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[記事表示] ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ! 3030 11/9/4(日) 18:58 銀プリ

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... ゆうや 11/9/7(水) 4:24 白プリ
Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... M.K 11/9/7(水) 23:09 ペンギン
Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... ゆうや 11/9/8(木) 0:44 白プリ
Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... ゆうや 11/9/8(木) 1:18 白プリ
Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... ゆうや 11/9/8(木) 1:40 白プリ
Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... タンタン 11/9/8(木) 12:23 青プリ

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
白プリ  ゆうや  - 11/9/7(水) 4:24 -

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   これ、逆にプリウスからドイツ車へ…っていぅネタを持ち出してみるのもいい餌になって面白かったりしてw

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
ペンギン  M.K  - 11/9/7(水) 23:09 -

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   STを約1年乗って(走行8000km)ワーゲンのクロスポロに乗り換えました。試乗の時には分からなかった乗り心地の悪さと、シートのダメさ(腰痛の持病有り)がどうしても我慢できず、TOMSの足回りやレカロシートに取り替えまた。結果なんとか我慢できるレベルになりましたが、ポロを試乗して驚きました。これまで国産車ばかり乗り継ぎましたが、細かい感想は省きますが、車を操る楽しさ、企業の車造りの姿勢などは大きなショックでした。プリウスの燃費の良さは大きな魅力ですが、車としては社用車で乗っているビッツの方が乗り心地は良かったです。とにかく燃費以外は自分にはガッカリのプリウスでした。トヨタのハイブリットシステムは素晴らしと思っているのでフルモデルチエンジに期待します。今は買い替えて大変満足しいます。ドイツ車恐るべし。

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
白プリ  ゆうや  - 11/9/8(木) 0:44 -

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   そんなに変わるんですかぁ。
それは一度試乗でもしてみたいものですねぇ☆

僕は今までそんなに良い車に乗った…というか運転したことが無いので、あまり乗り心地がどぉとかシートがどぉとか言われても、どぉもしっくり分かりませんが(腰痛持ちでもありませんし…)、なんかそぉ言われると興味津々に…w

僕の場合、良い車と言っても600万円位のクラウンアスリート…だったかな!?に一回乗せてもらったことがあるくらいですねぇ。
その時、サウンドシステムは結構良い音出てるなぁ〜とは思いましたけど、シートや乗り心地については特に感動も無く、内装なども含めて、『価格相応だなぁ…』という印象程度でした。

ドイツ車のその劇的に違うと言われているシートやら乗り心地…。
一度は体験したいものです。
病み付きになっちゃったりしてw

まぁでも、『価格相応』なら特に僕は魅力を感じないかな。
ドイツ車だから…というか、お金をかければ済んでしまうものなら魅力はあまり感じませんね。
どこの車に乗っていても一緒。

そのメーカー独自の味というか、『このメーカーでしか味わえない!』そぉいうものを感じられてこその価値なのかな…と。
今乗っている車でも、お金をちょっとかけて、それで同等程度の味わいが出るならそれでいいかな。
僕はそこまでブランドとかにはこだわりは無いので。

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
白プリ  ゆうや  - 11/9/8(木) 1:18 -

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   因みに、このスレではやたらドイツ車は良いと評判のようですが、前から思っていますが、なぜプリウスと比較をしてそのお高い車の評価をするのでしょうか!?
日本の一般的な庶民が乗用車として乗る大衆車と、ドイツのお高い車。
本体価格からしても、数百万は違う車。
まぁ、ドイツ車でもお安い車や大衆車はあるでしょうが…。
でも、ここで持ち出されてネタにされているのは、お高い方ですよね!?

根本からして高級車の作りをしている車と大衆車を比較する理由はあるんですか!?
というか、そもそも、常日頃からお高い車に乗っている人達が、こんな2-300万で買える普通車に乗り換えるのでしょうか!?
個人的にはこの大衆車に興味を示し、且つ、それを購入すること自体不思議な気もしています。

燃費などは特に大きな問題として考えられているわけでもなく、とにかく乗り心地や車内での居心地を優先されたドイツ車。車両も足回りから全てが外国の高速環境仕様にしっかり作られ、内装までお金がしっかりかかっているお高くて、車重も重たく作られた車と、プリウスのように大衆車であり、燃費最優先であり、車重も内装も足回りの作りまでもエコ仕様である車。ましてや日本の高速100km/h仕様。
これらは対極にあるようにも見えます。
そもそもの概念や規格が違う。

この車を規格・合法外の高速使用で走行すれば、この車に不安定感が出るのは必然かと…。
基本からして全てがそのドイツ車とは違った使用環境を想定して設計し、作られているのですから。
エンジンの出力も、何もかも違うのでは…!?

50ccのバイクと100ccのバイクで同じ速度を出すことを考えれば、必然的に小さいバイクでは余裕が無くなり、過負荷がかかるのと同じイメージで考えていますが。
過負荷状態では、もはやそれが持っているだろう良い特性など無いも同然。

如何でしょう!?

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
白プリ  ゆうや  - 11/9/8(木) 1:40 -

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   それにしても、プリウスといえば
『燃費』
『TRCやVSCを含むハイブリッドシステム』
『回生』
『エコ運転での煽り煽られ』
くらいのメインテーマでしか話題が出てきませんが、それほどまでに魅力の少ない車なのでしょうか…。
誰に聞いても、プリウスと一言言えば燃費燃費だし…。
燃費以外には取り柄が無いような書き込みを多々見かけるので、ちょっと考えちゃいます。
大衆車はそんなもんなのでしょうか!?

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
青プリ  タンタン  - 11/9/8(木) 12:23 -

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   30系のプリウスはSにサンルーフの車がサスペンションも良くて、乗り心地や静寂性も良いと思っています。
燃費が良い分、よけいエコランしたくなりますが、市内でのゴー・ストップでの走行フィーリングは、その辺の大衆車より良いです。
約1.5tでホイルベースも長いので、乗り心地も悪くない。
フィットやカローラと同列に言うのはかわいそうではないでしょうか。
「グライダー加速」 と呼ばれる加速方法では、けっこう加速良いです。 
(EMVのエネルギーモニタ画面で、エンジン出力を、全てタイヤの駆動に用いている状態)
初代から20、30を乗ってきましたが、30まで来ると、普通の車のそぶりがうまくなっていますね、20までは、けっこうハイブリッド運転テクニックなんてありました。
30でも燃費出しに行くなら、テクニック必要ですが、そこがまた面白い車と思います。よく、雑誌などに、外車の高速燃費はハイブリッドを使わなくても良いとか書いてありましたが、高速を迷惑にならない速度(80km〜90km)で走行させれば、30km/L以上をたたき出す車は皆無と思います。

ただ、30は20に比べコストダウンの跡がよく判りますね、安っぽい部分が増えました。
道具と考えるなら、少ないガソリンで移動する良い道具。
とは言え、プリウスには大衆車には無い、運転フィーリングの車と思います。


>それにしても、プリウスといえば
>『燃費』
>『TRCやVSCを含むハイブリッドシステム』
>『回生』
>『エコ運転での煽り煽られ』
>くらいのメインテーマでしか話題が出てきませんが、それほどまでに魅力の少ない車なのでしょうか…。
>誰に聞いても、プリウスと一言言えば燃費燃費だし…。
>燃費以外には取り柄が無いような書き込みを多々見かけるので、ちょっと考えちゃいます。
>大衆車はそんなもんなのでしょうか!?

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