(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] MCによる、車両剛性の変化 黒プリン 12/2/17(金) 18:57 ペンギン

Re:MCによる、車両剛性の変化 minnkara 12/2/19(日) 1:22 銀プリ
Re:MCによる、車両剛性の変化 ごんゴン 12/2/19(日) 12:28 白プリ
Re:MCによる、車両剛性の変化 黒プリン 12/2/19(日) 15:08 ペンギン
Re:MCによる、車両剛性の変化 黒プリン 12/2/19(日) 14:39 ペンギン
Re:MCによる、車両剛性の変化 minnkara 12/2/19(日) 16:35 銀プリ
Re:MCによる、車両剛性の変化 黒プリン 12/2/19(日) 17:45 ペンギン
Re:MCによる、車両剛性の変化 HAL1000 12/2/19(日) 20:09 おじさん
Re:MCによる、車両剛性の変化 黒プリン 12/2/19(日) 22:34 ペンギン
Re:MCによる、車両剛性の変化 HAL1000 12/2/19(日) 23:26 おじさん
Re:MCによる、車両剛性の変化 黒プリン 12/2/20(月) 12:57 ペンギン
Re:MCによる、車両剛性の変化 HAL1000 12/2/20(月) 22:17 おじさん
Re:MCによる、車両剛性の変化 黒プリン 12/2/21(火) 19:05 ペンギン

Re:MCによる、車両剛性の変化
銀プリ  minnkara  - 12/2/19(日) 1:22 -

引用なし
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   みんカラでは定番のMC後の純正フロントサスペションメンバーブレースRRに取替え予定です。

h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/856034/car/719675/3672535/parts.aspx

Re:MCによる、車両剛性の変化
白プリ  ごんゴン  - 12/2/19(日) 12:28 -

引用なし
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   買いたい時が買い替え時ですし、マイナーチェンジもより熟成し魅力的ですが
個人的には次期型を狙っています。
グレードはSですが前期の顔が好きだし、次から次に出てくるモデルはチラ見だけに
しておこう、と心に決めてます。

後期型は当然、改善してくるものですね〜。

Re:MCによる、車両剛性の変化
ペンギン  黒プリン  - 12/2/19(日) 14:39 -

引用なし
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   minnkaraさん、こんにちは。

>みんカラでは定番のMC後の純正フロントサスペションメンバーブレースRRに取替え予定です。
>
>h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/856034/car/719675/3672535/parts.aspx

スイマセン。こんなにも騒いでおきながら、実は自分の管轄(?)外のこと(車体
補強には手を出さないつもりだった)には殆ど無知なのですが、

これはMC前のどのタイミングの車体にも共通して出来る改良なのでしょうか?
MC後というのは、MC後のプリにはこれが付いているという事でしょうか?
名前の最後が "FR”のとかもあるようですが、もちろん違う部品でしょうが、
2種類だけでしょうか?
「TOM'S」の「サスペンションメンバーブレース」は、同じ方向性のもので、
値段の分、更に効果が(良くも悪くも)大きく出ると考えていいのでしょうか。

質問ばかりでスイマセン。今まで「TOM'S」の事しか考えていなかったので、
新たな発見で、少しばかり興奮しています。
でもこれならば、悪影響の懸念的にも(財布の中身的にも)気軽の出来そうです。

Re:MCによる、車両剛性の変化
ペンギン  黒プリン  - 12/2/19(日) 15:08 -

引用なし
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   ごんゴンさん、こんにちは。

> 買いたい時が買い替え時ですし、マイナーチェンジもより熟成し魅力的ですが

私も、基本的に我慢が出来なくなり、欲しくなると買わずにいられなくなって
しまってます。
余談ですが、今ちょうど、後付メーターを買ったのでそのケーブルの固定等で
細々した物を買ってきてるのですが、行く先々で「これの方が良かった」言うのが
あって次々に買ってしまい、結局過去に買った大部分は不要になりそうです。(涙)
とにかく気になるものがあると、サイズが合わないかもしれなくても買ってきて
しまいます。(もちろん、何千円もするものはやりませんけど)

でもさすがに、車ではそうはいきませんね。購入の時期は、"9年目の車検の前”という自分の中の基準で決まってしまいます。(笑)
(後、早い交換だと、下取り査定の時に細かい傷をチェックされて、「ここに
傷があるから・・・」というのが嫌なのもあります)

>個人的には次期型を狙っています。

次期型というのは、FMC後という事でしょうか。
私も過去の買い替えのときは同じ車をと考えていたのですが、私が乗った車は
みんな消えてしまったので(偶然ですが、2台続けてその車の最後のモデルの
MC前に乗ってました)それが叶った事はありません。
さすがに「プリウス」が無くなる事はないと思いますが、次は "PHV”になる
という噂ですので、充電設備の設置を考えたら、どうなるか分かりません。

Re:MCによる、車両剛性の変化
銀プリ  minnkara  - 12/2/19(日) 16:35 -

引用なし
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   MC後の純正フロントサスペンションメンバーブレースRRは、
30型のMC前であればどの車体でも取り付けは可能です。
トヨタディラーにMC後の三角形型になっている部品と言って
取り寄せて貰いました。MC前はL字型でしたが、三角形型に
なって剛性アップしています。
FRは別の部品で、左右に分割されているブラケットが、連結
&一体化されるので”剛性アップ”が期待できますが、
”振動が増加する”とか”突き上げ感が出る”とか”キシミ
音が出る”とか、色々と気になるレビューばかりが目に入っ
てきて、装着は止めました。(LEXUS純正 CT200h用のFRのポン
付けでMC後に装着されているかは知りません)

来週交換予定でレビューできませんが、合わなければ、DIYで
元に戻せるし、気楽に試してみようと思います。

Re:MCによる、車両剛性の変化
ペンギン  黒プリン  - 12/2/19(日) 17:45 -

引用なし
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   minnkaraさん、解説ありがとうございます。

>MC後の純正フロントサスペンションメンバーブレースRRは、
>30型のMC前であればどの車体でも取り付けは可能です。
>トヨタディラーにMC後の三角形型になっている部品と言って
>取り寄せて貰いました。MC前はL字型でしたが、三角形型に
>なって剛性アップしています。
>FRは別の部品で、左右に分割されているブラケットが、連結
>&一体化されるので”剛性アップ”が期待できますが、
>”振動が増加する”とか”突き上げ感が出る”とか”キシミ
>音が出る”とか、色々と気になるレビューばかりが目に入っ
>てきて、装着は止めました。(LEXUS純正 CT200h用のFRのポン
>付けでMC後に装着されているかは知りません)

取り敢えず、"RR”は副作用の心配の少ない改良として、交換しようと
思います。
(そうか、これは ”追加”でなく "交換”になるんですね。でも他のは
(”FR”とか)追加ですよね)
後は更に他のも付けるかですが、リスクがはっきりしないので
やはり悩んでいます。
何にせよ、取り敢えず来週、MC後に乗ってみてどう感じるかです。

Re:MCによる、車両剛性の変化
おじさん  HAL1000  - 12/2/19(日) 20:09 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:
>(そうか、これは ”追加”でなく "交換”になるんですね。でも他のは
>(”FR”とか)追加ですよね)
>後は更に他のも付けるかですが、リスクがはっきりしないので
>やはり悩んでいます。
>何にせよ、取り敢えず来週、MC後に乗ってみてどう感じるかです。

フロアブレース(フロントシートブレース)CTR も交換ですね。
これも副作用の心配は少ないです。

Re:MCによる、車両剛性の変化
ペンギン  黒プリン  - 12/2/19(日) 22:34 -

引用なし
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   HAL1000さん、こんばんは。

>フロアブレース(フロントシートブレース)CTR も交換ですね。
>これも副作用の心配は少ないです。

又新しい名前が出て来ましたね。なんて訳で、検索してみました。
そして何となく分かりました。
どうやら、前出の「フロントサスペションメンバーブレースRR」と、この
「フロアブレースCTR」は、MCで変更されているのですね。
(だから、追加ではなく交換)

辿っていったブログには、「セットで換えて効果が出た」というのもありました。
更にはそこに「フロントサスペションメンバーブレースFR」も加えているのも
ありましたが、これは上記2つとは違うのですね。(本当はレクサス用?)

そうですね。”FR”は副作用が報告されてますし、”RR”と ”CTR”を換える
方向で考えています。
来週の試乗での感想とは別に、この2つは換えようかと思います。
(非可逆的ではないので、いざという時は元に戻せばいいのでしょうし)

Re:MCによる、車両剛性の変化
おじさん  HAL1000  - 12/2/19(日) 23:26 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:

>又新しい名前が出て来ましたね。なんて訳で、検索してみました。
>そして何となく分かりました。
>どうやら、前出の「フロントサスペションメンバーブレースRR」と、この
>「フロアブレースCTR」は、MCで変更されているのですね。
>(だから、追加ではなく交換)

ああ! 追記忘れてました CT-200 の物と交換です。
フロアトンネルの連結が、プレスされた金属板からパイプになります。

ボディの捩れ強度が MC 後より良くなりますよ。

Re:MCによる、車両剛性の変化
ペンギン  黒プリン  - 12/2/20(月) 12:57 -

引用なし
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   HAL1000さん、わざわざ追記していただき、ありがとうございます。

>ああ! 追記忘れてました CT-200 の物と交換です。
>フロアトンネルの連結が、プレスされた金属板からパイプになります。
>
>ボディの捩れ強度が MC 後より良くなりますよ。

あれ、「CT-200」用を流用するのは「フロントサスペションメンバーブレースFR」
だけだと思ってたので検索してみたのですが、確かに、「フロアブレースCTR」も
そうだ書かれてるブログも有りますし、トヨタ純正と書かれてるブログも
有りますね。

もしかして別の部品なんでしょうか?

Re:MCによる、車両剛性の変化
おじさん  HAL1000  - 12/2/20(月) 22:17 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:

>あれ、「CT-200」用を流用するのは「フロントサスペションメンバーブレースFR」
>だけだと思ってたので検索してみたのですが、確かに、「フロアブレースCTR」も
>そうだ書かれてるブログも有りますし、トヨタ純正と書かれてるブログも
>有りますね。
>
>もしかして別の部品なんでしょうか?

別の部品だと思います、CT-200・サイのフロアブレース CTR は重量は同じ程度ですがパイプですので捻りの抵抗力は大きくなるでしょうね。全体のバランスを失ってしまう可能性もありますが価格が安いので「フィーリング合わないなら戻し」でチャレンジできる交換だと思います。

Re:MCによる、車両剛性の変化
ペンギン  黒プリン  - 12/2/21(火) 19:05 -

引用なし
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   HAL1000さん、こんばんは。

私が前のレスをする前に再度レスをして下さっていた様で、気付かずに順番が
ちぐはぐになってしまいました。

>別の部品だと思います、CT-200・サイのフロアブレース CTR は重量は同じ程度ですがパイプですので捻りの抵抗力は大きくなるでしょうね。全体のバランスを失ってしまう可能性もありますが価格が安いので「フィーリング合わないなら戻し」でチャレンジできる交換だと思います。

文章を読んでもしかしてと思ったのは、「CT-200・サイ」両方で使っているから、
レクサスからの流用とも言えるし、トヨタ純正とも言えるのかな、と。
(分類の表現の細かい所は、私の見間違い、意味の取違いかもしれないですし)

それはともかく、プリウスにはMC前も後も「金属板」の物が付いているの
でしょうか?それとも、変わってはいるのだけど、「CT-200・サイ」用の物は
更に良いと言う事でしょうか?
ブログで、「金属板」のと「パイプ」のと、写真は見るんですけどね。

手頃な価格故の、お試しチャレンジが出来るというのは、私も思っていました。

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