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抱き枕・抱き枕カバー
アクアプリ  抱き枕カバー WEB  - 20/7/2(木) 15:45 -

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Pブレーキ
おじさん  HAL1000  - 20/4/15(水) 18:21 -

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   30 ではブレーキホールドは付いてない(あのころはレキサスにもなかった)
50 でも付いてないです。

しかしプリには THS が付いてますので SW 式パーキングブレーキが付いてます。
私はコレを愛用して長い信号停車時になど P を押すようにしてます。

フートブレーキ停車より良い点は停車時にエンジン始動してしまうような SOC 46% 以下の状態でもエンジン回転数が下がって短時間に充分な充電出来ることで燃費が良くなることですね。

で問題は P 押下ではブレーキランプが点灯しないことです、P を入れたらブレーキランプ点灯するように改造(改善)した方があればサジェスチョンお願いします。m(_ _)m

Re:Pブレーキ
赤プリ  30gt  - 20/4/20(月) 21:49 -

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   真似しようとまでは思いませんが、信号停止時などで有用な面白いアイディアだと思います。

ただ、保安基準には適合しないだろうという先入観と、陸運局との会話で何らかの誤解が生じているのではという疑念を拭い去れないというのが率直な感想なのです。
スッキリしたいところですが、腑に落ちないまま終わりそうです。

蛇足ですが、リモートエンジンスターター用のフットブレーキハーネスを使えば、車両ハーネスを痛めず良いかも知れません。

Re:Pブレーキ
おじさん  HAL1000  - 20/4/20(月) 22:42 -

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   ▼30gtさん:

>蛇足ですが、リモートエンジンスターター用のフットブレーキハーネスを使えば、車両ハーネスを痛めず良いかも知れません。

良いサジェスチョンに感謝いたします、安全な停車継続のために参考にさせていただき車検時に作業(7月です)する予定の整備担当者と調整したいと思います。

Re:Pブレーキ
金プリ  ponyo  - 20/4/21(火) 21:27 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼30gtさん:
>>静止の補助制動装置というのは少し強引でしょう。
>
>安全は違いないので、取り付けることにします。
>
>30gt さんは、停車時に制動灯が点灯していて危険だと判断されるのですか?

でも車検受からないですねー。
パーキング状態で「はいっ、ブレーキ」の合図でブレーキランプが消灯から点灯に切り替わらないのです。
不正改造でアウトです。

Re:Pブレーキ
金プリ  ponyo  - 20/4/21(火) 22:13 -

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   ▼HAL1000さん:

>ガソリン価格の方は順調に低下してますね、某大統領の口出しも効果なく来月には ¥110/リットル を割り込みそうです。

原油はマイナス価格です。
ガソリン1リットル -¥10円の時代が来るかもねー(^^♪

Re:Pブレーキ
おじさん  HAL1000  - 20/4/21(火) 23:42 -

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   ▼ponyoさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼30gtさん:
>>>静止の補助制動装置というのは少し強引でしょう。
>>
>>安全は違いないので、取り付けることにします。
>>
>>30gt さんは、停車時に制動灯が点灯していて危険だと判断されるのですか?
>
>でも車検受からないですねー。
>パーキング状態で「はいっ、ブレーキ」の合図でブレーキランプが消灯から点灯に切り替わらないのです。
>不正改造でアウトです。

Nに入れてサイドブレーキ踏んで停車状態でブレーキ踏めば問題ないですね。

車検場では”はいニュートラルにしてサイドブレーキ引いて”の指示だったと記憶してましたが違ったかな”マニュアルミッション”にはPレンジって無いので。

Re:Pブレーキ
おじさん  HAL1000  - 20/4/22(水) 0:03 -

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   ▼ponyoさん:

>原油はマイナス価格です。
>ガソリン1リットル -¥10円の時代が来るかもねー(^^♪

オイルショック以前は、ガソリン価格って全国(北海道と島しょ部を除く)ほぼ同一価格で¥50〜70円/リットル程度でした、そのころ先輩にガソリンって¥100円になりますよって言ったら”そうなったら車売る”って言ってたなーー。

まあ、「輸送コスト+精製コスト+利益+税金」があるので、絶対にマイナス価格にはなりませんね。
税金だけで¥53円/リットルは取られます。

Re:Pブレーキ
おじさん  HAL1000  - 20/5/29(金) 1:18 -

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   交差点停車時の安全向上に寄与するとの判断でPブレーキ時に制動灯の点灯をすることにしました。

叔父がタクシーの運転手だった時(まだ上部補助制動灯の無い時代)に2号線交差点で夜間信号停車時に2回も追突されて、それぞれ2ヶ月近く入院し後遺症に悩んでいた記憶が鮮明です。それから一年もしないうちにタクシー会社などは自主的に補助制動灯を増設するようになりました。

30の場合は”Pブレーキ”が独立していてプッシュスイッチに LED が内蔵されているため、このLED配線を使用してリレーを併設し増設したヒューズから制動灯のラインに接続することが良いでしょうとの整備担当者サジェスチョンで6月の車検整備時に行うことになりました。

Re:Pブレーキ
おじさん  HAL1000  - 20/6/21(日) 12:46 -

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   最終的にパーキングライト増設として、後部バンパー下部中央に赤色LED薄型ライトを追加しました。86の増設ブレーキライト型ですね。

Re:Pブレーキ
おじさん  HAL1000  - 20/6/22(月) 17:05 -

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   ▼HAL1000さん:
>最終的にパーキングライト増設として、後部バンパー下部中央に赤色LED薄型ライトを追加しました。86の増設ブレーキライト型ですね。

台形(F1型だそうです)のLEDバックフォグのスモールにパーキングSWのLEDから配線してもらいました。ブレーキ配線するとフラッシュするので車検時にはギボシが簡単に抜けるよう迂回配線してもらいました。

踏み間違い防止は急加速防止機能付きが間に合わなかったので次の点検時に施工します。
8月1日に発表されるMCプリにはスマートキー新機能として、この急加速防止機能が付加されるようです。

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満充電対策
おじさん  くろ  - 19/8/27(火) 6:05 -

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   30型前期、9年目72,000kmになります。
新車から4年目ぐらいまでは峠下りでの満充電は箱根で経験したぐらいですが、最近ではちょっとした峠越えでも直ぐに満充電になってしまいます。
具体例ですが国道19号を名古屋から多治見方面での内津峠、群馬県の田代湖から湯の丸高原を通って東御市へ向かったときは満充電後、路肩で停止しSOCが60ぐらいまで低下するまで待ってから出発を繰り返し、合計3回満充電になりました。

質問1
バッテリーの劣化が主な原因と思いますが、SOCを効率良く低下させる手段ありますか?
(私はエアコン全開、ライトオン、リアデフオン、室内灯音など電気の消費に努め、かつ、短い距離ですがバックで登り、前進を繰り返しました)

質問2
下りのカーブでは
1.手前でブレーキして減速状態で通過する
2.減速せずアクセルオフ状態で通過する
どちらが充電には効率悪い走りでしょうか?(満充電になるのを少しでも遅らせたい)

質問3
強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)

質問4
ノートパソコンは定期的にバッテリリフレッシュを行っていますが、駆動バッテリはリフレッシュ不要なのでしょうか?

以上、ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。

Re:満充電対策
おじさん  HAL1000  - 19/8/31(土) 3:08 -

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   ▼くろさん:

>質問1
>バッテリーの劣化が主な原因と思いますが、SOCを効率良く低下させる手段ありますか?
>(私はエアコン全開、ライトオン、リアデフオン、室内灯音など電気の消費に努め、かつ、短い距離ですがバックで登り、前進を繰り返しました)


窓開けてエアコン全開くらいですね Max5A 消費します。
他の項目を合計しても 1A くらいでしょうか(私のプリはヘッドライトまで含めて総LED化したのでゴミです)

モーター走行が最大の消費量で他の消費量は桁違いです(さすがトヨタの設計です)


>質問2
>下りのカーブでは
>1.手前でブレーキして減速状態で通過する
>2.減速せずアクセルオフ状態で通過する
>どちらが充電には効率悪い走りでしょうか?(満充電になるのを少しでも遅らせたい)

通過速度までの減速を考えれば対した違いは無いでしょう、まあメカニカルブレーキで急減速すれば回生量を減らせるでしょうがブレーキパッドやディスクローターの減耗によるメンテナンスコストを考えれば回生ブレーキの方がお得です。


>質問3
>強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
>(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)

THS の機構上は出来ないと思います。


>質問4
>ノートパソコンは定期的にバッテリリフレッシュを行っていますが、駆動バッテリはリフレッシュ不要なのでしょうか?

初期のノートPC はニッカド充電池でしたのでリフレシュが必要だっったのですがニッケル水素やリチウムイオン充電池では必要ありません(過放電は寿命劣化しますし、リチウムイオンだと火災原因にもなり得ます)


SOC を低下させるのでなく、 EG を止めて走ることに気を付けて走行すれば、メーター燃費 28km/l は平気で走れますし、その上で重力加速度(ちょっとした上り下りも利用して)を併用して走れば 36km/l を越えて走れますね。

Re:満充電対策
オヤジ  かじ  - 19/8/31(土) 22:39 -

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   ▼くろさん:
こんにちは
バッテリーは車が管理していますが、バッテリーの充電量は2メモリまでなら放電できます。
それ以上は充電地獄(エンジン回りっぱなしで充電)になってしまいますが。

>質問1
>バッテリーの劣化が主な原因と思いますが、SOCを効率良く低下させる手段ありますか?
>(私はエアコン全開、ライトオン、リアデフオン、室内灯音など電気の消費に努め、かつ、短い距離ですがバックで登り、前進を繰り返しました)

 普段の走らせ方でアクセルをどのように踏まれているのかわかりませんが、放電気味にするには、アクセル踏んで加速してから、アクセルを戻しエンジンを止めて、そこから少しずつアクセルを踏み増して、EV走行させます。
 エンジンがかからない状態をなるべく長く続けます。
 速度が落ちてエンジンで加速しなくてはならなくなったら、さっさとエンジン回して、速度回復したところで、EV走行に戻して走行です。
一般路で一定速度から落とさない速度でしたら、EV走行で走れると思います。
これを少し続けると、ノーマルプリウスならバッテリー2メモリぐらいまで放電できると思います。

>>質問2
>下りのカーブでは
>1.手前でブレーキして減速状態で通過する
>2.減速せずアクセルオフ状態で通過する
>どちらが充電には効率悪い走りでしょうか?(満充電になるのを少しでも遅らせたい)
ブレーキは強めに踏んで、回生ブレーキでなく油圧ブレーキで減速するほうが充電効率悪いです。
しかし、満充電になれば(SOC80%)、エンジンブレーキで下るので問題ないはずですが、あえて充電させたくなければです。
この場合、油圧ブレーキの加熱に注意です。

>
>質問3
>強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
>(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)
>
これは車が管理しているので無理です。

>質問4
>ノートパソコンは定期的にバッテリリフレッシュを行っていますが、駆動バッテリはリフレッシュ不要なのでしょうか?

たしかSOC30%くらいから80%の間で充電管理しているので、リフレッシュは不要です。
この間でSOC管理することで、メモリー効果問題も起こさないようになっています。


>以上、ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。

Re:満充電対策
おじさん  くろ  - 19/9/1(日) 7:12 -

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   HAL1000さん、かじさん

回答ありがとうございます。

Re:満充電対策
おじさん  HAL1000  - 19/9/2(月) 1:21 -

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   ▼くろさん:

>質問3
>強制的に充電電流をカットしてSOCが増えるのを防ぐことは可能でしょうか?
>(SOCが75とかでスイッチをONにしてその状態をキープしたままで麓に着きたい)

これなんですが、少しだけ回生を減らすことは出来ます、無用の長物と化している”Bレンジ”の使用です。

Bレンジは EG を回してエンジンブレーキを増やします、ただしそのままでは過剰な減速度となりますので燃料噴射して EG に火を入れる必要があり常用すると燃費悪化の原因となります。

Re:満充電対策
赤プリ  30gt  - 19/9/2(月) 16:05 -

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   油圧ブレーキの負荷は置いとくとして、ニュートラルで下るってのはどうでしょうか。

Re:満充電対策
おじさん  さとう2  - 20/4/17(金) 20:58 -

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   満充電のSOCを100%と思った結果の劣化を心配しているのでは?
プリウスはSOC80%が上限だから劣化の心配は不要です。

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100vコンセント 周波数変更
白プリ  30GT  - 17/10/12(木) 19:08 -

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   現在、MOPの100vコンセントが付いており、電源周波数をデフォルトの
50hzから60hzに変更したいと考えています。

他車種では、簡単な変更方法(カプラーの抜き差し)が記載されたHPを見つけたのですが、30型プリウスでは見つけられませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Re:100vコンセント 周波数変更
おじさん  HAL1000  - 17/10/13(金) 23:12 -

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   ▼30GTさん:
>現在、MOPの100vコンセントが付いており、電源周波数をデフォルトの
>50hzから60hzに変更したいと考えています。
>
>他車種では、簡単な変更方法(カプラーの抜き差し)が記載されたHPを見つけたのですが、30型プリウスでは見つけられませんでした。
>
>ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

取り説確認すると
>車両側の電源周波数は、60Hzに設定されています。

となってますよ。

ディラーが変更してるなら、無償で戻してくれるんじゃないでしょうか。

Re:100vコンセント 周波数変更
金プリ  ポニョ  - 17/10/14(土) 13:33 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼30GTさん:
>>現在、MOPの100vコンセントが付いており、電源周波数をデフォルトの
>>50hzから60hzに変更したいと考えています。
>>
>>他車種では、簡単な変更方法(カプラーの抜き差し)が記載されたHPを見つけたのですが、30型プリウスでは見つけられませんでした。
>>
>>ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
>
>取り説確認すると
>>車両側の電源周波数は、60Hzに設定されています。
>
>となってますよ。
>
>ディラーが変更してるなら、無償で戻してくれるんじゃないでしょうか。

電源周波数のデフォルトは地域によって違うのかも・・。

Re:100vコンセント 周波数変更
白プリ  30GT  - 17/10/14(土) 17:07 -

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   ▼HAL1000さん
▼ポニョさん

返信ありがとうございます。

当方、2012年式の西日本ですが、トリセツも実測も50hzでした。
現行モデルのカタログでは60hzがデフォルトと書かれているので、
モデル・年式で違うのかもしれません。

MOPインバーターを後付けされている方のHPを見つけ、やはり
切り替えコネクターがありそうなので、トランク底のボックスを
外して配線を辿ってみました。

h ttp://prius503.exblog.jp/23047192/

配線途中の数ヶ所にビニールテープが巻かれた怪しい場所が
あったのですが、コネクターが隠されているようには見えなかった
ので諦めました。

近々、ディーラーに行く機会があれば、作業依頼しようと思います。

Re:100vコンセント 周波数変更
金プリ  ポニョ  - 17/10/19(木) 20:55 -

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   ▼30GTさん:
60Hzに変更しなければならない理由はなんでしょうか?

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リアスポイラー
アクアプリ  梅三郎  - 14/5/30(金) 22:00 -

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   前期プリウスのリアスポイラーを取り替えたいのですが前期のものならどれでも付くのでしょうか。後期のは付かないのはわかっているのですが。

Re:リアスポイラー
白プリ  shirokuma  - 14/5/31(土) 10:37 -

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   ▼梅三郎さん
純正リアスポイラーと交換タイプの物でしたら

前期と後期のリアスポイラーは 車体への取り付けねじ2か所の

穴の位置が違うのと中に両面テープが有るかの違いです

前期に後期を付ける場合は 車体に穴を2か所開け両面テープで

補強するだけです

後期に前期を取り付ける場合は 前期の時の穴が車体に開いているので

そのまま使えます

参考までに

Re:リアスポイラー
アクアプリ  梅三郎  - 14/5/31(土) 17:00 -

引用なし
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   shirokumaさん ありがとうございます。
では前期に前期のスポイラーならどれでもつくのですか?
よろしくお願いします。

Re:リアスポイラー
白プリ  shirokuma  - 14/5/31(土) 18:12 -

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   ▼梅三郎さん:
>shirokumaさん ありがとうございます。
>では前期に前期のスポイラーならどれでもつくのですか?
>よろしくお願いします。

純正スポイラーの品番を見ると
200904〜200909は76085-47905(代替え76085-47907)前期型
200910〜201101は76085-47907 前期型
201101〜201112は76085-47910 後期型
20112〜は76085-47910です   後期型

前期型も後期型も 2回変更(一部変更)が有りますが
品番が同じなので 同じものです

たしか 前期型の変更点は リアスポイラーの中に 車体との接触点に
両面テープが追加になっただけと記憶してます

前期型と後期型の変更点は ねじ穴2箇所の位置が 少し変わりました

参考までに

Re:リアスポイラー
アクアプリ  梅三郎  - 14/5/31(土) 21:47 -

引用なし
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   ご丁寧にありがとうございました。納得しました。後期のを買ってしまい取り付けられなかったのでディーラーに聞いたら製品番号を教えられてほかのはつけられないとの回答なので慎重になってしまいました。よかったです。

Re:リアスポイラー
赤プリ  やっさん  - 19/2/16(土) 17:09 -

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   相当前のことですが、後期リアスポイラーを前期型に取り付け出来ましたでしょうか?
当方リアスポイラーが剥げてきたので、中古品を買ったのですが、”前期”とうたわれていたのに両サイドクリップの内側2か所の穴位置が合わず、どうしようかと作業STOPしています。

Re:リアスポイラー
赤プリ  やっさん  - 19/2/17(日) 17:25 -

引用なし
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   自己完結です。
結局2か所穴を新たにドリルで空け直し(φ10mm)ました。
ただ、その部分が鉄板(アルミ)が2重になっており、スポイラーのボルトは通るものの、ナットが締められないので内側の鉄板は更に大きく(20mm程度)空けなければならずその加工に時間が掛かりました。

小さな穴を複数コの字型に空けていき、プライヤーで折って穴を確保しました。

何とか完成しましたが、剥げていたリアスポイラーが新しくなったことで引き締まった感じがして、更に長く乗れるように思いました。

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「無料修理に関するお知らせ」がきました
おじさん  HAL1000  - 19/2/5(火) 13:39 -

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   まあ「サービスブレティン」ですね。

ブレーキ警告灯(5つ)が全部点いたらモッテコイとのこと。

神風タクシー使用車みたいに、むやみやたらにメカニカルブレーキになるまで踏まなきゃ廃車まで発生しないと思います。

Re:「無料修理に関するお知らせ」がきました
白プリ  マキバオー  - 19/2/6(水) 20:09 -

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   トヨタ自動車株式会社 お客様相談センターに質問すると、タクシー車両でブレーキ警告灯(5つ)が全部点ついた事例があったので、このような案内を送付したそうです。
でも、インバーターに対するリコール前に故障して、走行は出来ましたがブレーキの利きが甘くヒャツトしたものからすると、ブレーキに関係することなので、リコール対象物だと思います。

道路状況・走行距離等それぞれ個人差があるので、タクシー車両だけでなく我々もいつ不具合が発生するかもしれません。
お客様相談センターは、ブレーキが正常に働かなくて事故った場合、調査の上その事例が原因の場合、全て責任をとってくれるそうですが・・・。
リコール対象にすると、莫大なお金と時間が必要になるのでリコールにしないのではないかと思います。

警告灯(5つ)が全部点ついた時に、車両を点検し、該当する場合とあるので、警告灯点灯前の車両を点検は出来ないので注意。

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D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  NKZ  - 11/9/27(火) 18:56 -

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   H21年式に乗っていますが、寒い時期になると運転席のAピラー付近よりビビリ音が発生して不快な想いをしております。

音の発生箇所はAピラーの付け根あたり(スピーカー付近)からとわかっているので、ディーラーに相談して3回ほど対応(フェルトを貼って対策)してもらってますが一向に改善しません。気温の低下してきた最近はほぼ毎日異音が発生しております。
速度域は関係なく、普通の舗装された平坦路でも「ビリビリビリ…」と異音を発生させております。ディーラーでは頼りにならないので日頃から閲覧しているこちらに投稿しました。なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
アクアプリ  コタ  - 12/1/17(火) 12:40 -

引用なし
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   toro様 および連絡下さった皆様へ

色々な情報有難うございます。あのカバーは防音効果を狙ったものでしょう。取り外した以降、エンジン音が大きくなったように感じます。(神経質になったからと思ってましたが・・・)
私は、このサイトを通じてビビり音の対策が出来ましたが、始めにディーラーに相談した時は「ダッシュボードは取り外すと、返って騒音発生の原因になる。」と、取り合ってくれませんでした。
ビビり音で悩んでいる方がとの位おられるか分かりませんが、このサイトを知らない方はずっと不快な思いで運転されていると思います。
トヨタ自動車が、このサイトをチェックして数々の問題点を改善してくれることを願って止みません。へたなアンケートより、よっぽど生の声が聞けると思います。
皆さま、有難うございました。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  4  - 12/3/3(土) 12:00 -

引用なし
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   優良スレッドなので上げさせていただきます。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  BLUE3  - 12/3/4(日) 21:47 -

引用なし
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   ▼NKZさん:
>toroさん、ありがとうございます。
>
>私の場合そのガラス、フィクスガラスからの異音ではなかったようです。右フロントフェンダーを軽く叩き、室内で確認しましたがいつもしている異音ではなかったので。
>全国でも何例かあるようですね。
>
>私の異音は運転席側のAピラー付近(スピーカー付近)からの異音で間違いないようです。

今日、同じようにフェンダーをコンコン叩いてたら「ビーン、ビーン」って音が
エンジンルーム内に響いてました。
自分のはこの「ビーン、ビーン」音が室内に響いているようです。
スポット溶接がどこか外れてるのかな?
時間がなかったのでまた後日、スポンジなどで対策してみます。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
金プリ  かず  - 12/3/5(月) 22:05 -

引用なし
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   タイムリーです。2月の寒波でビビり音が目立ってきました。今月は暖かいですが。 で本題ですが、ビビり音確かにAピラー付近からの異音ですが、私のプリウス一昨年の小対策されたS- LED です。一応ピラーにはクッションテープで音止めし、それから音をたどりました。今回はこの書き込みを参考にエンジンルーム内、特にウォッシャー液ホースを重点にボンネットフード裏のサイレンサーも剥がして、ウォッシャー液ホースをクッションテープで固定し、エーモンのエンジンルーム内に貼るサイレンサーも利用しました。

ディーラーで確認した音はひとまず止まりました。
今日の晩いつも音が出る登り坂で試して見ますが、前車30型S- ツーリングと今回のS- LED共通のビビり音なので、なんとか止まっている事を願っておりますが。

メーターまわりのビビり音は、極小さな音なので今は触らないでそのまま残しておきます。          

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  NKZ  - 12/3/9(金) 17:21 -

引用なし
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   ▼蟻さん:
>フィックスガラスを外して
>フェンダーを外して行う
>対策が技法があるようですね

4月3日に同対策をしていただく予定です。フェンダーとバンパーを外してスポンジを交換するようです。フェンダー外すのは抵抗ありますが、あの異音には耐えられないので対策してもらいます。まあ、またスポンジがヘタって異音が発生するだろうが・・・。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
パパ  ぽんちゃん  - 12/3/10(土) 16:50 -

引用なし
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   以前に一度投稿しました。こちらを参考にいろいろやりましたがやっぱり音は収まりませんでした。自力での補修はもう無理と判断し、長期預かりを覚悟し販売店へ。

販売店に右のピラー、スピーカーカバーを外した状態で走行した所、ダッシュボードの中から音が出てました、とカバー同士の干渉音ではないことを説明し、車を一週間ほど預かってもらう事にしました。

今日、車が戻りましたので報告させていただきます。
音の原因は三角窓下付近のフェンダーを止めている2本のプラスチックピンのうち1本が緩んでおり、結果、ボディとの緩衝剤とうまくかみ合ってなく音がする、というものでした。
結局その2本のピンを交換し、音は発生しておりません、とのことで今日早速走行しましたが音は発生しておりません。

 ご参考までに、どなたかが書かれていましたが、この作業をするには三角窓を外す必要があり、また三角窓は再利用できないため新品部品交換となり取り寄せる日数もかかります。さらにこの三角窓、接着剤で張り付けるそうですので乾くのに1日程かかるとのことでした。でもあの音が消えましたのでうれしいです、待った甲斐がありました。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
白プリ  NKZ  - 12/3/11(日) 11:50 -

引用なし
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   異音解消おめでとうございます。

三角窓(フィックスガラス)交換にあたりフェンダーは外されたようですか?

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
パパ  ぽんちゃん  - 12/3/11(日) 17:38 -

引用なし
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   ▼NKZさん:
>異音解消おめでとうございます。
>
>三角窓(フィックスガラス)交換にあたりフェンダーは外されたようですか?

すいません。車を1週間ほど預けまして、その間の作業は見ておりませんでした。
車を取りに行った際に、部品の図面を見せられ、ここのフェンダーのピン云々等説明を受けました次第です。
今日も走りましたが音は鳴らず、快適です。

Re:D席 Aピラー付近からのビビリ音
パパ  [名前なし]  - 18/11/29(木) 13:13 -

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   簡単に答え書きます

原因は右のフェンダー部分がエンジンの振動で
フェンダーが揺れています

対策
右のフェンダーのみなので
タイヤを外し
タイヤハウスの内側
リペット10個くらい
ネジ3個?
くらいで下からフェンダー内部が見れて触れます
そこにかなり硬い水を吸いにくいスポンジと粘着の強い両面テープ
私はブチルテープ
で貼って固定しました
材料は全てホームセンターなどで売っています

貼る場所はフェンダー内部を手で触っていると少し尖っている部分などにスポンジを挟む感じ
フェンダーを外から手で叩くとお悩みの音がするはずなので叩きながら貼る場所を
確認してやってください
材料費ふ3000円もあれば余裕です

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