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[記事表示] MCによる、車両剛性の変化 黒プリン 12/2/17(金) 18:57 ペンギン

Re:MCによる、車両剛性の変化 とく 12/2/18(土) 8:45 銀プリ
Re:MCによる、車両剛性の変化 黒プリン 12/2/18(土) 12:40 ペンギン
Re:MCによる、車両剛性の変化 ブルーマイカ 12/2/18(土) 16:04 青プリ
Re:MCによる、車両剛性の変化 黒プリン 12/2/18(土) 21:16 ペンギン

Re:MCによる、車両剛性の変化
銀プリ  とく  - 12/2/18(土) 8:45 -

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   ▼黒プリンさん:

おはようございます^^

>車両剛性(もしかしたら厳密にはこの表現が適切では無いのかもしれませんが、
>どうか言わんとする事をくんで下さい)をMC後と”=”にする事はムリかも
>しれませんが、”≒”にする候補として、「TOM'S」の「ロアボディブレース」等を
>付ける事を考えました。

MCでセンターブレースが変更になっていますが、
これを前期型に付けただけでも予想以上に乗り心地が悪化し、
取り外そうか迷ってる方もいらっしゃいます。

とりあえず、MC後に試乗されてみてはどうでしょう。
お求めになっている乗り味により近くなっているのか
確認しておいた方がよいと思います。^^

Re:MCによる、車両剛性の変化
ペンギン  黒プリン  - 12/2/18(土) 12:40 -

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   とくさん、こんにちは。

>MCでセンターブレースが変更になっていますが、
>これを前期型に付けただけでも予想以上に乗り心地が悪化し、
>取り外そうか迷ってる方もいらっしゃいます。

え〜、そうなんですか?(汗)
目的としては 乗り心地<運動性能 なので、MC後と同レベルの運動性能に
なるなら、少しぐらい乗り心地が今よりも悪くなってもいいのですが、それも
程度問題ですね。

ちなみに、「サスペンションメンバーブレース」や「アッパーパフォーマンスロッド」
は、コーナリング性の向上が主でMC後に近づけると言う目的と外れてしまいま
すよね?

>とりあえず、MC後に試乗されてみてはどうでしょう。
>お求めになっている乗り味により近くなっているのか
>確認しておいた方がよいと思います。^^

頼んでみましょうかね。
でも、もしそれで違いが分かったら、買い替えは現実的でないし悲しさだけが
募るようになってしまいますし、もし分からなくても・・・と言いますか、
諸々の状況などは一期一会ですので、試乗くらいでは(私には)分からないのでは
ないかと思います。(逆に分かったら、とんでもない違いではないかと)

Re:MCによる、車両剛性の変化
青プリ  ブルーマイカ  - 12/2/18(土) 16:04 -

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   ▼黒プリンさん:

運動性能優先なら、MC後を検討するより、足回りを一式専用キット(車高調など)に変える方が劇的ですよ。
但し寿命が短く不具合が出る製品が多いのがネックですが。

買い換えるとなると、それに関する損失が大きいですが・・・
新車登録した直後が最も価値が下がるためです。

私の感覚としては、MC後が同じ価格であったなら剛性の向上などの改善は歓迎できますが、大して違わないのに10万円単位で価格が大きく上がっていますので、特別な拘りがある方や、僅かな違いに神経質になる人以外は、MC前の新古車みたいなのを保証継承して購入されるのがいいのではないかと感じます。
<sage>

Re:MCによる、車両剛性の変化
ペンギン  黒プリン  - 12/2/18(土) 21:16 -

引用なし
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   ブルーマイカさん、こんばんは。

>運動性能優先なら、MC後を検討するより、足回りを一式専用キット(車高調など)に変える方が劇的ですよ。
>但し寿命が短く不具合が出る製品が多いのがネックですが。

今日、Dのメカニックの方に相談してきました。

あ、その前にちょっと話がずれますが、"TRD"と"TOM'S"で同じ様な物が有るん
ですね。最初メカニックの方から、「対象はMC後だけみたいです」と言われて、
「え〜!」と思ったら、"TRD"を見ていたようです。

話し戻りまして、メカニックの方も「足回りの方が効果が分かります」と言って
いました。ボディー補強の方の効果は何とも言えないと。

でも元々の発端は、単純に運動性能を上げたいと言うのではなく(お金を掛け
れば良くなるのでしょうが、それではきりが無いので(お金が無い)、自分の基準
としてこれらには手を出さない事にしていました)、最初はMCを待って買う
予定で前に買うことにはかなり悩んだので、MC後の目に見える変化はどれも
気にならず(寧ろ"マイナス”だった)、MC前に買って良かったと思っていた
のに、「車両剛性が上がった」、「明らかに良くなった」という類の書き込みを
見て、「もしかして運動性能にかなり差が出たのかな。ましてや"ツーリング系
以外"よりも劣るのだったら、かなり悲しいと言う、ツーリング乗りの「井の中
の蛙」的な意地からなんです。
(それとも、車両剛性の↑ = 運動性能の↑と言う事はないのかな?)
でも、「MCで全グレードが同じサスになって、溶接箇所が増えてるなら、
MC後の非ツーリング系にも劣るかもしれない」と言う私の想像に、メカニックの
方も、「そうですね」と言っていたような・・・。

>私の感覚としては、MC後が同じ価格であったなら剛性の向上などの改善は歓迎できますが、大して違わないのに10万円単位で価格が大きく上がっていますので、特別な拘りがある方や、僅かな違いに神経質になる人以外は、MC前の新古車みたいなのを保証継承して購入されるのがいいのではないかと感じます。

私の猫の額よりも狭い心は、まさしくそう言う意見を待っていたのかもしれま
せん(笑)。ネットで幾つも出てるMC後を絶賛する書き込みは販促の為だと
(思いたい)。

ちなみに、来週ちょっと早い1年点検に行くのですが、その時にMC後に試乗
させていただく約束をして来ました。
違いが分からない事を願うばかりです。

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