(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] まだ、ブレーキが効かない! Deileynow 11/6/24(金) 3:03 緑プリ

Re:まだ、ブレーキが効かない! いたさん 11/8/10(水) 21:36 白プリ
Re:まだ、ブレーキが効かない! HAL1000 11/8/10(水) 23:23 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! かずっち 11/8/10(水) 23:48 子供
Re:まだ、ブレーキが効かない! HAL1000 11/8/11(木) 6:58 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! いたさん 11/8/11(木) 13:02 白プリ
Re:まだ、ブレーキが効かない! プリじーば 11/8/23(火) 4:47 おじさん

Re:まだ、ブレーキが効かない!
白プリ  いたさん  - 11/8/10(水) 21:36 -

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   ▼toysさん:

こんばんは。

>雪国の方などどうしているのでしょうか?

東北の者です。
雪道でABSが作動する状況になるのは、
アイスバーンに水が浮いた状態が一番作動します。
作動時間も結構長いですし、制動距離も長くなります。
もっとも路面とタイヤに摩擦がないからそうなるわけで、

前車のツアラーVだったら、完全にタイヤロックで、
お尻がプリ状態です。
でも、プリウスの場合横に向くことはありませんでした。
ABSが非常に効きます。安定しております。
後は、路面とタイヤとの勝負だと思います。

雪道の場合は地域の気候により違いがありますが、
気温が低いほど滑りにくいです。水が浮きませんので。
発進時と停止時を除いて、巡航速度は、夏場と変わらない
場合もあります。一番危険なのは、気温が1〜3度になり、
水が表面に浮いた場合です。

以前、社用車で最終型のスターレットに乗っていました。
この車はマンホールの鉄蓋がなくともABSが良く作動しました。
ABSが作動する場合は、確か踏み込み方で、作動したり
しなかったりしていましたよ。
プリウスの場合も踏み込み方で、作動し易いタイミングなのでは、
と思います。

車の減速方法で、私の場合ですが、
ブレーキランプがつかない範囲で回生しながら
減速して、43km/h以下でBレンジ。最終的に
ブレーキの踏み込み量で調整、減速と停車しています。
ブレーキローターをはさむのは最後だけのイメージです。
その為か、
夏タイヤでABSが作動する状況にならないです。


質問ですが、
いつもどれぐらいの速度から
車間距離など、どのように減速していますか?

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  HAL1000  - 11/8/10(水) 23:23 -

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   ▼いたさんさん:
>▼toysさん:

>車の減速方法で、私の場合ですが、
>ブレーキランプがつかない範囲で回生しながら
>減速して、43km/h以下でBレンジ。最終的に
>ブレーキの踏み込み量で調整、減速と停車しています。
>ブレーキローターをはさむのは最後だけのイメージです。
>その為か、
>夏タイヤでABSが作動する状況にならないです。

外した Res ですが

B モードは「強制エンジンブレーキであり、回生ブレーキのスイッチではない」のはご存知ですよね。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
子供  かずっち  - 11/8/10(水) 23:48 -

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   ▼HAL1000さん:
>B モードは「強制エンジンブレーキであり、回生ブレーキのスイッチではない」のはご存知ですよね。

横から失礼します。

時速43km以下なら、Bレンジで「本物の」エンジンブレーキはかかりません。まさしく、回生ブレーキのスイッチとして働きます。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  HAL1000  - 11/8/11(木) 6:58 -

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   ▼かずっちさん:
>▼HAL1000さん:
>>B モードは「強制エンジンブレーキであり、回生ブレーキのスイッチではない」のはご存知ですよね。
>
>横から失礼します。
>
>時速43km以下なら、Bレンジで「本物の」エンジンブレーキはかかりません。まさしく、回生ブレーキのスイッチとして働きます。

BL 次第ですが... なぜブレーキランプ点灯での減速回生が嫌われるのでしょう。

43km/h 以下でも軽いフートブレーキでも回生になるし、ブレーキランプも点灯するし、後方車にとっては減速を認識しやすく、安全だと思うのです。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
白プリ  いたさん  - 11/8/11(木) 13:02 -

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   ▼HAL1000さん:

こんにちは。
全く、はずしてしまいました。すみません。
ブレーキ抜けのように感じる現象については
皆さんが説明されているのでいいのですが、

その現象に遭う方と私のように遭わない方もいますので、
普段の減速の仕方がどう私と違うかという点から
考えてみたいと思いました。
速度や踏み込むタイミングが分かれば自分の車でも
再現できると思うのです。

▼かずっちさん:

こんにちは。

説明ありがとうございます。

>>時速43km以下なら、Bレンジで「本物の」エンジンブレーキはかかりません。まさしく、回生ブレーキのスイッチとして働きます。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  プリじーば  - 11/8/23(火) 4:47 -

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   ▼HAL1000さん:
>BL 次第ですが... なぜブレーキランプ点灯での減速回生が嫌われるのでしょう。
>43km/h 以下でも軽いフートブレーキでも回生になるし、ブレーキランプも点灯するし、後方車にとっては減速を認識しやすく、安全だと思うのです。

これに対しては、私はHAL1000さんのご意見とまったく同じ意見です。

過去(ブレーキリコール前ですが)、一般車のドライバー(近隣に住んでいる懇親の間柄の人です)からプリウスの後ろについて走っていると、ブレーキランプも点灯させずにかなりの減速率で減速するので追突の危険を感じる、従ってなるべく車間距離をとって運転している との注意を受けました。

そこで、この掲示板で軽い回生ブレーキ状態でもブレーキランプを点灯させるようにした方がよさそうですが、如何でしょうか と提案してみました。

その時の結論は、そういうブレーキランプ点灯システムにするとブレーキランプがチラチラ点灯して、逆に他の弊害も出てくるので賛成ではない との意見が多数でした。

マイカーでは自己防衛のため、ブレーキペダルをどの程度踏んだらブレーキランプが点灯するのかのモニターLEDを増設し、かつ減速するときには予告灯の意味で軽くチョンチョンとブレーキペダルを踏んでブレーキランプを積極的に点灯させています。

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