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▼toysさん:
>このような経験がありましたので便乗させていただきます
>リコール対策済みのプリウス Sグレードです。
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>走りなれた道を雨天走行時の時に、信号が赤になったためごくごく普通に軽くブレーキングし減速しているときのことです。
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>左側前輪が通過する位置に二個のマンフォールがありました。
>一個目と二個目の感覚は40〜50センチといったところでしょうか、、、、
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>ブレーキで減速し車体が前荷重になりながら一個目のマンフォールを通過したときにABSが作動しました。そして二個目のマンフォールを超えるまでに数メーターにわたりABSが作動し続つづけ制動距離が伸び前車が近づいたときにはドキッとしました。
>
ABS警告出てましたか?普通に回生から通常ブレーキへの移行抜けだと思いますけど
>その間はいわゆるブレーキ抜けに近い感覚でした。
>コール騒動の時のブレーキペダルの踏み込みを増さないと制動距離が伸びるというやつです。実際にブレーキを踏み増ししたのでぶつかることなく停止しました。
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>そこで最近疑問に思うのはプリウスは、”濡れたマンフォール”やどなたかが書き込みされていたように”ブレーキをかけながら段差を超えたとき”などいとも簡単にABSが作動するということです。
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>そんなの当たり前といわれればそれまでですが、今まで乗っていた車(AUDI ALFA MB)ではこんなに簡単にABSが作動する(タイヤがロックする)ことはなかったですね。必要以上に作動するというか人間の感覚とはかけ離れているというか、、、、
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>ABSが作動するタイミングとか感覚に違和感があるように思います。
意図的に最初のブレーキを強めに踏めば通常ブレーキが優先されますのでマンホールとか明らかに抜けが予想される場合は最初に少し踏み込みあとで強さを調整して停車するよう心がけると違和感なくなると思いますよ。私は今では無意識でそうしてますのでヒヤッとすることなくなりました。
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