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[記事表示] MCによる、車両剛性の変化 黒プリン 12/2/17(金) 18:57 ペンギン

Re:MCによる、車両剛性の変化 HAL1000 12/2/19(日) 20:09 おじさん
Re:MCによる、車両剛性の変化 黒プリン 12/2/19(日) 22:34 ペンギン
Re:MCによる、車両剛性の変化 HAL1000 12/2/19(日) 23:26 おじさん
Re:MCによる、車両剛性の変化 黒プリン 12/2/20(月) 12:57 ペンギン
Re:MCによる、車両剛性の変化 HAL1000 12/2/20(月) 22:17 おじさん
Re:MCによる、車両剛性の変化 黒プリン 12/2/21(火) 19:05 ペンギン

Re:MCによる、車両剛性の変化
おじさん  HAL1000  - 12/2/19(日) 20:09 -

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   ▼黒プリンさん:
>(そうか、これは ”追加”でなく "交換”になるんですね。でも他のは
>(”FR”とか)追加ですよね)
>後は更に他のも付けるかですが、リスクがはっきりしないので
>やはり悩んでいます。
>何にせよ、取り敢えず来週、MC後に乗ってみてどう感じるかです。

フロアブレース(フロントシートブレース)CTR も交換ですね。
これも副作用の心配は少ないです。

Re:MCによる、車両剛性の変化
ペンギン  黒プリン  - 12/2/19(日) 22:34 -

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   HAL1000さん、こんばんは。

>フロアブレース(フロントシートブレース)CTR も交換ですね。
>これも副作用の心配は少ないです。

又新しい名前が出て来ましたね。なんて訳で、検索してみました。
そして何となく分かりました。
どうやら、前出の「フロントサスペションメンバーブレースRR」と、この
「フロアブレースCTR」は、MCで変更されているのですね。
(だから、追加ではなく交換)

辿っていったブログには、「セットで換えて効果が出た」というのもありました。
更にはそこに「フロントサスペションメンバーブレースFR」も加えているのも
ありましたが、これは上記2つとは違うのですね。(本当はレクサス用?)

そうですね。”FR”は副作用が報告されてますし、”RR”と ”CTR”を換える
方向で考えています。
来週の試乗での感想とは別に、この2つは換えようかと思います。
(非可逆的ではないので、いざという時は元に戻せばいいのでしょうし)

Re:MCによる、車両剛性の変化
おじさん  HAL1000  - 12/2/19(日) 23:26 -

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   ▼黒プリンさん:

>又新しい名前が出て来ましたね。なんて訳で、検索してみました。
>そして何となく分かりました。
>どうやら、前出の「フロントサスペションメンバーブレースRR」と、この
>「フロアブレースCTR」は、MCで変更されているのですね。
>(だから、追加ではなく交換)

ああ! 追記忘れてました CT-200 の物と交換です。
フロアトンネルの連結が、プレスされた金属板からパイプになります。

ボディの捩れ強度が MC 後より良くなりますよ。

Re:MCによる、車両剛性の変化
ペンギン  黒プリン  - 12/2/20(月) 12:57 -

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   HAL1000さん、わざわざ追記していただき、ありがとうございます。

>ああ! 追記忘れてました CT-200 の物と交換です。
>フロアトンネルの連結が、プレスされた金属板からパイプになります。
>
>ボディの捩れ強度が MC 後より良くなりますよ。

あれ、「CT-200」用を流用するのは「フロントサスペションメンバーブレースFR」
だけだと思ってたので検索してみたのですが、確かに、「フロアブレースCTR」も
そうだ書かれてるブログも有りますし、トヨタ純正と書かれてるブログも
有りますね。

もしかして別の部品なんでしょうか?

Re:MCによる、車両剛性の変化
おじさん  HAL1000  - 12/2/20(月) 22:17 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:

>あれ、「CT-200」用を流用するのは「フロントサスペションメンバーブレースFR」
>だけだと思ってたので検索してみたのですが、確かに、「フロアブレースCTR」も
>そうだ書かれてるブログも有りますし、トヨタ純正と書かれてるブログも
>有りますね。
>
>もしかして別の部品なんでしょうか?

別の部品だと思います、CT-200・サイのフロアブレース CTR は重量は同じ程度ですがパイプですので捻りの抵抗力は大きくなるでしょうね。全体のバランスを失ってしまう可能性もありますが価格が安いので「フィーリング合わないなら戻し」でチャレンジできる交換だと思います。

Re:MCによる、車両剛性の変化
ペンギン  黒プリン  - 12/2/21(火) 19:05 -

引用なし
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   HAL1000さん、こんばんは。

私が前のレスをする前に再度レスをして下さっていた様で、気付かずに順番が
ちぐはぐになってしまいました。

>別の部品だと思います、CT-200・サイのフロアブレース CTR は重量は同じ程度ですがパイプですので捻りの抵抗力は大きくなるでしょうね。全体のバランスを失ってしまう可能性もありますが価格が安いので「フィーリング合わないなら戻し」でチャレンジできる交換だと思います。

文章を読んでもしかしてと思ったのは、「CT-200・サイ」両方で使っているから、
レクサスからの流用とも言えるし、トヨタ純正とも言えるのかな、と。
(分類の表現の細かい所は、私の見間違い、意味の取違いかもしれないですし)

それはともかく、プリウスにはMC前も後も「金属板」の物が付いているの
でしょうか?それとも、変わってはいるのだけど、「CT-200・サイ」用の物は
更に良いと言う事でしょうか?
ブログで、「金属板」のと「パイプ」のと、写真は見るんですけどね。

手頃な価格故の、お試しチャレンジが出来るというのは、私も思っていました。

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