(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
3 / 96 ページ ←次へ | 前へ→

ブランド時計コピーbestw...[0]  /  お世話になりました[1]  /  ブルガリコピー[0]  /  補器バッテリー交換[5]  /  ウブロスーパーコピー[0]  /  スーパーコピー 代引vog....[0]  /  ステアリングスイッチのべ...[2]  /  Hiビームヘッドライト照度...[3]  /  抱き枕・抱き枕カバー[0]  /  満充電対策[6]  /  

ブランド時計コピーbestwatchmall
アンパン  スーパーコピー時計  - 21/3/19(金) 17:25 -

引用なし
パスワード
   ブライトリングスーパーコピー時計のブランド時計コピー通販です。弊店のブライトリングコピー時計等のブランドコピー時計は送料手数料無料で、業界NO.1品質2年無料保証です。全サイト15%OFFキャンペーン実施中です。
www.bestwatchmall.com/
www.bestwatchmall.com/favourite_pro/Id_watch_08130_1.html

・ツリー全体表示

お世話になりました
青プリ  越後の青プリ  - 21/2/11(木) 18:57 -

引用なし
パスワード
   11年半乗せてもらったプリとお別れしました。
1月30日、ヤリスに替えました。314000キロ、平均燃費26.2km/ℓでした。
バッテリーは変えていませんが、燃費の悪化と、足回りの劣化で、乗り変えることになりました。
ヤリスもハイブリッドにしました。これからが楽しみです。
ありがとうございました。

Re:お世話になりました
パパ  しんしましま  - 21/2/19(金) 15:53 -

引用なし
パスワード
   ▼越後の青プリさん:
>11年半乗せてもらったプリとお別れしました。
>1月30日、ヤリスに替えました。314000キロ、平均燃費26.2km/ℓでした。

すごい走行距離ですね。
当方は丸11年弱、175,000kmです。デイーラーには「駆動用バッテリーは大丈夫だと思いますが、DC/ACインバーターが20万kmくらいで故障する場合があるようです。」と、新車への乗り換えを促されています。

越後の青プリさんのプリウスは、とくに故障とか修理はありませんでしたか?

・ツリー全体表示

ブルガリコピー
アクアプリ  ブルガリコピー  - 21/1/27(水) 11:06 -

引用なし
パスワード
   弊店は世界一流ブランドスーパーコピー時計を取扱っています。ブルガリコピー、ブルガリスーパーコピー、等は全国送料無料で、2年品質無料保証なります。担当者は加藤
www.tokeikopi72.com/
www.tokeikopi72.com/bvlgari-watches-m10/

・ツリー全体表示

補器バッテリー交換
白プリ  お金ない  - 20/11/24(火) 11:31 -

引用なし
パスワード
   9年と長い間もった補器バッテリーがついに交換されます。
当たりの個体だったのでしょうね。
自分では何も手を加えず、ほったらかしでしたけど、
9年もちました。

Re:補器バッテリー交換
おじさん  HAL1000  - 20/11/30(月) 16:33 -

引用なし
パスワード
   ▼お金ないさん:
>9年と長い間もった補器バッテリーがついに交換されます。
>当たりの個体だったのでしょうね。
>自分では何も手を加えず、ほったらかしでしたけど、
>9年もちました。

私のプリもルームライト消し忘れでJAF呼びになること2回やって11年持ちました。
最後はリチウムイオンブースタバッテリーをシート下に入れて安全を期してました(朝の始動で何回か使いました)。

プリは大電流が必要なセルモータが無いので長持ちするのでしょうかね。

Re:補器バッテリー交換
緑プリ  ポニョ  - 20/12/28(月) 21:03 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼お金ないさん:
>>9年と長い間もった補器バッテリーがついに交換されます。
>>当たりの個体だったのでしょうね。
>>自分では何も手を加えず、ほったらかしでしたけど、
>>9年もちました。
>
>私のプリもルームライト消し忘れでJAF呼びになること2回やって11年持ちました。
>最後はリチウムイオンブースタバッテリーをシート下に入れて安全を期してました(朝の始動で何回か使いました)。
>
>プリは大電流が必要なセルモータが無いので長持ちするのでしょうかね。

取替えるなら整備済み中古バッテリも良いです。
値が安くて性能も良いです。
PHVならJAF呼ばなくとも、ON状態で暫くしたら自動充電されて起動できます。

Re:補器バッテリー交換
おじさん  HAL1000  - 21/1/3(日) 21:10 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:

>取替えるなら整備済み中古バッテリも良いです。
>値が安くて性能も良いです。

鉛バッテリの中古はトラック用などの 24V 大容量では見たことありますが普通車用にもあるんですすね。

>PHVならJAF呼ばなくとも、ON状態で暫くしたら自動充電されて起動できます。

HVでは補機バッテリーが完全放電してメインリレーが ON できないと充電できないんですが PHV はメインリレーが無いのでしょうかね?

Re:補器バッテリー交換
緑プリ  ポニョ  - 21/1/8(金) 1:14 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>>PHVならJAF呼ばなくとも、ON状態で暫くしたら自動充電されて起動できます。
>
>HVでは補機バッテリーが完全放電してメインリレーが ON できないと充電できないんですが PHV はメインリレーが無いのでしょうかね?

HVでも自動充電できないでしょうか?
駆動バッテリの残り容量で自動充電の判定をしてるかもしれません。
PHVでディーラーに相談したら自動充電の件は知らないようでした。
充電して下さいの一点張りでした。
豊田本社の相談担当なら理解してるかもしれません。

Re:補器バッテリー交換
おじさん  HAL1000  - 21/1/9(土) 0:04 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>▼HAL1000さん:

>HVでも自動充電できないでしょうか?

補機バッテリー完全放電だどそもそもシステム ON できないですし、ドアも電子錠に反応ないのでメカニカルキーで開いて電子キーをメインキーに近づけて見て ON できればメインリレーが ON できます。ON できれば 14.5V で充電しますよ、経験済みです。

駆動バッテリーが放電してればフツーのディラーでは充電できません。プリウス販売古参の旧トヨタ販売店の整備なら持ってるかもしれません。

私の 11 年もの 30 は夏季に入院で2ヶ月放置し補機バッテリーは完全放電で電子キー反応なしでメカニカルキーでドアを開いてボンネットを開いて JAF が充電端子にリチウムイオンBB接続ではBBの保安器がトリップして始動できず、フツーの鉛バッテリーを接続して、やっとメインリレーを ONできました、こうなれば走行バッテリーから充電してくれて走行可能となりましす、その経過は投稿済みです。

・ツリー全体表示

ウブロスーパーコピー
アンパン  時計  - 21/1/4(月) 17:23 -

引用なし
パスワード
   ウブロスーパーコピー時計等のブ ランド時計コピーを販売しています。弊店はNOOB自社製のスーパーコピー時計のみ取り扱っていますので、品質がより安定しています。ウブロコピー時計はご注文から1週間でお届け致します。
www.ikebukuro777.org/
www.ikebukuro777.org/goods/kind_24_1.html

・ツリー全体表示

スーパーコピー 代引vog.agvol.com/brand-36-c0.h...
青プリ  GORO'Sコピーブランド WEB  - 20/9/9(水) 0:48 -

引用なし
パスワード
   偽物ブランドvog.agvol.com/brand-40-c0.html RAYBAN偽物ブランド 春夏 2014人気商品 ジュゼッペ ザノッティ スニーカー 靴vog.agvol.com/goods-38535.html 春夏 2014人気商品 ジュゼッペ ザノッティ スニーカー 靴トムフォード偽物ブランドhiibuy.com/copy-129-c0/トムフォード偽物ブランド

・ツリー全体表示

ステアリングスイッチのべとつき
おじさん  HAL1000  - 20/7/19(日) 0:45 -

引用なし
パスワード
   ステアリングスイッチが経年劣化でべとついてる方が多いようですが、ごく簡単な方法で解消できます。

ひどいようなら、まずアルコール消毒液を軽くつけた古タオルで拭いて体脂を取ります。

強く拭くと模様も取れてしまいますので、あくまでも軽く。

まだべとついてると思いますので、ここから本番です。

シリコンオイルを染ませたペーパーナプキンで軽く拭き取ります。


これで Ok です。(^_^;)

シリコンオイルでないと悪化しますのでご注意。

気になってきたら、またシリコンオイルで軽く拭き取ってください。

Re:ステアリングスイッチのべとつき
おじさん  HAL1000  - 20/8/5(水) 0:56 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>ステアリングスイッチが経年劣化でべとついてる方が多いようですが、ごく簡単な方法で解消できます。

これですがディラーに持ち込むと部品交換しかありません、と言われるようです。
部品代+0.5人日作業費なんで約2万円コースですね。

こんどディラーにヤリスHV の試乗に行くので、そのときに「シリコンオイルで拭くだけ3分で気にならない程度に出来るよ!」と教えたら知らんフリされるかな。

ベンツなんかもベトツキ発生するようですね。

Re:ステアリングスイッチのべとつき
おじさん  HAL1000  - 20/8/7(金) 16:35 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>ステアリングスイッチが経年劣化でべとついてる方が多いようですが、ごく簡単な方法で解消できます。
>
>ひどいようなら、まずアルコール消毒液を軽くつけた古タオルで拭いて体脂を取ります。
>
>強く拭くと模様も取れてしまいますので、あくまでも軽く。
>
>まだべとついてると思いますので、ここから本番です。
>
>シリコンオイルを染ませたペーパーナプキンで軽く拭き取ります。
>
>
>これで Ok です。(^_^;)

低価格なシリコングリースでも代用可能ですが PC 組み立てで使う”熱伝導グリース”には伝導効果を高めるモリブデンを含むものがあります。これは使用してはいけません残留して口に入ると毒性があります。

水回り補修用シリコーングリス(オイル)を使用すれば残留して指について口に入っても安心です。

・ツリー全体表示

Hiビームヘッドライト照度低下
おじさん  HAL1000  - 20/7/27(月) 0:51 -

引用なし
パスワード
   整備担当からHiビームの照度が低下しているので次の車検は難しいかもしれないと言われました。

整備担当が「レンズが少し曇ってるので、そのせいかも」と言うので確認すると確かに曇り気味です。ヘッドライトカバーのポリカーボネイドは傷一つ無く透き通ってますがHiビームレンズだけが曇ってます。

隣の駐車位置の前記型30プリはカバーは曇り気味だけどレンズは異常無いようです。

これってヘッドライトとカバー全体をアッセンブリ交換になるんでしょうか?
Hiビームレンズだけ交換可能なんでしょうかね?

経験した方はいますか?

Re:Hiビームヘッドライト照度低下
アンパン  kuro  - 20/8/1(土) 10:10 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>整備担当からHiビームの照度が低下しているので次の車検は難しいかもしれないと言われました。
>
>整備担当が「レンズが少し曇ってるので、そのせいかも」と言うので確認すると確かに曇り気味です。ヘッドライトカバーのポリカーボネイドは傷一つ無く透き通ってますがHiビームレンズだけが曇ってます。
>
>隣の駐車位置の前記型30プリはカバーは曇り気味だけどレンズは異常無いようです。
>
>これってヘッドライトとカバー全体をアッセンブリ交換になるんでしょうか?
>Hiビームレンズだけ交換可能なんでしょうかね?
>
>経験した方はいますか?

車検のとき照度がたりないの理由で中古のユニットに交換しました。
四万円くらいです。新品が5万円くらいでした。

Re:Hiビームヘッドライト照度低下
金プリ  ぽにょ  - 20/8/2(日) 20:47 -

引用なし
パスワード
   ▼kuroさん:
>▼HAL1000さん:
>>整備担当からHiビームの照度が低下しているので次の車検は難しいかもしれないと言われました。
>>
>>整備担当が「レンズが少し曇ってるので、そのせいかも」と言うので確認すると確かに曇り気味です。ヘッドライトカバーのポリカーボネイドは傷一つ無く透き通ってますがHiビームレンズだけが曇ってます。
>>
>>隣の駐車位置の前記型30プリはカバーは曇り気味だけどレンズは異常無いようです。
>>
>>これってヘッドライトとカバー全体をアッセンブリ交換になるんでしょうか?
>>Hiビームレンズだけ交換可能なんでしょうかね?
>>
>>経験した方はいますか?
>
>車検のとき照度がたりないの理由で中古のユニットに交換しました。
>四万円くらいです。新品が5万円くらいでした。

レンズそのままでLEDに取替えては如何でしょうか?
最近の車検はロービーム検査ですがhiビームも関係あるのでしょうか?

Re:Hiビームヘッドライト照度低下
おじさん  HAL1000  - 20/8/5(水) 0:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽにょさん:こんばんは

//-- 中間省略

>レンズそのままでLEDに取替えては如何でしょうか?

実は... アマゾンで購入した車検対応の LED に入れ替えてます、白くて明るいんですがねー (-_-);。もっと照度の高やつも同一価格ですから現用品をローにいれて交換してやろうかな。

ロービームは購入当初に交換した HID が片目切れたので、また HID にしてます。(以前に投稿しました)


>最近の車検はロービーム検査ですがhiビームも関係あるのでしょうか?

ですよねーー、なんでハイビームの指摘があったんでしょう、不思議です。

・ツリー全体表示

抱き枕・抱き枕カバー
アクアプリ  抱き枕カバー WEB  - 20/7/2(木) 15:45 -

引用なし
パスワード
   抱き枕 心理 jpadd.com/news/use-mindset/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!

・ツリー全体表示

満充電対策
おじさん  くろ  - 19/8/27(火) 6:05 -

引用なし
パスワード
   30型前期、9年目72,000kmになります。
新車から4年目ぐらいまでは峠下りでの満充電は箱根で経験したぐらいですが、最近ではちょっとした峠越えでも直ぐに満充電になってしまいます。
具体例ですが国道19号を名古屋から多治見方面での内津峠、群馬県の田代湖から湯の丸高原を通って東御市へ向かったときは満充電後、路肩で停止しSOCが60ぐらいまで低下するまで待ってから出発を繰り返し、合計3回満充電になりました。

質問1
バッテリーの劣化が主な原因と思いますが、SOCを効率良く低下させる手段ありますか?
(私はエアコン全開、ライトオン、リアデフオン、室内灯音など電気の消費に努め、かつ、短い距離ですがバックで登り、前進を繰り返しました)

質問2
下りのカーブでは
1.手前でブレーキして減速状態で通過する
2.減速せずアクセルオフ状態で通過する
どちらが充電には効率悪い走りでしょうか?(満充電になるのを少しでも遅らせたい)

質問3
強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)

質問4
ノートパソコンは定期的にバッテリリフレッシュを行っていますが、駆動バッテリはリフレッシュ不要なのでしょうか?

以上、ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。

Re:満充電対策
おじさん  HAL1000  - 19/8/31(土) 3:08 -

引用なし
パスワード
   ▼くろさん:

>質問1
>バッテリーの劣化が主な原因と思いますが、SOCを効率良く低下させる手段ありますか?
>(私はエアコン全開、ライトオン、リアデフオン、室内灯音など電気の消費に努め、かつ、短い距離ですがバックで登り、前進を繰り返しました)


窓開けてエアコン全開くらいですね Max5A 消費します。
他の項目を合計しても 1A くらいでしょうか(私のプリはヘッドライトまで含めて総LED化したのでゴミです)

モーター走行が最大の消費量で他の消費量は桁違いです(さすがトヨタの設計です)


>質問2
>下りのカーブでは
>1.手前でブレーキして減速状態で通過する
>2.減速せずアクセルオフ状態で通過する
>どちらが充電には効率悪い走りでしょうか?(満充電になるのを少しでも遅らせたい)

通過速度までの減速を考えれば対した違いは無いでしょう、まあメカニカルブレーキで急減速すれば回生量を減らせるでしょうがブレーキパッドやディスクローターの減耗によるメンテナンスコストを考えれば回生ブレーキの方がお得です。


>質問3
>強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
>(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)

THS の機構上は出来ないと思います。


>質問4
>ノートパソコンは定期的にバッテリリフレッシュを行っていますが、駆動バッテリはリフレッシュ不要なのでしょうか?

初期のノートPC はニッカド充電池でしたのでリフレシュが必要だっったのですがニッケル水素やリチウムイオン充電池では必要ありません(過放電は寿命劣化しますし、リチウムイオンだと火災原因にもなり得ます)


SOC を低下させるのでなく、 EG を止めて走ることに気を付けて走行すれば、メーター燃費 28km/l は平気で走れますし、その上で重力加速度(ちょっとした上り下りも利用して)を併用して走れば 36km/l を越えて走れますね。

Re:満充電対策
オヤジ  かじ  - 19/8/31(土) 22:39 -

引用なし
パスワード
   ▼くろさん:
こんにちは
バッテリーは車が管理していますが、バッテリーの充電量は2メモリまでなら放電できます。
それ以上は充電地獄(エンジン回りっぱなしで充電)になってしまいますが。

>質問1
>バッテリーの劣化が主な原因と思いますが、SOCを効率良く低下させる手段ありますか?
>(私はエアコン全開、ライトオン、リアデフオン、室内灯音など電気の消費に努め、かつ、短い距離ですがバックで登り、前進を繰り返しました)

 普段の走らせ方でアクセルをどのように踏まれているのかわかりませんが、放電気味にするには、アクセル踏んで加速してから、アクセルを戻しエンジンを止めて、そこから少しずつアクセルを踏み増して、EV走行させます。
 エンジンがかからない状態をなるべく長く続けます。
 速度が落ちてエンジンで加速しなくてはならなくなったら、さっさとエンジン回して、速度回復したところで、EV走行に戻して走行です。
一般路で一定速度から落とさない速度でしたら、EV走行で走れると思います。
これを少し続けると、ノーマルプリウスならバッテリー2メモリぐらいまで放電できると思います。

>>質問2
>下りのカーブでは
>1.手前でブレーキして減速状態で通過する
>2.減速せずアクセルオフ状態で通過する
>どちらが充電には効率悪い走りでしょうか?(満充電になるのを少しでも遅らせたい)
ブレーキは強めに踏んで、回生ブレーキでなく油圧ブレーキで減速するほうが充電効率悪いです。
しかし、満充電になれば(SOC80%)、エンジンブレーキで下るので問題ないはずですが、あえて充電させたくなければです。
この場合、油圧ブレーキの加熱に注意です。

>
>質問3
>強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
>(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)
>
これは車が管理しているので無理です。

>質問4
>ノートパソコンは定期的にバッテリリフレッシュを行っていますが、駆動バッテリはリフレッシュ不要なのでしょうか?

たしかSOC30%くらいから80%の間で充電管理しているので、リフレッシュは不要です。
この間でSOC管理することで、メモリー効果問題も起こさないようになっています。


>以上、ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。

Re:満充電対策
おじさん  くろ  - 19/9/1(日) 7:12 -

引用なし
パスワード
   HAL1000さん、かじさん

回答ありがとうございます。

Re:満充電対策
おじさん  HAL1000  - 19/9/2(月) 1:21 -

引用なし
パスワード
   ▼くろさん:

>質問3
>強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
>(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)

これなんですが、少しだけ回生を減らすことは出来ます、無用の長物と化している”Bレンジ”の使用です。

Bレンジは EG を回してエンジンブレーキを増やします、ただしそのままでは過剰な減速度となりますので燃料噴射して EG に火を入れる必要があり常用すると燃費悪化の原因となります。

Re:満充電対策
赤プリ  30gt  - 19/9/2(月) 16:05 -

引用なし
パスワード
   油圧ブレーキの負荷は置いとくとして、ニュートラルで下るってのはどうでしょうか。

Re:満充電対策
おじさん  さとう2  - 20/4/17(金) 20:58 -

引用なし
パスワード
   満充電のSOCを100%と思った結果の劣化を心配しているのでは?
プリウスはSOC80%が上限だから劣化の心配は不要です。

・ツリー全体表示

3 / 96 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free