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[記事表示] 下り坂アクセルオフで減速 プリン 10/3/17(水) 23:13 白プリ

Re:下り坂アクセルオフで減速 KS 10/3/21(日) 7:13 銀プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/21(日) 17:14 紫プリ

Re:下り坂アクセルオフで減速
銀プリ  KS  - 10/3/21(日) 7:13 -

引用なし
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   ▼夢中さん:

>>この2mmをアクセルちょい踏みで0mmにできる。
>下り坂では、回生ブレーキを止めて、
>モーターのみで、走れるまで走るのが燃費につながると言う事なのですね

HSIの白い帯が全く出ていない(左右どちらも0mm)なら、モータ走行でもありません。
この状態では、nedaさんが言われているように「惰性」で走行しています。
従ってこの区間は、理論的には一滴もガソリンを消費していないので、
燃費は∞km/L。

緩斜面をスキーで直滑降する場合、全く筋肉を使わずにスキーが勝手に滑ってくれますよね。位置エネルギーを使った直滑降、あの感覚です。

これがもっと緩い斜面だと、雪面の抵抗で減速するので、筋肉(モーター)を使ってストックで押したりスケーティングをしたりする必要がありますが、筋肉はそのうち疲れてきて(バッテリーが無くなって)、リフトやゴンドラ(ガソリン使うエンジン走行)が必要になりますよね。

逆にスキーで急斜面を降りる場合、スピードが出すぎて危険なので、ウェーデルンやパラレルやボーゲンをして(ブレーキをかけて)降りる必要がありますよね。

そんな例えで、理解すればよいかと。
ただ、筋肉は休めば回復しますがバッテリーはガソリンを使ったりして充電する必要があり、また、スキーのブレーキは回生ブレーキではありませんが。。

>私は、下りはノンブレーキで行きます。
>従って、プリウス購入前の車と、書き換え前のプリウス
>では、カーブに達する事には、軽く70kを超えていました。
>(あ、カーブでは、アクセルを軽く踏み安定をさせて回っていました)
>その状態を維持して、一気に次に来る軽い登りを、ガソリンを使わずに
>登ると言う方法を取っていました。

私の走行は大半が高速道路で、これまではHSI=0mmで同じように下り坂では加速しながら降りていました。
でも、色々机上検討した結果、なまじ加速して空気抵抗を大きくするより、回生ブレーキを利かせて蓄電しながら等速で降りた方が、トータルの燃費的には良いのではと考えるようになりました。
昨日、それを高速道路の峠越えで試したところ、これまでより燃費がグッとアップしました。
当然、高速道路と一般道ではスピードが違うので、またそういう状態を続ける距離が違うでしょうから、下り坂を等速で降りる方法が一般道でも良いのかわかりませんが、ご参考まで。

>でも、よく考えると、蓄電は、書き換えをしてから、
>普通に走行していても、いつの間にかレベルが上がっている

私は、通勤には車を使っておらず、同じ道を常に走行する訳ではないので、書換え後にアクセルオフ時の回生ブレーキが強くなったのかどうか、分かりません。
でも、確かに、これまでより全体的にBLが大きい状態で維持されているのでは、という感覚があります(時々BL=2にもなりますが)。

Re:下り坂アクセルオフで減速
紫プリ  夢中  - 10/3/21(日) 17:14 -

引用なし
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   ▼KSさん:
>HSIの白い帯が全く出ていない(左右どちらも0mm)なら、
>モータ走行でもありません。
>この状態では、nedaさんが言われているように「惰性」で走行しています。
>従ってこの区間は、理論的には一滴もガソリンを消費していないので、
>燃費は∞km/L。
------
そうですね、まったく出ていない時と、マイナス%の時が
入り乱れている状態が多々です。その状態の時、
瞬間燃費メモリは40L〜30L当たりをフラフラしています


>緩斜面をスキーで直滑降する場合・・・・
>・・・
>そんな例えで、理解すればよいかと。
---
とっても解ります。こんなにわかり易く説明していただき
本当に感謝しています。

>私の走行は大半が高速道路で、これまではHSI=0mmで
>同じように下り坂では加速しながら降りていました。
>色々机上検討した結果、なまじ加速して空気抵抗を大きくするより、
>回生ブレーキを利かせて蓄電しながら等速で降りた方が、
>トータルの燃費的には良いのではと考えるようになりました。
>昨日、それを高速道路の峠越えで試したところ、これまでより燃費が
>グッとアップしました。
----
そうなのですか・・
私は、どちらにするか、いま、悩んでいる所です、
しばらく、試行錯誤で試してみようと思っています。
でも、何れにせよ、
KSさんやnadaさんのお陰で、
試して見ると言う楽しみが出来ました。

>私は、通勤には車を使っておらず、
>同じ道を常に走行する訳ではないので、書換え後にアクセルオフ時の
>回生ブレーキが強くなったのかどうか、分かりません。
>でも、確かに、これまでより全体的にBLが大きい状態で維持されている
>のでは、という感覚があります(時々BL=2にもなりますが)
-------
BLは今までと比べると蓄積される確立が高くなっている思います。
そして、何時も通る下り坂で、書き換え翌日から変化は確かにありました。
それで、プリンさんの質問に反応してしまいました。
でも、もうこの点を言っても、何も変わらないので、
今のプリウスでどう運転ライフを楽しむかを求めて行く事にしています。

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