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▼3030さん:
タイトルにとても興味がありましたが、皆さんのコメントが多岐にわたり、「難しい投稿だな」という印象が強いです。
でも、内容も興味深いし、3030さんと違う価値観とはなりますが、同じ内容に対しコメントさせていただきます。
>1. 合法以上の高速燃費はドイツ車と同程度です!私の高速燃費は14km/L 市街地は16km/Lです。でも年間のガソリン代は半分以下に成りました。
どの車を対象にするかにより大きく違いますが・・・。私の対象車と比較するとプリウスの燃料費は約3分の1です。
>2. 譲られる車から、譲る車に成り、初めての危険を感じます。
譲られるか譲るかは、対象車により大きく異なりますが、私の感想は「前車が譲らない」ことかな。
>3. プリウスは邪魔者扱いされます。同じ車が多いので差別化にお金が必要に成ります。
一見して「遅く走る」イメージは否めないと思います。差別化しても大きな差異は表現出来ないと思ってますが、やりたい気持ちは理解します。
>4. 車間距離を詰められて追突される恐怖を感じます!後姿の差別化はとても難しいです。
全くその通りと思います。常に煽られます。差別化も難しい・・・。それを突き放す時の快感はまた別物ですが。
>5. シートは腰の弱い人には右大腿部裏側に痺れが出ます!ドイツ車の幸せなシートではありません!私は右足が痺れて整形に毎日通い3ヶ月間も車に乗れませんでした。体に合ったシートに交換が必要です。
私の中ではシートの出来はフランス車(昔の?)かと。プリウスが特に劣っているとは思いません。
>6. 外装塗装は薄さとクオリティーの低さには驚きます。ドイツ車に比べて下塗り程度の塗装を我慢するか…改善には50万が必要です。オプションでクラウン程度の特注色塗装が25万位であれば良いのですが…
今のところ特に問題は感じてません。
>7.低速走行時にエンジン音が無いので人身事故の危険があります!まだ適正な音がないので未装着です。
危険は自分で回避するしかないと思いますが・・・。一応警報装置は装着していますが、本当に必要を感じるときは音が小さすぎます。
>8. ドイツ車のロックだらけのシフトノブに慣れていると、バックにシフトロック無しで入るので危険を感じます。
言われてみるとそのように思わないこともないですが、危険を感じたことはありません。
>9. BMWでは止まっていた下り坂でマンホールの有る停止線では止まりません。雨の日はもっと危険です。ABSもTRCもS-VSCもおばさん仕様でキャンセルが出来ません。緊急時には余分に3mは必用です。
プリウスの安全性に関するデバイスは、とても優れていると感じます。乾燥路で振り回した時の挙動、積雪路での安定性、素晴らしいと思います。ただし、「ブレーキ抜け」と表現されるそれは、体験した人以外わからない特殊な挙動で、慣れは必要と思います。
ただしスタビリティーに優れるあまり、ドライビングプレジャーに欠けるきらいがあるかと・・・。
>10. ブレーキアシストは100KM/Hから強く踏むと2段階でドカンと来て後ろから追突される危険があります。
特に感じたことはありません。
>11. 合法外の高速でエンジンとモーターが同時に目一杯働くとフロント硝子に微振動が出てミラーが揺れます。
性能限界付近でも感じたことはありません。
>12. 合法外の高速でも直進性能は問題ありません。しかし横風にはとても弱いので注意が必要です。
特に問題を感じていません。
>13. フロントフェンダーの見切りが悪く左リアーも感覚にズレが出ます。4方向のセンサーとバックモニターは必要です。ドアミラーには死角(左側のミラー)があり、死角の少ない広角ミラーへ交換する必要があります。
慣れたら問題を感じなくなりました。
>14. サンルーフを付けると重たく不要な太陽熱発電パネルが付いてきます! 我慢のサンルーフです。
あれば良いなと思いますが、コストパフォーマンスはどうなのでしょう?
>15. 遮音はタイヤハウスから雨音が聞こえてプアーです。遮音はメーカーで施工しないと効果はないので我慢です!車重1400KG以下は大切な事です。エコタイヤを捨てて静かな快適タイヤに交換すると効果があります。
大きな問題は感じていません。
>16. 標準のサスはピョコピョコして不快なので、1.5cm程度は車高が落ちますがTRDサスキットは安くて使えます。
ツーリングか否かで多少評価は分かれると思いますが、25000Km走行し必要にして十分と思っています(ツーリング)。
>17. クラクションもプアーなので、ボッシュ等に交換が必要です。
そう思いますが、そのままにしています。
>18. 排気音もプアーなので、ガナドールに交換しましたが使えます。余分な雑音が聞こえなく成ります。
標準以外考えていません。
>19. ヘッドライトは暗いのでHIDに交換が必要です。フォグもHIDに交換して自分で光軸を上げれば明るく使えます。
LEDですが、必要十分と思います。
>20. 販売店は本社にお客様の立場でクレームが言えません!トヨタ本社は販売店に車を売ってあげている感じです。トヨタ本社対応には我慢が必要です。しかし販売店の担当者は憎めない奴で一生懸命に対応してくれます。お客様相談室で換わって出てくる責任者は訴訟対応優先で、車を改善する気持ちはありません!
そうなのかな?
>結論としてはドイツ車とプリウスには単純にクオリティーだけで100万の差がある事を理解した方が賢明です。しかし素材としての車と考えればパーツも極端に多く、150万位の追加予算が必要でも楽しめます。
私はプリウスという車は、クラスを超えた魅力を持つ車だと思います。この車を知れば知るほど、奥の深さを感じます。25000kmを後にしましたが、魅力は色あせません。
エンジンに火を入れ、心地よい排気音とアイドリングの振動に心揺さぶられるのも良いものですが、排気音無し、アイドリング振動無し、という魅力を知ってしまった今は、次の車の条件はより進化したものを求めることになりそうです。
タイトルに戻りますが、ドイツ車から乗り換えを予定している方の中で、ドイツ車以外クルマに非ずという人以外、特に新しいものを受け入れる価値観をお持ちの方であれば、間違いなくプリウスは新たな魅力を放つ車になるのではと思っています。
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