(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
304 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ! 3030 11/9/4(日) 18:58 銀プリ

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... うーん 11/9/7(水) 16:22 パパ
Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... Terra 11/9/7(水) 18:22 白プリ

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
パパ  うーん  - 11/9/7(水) 16:22 -

引用なし
パスワード
   ▼Terraさん:
>ヨーロッパではBMW3シリーズやMB-Cクラスの最低グレードとプリウスってそんなに価格差ないんではないでしょうか?そういう意味では、国産車は手抜きしていると思いますよ。コストダウンで。

BMWの3シリーズ等は確かにプリウス+ちょい?αの価格で買えますね。
っていうか、トヨタ的にはSAI、カムリ(日本車の選択基準がハイブリッドである必要があるなら)が競合という考えだ思います。
たとえBMWでも3シリーズでは常時譲られる車では無いと思います。

プリウスの場合、インサイトとの価格競争で発売時20型より40万程度価格を下げたので、そこら辺にしわ寄せがきてるのかもしれませんね・・・
しかし、3シリーズにハイブリッドを積むとすれば、この価格ではあり得ません。
プリウスがハイブリットで無ければ、クオリティーはもっとイイと思います。
ハイブリッド車がこの価格で買えることが、ある意味凄いことなんじゃないでしょうか?


コストダウンせず販売価格を40〜50万上げた状態で、ここまで売れてたかどうかは疑問です。
たとえ、40〜50万高くして遮音等をしっかりすれば、重量が重くなって燃費は下がってるし・・・
文句を言いながらも結果的に皆さんプリウスを買っているわけだし、誰もかれもが買える価格に設定したトヨタの戦略勝ちなのでは。

これを企業努力と見るか、手抜きで安価と見るかは技術的、生産コスト等の知識のない私には分かりませんが。

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/9/7(水) 18:22 -

引用なし
パスワード
   ▼うーんさん:
>
>BMWの3シリーズ等は確かにプリウス+ちょい?αの価格で買えますね。
>っていうか、トヨタ的にはSAI、カムリ(日本車の選択基準がハイブリッドである必要があるなら)が競合という考えだ思います。
>たとえBMWでも3シリーズでは常時譲られる車では無いと思います。
>
>プリウスの場合、インサイトとの価格競争で発売時20型より40万程度価格を下げたので、そこら辺にしわ寄せがきてるのかもしれませんね・・・
>しかし、3シリーズにハイブリッドを積むとすれば、この価格ではあり得ません。
>プリウスがハイブリットで無ければ、クオリティーはもっとイイと思います。
>ハイブリッド車がこの価格で買えることが、ある意味凄いことなんじゃないでしょうか?
>
>
>コストダウンせず販売価格を40〜50万上げた状態で、ここまで売れてたかどうかは疑問です。
>たとえ、40〜50万高くして遮音等をしっかりすれば、重量が重くなって燃費は下がってるし・・・
>文句を言いながらも結果的に皆さんプリウスを買っているわけだし、誰もかれもが買える価格に設定したトヨタの戦略勝ちなのでは。
>
>これを企業努力と見るか、手抜きで安価と見るかは技術的、生産コスト等の知識のない私には分かりませんが。

確かにこの値段でハイブリッドを買えるのはすごいことですね。

10系初期は赤字でしたよね。たしか700万位原価はするとか聞いたことがあります。

3シリーズとか、見た目や遮音の質感よりも、ステアフィール、足のコシ、各部のスイッチのタッチなど、素晴らしいものがあります。といってもだんだんトヨタ化してきていますけどどね。やっぱりCPが一番高いのは190Eかな。

304 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free