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▼黒プリンさん:こんばんは。
スポット増ししてあるとか、アッパーマウント入力分離であるとか、MC後に変わったようですが、それはあくまでスペックであって、乗ってみて良いかどうかはその人次第です。またタイヤにも大きく左右されますので、純粋に比較するのであれば、あるていど距離の出た同じタイヤのMC後と比べなければハナシになりません。
スポット増しですが、リアフェンダー交換とかのでかい事故をしたらその部分はたいていスポット増しになります。クルマ全体をスポット増しにしなければ体感できないはずです。
ダンパーはマイナー後にまたコストダウンしたかもしれません。
スペックはスペックです。マイナー前を買って失敗したかどうかの結論を出したい気持ちは私にもよくわかります。
でもそれは乗ってどう思うかです。自分で乗り比べてよく思うほうが自分の好きな法なんです。これは以下仕方ないことです。
私はクルマ関係の仕事をしてましたが、プジョー106は後期より前期の方がいいです。フェラーリ355も後期より前期のほうがいいです。後期がいいとは限りません。
それと、スポット増しとかタワーバーとかの剛性UP部品ですが、下手に一部を剛性上げてもいいことありません。トータルで見るべきです。剛性が弱くても、うまくセッティングすればそれはいいクルマになります。
一部の車高調ダンパーですが、これも私はあまりいいとは思っていません。
特にスプリングは純正が一番だと思っています。ここにダンパーをどう奢るかです。
一番いいのは単筒のビルシュタをレース屋かエナペタルに持ち込むことですが、(乗り心地重視でとか)一番てっとりばやい乗り心地の向上方法は30系ではまだ出まわっていませんが、ヨーロッパ車のアシを作っているザックスのアフターダンパーに交換することです。いずれ30系でも出まわるはずです。
ロールを抑えたい、スパっと曲がりたいなどというのであれば、それは車高調でもかまわないと思うのですが、私はあまり好きではありませんね。
ウチの20プリは母がメインなので、できればザックスに替えたいのですが、さすが日本製、オイル漏れなどありません。
自分のクルマはヨーロッパ車なのですが、黄ビルのフロント倒立に変えています。
ちょっと硬すぎたかなと失敗したと思っています。黒ビルか、ザックスのほうがよかったかと。
黒プリンさんの求めているのはよくわかります。MC前後でどう変わったか。
それはスペックではありません。自分でどう感じるかです。MC後の方がよかったと思えば、それはMC前を買ったのは失敗だったかもしれませんね。くれぐれも同じ銘柄のタイヤでくらべて下さい。タイヤでまるで変わりますから。
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