(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
671 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] まだ、ブレーキが効かない! Deileynow 11/6/24(金) 3:03 緑プリ

Re:まだ、ブレーキが効かない! プリじーば 11/8/23(火) 23:20 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! HAL1000 11/8/24(水) 0:03 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! KIMO 11/8/24(水) 18:05 白プリ
Re:まだ、ブレーキが効かない! かずっち 11/8/24(水) 18:35 子供

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  プリじーば  - 11/8/23(火) 23:20 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>▼プリじーばさん:
>これだけ条件がそろっていれば、プリウスに限らず、わざわざグレーチングの上でブレーキ踏まないことぐらい、ドライバーの常識だと思いますけど。

いえいえ、ここを通る時はいわゆる半ブレーキで下りながら右カーブに備えて運転していくのが常識なんですよ。

ここはいわゆるY字路になっていますが、左側は直前になるまで見通しが悪く、左からの車も安全のために停車して安全を確認しているような所なんですよ。
従って当然当方の車もいつでも止まれるように半ブレーキで降りていくのが安全ドライバーの常識なのです。
たとえ、グレーチングがあっても、雨が降っていてもです。

>それから、前を走る車のエンジンブレーキで危ないと感じるなら、車間距離が短すぎるかスピードの出し過ぎです。プリウスとは何の関係もありません。

これはどうですかね、従来の一般車ですとフットペダルに足を乗せて、ペダルが少しでも動いただけでもブレーキランプが点灯するようなSW機構で点灯させていますよね、
しかるに今までそのような車の後について走っていたドライバーは、プリウスの後ろに付いた時には違和感を感じるんじゃないでしょうか。
つまりプリウス車のブレーキランプ点灯機構と大いに関係があるように思いますが。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  HAL1000  - 11/8/24(水) 0:03 -

引用なし
パスワード
   ▼プリじーばさん:

>これはどうですかね、従来の一般車ですとフットペダルに足を乗せて、ペダルが少しでも動いただけでもブレーキランプが点灯するようなSW機構で点灯させていますよね、
>しかるに今までそのような車の後について走っていたドライバーは、プリウスの後ろに付いた時には違和感を感じるんじゃないでしょうか。
>つまりプリウス車のブレーキランプ点灯機構と大いに関係があるように思いますが。

保安基準の改定で、強力な回生ブレーキ(減速 G 規定もあったと思うけど)で減速できる車はストップランプ点灯が義務付けられるようですね。

充電時の内部抵抗を低く出来る大容量リチウムイオンバッテリを装備した EV や PHV が対象ですが。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
白プリ  KIMO  - 11/8/24(水) 18:05 -

引用なし
パスワード
   ▼プリじーばさん:
>これはどうですかね、従来の一般車ですとフットペダルに足を乗せて、ペダルが少しでも動いただけでもブレーキランプが点灯するようなSW機構で点灯させていますよね、
>しかるに今までそのような車の後について走っていたドライバーは、プリウスの後ろに付いた時には違和感を感じるんじゃないでしょうか。
>つまりプリウス車のブレーキランプ点灯機構と大いに関係があるように思いますが。

 いわゆる一般車のMT車に乗っていますが,エンジンブレーキ中はブレーキ点灯しません.プリウスにも20,30と乗っていますがそれよりもエンジンブレーキは強力です.プリウスの回生ブレーキで追突してしまうほど近づいてしまうのなら,それは車間距離保持義務違反です.

Re:まだ、ブレーキが効かない!
子供  かずっち  - 11/8/24(水) 18:35 -

引用なし
パスワード
   ▼プリじーばさん:
>ここはいわゆるY字路になっていますが、左側は直前になるまで見通しが悪く、左からの車も安全のために停車して安全を確認しているような所なんですよ。
>従って当然当方の車もいつでも止まれるように半ブレーキで降りていくのが安全ドライバーの常識なのです。
>たとえ、グレーチングがあっても、雨が降っていてもです。

そんなに危ない地点なら、グレーチングの手前までに十分に減速して、一瞬ブレーキ抜いて通過するのが熟練した(たぶん多くの賢明な)ドライバーの運転方法であることだけ、申し上げておきます。


>つまりプリウス車のブレーキランプ点灯機構と大いに関係があるように思いますが。

どんな車もアクセル離しただけではブレーキランプは点灯しません。
プリウスだって、ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。
アクセル離しただけの減速Gは、他の車と大差なしです。
Bモードの減速ではブレーキ点灯しませんが、マニュアルのエンブレ、AT車のSとかオーバードライブオフとか、CVTのマニュアルシフトダウンとか、ブレーキランプは点灯しません。


※更なるコメントがあれば投稿されればいいと思いますが、過去の経緯をふまえ、この件においてコメントはしないつもりですので、ご了知ください。

671 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free