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[記事表示] まだ、ブレーキが効かない! Deileynow 11/6/24(金) 3:03 緑プリ

Re:まだ、ブレーキが効かない! bird 11/7/13(水) 19:59 銀プリ
Re:まだ、ブレーキが効かない! bird 11/7/31(日) 0:08 銀プリ
Re:まだ、ブレーキが効かない! bird 11/8/3(水) 22:43 銀プリ

Re:まだ、ブレーキが効かない!
銀プリ  bird  - 11/7/13(水) 19:59 -

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   しろいエルさん、レスありがとうございます。

しろいエルさんの症状とは違っているかもしれませんが
今回の症状からブレーキ動作を推測してみました。

発生条件としては
1.回生ブレーキのみで制動中に車輪回転差発生
2.ABS(誤)作動により回生ブレーキがOFFされる
3.実制動力から回生ブレーキ分が失われる
  (制動力ゼロとなりブレーキ抜けや加速感を感じる)
とここまでは一緒ですが

この後
ほとんどの場合(HSI回生バー表示がゼロになる場合)は
・0コンマ数秒後にはディスクブレーキが起動
・回生ブレーキのOFFを認識し、
 目標ブレーキ力≒ディスクブレーキ力
 になるように制御が切り替わる
・結果として、ブレーキ抜け・加速感・ブレーキ踏圧感の違和感は一瞬だけ発生

しかし、HSI回生バー表示が出ている場合は
発生条件2のタイミングで回生OFFとなっても
制御システムが回生ブレーキのOFF検知に失敗しているため
・目標ブレーキ力≒ディスクブレーキの制御に切り替わらず
 目標ブレーキ力=回生ブレーキ力+ディスクブレーキ力の制御が継続される。
 このとき
  h ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/?P=1
 の図1 回生協調ブレーキ動作グラフの低速度域にあてはめると
  回生ブレーキ製動力=ABS誤作動による回生失効でゼロ
  ディスクブレーキ制動力=最大でも目標ブレーキ力の2割程度の制御範囲しかない
 結果として、実ブレーキ力は最大でも目標ブレーキ力の2割程度までしか達さない。
という症状となる?

あくまでも推測ですが、これなら今回の症状に近いものとなります。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
銀プリ  bird  - 11/7/31(日) 0:08 -

引用なし
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   birdです。
ブレーキ抜け発生車両をディーラーにて検査をしてもらいました。
結果から言うと「再現しないので対応できません」でした。
もともと発生頻度も低く、簡単には再現しないのは想定できたため
検査預け当初(ディーラー対応)は、通常検査・再現走行に加え
 ・シミュレータで異常信号を擬似的に入力しての確認
を行うことで預けましたが、その後、ディーラーとトヨタ側の話し合いにて
 ・シミュレータで異常信号を擬似的に入力しての確認
が省かれたようです。(当方には連絡もなく勝手に省かれていました)

ECUのログデータも、異常発生時の一瞬のサンプリングデータが残るだけのようです、あれではABS作動後ブレーキ抜けが発生してもログデータはにはABS作動としか残らないと思われます。なおログデータには異常発生時のタイムスタンプもありません。

設計処理上でブレーキ抜けとなるようなフローは存在しないか。も確認しましたが、「トヨタとして答えらられません」との回答でした。

対応時にも半クレーマー扱い的な所もあり、今回の対応にはかなりがっかりさせられました。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
銀プリ  bird  - 11/8/3(水) 22:43 -

引用なし
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   birdです。

ブレーキ抜けについて車の調査内容も不十分と感じ、
運転するにも不安を感じるため、せめて現象発生時の
車の挙動だけでも知っておけば、少しは安心できるとの想いで
お客様相談室に下記の問い合わせを行いました。

しかし、回答は
「車を点検して異常なかったので答えられません」
とのことでした。

内容も、点検して異常なかったから答えられない
ものではないと思います。(車の点検内容も疑問は感じますが...)

トヨタの対応には本当に疑問を感じます。


【質問1】
ABS誤検知を起因として回生放棄が発生時した後
下記操作を行った場合、回生ブレーキおよびメカニカルブレーキは
それぞれどのように動作しますでしょうか
 ・ブレーキ踏み込み量を回生放棄前から一定にキープした場合
 ・ブレーキを踏み増した場合
 ・ブレーキを戻して、即踏み込んだ場合

【質問2】
ABS誤検知を起因として回生放棄が発生時した後
回生制動が復帰するための条件は何でしょうか

【質問3】
ABS誤検知を起因として回生放棄が発生時した後の
ブレーキペダル踏込ストロークと制動力の相関関係は
回生放棄前と比較して相違ないでしょうか
相違ある場合、どのようになりますでしょうか。

【質問4】
ブレーキペダルを強く踏みABSを作動された場合、
ブレーキペダル踏込ストロークと制動力の相関関係は
ABS作動前と比較して相違ないでしょうか
相違ある場合、どのようになりますでしょうか。

【質問5】
路面上のギャップが連続する場所を走行する場合、
ABS誤検知して回生放棄が発生する現象が継続されることで
回生放棄時間が連続し、結果として回生放棄時間が長くなることは
ないでしょうか。

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