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▼Deileynowさん:
ここはトヨタしてオフィシャルな場ではないで、関係者宛の質問をしても答えは得られないでしょう。
どうしても関係者に聞きたいのでしたら、ディーラーに問い合わせるか、お客様相談室誰に聞くべきですね。
って、事で一般論です(ちなみに僕はトヨタの関係者ではありません)
プリウスに限らず、一般的な車(バイクも)の後輪ブレーキは前輪ブレーキに比べて制動力はかなり弱くセッティングされています。
ブレーキをかけている状態では、車の重心は前方に移動しており、前輪の接地圧は高くなっていますが、後輪の接地圧は低くなります。
この状態で後輪に対して前輪と同じ制動力をかけると、後輪がロックしてしまい、コーナリング中だといとも簡単にスピンを起こす状態になっています。
乗用車の場合、前後輪別々にブレーキが掛けられないので実感が湧かないかもしれませんが、バイクを後輪だけで止めようとすると後輪は簡単にロックします。ロックさせないように調整しても制動距離は数倍かかります。
乗用車でもハンドブレーキで後輪だけ制動するって事は可能ですが、プリウスは構造的に無理がありますし... (ハンドブレーキで後輪だけ制動するのはラリーとかでドリフトのきっかけを作るのによく使う手ですど)
逆に加速中は重心が後方移動するので、後輪の接地圧が上がり、前輪の接地圧が下がるので、ステアリングが効きにくい状態になります。
ですので、前輪の接地圧が低い、あるいは宙に浮いて接地圧ゼロの状態でステアリング操作をしなくてはいけない状況は極めて危険な状況です。
ここからは想像ですが、前輪が浮いている時にブレーキをかけると、前輪の回転が極端に早く下がるので、ABS が「極めて滑りやすい路面状態」と判断し、ブレーキが解除してまうのではないかと推測します。
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