(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
304 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ! 3030 11/9/4(日) 18:58 銀プリ

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... うーん 11/9/6(火) 15:17 パパ
Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... Terra 11/9/7(水) 2:32 白プリ
Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... ゆうや 11/9/7(水) 14:29 白プリ
Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... うーん 11/9/7(水) 16:22 パパ
Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... Terra 11/9/7(水) 18:22 白プリ

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
パパ  うーん  - 11/9/6(火) 15:17 -

引用なし
パスワード
   どのドイツ車か知りませんが、やっぱり比べる対象が違いすぎる気が・・・

プリウスの競合なんて、
インサイトやフィットハイブリット、デミオなんですよ。
良くて、レクサスCTか。
BMWやベンツに乗っている人からすれば本来競合にならないくらいの一般車です。
ハイブリット(燃費の良さ)という言葉に高級感と環境思考を持って踊らされているだけです。
プリウスは普通のおばさんや、おじさん、おじいちゃん、ファミリーが乗っている大衆車なのです。

値段が初っぱなから100万以上あるんだから、クオリティーだけで差があるのは当たり前なんですよ。
私はHSハイブリットも乗ってますが、嫁のプリウスとは内装、装備も全然違います。
当たり前なんですよ。2倍ぐらいの金額なんですから。
逆に、プリウスが高級感たっぷりになったら、レクサスなんて売れないし、買ってない。
接客からアフターケアもトヨタとレクサスじゃ全然違います。
それがトヨタの悪いところです。

車に高級感、威圧感、走行性能をもとめられるのならば、ドイツ車(グレードやメーカーにもよるけど)は最低でもレクサスぐらいと競合させないと満足できないですよ。

まぁ、150万出せばほどほどのクオリティーは出せるでしょうから、楽しんでください。
私なら150万を後出しするくらいなら、初期投資にまわしますが。
それでも高級感溢れるドイツ車を買うには足りない気もします。

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/9/7(水) 2:32 -

引用なし
パスワード
   ▼うーんさん:
>どのドイツ車か知りませんが、やっぱり比べる対象が違いすぎる気が・・・
>
>プリウスの競合なんて、
>インサイトやフィットハイブリット、デミオなんですよ。
>良くて、レクサスCTか。
>BMWやベンツに乗っている人からすれば本来競合にならないくらいの一般車です。
>ハイブリット(燃費の良さ)という言葉に高級感と環境思考を持って踊らされているだけです。
>プリウスは普通のおばさんや、おじさん、おじいちゃん、ファミリーが乗っている大衆車なのです。
>
>値段が初っぱなから100万以上あるんだから、クオリティーだけで差があるのは当たり前なんですよ。
>私はHSハイブリットも乗ってますが、嫁のプリウスとは内装、装備も全然違います。
>当たり前なんですよ。2倍ぐらいの金額なんですから。
>逆に、プリウスが高級感たっぷりになったら、レクサスなんて売れないし、買ってない。
>接客からアフターケアもトヨタとレクサスじゃ全然違います。
>それがトヨタの悪いところです。
>
>車に高級感、威圧感、走行性能をもとめられるのならば、ドイツ車(グレードやメーカーにもよるけど)は最低でもレクサスぐらいと競合させないと満足できないですよ。
>
>まぁ、150万出せばほどほどのクオリティーは出せるでしょうから、楽しんでください。
>私なら150万を後出しするくらいなら、初期投資にまわしますが。
>それでも高級感溢れるドイツ車を買うには足りない気もします。

ヨーロッパではBMW3シリーズやMB-Cクラスの最低グレードとプリウスってそんなに価格差ないんではないでしょうか?そういう意味では、国産車は手抜きしていると思いますよ。コストダウンで。

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
白プリ  ゆうや  - 11/9/7(水) 14:29 -

引用なし
パスワード
   手抜き…については、プリウスの場合、とにかく燃費を考えての軽量化で内装やらあちこち簡略化されているのか、ただ単にコストだけを考えてさっ引かれてるのか、どっちの割合が多く割り当てられてるのかは、とても微妙に思える。

間違い無くコストは、それなりの割合であるんだろぉけど…。
クレームが来ないギリギリラインくらいまでさっ引かれてるのかどぉか…。
良い物を…と思って物づくりをしているのか…。

バランスがとれているやら…!?

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
パパ  うーん  - 11/9/7(水) 16:22 -

引用なし
パスワード
   ▼Terraさん:
>ヨーロッパではBMW3シリーズやMB-Cクラスの最低グレードとプリウスってそんなに価格差ないんではないでしょうか?そういう意味では、国産車は手抜きしていると思いますよ。コストダウンで。

BMWの3シリーズ等は確かにプリウス+ちょい?αの価格で買えますね。
っていうか、トヨタ的にはSAI、カムリ(日本車の選択基準がハイブリッドである必要があるなら)が競合という考えだ思います。
たとえBMWでも3シリーズでは常時譲られる車では無いと思います。

プリウスの場合、インサイトとの価格競争で発売時20型より40万程度価格を下げたので、そこら辺にしわ寄せがきてるのかもしれませんね・・・
しかし、3シリーズにハイブリッドを積むとすれば、この価格ではあり得ません。
プリウスがハイブリットで無ければ、クオリティーはもっとイイと思います。
ハイブリッド車がこの価格で買えることが、ある意味凄いことなんじゃないでしょうか?


コストダウンせず販売価格を40〜50万上げた状態で、ここまで売れてたかどうかは疑問です。
たとえ、40〜50万高くして遮音等をしっかりすれば、重量が重くなって燃費は下がってるし・・・
文句を言いながらも結果的に皆さんプリウスを買っているわけだし、誰もかれもが買える価格に設定したトヨタの戦略勝ちなのでは。

これを企業努力と見るか、手抜きで安価と見るかは技術的、生産コスト等の知識のない私には分かりませんが。

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/9/7(水) 18:22 -

引用なし
パスワード
   ▼うーんさん:
>
>BMWの3シリーズ等は確かにプリウス+ちょい?αの価格で買えますね。
>っていうか、トヨタ的にはSAI、カムリ(日本車の選択基準がハイブリッドである必要があるなら)が競合という考えだ思います。
>たとえBMWでも3シリーズでは常時譲られる車では無いと思います。
>
>プリウスの場合、インサイトとの価格競争で発売時20型より40万程度価格を下げたので、そこら辺にしわ寄せがきてるのかもしれませんね・・・
>しかし、3シリーズにハイブリッドを積むとすれば、この価格ではあり得ません。
>プリウスがハイブリットで無ければ、クオリティーはもっとイイと思います。
>ハイブリッド車がこの価格で買えることが、ある意味凄いことなんじゃないでしょうか?
>
>
>コストダウンせず販売価格を40〜50万上げた状態で、ここまで売れてたかどうかは疑問です。
>たとえ、40〜50万高くして遮音等をしっかりすれば、重量が重くなって燃費は下がってるし・・・
>文句を言いながらも結果的に皆さんプリウスを買っているわけだし、誰もかれもが買える価格に設定したトヨタの戦略勝ちなのでは。
>
>これを企業努力と見るか、手抜きで安価と見るかは技術的、生産コスト等の知識のない私には分かりませんが。

確かにこの値段でハイブリッドを買えるのはすごいことですね。

10系初期は赤字でしたよね。たしか700万位原価はするとか聞いたことがあります。

3シリーズとか、見た目や遮音の質感よりも、ステアフィール、足のコシ、各部のスイッチのタッチなど、素晴らしいものがあります。といってもだんだんトヨタ化してきていますけどどね。やっぱりCPが一番高いのは190Eかな。

304 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free