(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

617 / 2767 ←次へ | 前へ→

Re:下り坂アクセルオフで減速
銀プリ  KS  - 10/3/25(木) 23:17 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:

こんばんは。
「高速行き足走行」の件、折角ご提案頂いたのに、ごめんなさい。
まずはお詫びします。

>高速道路の下り坂で、
>下り傾斜による加速は、交通状況と速度制限の許す範囲で、
>できるだけ加速することが、結果として長い距離を移動し、
>場合によっては次の上り坂を登坂する際の運動エネルギーを
>蓄積することになります。

この加速方法、実は私もそう思ってこれまで「自由落下」と呼んで、それを実行してきたんです。

でも、高速での区間燃費を測定して、区間毎に標高差補正をかけると、何故か下り坂の補正燃費が悪いんです。

これは何か下り坂でロスしている。。そう考えて色々机上検討したら、位置エネルギーの余りに出くわして、さらにそれをどうやって有効利用したらよいかを考えたら、やはりバッテリーに充電するのが一番では、という結論に達しました。
(他に何か良い位置エネルギーの有効利用方法があればいいんですが。。)

この理論を先日、高速道路走行で実証実験をしたら、思った通りの結果になって、この理論にかなり確信を持っています。
(詳細は、特殊走体理論4スレッドを御覧下さい。)


>速度が増せば空気抵抗(走行抵抗)が増大するのは確かですが、
>速度を一定に保って 回生→蓄電→放電→加速 の効率を考えると、
>多くの場合は直接「走行距離を稼ぐ」方が、有利だと思います。

計算上、100%の位置エネルギーを直接「走行距離を稼ぐ」ことができるのは、下り勾配が約3%までで、それ以上の勾配では、直接「走行距離を稼ぐ」に加えて加速が発生します。

すなわち、3%を超えると位置エネルギーに余りがでる。それをどう利活用するか、という話になってきます。

「余り」を運動エネルギーに変えて加速して、空気抵抗を増して、その処理(仕事)に使うのは燃費向上にはならない。
実際、これまで加速していましたが、下り勾配が終わるとそのスピードは直ぐに遅くなってしまう感覚がありました。
それなら、変換ロスはあるものの、バッテリーに蓄電して、後でゆっくり使った方が良いのでは、と考えました。

これでこのスレのレスが40になりました。
この続きは、是非、「特殊走体性理論5」で引き続きお願いします。

ではまた。


[記事表示] 下り坂アクセルオフで減速 プリン 10/3/17(水) 23:13 白プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 けんけん 10/3/18(木) 0:33 青プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 奈緒 10/3/18(木) 2:54 Girl2
Re:下り坂アクセルオフで減速 マリモのパパ 10/3/18(木) 11:44 アクアプリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 neda 10/3/18(木) 20:31 青プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/18(木) 20:49 紫プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 さとう2 10/3/19(金) 2:23 おじさん
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/20(土) 1:34 紫プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 さとう2 10/3/21(日) 4:20 おじさん
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/21(日) 15:50 紫プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 さとう2 10/3/23(火) 3:45 おじさん
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/23(火) 21:27 紫プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 さとう2 10/3/24(水) 19:27 おじさん
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/25(木) 0:41 紫プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 10/3/23(火) 20:40 ペンギン
Re:下り坂アクセルオフで減速 プリじーば 10/3/24(水) 9:32 おじさん
Re:下り坂アクセルオフで減速 さとう2 10/3/24(水) 18:52 おじさん
Re:下り坂アクセルオフで減速 プリじーば 10/3/24(水) 19:46 おじさん
Re:下り坂アクセルオフで減速 さとう2 10/3/25(木) 13:03 おじさん
Re:下り坂アクセルオフで減速 プリじーば 10/3/25(木) 14:26 おじさん
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/25(木) 0:50 紫プリ
R-VIT i-color flash ver4.1 KS 10/3/25(木) 1:43 銀プリ
Re:R-VIT i-color flash ver4.1 夢中 10/3/25(木) 20:50 紫プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 10/3/25(木) 1:50 ペンギン
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/25(木) 20:45 紫プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 10/3/25(木) 20:54 ペンギン
Re:下り坂アクセルオフで減速 惰ポンテ 10/3/18(木) 23:08 白プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 KS 10/3/19(金) 0:22 銀プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/20(土) 1:55 紫プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 neda 10/3/20(土) 14:39 青プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/20(土) 23:35 紫プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 neda 10/3/22(月) 0:30 青プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 KS 10/3/20(土) 20:40 銀プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/21(日) 0:09 紫プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 KS 10/3/21(日) 7:13 銀プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/21(日) 17:14 紫プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/21(日) 0:17 紫プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 AX2000 10/3/25(木) 19:40 緑プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 KS 10/3/25(木) 21:14 銀プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 かずっち 10/3/25(木) 22:52 子供
Re:下り坂アクセルオフで減速 KS 10/3/25(木) 23:17 銀プリ

617 / 2767 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free