|
ブルーマイカさん、こんばんは。
>運動性能優先なら、MC後を検討するより、足回りを一式専用キット(車高調など)に変える方が劇的ですよ。
>但し寿命が短く不具合が出る製品が多いのがネックですが。
今日、Dのメカニックの方に相談してきました。
あ、その前にちょっと話がずれますが、"TRD"と"TOM'S"で同じ様な物が有るん
ですね。最初メカニックの方から、「対象はMC後だけみたいです」と言われて、
「え〜!」と思ったら、"TRD"を見ていたようです。
話し戻りまして、メカニックの方も「足回りの方が効果が分かります」と言って
いました。ボディー補強の方の効果は何とも言えないと。
でも元々の発端は、単純に運動性能を上げたいと言うのではなく(お金を掛け
れば良くなるのでしょうが、それではきりが無いので(お金が無い)、自分の基準
としてこれらには手を出さない事にしていました)、最初はMCを待って買う
予定で前に買うことにはかなり悩んだので、MC後の目に見える変化はどれも
気にならず(寧ろ"マイナス”だった)、MC前に買って良かったと思っていた
のに、「車両剛性が上がった」、「明らかに良くなった」という類の書き込みを
見て、「もしかして運動性能にかなり差が出たのかな。ましてや"ツーリング系
以外"よりも劣るのだったら、かなり悲しいと言う、ツーリング乗りの「井の中
の蛙」的な意地からなんです。
(それとも、車両剛性の↑ = 運動性能の↑と言う事はないのかな?)
でも、「MCで全グレードが同じサスになって、溶接箇所が増えてるなら、
MC後の非ツーリング系にも劣るかもしれない」と言う私の想像に、メカニックの
方も、「そうですね」と言っていたような・・・。
>私の感覚としては、MC後が同じ価格であったなら剛性の向上などの改善は歓迎できますが、大して違わないのに10万円単位で価格が大きく上がっていますので、特別な拘りがある方や、僅かな違いに神経質になる人以外は、MC前の新古車みたいなのを保証継承して購入されるのがいいのではないかと感じます。
私の猫の額よりも狭い心は、まさしくそう言う意見を待っていたのかもしれま
せん(笑)。ネットで幾つも出てるMC後を絶賛する書き込みは販促の為だと
(思いたい)。
ちなみに、来週ちょっと早い1年点検に行くのですが、その時にMC後に試乗
させていただく約束をして来ました。
違いが分からない事を願うばかりです。
|
|