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地球環境から車は1400KG以下と思いプリウスして1年と1.9万 KMの感想!
1. 合法以上の高速燃費はドイツ車と同程度です!私の高速燃費は14km/L 市街地は16km/Lです。でも年間のガソリン代は半分以下に成りました。
2. 譲られる車から、譲る車に成り、初めての危険を感じます。
3. プリウスは邪魔者扱いされます。同じ車が多いので差別化にお金が必要に成ります。
4. 車間距離を詰められて追突される恐怖を感じます!後姿の差別化はとても難しいです。
5. シートは腰の弱い人には右大腿部裏側に痺れが出ます!ドイツ車の幸せなシートではありません!私は右足が痺れて整形に毎日通い3ヶ月間も車に乗れませんでした。体に合ったシートに交換が必要です。
6. 外装塗装は薄さとクオリティーの低さには驚きます。ドイツ車に比べて下塗り程度の塗装を我慢するか…改善には50万が必要です。オプションでクラウン程度の特注色塗装が25万位であれば良いのですが…
7. 低速走行時にエンジン音が無いので人身事故の危険があります!まだ適正な音がないので未装着です。
8. ドイツ車のロックだらけのシフトノブに慣れていると、バックにシフトロック無しで入るので危険を感じます。
9. BMWでは止まっていた下り坂でマンホールの有る停止線では止まりません。雨の日はもっと危険です。ABSもTRCもS-VSCもおばさん仕様でキャンセルが出来ません。緊急時には余分に3mは必用です。
10. ブレーキアシストは100KM/Hから強く踏むと2段階でドカンと来て後ろから追突される危険があります。
11. 合法外の高速でエンジンとモーターが同時に目一杯働くとフロント硝子に微振動が出てミラーが揺れます。
12. 合法外の高速でも直進性能は問題ありません。しかし横風にはとても弱いので注意が必要です。
13. フロントフェンダーの見切りが悪く左リアーも感覚にズレが出ます。4方向のセンサーとバックモニターは必要です。ドアミラーには死角(左側のミラー)があり、死角の少ない広角ミラーへ交換する必要があります。
14. サンルーフを付けると重たく不要な太陽熱発電パネルが付いてきます! 我慢のサンルーフです。
15. 遮音はタイヤハウスから雨音が聞こえてプアーです。遮音はメーカーで施工しないと効果はないので我慢です!車重1400KG以下は大切な事です。エコタイヤを捨てて静かな快適タイヤに交換すると効果があります。
16. 標準のサスはピョコピョコして不快なので、1.5cm程度は車高が落ちますがTRDサスキットは安くて使えます。
17. クラクションもプアーなので、ボッシュ等に交換が必要です。
18. 排気音もプアーなので、ガナドールに交換しましたが使えます。余分な雑音が聞こえなく成ります。
19. ヘッドライトは暗いのでHIDに交換が必要です。フォグもHIDに交換して自分で光軸を上げれば明るく使えます。
20. 販売店は本社にお客様の立場でクレームが言えません!トヨタ本社は販売店に車を売ってあげている感じです。トヨタ本社対応には我慢が必要です。しかし販売店の担当者は憎めない奴で一生懸命に対応してくれます。お客様相談室で換わって出てくる責任者は訴訟対応優先で、車を改善する気持ちはありません!
結論としてはドイツ車とプリウスには単純にクオリティーだけで100万の差がある事を理解した方が賢明です。しかし素材としての車と考えればパーツも極端に多く、150万位の追加予算が必要でも楽しめます。
色々と書きましたが、個人の価値観は違う事も御理解して参考にして下さい。
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