|
Terraさん、おはようございます。
専門的な観点も含めてとても詳しく解説していただき、又、私の気持ちを汲んで
いただき、ありがとうございます。
>ダンパーはマイナー後にまたコストダウンしたかもしれません。
そうなんです。そう言う "マイナス”の点が分かれば "+−”で(2つが "=”で
ないにしても)自分の中の意識として相殺されるのかもしれないのですが、目に
見える "マイナス”(価格↑とか)しか分からないので・・・。
>それと、スポット増しとかタワーバーとかの剛性UP部品ですが、下手に一部を剛性上げてもいいことありません。トータルで見るべきです。剛性が弱くても、うまくセッティングすればそれはいいクルマになります。
素人のながらも、それは分かる気がします。
でもどうなんでしょう?今回、剛性UP部品を付けるのは、やはりリスクが大きいの
でしょうか。
前に書いた「ロアボディブレース」は、良くも悪くも(+財布の中身にも)影響が
大きいので見送ろうと思っていたのですが、「アッパーパフォーマンスロッド」や
「サスペンションメンバーブレース」は諸々の意味で上記よりは影響が小さいと
考えて検討しているのですが。
>黒プリンさんの求めているのはよくわかります。MC前後でどう変わったか。
>
>それはスペックではありません。自分でどう感じるかです。MC後の方がよかったと思えば、それはMC前を買ったのは失敗だったかもしれませんね。くれぐれも同じ銘柄のタイヤでくらべて下さい。タイヤでまるで変わりますから。
まさしくその通りだと思います。でも「MC前を買ったのは失敗だったかもしれま
せんね。」と言う事にだけは勘弁です。(笑)
話は大きくズレますが、タイヤで変わると言うのは、私も感じた事がありました。
私の前車は「カルディナ」だったのですが、標準装着だった「ポテンザ」から
「レグノ」に換えた時、すぐに違いを感じました。
と言っても、ここで言っているのはもちろん "静粛性”や "乗り心地”ではなく、
"運動性能”といいますか "コーナリング性”です。
私は普段は基本的に強いブレーキングはしません。(タイヤもブレーキパットも
より減りそうで)HSIで例えるなら、回生ゾーンの1/3〜1/2位でしょうか。
そうすると交差点を曲がるときに「ポテンザ」ではどうなるかというと、最初の
反応が極一瞬遅れるんです。(制動の前傾だけでは食いつきが足らないのかな?)
そして曲がってる間も、自分の予測ラインよりアンダーなんです。常に、今にも
横滑りしそうな。もちろん、天下の「ポテンザ」。グリップ力が無い訳ではなく、しっかり荷重を掛ければ何処までも粘る感じなのですが、そこまでいかないと
心もとなく感じました。
一方「レグノ」は、まず何よりも初期の回頭性がいいのです。そして曲がってる
間もしっかり地に足が付いた感じで、自分の思ってるラインをなぞってくれるん
です。
もっともこれは車との関係といいますか、車高を落として足を固めていれば
直ぐに荷重が掛かるのでしょうが、「ノーマルカルディナ」では車体が結構
傾く位までいかないと十分な荷重が掛からなかったのでしょう。
(以上はあくまでも、腕も感性も無い私の所感です)
私のどうでもいい話は置いときまして、これがスペックでは量れない個人個人の
どう感じるか、という事でしょうか。
もし私が、上記2つからタイヤから運動性能の観点のみで選ぶとしたら、迷わず
「レグノ」を選びます。こちらの方が、気持ちよく、速く走れます。(私は)
それからタイヤの件は、あちらのプリが標準の数種類の銘柄のうちのどれが付いて
いるかは聞いていないので、こればかりはそう上手く行ってくれるかは分かりま
せん。
ただ、同じ標準タイヤ間の違いに、私のつたない感性が影響を受けるかは、甚だ
疑問ではありますが。(笑)
|
|