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[記事表示] ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ! 3030 11/9/4(日) 18:58 銀プリ

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... タンタン 11/9/7(水) 20:21 青プリ
Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... Terra 11/9/7(水) 21:40 白プリ
Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... タンタン 11/9/7(水) 21:59 青プリ
Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... Terra 11/9/8(木) 13:49 白プリ
Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... タンタン 11/9/8(木) 14:53 青プリ
Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... Terra 11/9/9(金) 18:50 白プリ
Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人へ... タンタン 11/9/8(木) 10:23 青プリ

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
青プリ  タンタン  - 11/9/7(水) 20:21 -

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   3シリーズは一番安い、320iで445万円します。
この値段の車と比べて、安っぽいと言っても、わがままとしか聞こえません。
ドイツ車BMWでプリウスと比べるとしたら、値段的には”116i”ぐらいしかないでしょう。
【スペック】全長×全幅×全高=4240×1750×1430mm/ホイールベース=2660mm/車重=1370kg/駆動方式=FR/1.6リッター直4DOHC16バルブ(115ps/6000rpm、15.3kgm/4300rpm)/価格=295.0万円
この車、嫁さんが乗っていますが、エンジン回して走らせるには面白いですが、重厚さも高級感もそんなに良いのか?と思います。
1,燃費に付いて
同じ、市内走行で、プリウスは24Km/LですがBMWは14Km/Lぐらいしか走りません。
高速は80Km巡航で迷惑にならないよう左車線を走ります(どこまで伸びるか面白いので)。この時の燃費は30km/Lを軽く超えます。
116iは高速道路を相当苦労してエコラン、21km/L以上出せませんでした。
この辺の燃費に関して、対抗できるのは、小型ディーゼルぐらいしかないと思います。

>2. 譲られる車から、譲る車に成り、初めての危険を感じます。
これ、BMW116iでは、だれも譲ってくれません・・・
>3.は理解不能。
>4.も理解不能
>5. シートはさすがにBMWの方が、しっくりしますが、プリウスで腰が痛くなったことはありません。

>6. 外装塗装はそんなに差があるとは思えないのですが
>7. 音がしないのは、先進性と思います、将来ガソリンエンジンはガサツな音と言われるでしょう、低速の対人対策は今後の車に付くので、買い替え時期待です。  
>8. ドイツ車のロックだらけのシフトノブに慣れていると、バックにシフトロック無しで入るので危険を感じます。
プリウスの場合、止まってブレーキを踏んだ状態ならRに入りますが、走行中は入りません、走行中ドイツ車でもロックを無視してRに入れると、タイやロックしませんか?壊れると怖いのでやりませんけど。

>9. BMWでは止まっていた下り坂でマンホールの有る停止線では止まりません。雨の日はもっと危険です。ABSもTRCもS-VSCもおばさん仕様でキャンセルが出来ません。緊急時には余分に3mは必用です。
 アンチロックブレーキ関係も含め、回生ブレーキとの連携があるので、普通の車とはブレーキの掛かり方は違います。10系から乗っていますが、30系は普通の車に近くなりました。
まあ、プリウスの標準タイヤは雨天性能は相当落ちますので、そのつもりで運転する必要はあります。

>13. フロントフェンダーの見切りが悪く左リアーも感覚にズレが出ます。4方向のセンサーとバックモニターは必要です。ドアミラーには死角(左側のミラー)があり、死角の少ない広角ミラーへ交換する必要があります。
プリウスの見切りの悪さは、私も思いますが、空気抵抗の為のデザインで仕方ないなと思っています。感覚で慣れないのでしたら、センサー+見切りバー(へたくそバーとも言いますが)着けるしかないですね。

>15. 遮音はタイヤハウスから雨音が聞こえてプアーです。遮音はメーカーで施工しないと効果はないので我慢です!車重1400KG以下は大切な事です。エコタイヤを捨てて静かな快適タイヤに交換すると効果があります。
BSのエコピア100Sにすると、結構静かになります。
私はBMW116iの方がうるさいと思いますが。

>19. ヘッドライトは暗いのでHIDに交換が必要です。フォグもHIDに交換して自分で光軸を上げれば明るく使えます。
ヘッドライトは同感で、HIDが良いですね。

プリウスはドイツも含め他社はこの値段では作ることが出来ない車です。
こんな、面白い先進的な車を買える値段で市販してくれたトヨタは凄いと思う次第です。

BMWのハイブリッドはレクサスLS460hの対抗値段ですね。
逆比較してBMW320iとレクサスLS460hを比べて、BMWは安っぽいと言うと、比較の対照が違うと言うでしょう。

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/9/7(水) 21:40 -

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   ▼タンタンさん:
>逆比較してBMW320iとレクサスLS460hを比べて、BMWは安っぽいと言うと、比較の対照が違うと言うでしょう。

LS600hのことですね。

現行320iと比べたらレクサスのほうが安っぽいです(すべてのドライビングフィール)

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
青プリ  タンタン  - 11/9/7(水) 21:59 -

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   Terraさん

すみません、まちがい訂正ありがとうございます。

妻の116i買ったときに、320iに乗りましたが、音はうるさい、乗り心地悪いと言う感じでした。
私が自分で運転した感覚ですので、人によっては違うかもしれませんが。
レクサスHVは友人の車ですが、車の振動対策など、このレベルにかなう車あるのでしょうか?
ベンツのS500とかは運転したことはないので、何とも言えません。
乗ったことが無いので、本なんかでは、排気音も高級車のうちなんて、書いてありましたが、レクサスのハイブリッド車の音は次元が違うと思います。
音のフィーリングはポルシェかアルファみたいな、スポーツ志向の車なら、良いと思っています。

▼Terraさん:
>▼タンタンさん:
>>逆比較してBMW320iとレクサスLS460hを比べて、BMWは安っぽいと言うと、比較の対照が違うと言うでしょう。
>
>LS600hのことですね。
>
>現行320iと比べたらレクサスのほうが安っぽいです(すべてのドライビングフィール)

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
青プリ  タンタン  - 11/9/8(木) 10:23 -

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   追記です。
プリウス開発秘話(設計者の話)
ttp://www.cordia.jp/blog/?cat=12(禁止用語に引っかかるので最初の”h”抜きです)

いまさらですが、プリウスの設計について、他社が簡単に追従出来ないのが判る気がします。(まあ、特許がすごく多いのですけど)
プリウスは量産車自体より、知恵とアイディアの塊に価値があると思っています。
民間会社は儲けが出てなんぼで、コストにしのぎを削るのは仕方がないと思います。
初代プリウスから乗っている人間としては、見た目のクオリティーだけに価値があると思えない車なんです。
 個人の思い入れが強くてすみません。

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/9/8(木) 13:49 -

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   ▼タンタンさん:
>妻の116i買ったときに、320iに乗りましたが、音はうるさい、乗り心地悪いと言う感じでした。

一個前の3シリーズより落ちたのは確かです。

>私が自分で運転した感覚ですので、人によっては違うかもしれませんが。
>レクサスHVは友人の車ですが、車の振動対策など、このレベルにかなう車あるのでしょうか?

振動はレクサスのほうがないでしょうね。

>ベンツのS500とかは運転したことはないので、何とも言えません。
>乗ったことが無いので、本なんかでは、排気音も高級車のうちなんて、書いてありましたが、レクサスのハイブリッド車の音は次元が違うと思います。
>音のフィーリングはポルシェかアルファみたいな、スポーツ志向の車なら、良いと思っています。

BMWの6気筒はすばらしい音がしますよ。

部品へのコストのかけ方ですけど、BMWもMBも、でかくてもちいさくてもコストのかけ方にあまり違いはありません。7シリーズも3シリーズもドライビングフィールは基本的に同じです。まあ、4気筒は流石におちますが、320はバランスシャフトがはいっているのですごいなめらかなはずですよ。

一番わたしがきになるのはステアリングポストの剛性です。116iのってらっしゃるんですよね。ステアリングをつよくうごかしてみてください。BMWはびくともしませんから。プリウスはやんわり動くはずです。

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
青プリ  タンタン  - 11/9/8(木) 14:53 -

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   >BMWの6気筒はすばらしい音がしますよ。
そうですね、10年以上前ですがE39系の525iAに乗っていました。
乗り心地や高級感、エンジンフィーリングは国産車にはないレベルでったので、満足していましたが、プリウスをセカンドカーに買ってから、プリウスが面白くて、プリウスばかり乗っていたので手ばなしました。
まあ、子供も乗らなくなり、一人で運転するばかりになりましたので、大きすぎると言うのもありました。
妻の116iはそのころからの、セールスつながりで買いました。子供はフィアット500ツインエアーに乗っています(これも面白い)。
 おっしゃられるように、BMWのハンドルポスト硬性は、全然違います、この辺はどこにコストを掛けるのかとか、ユーザーインターフェースのレベルをどうするかと言う設計者の意図が感じられ好感が持てますね。
116iで、山岳路をハイペースで走ると、路面の状態がよく伝わってきます。
もう年なので、プリウスでコーナーに突っ込むことは無い(バカです)、ようになりました、この値段でこれだけの物が手に入ること自体、技術の進歩に感謝しています。

ドイツ車から比較して、あらを探せばいくらでもあります。
シートなんかVWの足元にも及びません。
ボディー硬性もまだまだ。
30系になって、ちょっとコストダウンしすぎではないかと言う部分も多い。
デザインは見切りが悪い、Aピラー邪魔、しかし空力を追及するとどこのメーカーもこの形なってしまうので、仕方がないですが、20系が出た時は、未来の車(古くて済みません)ってイメージでした。

しかし、機械設計をやってきてリタイヤした人間として、プリウスの先進性はとても魅力があり、最初に乗った時は、これは車ではないと思った次第で、まるでFAマシーン(ロボットと言ったら良いのか)だ、とそれくらいインパクトが大きかったです。今はPHVを買おうと、デイーラーに予約中です。
大人げなくてすみません。
個人のたわごとにつきあっていただき、ありがとうございます。

Re:ドイツ車からプリウスへ換えようと思っている人...
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/9/9(金) 18:50 -

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   ▼タンタンさん:
>>BMWの6気筒はすばらしい音がしますよ。
>そうですね、10年以上前ですがE39系の525iAに乗っていました。

E39最高じゃないですか。E34 より格段に乗り心地に振った好きな車です。

それではドイツ車はよくご存知なんですね。失礼しました。

私は母がプリウスに乗っているのですが、私自身は欧州車以外興味がありません。

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