
パパ  [名前なし]  - 18/11/29(木) 13:13 -

引用なし
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   簡単に答え書きます

原因は右のフェンダー部分がエンジンの振動で
フェンダーが揺れています

対策
右のフェンダーのみなので
タイヤを外し
タイヤハウスの内側
リペット10個くらい
ネジ3個?
くらいで下からフェンダー内部が見れて触れます
そこにかなり硬い水を吸いにくいスポンジと粘着の強い両面テープ
私はブチルテープ
で貼って固定しました
材料は全てホームセンターなどで売っています

貼る場所はフェンダー内部を手で触っていると少し尖っている部分などにスポンジを挟む感じ
フェンダーを外から手で叩くとお悩みの音がするはずなので叩きながら貼る場所を
確認してやってください
材料費ふ3000円もあれば余裕です

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インチダウンで快適化
パパ  スギマ  - 18/11/15(木) 20:01 -

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   30後期ツーリングセレクションR/Pの17インチホイール&タイヤを17年製の中古
の15インチセットにインチダウンしました。結果ロードノイズ減少、乗り心地改善、燃費は24Km/lから20数キロの短距離でしたが、34Km/lと大幅改善、大満足しています。皆様のご参考に。

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ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
白プリ  ウッチ  - 18/9/25(火) 7:45 -

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   ハイブリッドシステムチェックが出て
ハイブリッドバッテリー交換しないまま乗り続けるのは普通のガソリン車になるそうですが、ずっと乗り続けることは可能ですか?

Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
金プリ  ぽにょ  - 18/9/25(火) 15:53 -

引用なし
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   ▼ウッチさん:
>ハイブリッドシステムチェックが出て
>ハイブリッドバッテリー交換しないまま乗り続けるのは普通のガソリン車になるそうですが、ずっと乗り続けることは可能ですか?


普通のガソリン車になるとは思えないのですが・・。

Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
白プリ  ウッチ  - 18/9/26(水) 13:10 -

引用なし
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   ▼ぽにょさん:
>▼ウッチさん:
>
>普通のガソリン車になるとは思えないのですが・・。

そういう説明うけたもんだから、そう思いました。

Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
おじさん  HAL1000  - 18/9/25(火) 23:32 -

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   ▼ウッチさん:
>ハイブリッドシステムチェックが出て
>ハイブリッドバッテリー交換しないまま乗り続けるのは普通のガソリン車になるそうですが、ずっと乗り続けることは可能ですか?

プリウスは停止時のエンジン始動を MG1 で行います、走行中の再始動は MG1 に電流を流して回転を減速させ、走行用の MG2 と車自身の慣性を使用します。
ハイブリッドバッテリーに容量が無いとエンジン始動すら、出来ないと思います。

"ハイブリッドシステムチェック" は何度か出して、ディラー持ち込みや JAF 呼び出しもしましたが、TASCAN チェックの結果ではエラーカウンターリセットだけで終了でした。原因の大部分はエンジン始動エラー(朝の出庫から下り坂走行でエンジンを始動させずに走行させた)でした。 朝のシステム起動時は「アクセルポン」で一度はエンジン始動した方が無難ですね。(^^ゞ

Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
白プリ  ウッチ  - 18/9/26(水) 14:04 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
ありがとうございます
アクセルポン参考にします

診断はバッテリーの不良セルがあるそうで、放置すればその周辺がだんだんおかされてダメになるそうです。

ってことは、すべてのセルが死んだら始動不能になるということですよねー?

Re:ハイブリッドバッテリー交換しないで乗る
おじさん  HAL1000  - 18/9/27(木) 23:40 -

引用なし
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   ▼ウッチさん:

>診断はバッテリーの不良セルがあるそうで、放置すればその周辺がだんだんおかされてダメになるそうです。
>
>ってことは、すべてのセルが死んだら始動不能になるということですよねー?

電池単体での電圧は低いので、直列に繋い、200V 強の電圧を得て、これを並列(3CELだと思う温度計測が 3CEL 出てるので)に使用してると思います。

電池が不良になると内部抵抗が上昇して充電電流が充分に流れなくなります。
こうなると同組の CEL が足を引っ張られて充電不足になって全滅となります。

プリの走行バッテリは純正だけでなく辰巳屋興業さんが再生(良品を組み合わせて)販売してますので参考にどうぞ。

>h ttps://response.jp/article/2018/03/17/307364.html

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突き上げ感の改善
銀プリ  KH  - 18/9/6(木) 0:09 -

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   最近30後期に乗り換えました。
良い路面では気持ちよく走れるのですが、凹凸の多めの路面だと突き上げ感がすごく気になります。

そこでタイヤを変えてみようと思うのですが、現在ダンロップEC203の195/65R15が付いています。
プレミアムコンフォートタイヤというジャンルが乗り心地がよさそうなのですが、タイヤ交換でどれほどの効果があるのかイメージできなくて悩んでいます。

値段に見合った効果があるのかどうか、プレミアムコンフォートタイヤに変えた方の意見を聞かせて頂けないでしょうか

Re:突き上げ感の改善
金プリ  ぽにょ  - 18/9/7(金) 22:51 -

引用なし
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   ▼KHさん:
>最近30後期に乗り換えました。
>良い路面では気持ちよく走れるのですが、凹凸の多めの路面だと突き上げ感がすごく気になります。
>
>そこでタイヤを変えてみようと思うのですが、現在ダンロップEC203の195/65R15が付いています。
>プレミアムコンフォートタイヤというジャンルが乗り心地がよさそうなのですが、タイヤ交換でどれほどの効果があるのかイメージできなくて悩んでいます。
>
>値段に見合った効果があるのかどうか、プレミアムコンフォートタイヤに変えた方の意見を聞かせて頂けないでしょうか

タイヤよりもホイール重量が影響しますよ。
軽量ホイールでしょうか?
バネ下重量を上げれば突き上げ感が減ります。

又はタイヤ空気圧を下げてタイヤバネレートを下げても効果あります。

フロントのバネ下重量は重いのですが、リアは軽いのでリアの空気圧のみを下げるのも効果あります。

又はリアのバネ下に鉛を張り付けるのも効果あります。
左右に1.5kgずつ貼り付けます。

正規ではリアに3人乗っての設計ですから、一人乗りでは突き上げを拾うのです。

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スーパーコピー バック
アンパン  コピー バック  - 18/8/21(火) 18:50 -

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   高品質のレザー素材感で大人気のルイ ヴィトン モンスリーリュックです。スーパーコピー バック www.4arb.com/ 高級感のあるソフトな質感が特徴です。A4ファイルや雑誌も入るビッグサイズ。間口が大きく開くので荷物が見やすく、出し入れもしやすいです通勤、通学など毎日使っても飽きないベーシックなデザイン 。ヴィトン 偽物 通販 外側にはポケットを配し小分け収納もばっちりです。お値段も手頃で、ご自身用は勿論、プレゼントやお揃いにもオススメです。

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モンクレール ダウン コピー
アンパン  モンクレール ダウン コピー  - 18/6/1(金) 13:15 -

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   ブランド コピー 優良店 www.hxqiu.com 落ち着いたこの色目とデザインはビジネスシーン、カジュアル問わずコーディネートできるのも特徴です。モンクレール ダウン コピー www.hxqiu.com/?brand-106.html ベルトも長さ調整が出来るので、ハンドバッグ?ショルダーバッグどその日の気分でアレンジして下さい。

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助手席シートの高さについて
金プリ  ズッキー  - 17/9/30(土) 16:04 -

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   先日、初めて30プリウスの助手席に乗りました!運転席にある、高さ調整が助手席にはついてません!!妙に座高高くて乗り心地悪かったです。
どうにかこうにか助手席を下に下げられませんか??

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満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/17(日) 8:17 -

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   30型前期です。
草津道路の下りで満充電でエンジンかかった状態になったので、道路わきに止めてエアコンを全開にしてバッテリーを減らすようにしましたが、SOCが50%を下回るまでエンジンが止まりませんでした。いつもならバッテリーが少し減ればすぐにエンジンは止まったのですが今回の遠出では3回、いつまでもエンジンが回り続ける状態が発生し3回目はあきらめてそのまま走り続けたところ全くパワーがなく、HSIのPWRゾーンまでアクセルを踏まないと走りませんでした。何が原因なのでしょうか?

Re:満充電でエンジン停止せず
青プリ  錯乱坊  - 17/9/23(土) 9:15 -

引用なし
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   ▼黒プリさん:
>やはり同様の体験者がいるのですね。
>バッテリー減らしたのに1回の下りで2度発生したのには困ったものです。

満充電制御、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。

わざわざ止まってバッテリー減らすなんて勿体ないです(笑)

そのまま走った方が燃費が良くなります。

私は毎回満充電になるのがわかっている場所でしたら、そうなる前に対策をしてます。

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/23(土) 14:00 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
>▼黒プリさん:
>>やはり同様の体験者がいるのですね。
>>バッテリー減らしたのに1回の下りで2度発生したのには困ったものです。
>
>満充電制御、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
>
>わざわざ止まってバッテリー減らすなんて勿体ないです(笑)
>
>そのまま走った方が燃費が良くなります。
>
>私は毎回満充電になるのがわかっている場所でしたら、そうなる前に対策をしてます。

サミット前に EV で登って直前解除になるように頑張っても県境からの下り坂は必ずエンジンブレーキに成っちゃいます、しかも急坂なのでガソリン噴射でエンジンを回して 50km/h 越えで下ることになります。
こうなると下り終えて川沿いの緩やかな下り道になってもエンジンが停止せずエンジン併用走行となり、平坦地の信号停止までエンジンが止まらず燃費は伸びません。
こんな時は坂の下にあるチェーン装着場に入って一時停止でアイドルが止まるのを待って走行再開すると 50km/h Max30A で SOC40 まで 2〜30km 走れて一気に燃費が伸びましたね。

Re:満充電でエンジン停止せず
青プリ  錯乱坊  - 17/9/23(土) 16:45 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

やはり20型と制御が違うんですかねぇ。

水温上がって第4ステージになっていたら、満充電制御でエンジン回り出してもその回り出しと止まる時の一瞬に燃料吹くだけなんですよ。

燃料吹きっぱなしになる時は、半ハイブリッドの時とか暖房かけている時くらいかな。
半ハイブリッドの時は1度停止してステージアップするしかないです(笑)

でも暖房は使わないし、猫騙し付けているんで、縁はありませんが。

>▼錯乱坊さん:
>>▼黒プリさん:
>>>やはり同様の体験者がいるのですね。
>>>バッテリー減らしたのに1回の下りで2度発生したのには困ったものです。
>>
>>満充電制御、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
>>
>>わざわざ止まってバッテリー減らすなんて勿体ないです(笑)
>>
>>そのまま走った方が燃費が良くなります。
>>
>>私は毎回満充電になるのがわかっている場所でしたら、そうなる前に対策をしてます。
>
>サミット前に EV で登って直前解除になるように頑張っても県境からの下り坂は必ずエンジンブレーキに成っちゃいます、しかも急坂なのでガソリン噴射でエンジンを回して 50km/h 越えで下ることになります。
>こうなると下り終えて川沿いの緩やかな下り道になってもエンジンが停止せずエンジン併用走行となり、平坦地の信号停止までエンジンが止まらず燃費は伸びません。
>こんな時は坂の下にあるチェーン装着場に入って一時停止でアイドルが止まるのを待って走行再開すると 50km/h Max30A で SOC40 まで 2〜30km 走れて一気に燃費が伸びましたね。

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/24(日) 0:00 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
>▼HAL1000さん:
>
>やはり20型と制御が違うんですかねぇ。
>
>水温上がって第4ステージになっていたら、満充電制御でエンジン回り出してもその回り出しと止まる時の一瞬に燃料吹くだけなんですよ。
>
>燃料吹きっぱなしになる時は、半ハイブリッドの時とか暖房かけている時くらいかな。
>半ハイブリッドの時は1度停止してステージアップするしかないです(笑)
>
>でも暖房は使わないし、猫騙し付けているんで、縁はありませんが。

投稿題と少し外れてしまいますが失礼します。
20 は 1500cc なのでエンジンブレーキ時のドラッグもそれなりに小さいと思います、30 は 1800cc になったのでエンジンブレーキ時にエンジン始動しないとドラッグが大きすぎるのじゃないでしょうか。

購入して最初の帰省で降坂時にエンジン始動していたので「あれ?」っと思ったことを思い出します。

で、この時の帰りの峠下りで、前方の信号が赤で弱いフートブレーキ(回生)で接近中にマンホール蓋を踏んだトタン例のブレーキ抜けで魂消たのは(^_^ゞ

Re:満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/25(月) 11:54 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
>▼黒プリさん:
>>やはり同様の体験者がいるのですね。
>>バッテリー減らしたのに1回の下りで2度発生したのには困ったものです。
>
>満充電制御、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
>
>わざわざ止まってバッテリー減らすなんて勿体ないです(笑)
>
>そのまま走った方が燃費が良くなります。
>
>私は毎回満充電になるのがわかっている場所でしたら、そうなる前に対策をしてます。

SOCが減っても回生放棄がいつまでも続くのが問題で、この状態では峠下りの途中の勾配が緩やかな上り下りではPWRゾーンまでアクセルを踏まないと前に進まなくて、サミット時点での燃費より峠を下り終えた時のほうが燃費が悪化していたので、次回発生時にはわざわざ止まってバッテリーを減らしていたのです。また、気のせいかもしれませんが、AAAタイヤに変えた影響からなのか、峠の下りでの回生量が増えたように思います。

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/25(月) 20:51 -

引用なし
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   ▼黒プリさん:

>SOCが減っても回生放棄がいつまでも続くのが問題で、この状態では峠下りの途中の勾配が緩やかな上り下りではPWRゾーンまでアクセルを踏まないと前に進まなくて、サミット時点での燃費より峠を下り終えた時のほうが燃費が悪化していたので、次回発生時にはわざわざ止まってバッテリーを減らしていたのです。また、気のせいかもしれませんが、AAAタイヤに変えた影響からなのか、峠の下りでの回生量が増えたように思います。

「回生放棄がいつまでも続くのが問題」ですが、これは駆動バッテリーの温度上昇だと思います。充電は化学反応なので温度が上昇します、温度が上がれば反応速度が上昇して過充電になりバッテリが劣化します。
プリウスは ECU で制御して、適温に下がるまで充電をしないようエンジン走行を増やしてると思います。
バッテリー冷却には室内の空気がフアン導入されているので外気導入冷房で室内の冷気を押し込んで見てください。外気導入せずに冷房(通常こうなります)して SOC を減らすだけより効果的ですよ。

Re:満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/26(火) 4:42 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼黒プリさん:
>
>>SOCが減っても回生放棄がいつまでも続くのが問題で、この状態では峠下りの途中の勾配が緩やかな上り下りではPWRゾーンまでアクセルを踏まないと前に進まなくて、サミット時点での燃費より峠を下り終えた時のほうが燃費が悪化していたので、次回発生時にはわざわざ止まってバッテリーを減らしていたのです。また、気のせいかもしれませんが、AAAタイヤに変えた影響からなのか、峠の下りでの回生量が増えたように思います。
>
>「回生放棄がいつまでも続くのが問題」ですが、これは駆動バッテリーの温度上昇だと思います。充電は化学反応なので温度が上昇します、温度が上がれば反応速度が上昇して過充電になりバッテリが劣化します。
>プリウスは ECU で制御して、適温に下がるまで充電をしないようエンジン走行を増やしてると思います。
>バッテリー冷却には室内の空気がフアン導入されているので外気導入冷房で室内の冷気を押し込んで見てください。外気導入せずに冷房(通常こうなります)して SOC を減らすだけより効果的ですよ。

アドバイスありがとうございます。次回発生時にためしてみます。

Re:満充電でエンジン停止せず
おじさん  HAL1000  - 17/9/26(火) 23:34 -

引用なし
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   ▼黒プリさん:

>アドバイスありがとうございます。次回発生時にためしてみます。

THS の特徴としてエンジンを回すと 7:3 で配分されます。
つまり発電して MG1 でトルクを受け取らないと前に進めません。

MG1 で受け取ったエネルギーは充電と MG2 の走行にまわされるのですが
フルチャージでバッテリ温度過剰の緊急事態では、全く充電できません。
MG2 で全部を消費させるしかありませんし、バッテリからの放電走行も
温度上昇に繋がるので少量しかできず発電を走行に回して POWER レンジ
でノンビリ走ることになると思います。

CAN にはチャンとバッテリブロック1〜3として温度が出てます。
SCAN GUAGE II であればバッテリ温度やら触媒温度やら見れて便利でした。
国産品には緊急時の重要項目なのに計測できる製品は皆無です、インマニ圧
なんてターボでも無いのに項目があったりしますけどね。

Re:満充電でエンジン停止せず
オヤジ  黒プリ  - 17/9/28(木) 6:28 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼黒プリさん:
>
>>アドバイスありがとうございます。次回発生時にためしてみます。
>
>THS の特徴としてエンジンを回すと 7:3 で配分されます。
>つまり発電して MG1 でトルクを受け取らないと前に進めません。
>
>MG1 で受け取ったエネルギーは充電と MG2 の走行にまわされるのですが
>フルチャージでバッテリ温度過剰の緊急事態では、全く充電できません。
>MG2 で全部を消費させるしかありませんし、バッテリからの放電走行も
>温度上昇に繋がるので少量しかできず発電を走行に回して POWER レンジ
>でノンビリ走ることになると思います。
>
>CAN にはチャンとバッテリブロック1〜3として温度が出てます。
>SCAN GUAGE II であればバッテリ温度やら触媒温度やら見れて便利でした。
>国産品には緊急時の重要項目なのに計測できる製品は皆無です、インマニ圧
>なんてターボでも無いのに項目があったりしますけどね。

torqueを搭載しており、バッテリブロック1〜3、バッテリ送風温度を表示するようにしました。通勤がメインなのですが、しばらく温度観察してみます。

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