(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
456 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] MCによる、車両剛性の変化 黒プリン 12/2/17(金) 18:57 ペンギン

Re:MCによる、車両剛性の変化 黒プリン 12/2/19(日) 14:09 ペンギン

Re:MCによる、車両剛性の変化
ペンギン  黒プリン  - 12/2/19(日) 14:09 -

引用なし
パスワード
   Terraさん、おはようございます。

専門的な観点も含めてとても詳しく解説していただき、又、私の気持ちを汲んで
いただき、ありがとうございます。

>ダンパーはマイナー後にまたコストダウンしたかもしれません。

そうなんです。そう言う "マイナス”の点が分かれば "+−”で(2つが "=”で
ないにしても)自分の中の意識として相殺されるのかもしれないのですが、目に
見える "マイナス”(価格↑とか)しか分からないので・・・。

>それと、スポット増しとかタワーバーとかの剛性UP部品ですが、下手に一部を剛性上げてもいいことありません。トータルで見るべきです。剛性が弱くても、うまくセッティングすればそれはいいクルマになります。

素人のながらも、それは分かる気がします。
でもどうなんでしょう?今回、剛性UP部品を付けるのは、やはりリスクが大きいの
でしょうか。
前に書いた「ロアボディブレース」は、良くも悪くも(+財布の中身にも)影響が
大きいので見送ろうと思っていたのですが、「アッパーパフォーマンスロッド」や
「サスペンションメンバーブレース」は諸々の意味で上記よりは影響が小さいと
考えて検討しているのですが。

>黒プリンさんの求めているのはよくわかります。MC前後でどう変わったか。
>
>それはスペックではありません。自分でどう感じるかです。MC後の方がよかったと思えば、それはMC前を買ったのは失敗だったかもしれませんね。くれぐれも同じ銘柄のタイヤでくらべて下さい。タイヤでまるで変わりますから。

まさしくその通りだと思います。でも「MC前を買ったのは失敗だったかもしれま
せんね。」と言う事にだけは勘弁です。(笑)

話は大きくズレますが、タイヤで変わると言うのは、私も感じた事がありました。
私の前車は「カルディナ」だったのですが、標準装着だった「ポテンザ」から
「レグノ」に換えた時、すぐに違いを感じました。
と言っても、ここで言っているのはもちろん "静粛性”や "乗り心地”ではなく、
"運動性能”といいますか "コーナリング性”です。

私は普段は基本的に強いブレーキングはしません。(タイヤもブレーキパットも
より減りそうで)HSIで例えるなら、回生ゾーンの1/3〜1/2位でしょうか。
そうすると交差点を曲がるときに「ポテンザ」ではどうなるかというと、最初の
反応が極一瞬遅れるんです。(制動の前傾だけでは食いつきが足らないのかな?)
そして曲がってる間も、自分の予測ラインよりアンダーなんです。常に、今にも
横滑りしそうな。もちろん、天下の「ポテンザ」。グリップ力が無い訳ではなく、しっかり荷重を掛ければ何処までも粘る感じなのですが、そこまでいかないと
心もとなく感じました。
一方「レグノ」は、まず何よりも初期の回頭性がいいのです。そして曲がってる
間もしっかり地に足が付いた感じで、自分の思ってるラインをなぞってくれるん
です。
もっともこれは車との関係といいますか、車高を落として足を固めていれば
直ぐに荷重が掛かるのでしょうが、「ノーマルカルディナ」では車体が結構
傾く位までいかないと十分な荷重が掛からなかったのでしょう。

(以上はあくまでも、腕も感性も無い私の所感です)

私のどうでもいい話は置いときまして、これがスペックでは量れない個人個人の
どう感じるか、という事でしょうか。
もし私が、上記2つからタイヤから運動性能の観点のみで選ぶとしたら、迷わず
「レグノ」を選びます。こちらの方が、気持ちよく、速く走れます。(私は)

それからタイヤの件は、あちらのプリが標準の数種類の銘柄のうちのどれが付いて
いるかは聞いていないので、こればかりはそう上手く行ってくれるかは分かりま
せん。
ただ、同じ標準タイヤ間の違いに、私のつたない感性が影響を受けるかは、甚だ
疑問ではありますが。(笑)

456 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free