(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] まだ、ブレーキが効かない! Deileynow 11/6/24(金) 3:03 緑プリ

Re:まだ、ブレーキが効かない! HAL1000 11/8/4(木) 22:10 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! toys 11/8/5(金) 14:56 銀プリ
Re:まだ、ブレーキが効かない! HAL1000 11/8/6(土) 14:07 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! toys 11/8/6(土) 14:53 アンパン
Re:まだ、ブレーキが効かない! プリじーば 11/8/23(火) 5:13 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! かずっち 11/8/23(火) 18:42 子供
Re:まだ、ブレーキが効かない! HAL1000 11/8/23(火) 19:12 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! プリじーば 11/8/23(火) 23:20 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! HAL1000 11/8/24(水) 0:03 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! KIMO 11/8/24(水) 18:05 白プリ
Re:まだ、ブレーキが効かない! かずっち 11/8/24(水) 18:35 子供
Re:まだ、ブレーキが効かない! いたさん 11/8/10(水) 21:36 白プリ
Re:まだ、ブレーキが効かない! HAL1000 11/8/10(水) 23:23 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! かずっち 11/8/10(水) 23:48 子供
Re:まだ、ブレーキが効かない! HAL1000 11/8/11(木) 6:58 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! いたさん 11/8/11(木) 13:02 白プリ
Re:まだ、ブレーキが効かない! プリじーば 11/8/23(火) 4:47 おじさん

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  HAL1000  - 11/8/4(木) 22:10 -

引用なし
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   ▼toysさん:

>その間はいわゆるブレーキ抜けに近い感覚でした。
>コール騒動の時のブレーキペダルの踏み込みを増さないと制動距離が伸びるというやつです。実際にブレーキを踏み増ししたのでぶつかることなく停止しました。
>
>そこで最近疑問に思うのはプリウスは、”濡れたマンフォール”やどなたかが書き込みされていたように”ブレーキをかけながら段差を超えたとき”などいとも簡単にABSが作動するということです。
>
>そんなの当たり前といわれればそれまでですが、今まで乗っていた車(AUDI ALFA MB)ではこんなに簡単にABSが作動する(タイヤがロックする)ことはなかったですね。必要以上に作動するというか人間の感覚とはかけ離れているというか、、、、
>
>ABSが作動するタイミングとか感覚に違和感があるように思います。

低速減速時の回生放棄(解放)と ABS は違います。

回生解放時には、まだタイヤのロックは発生していません、その寸前です。発電機の発電電圧を利用したセンサーの応答速度は ABS センサーより一桁以上速いタイミングで発生します。スパイク的な電圧降下・上昇をセンスしてすばやく発電機を開放し、逆起電力を回避しているのではないでしょうか。もちろん回生解放(放棄)で回生によるブレーキ力は失われますから、リコール後は ABS を起動して油圧ブレーキ力を回復させ減速力を維持させようとするのですが、人間センサーは、この違和感を感じてしまう超高感度センサーなんですよね。

回生開放(放棄)せずタイヤロックに至れば逆起電力も作用してガグガクブレーキになってしまうと思います。(開発秘話にもその辺の話が載ってました)

ABS はタイヤロックの検出ですが、発電機は意図しない回転の上昇・下降をセンスできる優れたセンサーでもあります、これを積極的に利用しているのがプリウスの SVC じゃないでしょうか。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
銀プリ  toys  - 11/8/5(金) 14:56 -

引用なし
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   HAL100さん 水玉プリさんコメントありがとうございます。

とりあえず状況としてはABSは動作しました。警告表示は見る余裕がありませんでしたが、ABS作動時特有のがががっがっという音とブレーキペダルに振動がきましたので。

しかし、プリウスのABSの作動感はなじめません。
ブレーキペダルを踏みまししないと”制動距離が伸びる?”と”空走感・ブレーキ抜け感”がでるので怖いです。

なぜか今までの乗ってきた愛車ではABSが作動しても怖いとか、違和感を感じたことがないんですし、そもそも簡単にABSが作動する(タイヤが滑るロックする)ことがなかったです。

タイヤも純正の超エコタイヤ(ウェットグリップの低い)をやめて普通のタイヤにしています。プリウスの足回りや車体がタイヤのグリップ力を引き出せていないのかか???

雪国の方などどうしているのでしょうか?

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  HAL1000  - 11/8/6(土) 14:07 -

引用なし
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   ▼toysさん:
>HAL100さん 水玉プリさんコメントありがとうございます。
>
>とりあえず状況としてはABSは動作しました。警告表示は見る余裕がありませんでしたが、ABS作動時特有のがががっがっという音とブレーキペダルに振動がきましたので。
>
>しかし、プリウスのABSの作動感はなじめません。
>ブレーキペダルを踏みまししないと”制動距離が伸びる?”と”空走感・ブレーキ抜け感”がでるので怖いです。
>
>なぜか今までの乗ってきた愛車ではABSが作動しても怖いとか、違和感を感じたことがないんですし、そもそも簡単にABSが作動する(タイヤが滑るロックする)ことがなかったです。
>
>タイヤも純正の超エコタイヤ(ウェットグリップの低い)をやめて普通のタイヤにしています。プリウスの足回りや車体がタイヤのグリップ力を引き出せていないのかか???

気になるなら、報告すべき場所(ディラー本社技術サポート部、TOYOTA お客様サポート、総務省)に再現条件を報告して、動かすべき人・部門を動かしては如何でしょう、初期 30 プリウス購入者達の一部は、そうやってリコール(TOYOTA はサービスブレティンで片付けようとしましたが)に追い込みましたよ。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
アンパン  toys  - 11/8/6(土) 14:53 -

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   ▼HAL1000さん:
コメント有り難うございます。

プリウスは現状こういう仕様・設計でテストした上で生産しているものだと認識しているのでリコールに値するとは思ってはいません。

ただ詰めが甘いなと思うんです。いろんな意味で。
よくいわれる内装のキシミ音や乗り心地の問題とかもそうですよね。

ただ改善は出来ると思うので、マイナーチャンジなどでより良くなれればいいと思います。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
白プリ  いたさん  - 11/8/10(水) 21:36 -

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   ▼toysさん:

こんばんは。

>雪国の方などどうしているのでしょうか?

東北の者です。
雪道でABSが作動する状況になるのは、
アイスバーンに水が浮いた状態が一番作動します。
作動時間も結構長いですし、制動距離も長くなります。
もっとも路面とタイヤに摩擦がないからそうなるわけで、

前車のツアラーVだったら、完全にタイヤロックで、
お尻がプリ状態です。
でも、プリウスの場合横に向くことはありませんでした。
ABSが非常に効きます。安定しております。
後は、路面とタイヤとの勝負だと思います。

雪道の場合は地域の気候により違いがありますが、
気温が低いほど滑りにくいです。水が浮きませんので。
発進時と停止時を除いて、巡航速度は、夏場と変わらない
場合もあります。一番危険なのは、気温が1〜3度になり、
水が表面に浮いた場合です。

以前、社用車で最終型のスターレットに乗っていました。
この車はマンホールの鉄蓋がなくともABSが良く作動しました。
ABSが作動する場合は、確か踏み込み方で、作動したり
しなかったりしていましたよ。
プリウスの場合も踏み込み方で、作動し易いタイミングなのでは、
と思います。

車の減速方法で、私の場合ですが、
ブレーキランプがつかない範囲で回生しながら
減速して、43km/h以下でBレンジ。最終的に
ブレーキの踏み込み量で調整、減速と停車しています。
ブレーキローターをはさむのは最後だけのイメージです。
その為か、
夏タイヤでABSが作動する状況にならないです。


質問ですが、
いつもどれぐらいの速度から
車間距離など、どのように減速していますか?

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  HAL1000  - 11/8/10(水) 23:23 -

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   ▼いたさんさん:
>▼toysさん:

>車の減速方法で、私の場合ですが、
>ブレーキランプがつかない範囲で回生しながら
>減速して、43km/h以下でBレンジ。最終的に
>ブレーキの踏み込み量で調整、減速と停車しています。
>ブレーキローターをはさむのは最後だけのイメージです。
>その為か、
>夏タイヤでABSが作動する状況にならないです。

外した Res ですが

B モードは「強制エンジンブレーキであり、回生ブレーキのスイッチではない」のはご存知ですよね。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
子供  かずっち  - 11/8/10(水) 23:48 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>B モードは「強制エンジンブレーキであり、回生ブレーキのスイッチではない」のはご存知ですよね。

横から失礼します。

時速43km以下なら、Bレンジで「本物の」エンジンブレーキはかかりません。まさしく、回生ブレーキのスイッチとして働きます。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  HAL1000  - 11/8/11(木) 6:58 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>▼HAL1000さん:
>>B モードは「強制エンジンブレーキであり、回生ブレーキのスイッチではない」のはご存知ですよね。
>
>横から失礼します。
>
>時速43km以下なら、Bレンジで「本物の」エンジンブレーキはかかりません。まさしく、回生ブレーキのスイッチとして働きます。

BL 次第ですが... なぜブレーキランプ点灯での減速回生が嫌われるのでしょう。

43km/h 以下でも軽いフートブレーキでも回生になるし、ブレーキランプも点灯するし、後方車にとっては減速を認識しやすく、安全だと思うのです。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
白プリ  いたさん  - 11/8/11(木) 13:02 -

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   ▼HAL1000さん:

こんにちは。
全く、はずしてしまいました。すみません。
ブレーキ抜けのように感じる現象については
皆さんが説明されているのでいいのですが、

その現象に遭う方と私のように遭わない方もいますので、
普段の減速の仕方がどう私と違うかという点から
考えてみたいと思いました。
速度や踏み込むタイミングが分かれば自分の車でも
再現できると思うのです。

▼かずっちさん:

こんにちは。

説明ありがとうございます。

>>時速43km以下なら、Bレンジで「本物の」エンジンブレーキはかかりません。まさしく、回生ブレーキのスイッチとして働きます。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  プリじーば  - 11/8/23(火) 4:47 -

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   ▼HAL1000さん:
>BL 次第ですが... なぜブレーキランプ点灯での減速回生が嫌われるのでしょう。
>43km/h 以下でも軽いフートブレーキでも回生になるし、ブレーキランプも点灯するし、後方車にとっては減速を認識しやすく、安全だと思うのです。

これに対しては、私はHAL1000さんのご意見とまったく同じ意見です。

過去(ブレーキリコール前ですが)、一般車のドライバー(近隣に住んでいる懇親の間柄の人です)からプリウスの後ろについて走っていると、ブレーキランプも点灯させずにかなりの減速率で減速するので追突の危険を感じる、従ってなるべく車間距離をとって運転している との注意を受けました。

そこで、この掲示板で軽い回生ブレーキ状態でもブレーキランプを点灯させるようにした方がよさそうですが、如何でしょうか と提案してみました。

その時の結論は、そういうブレーキランプ点灯システムにするとブレーキランプがチラチラ点灯して、逆に他の弊害も出てくるので賛成ではない との意見が多数でした。

マイカーでは自己防衛のため、ブレーキペダルをどの程度踏んだらブレーキランプが点灯するのかのモニターLEDを増設し、かつ減速するときには予告灯の意味で軽くチョンチョンとブレーキペダルを踏んでブレーキランプを積極的に点灯させています。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  プリじーば  - 11/8/23(火) 5:13 -

引用なし
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   ▼toysさん:
>プリウスは現状こういう仕様・設計でテストした上で生産しているものだと認識しているのでリコールに値するとは思ってはいません。
>ただ詰めが甘いなと思うんです。いろんな意味で。

これについても、私は同じ意見です。

マイカーは30プリウスSですが、雨の日団地内の下り坂道路を軽くブレーキを掛けながら右回りに降りていく時ですが、道路にグレーチング貼ってある箇所に車輪がかかった時に、いわゆるブレーキ抜けの現象が起きています。
そしてこの頻度はリコール前より、逆にリコール補修後の方が多くなったようにも感じています。

以前に同じ団地内の20プリウス乗りのドライバー(私より更に高齢者の方です)が言っておられたのですが、プリウス車とはそういうもので大騒ぎしてリコールするほどのものではないよ、マイ20プリウスでは団地内をブレーキを掛けながら下っているとカーブの所でブレーキ抜け現象が毎回のように起きるから と笑って言っておられました。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
子供  かずっち  - 11/8/23(火) 18:42 -

引用なし
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   ▼プリじーばさん:
>雨の日団地内の下り坂道路を軽くブレーキを掛けながら右回りに降りていく時ですが、道路にグレーチング貼ってある箇所に車輪がかかった時に、いわゆるブレーキ抜けの現象が起きています。

・雨
・下り坂
・カーブ
・グレーチング

これだけ条件がそろっていれば、プリウスに限らず、わざわざグレーチングの上でブレーキ踏まないことぐらい、ドライバーの常識だと思いますけど。

それから、前を走る車のエンジンブレーキで危ないと感じるなら、車間距離が短すぎるかスピードの出し過ぎです。プリウスとは何の関係もありません。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  HAL1000  - 11/8/23(火) 19:12 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:

プリウスでビックとするのは低速で赤信号交差点に減速しながら近づいているとき回生ブレーキからメカニカルブレーキに引き渡される際の僅かな加速感をもうチョット詰めれば良いのにと、購入三日目から感じています。

まあ某自動車評論家はプリウス買ってから、ブレーキ抜けなど感じたことが無かったと公言してましたね、ブレーキングセンス無しか、太鼓持ちなのか...

それに比べれば、このボードユーザはチャンと反応してるん感心してます。

しかしながらプリウスのブレーキでヒヤリを感じたことはありますが危険を感じたことはありません。雨の駐車場で車の間からおばちゃんが飛び出してもドンと踏めば根が生えたように止まるし、墓所の急坂を下っていて檜の枯葉で滑っても、ここぞの時はチャンと効いて止まってくれます。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  プリじーば  - 11/8/23(火) 23:20 -

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   ▼かずっちさん:
>▼プリじーばさん:
>これだけ条件がそろっていれば、プリウスに限らず、わざわざグレーチングの上でブレーキ踏まないことぐらい、ドライバーの常識だと思いますけど。

いえいえ、ここを通る時はいわゆる半ブレーキで下りながら右カーブに備えて運転していくのが常識なんですよ。

ここはいわゆるY字路になっていますが、左側は直前になるまで見通しが悪く、左からの車も安全のために停車して安全を確認しているような所なんですよ。
従って当然当方の車もいつでも止まれるように半ブレーキで降りていくのが安全ドライバーの常識なのです。
たとえ、グレーチングがあっても、雨が降っていてもです。

>それから、前を走る車のエンジンブレーキで危ないと感じるなら、車間距離が短すぎるかスピードの出し過ぎです。プリウスとは何の関係もありません。

これはどうですかね、従来の一般車ですとフットペダルに足を乗せて、ペダルが少しでも動いただけでもブレーキランプが点灯するようなSW機構で点灯させていますよね、
しかるに今までそのような車の後について走っていたドライバーは、プリウスの後ろに付いた時には違和感を感じるんじゃないでしょうか。
つまりプリウス車のブレーキランプ点灯機構と大いに関係があるように思いますが。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  HAL1000  - 11/8/24(水) 0:03 -

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   ▼プリじーばさん:

>これはどうですかね、従来の一般車ですとフットペダルに足を乗せて、ペダルが少しでも動いただけでもブレーキランプが点灯するようなSW機構で点灯させていますよね、
>しかるに今までそのような車の後について走っていたドライバーは、プリウスの後ろに付いた時には違和感を感じるんじゃないでしょうか。
>つまりプリウス車のブレーキランプ点灯機構と大いに関係があるように思いますが。

保安基準の改定で、強力な回生ブレーキ(減速 G 規定もあったと思うけど)で減速できる車はストップランプ点灯が義務付けられるようですね。

充電時の内部抵抗を低く出来る大容量リチウムイオンバッテリを装備した EV や PHV が対象ですが。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
白プリ  KIMO  - 11/8/24(水) 18:05 -

引用なし
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   ▼プリじーばさん:
>これはどうですかね、従来の一般車ですとフットペダルに足を乗せて、ペダルが少しでも動いただけでもブレーキランプが点灯するようなSW機構で点灯させていますよね、
>しかるに今までそのような車の後について走っていたドライバーは、プリウスの後ろに付いた時には違和感を感じるんじゃないでしょうか。
>つまりプリウス車のブレーキランプ点灯機構と大いに関係があるように思いますが。

 いわゆる一般車のMT車に乗っていますが,エンジンブレーキ中はブレーキ点灯しません.プリウスにも20,30と乗っていますがそれよりもエンジンブレーキは強力です.プリウスの回生ブレーキで追突してしまうほど近づいてしまうのなら,それは車間距離保持義務違反です.

Re:まだ、ブレーキが効かない!
子供  かずっち  - 11/8/24(水) 18:35 -

引用なし
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   ▼プリじーばさん:
>ここはいわゆるY字路になっていますが、左側は直前になるまで見通しが悪く、左からの車も安全のために停車して安全を確認しているような所なんですよ。
>従って当然当方の車もいつでも止まれるように半ブレーキで降りていくのが安全ドライバーの常識なのです。
>たとえ、グレーチングがあっても、雨が降っていてもです。

そんなに危ない地点なら、グレーチングの手前までに十分に減速して、一瞬ブレーキ抜いて通過するのが熟練した(たぶん多くの賢明な)ドライバーの運転方法であることだけ、申し上げておきます。


>つまりプリウス車のブレーキランプ点灯機構と大いに関係があるように思いますが。

どんな車もアクセル離しただけではブレーキランプは点灯しません。
プリウスだって、ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。
アクセル離しただけの減速Gは、他の車と大差なしです。
Bモードの減速ではブレーキ点灯しませんが、マニュアルのエンブレ、AT車のSとかオーバードライブオフとか、CVTのマニュアルシフトダウンとか、ブレーキランプは点灯しません。


※更なるコメントがあれば投稿されればいいと思いますが、過去の経緯をふまえ、この件においてコメントはしないつもりですので、ご了知ください。

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