|
>BMWの6気筒はすばらしい音がしますよ。
そうですね、10年以上前ですがE39系の525iAに乗っていました。
乗り心地や高級感、エンジンフィーリングは国産車にはないレベルでったので、満足していましたが、プリウスをセカンドカーに買ってから、プリウスが面白くて、プリウスばかり乗っていたので手ばなしました。
まあ、子供も乗らなくなり、一人で運転するばかりになりましたので、大きすぎると言うのもありました。
妻の116iはそのころからの、セールスつながりで買いました。子供はフィアット500ツインエアーに乗っています(これも面白い)。
おっしゃられるように、BMWのハンドルポスト硬性は、全然違います、この辺はどこにコストを掛けるのかとか、ユーザーインターフェースのレベルをどうするかと言う設計者の意図が感じられ好感が持てますね。
116iで、山岳路をハイペースで走ると、路面の状態がよく伝わってきます。
もう年なので、プリウスでコーナーに突っ込むことは無い(バカです)、ようになりました、この値段でこれだけの物が手に入ること自体、技術の進歩に感謝しています。
ドイツ車から比較して、あらを探せばいくらでもあります。
シートなんかVWの足元にも及びません。
ボディー硬性もまだまだ。
30系になって、ちょっとコストダウンしすぎではないかと言う部分も多い。
デザインは見切りが悪い、Aピラー邪魔、しかし空力を追及するとどこのメーカーもこの形なってしまうので、仕方がないですが、20系が出た時は、未来の車(古くて済みません)ってイメージでした。
しかし、機械設計をやってきてリタイヤした人間として、プリウスの先進性はとても魅力があり、最初に乗った時は、これは車ではないと思った次第で、まるでFAマシーン(ロボットと言ったら良いのか)だ、とそれくらいインパクトが大きかったです。今はPHVを買おうと、デイーラーに予約中です。
大人げなくてすみません。
個人のたわごとにつきあっていただき、ありがとうございます。
|
|