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▼いたさんさん:
>この現象について、体感することが出来ました。
>時速60km/h程度から
>信号が青から黄色に変わり、
>信号で止まるか、止まらないかで迷う距離を
>止まろうとした時ですが、
>ブレーキの踏み込み量は、回生バーが最大にならないぎりぎりで
>踏み込み、ある程度一定量の踏み込みで、しっかり踏んでいました。
>減速感から、徐々に、このあたりで止まると推測したのですが、
>最後のほうで制動距離が伸びました。
>伸びた瞬間に、ブレーキを踏み増して、停車。
>しかし、またこの現象を再現しようとしても
>きっちり止まってしまうのです。
先に体験したときの状況は、車を起動してからの間、どのようなブレーキ使用状況だったのでしょうか?
メカブレーキを多く使用したのか、ほとんど全部が止まる直前以外は回生ブレーキしか使ってないであろう状況でしたか?
また、車の起動前の駐車状況はどうだったのでしょうか?(雨でディスクがさびていないか?)
>やはり、まれな現象のか、踏み込み量の違いなのか・・・。
>
>最近は、ブレーキ抜けのような現象が発生しないものかと
>色々とブレーキの踏み込み方をかえたり
>マンホールの鉄蓋でブレーキを踏んだりしていますが、
>投稿された現象を再現しようとしても
>なかなか出来ないものですね。
振動・・・と言うか、路面からの衝撃の量と継続時間の関係(衝撃量が多いと1発で抜けたり振動量が少ないけど1.5秒継続したら。等々)とBL値の差による検証が面白いかもしれません。
#20型も上記条件でフットブレーキ回生分がスッコ抜けてォィと思う部分がありますので・・・
##さすがにリコール前の「加速してオカマ彫ってしまった」とかまでの感触ではないですが(^_^;)
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