|
▼うーんさん:
>
>BMWの3シリーズ等は確かにプリウス+ちょい?αの価格で買えますね。
>っていうか、トヨタ的にはSAI、カムリ(日本車の選択基準がハイブリッドである必要があるなら)が競合という考えだ思います。
>たとえBMWでも3シリーズでは常時譲られる車では無いと思います。
>
>プリウスの場合、インサイトとの価格競争で発売時20型より40万程度価格を下げたので、そこら辺にしわ寄せがきてるのかもしれませんね・・・
>しかし、3シリーズにハイブリッドを積むとすれば、この価格ではあり得ません。
>プリウスがハイブリットで無ければ、クオリティーはもっとイイと思います。
>ハイブリッド車がこの価格で買えることが、ある意味凄いことなんじゃないでしょうか?
>
>
>コストダウンせず販売価格を40〜50万上げた状態で、ここまで売れてたかどうかは疑問です。
>たとえ、40〜50万高くして遮音等をしっかりすれば、重量が重くなって燃費は下がってるし・・・
>文句を言いながらも結果的に皆さんプリウスを買っているわけだし、誰もかれもが買える価格に設定したトヨタの戦略勝ちなのでは。
>
>これを企業努力と見るか、手抜きで安価と見るかは技術的、生産コスト等の知識のない私には分かりませんが。
確かにこの値段でハイブリッドを買えるのはすごいことですね。
10系初期は赤字でしたよね。たしか700万位原価はするとか聞いたことがあります。
3シリーズとか、見た目や遮音の質感よりも、ステアフィール、足のコシ、各部のスイッチのタッチなど、素晴らしいものがあります。といってもだんだんトヨタ化してきていますけどどね。やっぱりCPが一番高いのは190Eかな。
|
|