(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

84 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 下り坂アクセルオフで減速 プリン 10/3/17(水) 23:13 白プリ

Re:下り坂アクセルオフで減速 neda 10/3/20(土) 14:39 青プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/20(土) 23:35 紫プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 neda 10/3/22(月) 0:30 青プリ

Re:下り坂アクセルオフで減速
青プリ  neda  - 10/3/20(土) 14:39 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>下り坂で少しのアクセルといがよく書かれている
>のをみて、今日、緩やかな坂が続く処で、実践してみました。
>確かに、どこまでも、滑るように走ってくれました。
>今日は、下り坂でちょいアクセルでモーターを動かし
>スピードを維持しながら、走る事技をひとつ勉強しました。


 私はプリウス初心者でしたので、「ちょいアクセル」が惰性走行による高燃費運転に重宝することについて、自力で気付くのに3か月を要しました。^^;

 アクセルオフでは弱回生状態になっていますので減速しますが、ハイブリッドシステムインジケーター0%は充電と放電がつり合う点と考えられます。この電気的にニュートラルな状態こそがプリウス運行上のニュートラル(惰性走行維持法)っとイメージできれば「燃費を上げる」という概念が大まかに理解できると思います。この「0%」を中心に走行し始めてから燃費が伸び始めたのです。

 平地でもこれは応用可能です。すなわち、減速したければ「まずアクセルオフの−5%」で、その後やんわりとブレーキ。前の車に遅れだしたら「0〜25%までで追いかけてみる」が、それでも離されたら「25%〜75%は一気に捨てて」「いきなり75%〜110%で加速して追いかける」この繰り返し。


>ただ、勾配がキツク(スキーができる)長い坂の技がまだ
>私には解らなく、もうすこし、時間をかけて、理解します。


 急こう配の長い坂でも理屈は同じで、減速コントロールの選択肢に「Bモードが加わる」というのが、ごくごく一般的なプリウス燃費運転の概念ではないでしょうか?

Re:下り坂アクセルオフで減速
紫プリ  夢中  - 10/3/20(土) 23:35 -

引用なし
パスワード
   ▼nedaさん:
> 私はプリウス初心者でしたので、「ちょいアクセル」が惰性走行による
>高燃費運転に重宝することについて、自力で気付くのに3か月を要しました。^^;
----
私は半年以上ということになります。(*^_^;)

>平地でもこれは応用可能です。すなわち、減速したければ
>「まずアクセルオフの−5%」で、その後やんわりとブレーキ。
>前の車に遅れだしたら「0〜25%までで追いかけてみる」が、
>それでも離されたら「25%〜75%は一気に捨てて」
>いきなり75%〜110%で加速して追いかける」この繰り返し。
----
言われている事、今は、良く理解できます。
ただ、私自身と、このスレを読まれている多数方(初心者、女性、年配の方)
のために確認をしたいのです。

ハイブリッドシステムインジケータを表示したとして
-5%などマイナスの場合は、CHGの領域(回生&モーターで走る)
100%以上の場合は、PWRの領域(エンジン主流で走る)
を言われていると思って間違いは無いでしょうか?

>>ただ、勾配がキツク(スキーができる)長い坂の技がまだ
>>私には解らなく、もうすこし、時間をかけて、理解します。
>急こう配の長い坂でも理屈は同じで、
>減速コントロールの選択肢に「Bモードが加わる」というのが
----
KSさんが同じ事に触れられているので、
そちらで、お話をしたいと思います。
よろしければ、参加してください。<m(__)m>

ps
nadaさんには、いつも感謝しています

Re:下り坂アクセルオフで減速
青プリ  neda  - 10/3/22(月) 0:30 -

引用なし
パスワード
   ▼nedaさん:
> 平地でもこれは応用可能です。すなわち、減速したければ「まずアクセルオフの−5%」で、その後やんわりとブレーキ。前の車に遅れだしたら「0〜25%までで追いかけてみる」が、それでも離されたら「25%〜75%は一気に捨てて」「いきなり75%〜110%で加速して追いかける」この繰り返し。


自己レスです。(__)

 皆さん、、、蛇足ですが、、、

 「25%〜75%は一気に捨てて」、、、この説にあえて反旗を翻したのが、燃費板の「高速道路燃費限定、、、特殊走体性理論」で書かせていただいた「HSI 50%運転」走行なのです。すなわち、高速では一般道路の概念はほとんど捨てるべきではないだろうかというコペルニクス的仮説(←そんな高尚なものか? 笑)です。


>媛青プリ さん

 私の勘が正しければ、私の車はあなたと同じ色で、しかもほぼ同じ場所に生息している可能性があります。何度かすれ違っているかもしれませんね。(笑)

84 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free