(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] まだ、ブレーキが効かない! Deileynow 11/6/24(金) 3:03 緑プリ

Re:まだ、ブレーキが効かない! プリじーば 11/8/23(火) 5:13 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! かずっち 11/8/23(火) 18:42 子供
Re:まだ、ブレーキが効かない! HAL1000 11/8/23(火) 19:12 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! プリじーば 11/8/23(火) 23:20 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! HAL1000 11/8/24(水) 0:03 おじさん
Re:まだ、ブレーキが効かない! KIMO 11/8/24(水) 18:05 白プリ
Re:まだ、ブレーキが効かない! かずっち 11/8/24(水) 18:35 子供

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  プリじーば  - 11/8/23(火) 5:13 -

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   ▼toysさん:
>プリウスは現状こういう仕様・設計でテストした上で生産しているものだと認識しているのでリコールに値するとは思ってはいません。
>ただ詰めが甘いなと思うんです。いろんな意味で。

これについても、私は同じ意見です。

マイカーは30プリウスSですが、雨の日団地内の下り坂道路を軽くブレーキを掛けながら右回りに降りていく時ですが、道路にグレーチング貼ってある箇所に車輪がかかった時に、いわゆるブレーキ抜けの現象が起きています。
そしてこの頻度はリコール前より、逆にリコール補修後の方が多くなったようにも感じています。

以前に同じ団地内の20プリウス乗りのドライバー(私より更に高齢者の方です)が言っておられたのですが、プリウス車とはそういうもので大騒ぎしてリコールするほどのものではないよ、マイ20プリウスでは団地内をブレーキを掛けながら下っているとカーブの所でブレーキ抜け現象が毎回のように起きるから と笑って言っておられました。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
子供  かずっち  - 11/8/23(火) 18:42 -

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   ▼プリじーばさん:
>雨の日団地内の下り坂道路を軽くブレーキを掛けながら右回りに降りていく時ですが、道路にグレーチング貼ってある箇所に車輪がかかった時に、いわゆるブレーキ抜けの現象が起きています。

・雨
・下り坂
・カーブ
・グレーチング

これだけ条件がそろっていれば、プリウスに限らず、わざわざグレーチングの上でブレーキ踏まないことぐらい、ドライバーの常識だと思いますけど。

それから、前を走る車のエンジンブレーキで危ないと感じるなら、車間距離が短すぎるかスピードの出し過ぎです。プリウスとは何の関係もありません。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  HAL1000  - 11/8/23(火) 19:12 -

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   ▼かずっちさん:

プリウスでビックとするのは低速で赤信号交差点に減速しながら近づいているとき回生ブレーキからメカニカルブレーキに引き渡される際の僅かな加速感をもうチョット詰めれば良いのにと、購入三日目から感じています。

まあ某自動車評論家はプリウス買ってから、ブレーキ抜けなど感じたことが無かったと公言してましたね、ブレーキングセンス無しか、太鼓持ちなのか...

それに比べれば、このボードユーザはチャンと反応してるん感心してます。

しかしながらプリウスのブレーキでヒヤリを感じたことはありますが危険を感じたことはありません。雨の駐車場で車の間からおばちゃんが飛び出してもドンと踏めば根が生えたように止まるし、墓所の急坂を下っていて檜の枯葉で滑っても、ここぞの時はチャンと効いて止まってくれます。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  プリじーば  - 11/8/23(火) 23:20 -

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   ▼かずっちさん:
>▼プリじーばさん:
>これだけ条件がそろっていれば、プリウスに限らず、わざわざグレーチングの上でブレーキ踏まないことぐらい、ドライバーの常識だと思いますけど。

いえいえ、ここを通る時はいわゆる半ブレーキで下りながら右カーブに備えて運転していくのが常識なんですよ。

ここはいわゆるY字路になっていますが、左側は直前になるまで見通しが悪く、左からの車も安全のために停車して安全を確認しているような所なんですよ。
従って当然当方の車もいつでも止まれるように半ブレーキで降りていくのが安全ドライバーの常識なのです。
たとえ、グレーチングがあっても、雨が降っていてもです。

>それから、前を走る車のエンジンブレーキで危ないと感じるなら、車間距離が短すぎるかスピードの出し過ぎです。プリウスとは何の関係もありません。

これはどうですかね、従来の一般車ですとフットペダルに足を乗せて、ペダルが少しでも動いただけでもブレーキランプが点灯するようなSW機構で点灯させていますよね、
しかるに今までそのような車の後について走っていたドライバーは、プリウスの後ろに付いた時には違和感を感じるんじゃないでしょうか。
つまりプリウス車のブレーキランプ点灯機構と大いに関係があるように思いますが。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
おじさん  HAL1000  - 11/8/24(水) 0:03 -

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   ▼プリじーばさん:

>これはどうですかね、従来の一般車ですとフットペダルに足を乗せて、ペダルが少しでも動いただけでもブレーキランプが点灯するようなSW機構で点灯させていますよね、
>しかるに今までそのような車の後について走っていたドライバーは、プリウスの後ろに付いた時には違和感を感じるんじゃないでしょうか。
>つまりプリウス車のブレーキランプ点灯機構と大いに関係があるように思いますが。

保安基準の改定で、強力な回生ブレーキ(減速 G 規定もあったと思うけど)で減速できる車はストップランプ点灯が義務付けられるようですね。

充電時の内部抵抗を低く出来る大容量リチウムイオンバッテリを装備した EV や PHV が対象ですが。

Re:まだ、ブレーキが効かない!
白プリ  KIMO  - 11/8/24(水) 18:05 -

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   ▼プリじーばさん:
>これはどうですかね、従来の一般車ですとフットペダルに足を乗せて、ペダルが少しでも動いただけでもブレーキランプが点灯するようなSW機構で点灯させていますよね、
>しかるに今までそのような車の後について走っていたドライバーは、プリウスの後ろに付いた時には違和感を感じるんじゃないでしょうか。
>つまりプリウス車のブレーキランプ点灯機構と大いに関係があるように思いますが。

 いわゆる一般車のMT車に乗っていますが,エンジンブレーキ中はブレーキ点灯しません.プリウスにも20,30と乗っていますがそれよりもエンジンブレーキは強力です.プリウスの回生ブレーキで追突してしまうほど近づいてしまうのなら,それは車間距離保持義務違反です.

Re:まだ、ブレーキが効かない!
子供  かずっち  - 11/8/24(水) 18:35 -

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   ▼プリじーばさん:
>ここはいわゆるY字路になっていますが、左側は直前になるまで見通しが悪く、左からの車も安全のために停車して安全を確認しているような所なんですよ。
>従って当然当方の車もいつでも止まれるように半ブレーキで降りていくのが安全ドライバーの常識なのです。
>たとえ、グレーチングがあっても、雨が降っていてもです。

そんなに危ない地点なら、グレーチングの手前までに十分に減速して、一瞬ブレーキ抜いて通過するのが熟練した(たぶん多くの賢明な)ドライバーの運転方法であることだけ、申し上げておきます。


>つまりプリウス車のブレーキランプ点灯機構と大いに関係があるように思いますが。

どんな車もアクセル離しただけではブレーキランプは点灯しません。
プリウスだって、ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。
アクセル離しただけの減速Gは、他の車と大差なしです。
Bモードの減速ではブレーキ点灯しませんが、マニュアルのエンブレ、AT車のSとかオーバードライブオフとか、CVTのマニュアルシフトダウンとか、ブレーキランプは点灯しません。


※更なるコメントがあれば投稿されればいいと思いますが、過去の経緯をふまえ、この件においてコメントはしないつもりですので、ご了知ください。

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