(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

84 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 下り坂アクセルオフで減速 プリン 10/3/17(水) 23:13 白プリ

Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/20(土) 23:35 紫プリ

Re:下り坂アクセルオフで減速
紫プリ  夢中  - 10/3/20(土) 23:35 -

引用なし
パスワード
   ▼nedaさん:
> 私はプリウス初心者でしたので、「ちょいアクセル」が惰性走行による
>高燃費運転に重宝することについて、自力で気付くのに3か月を要しました。^^;
----
私は半年以上ということになります。(*^_^;)

>平地でもこれは応用可能です。すなわち、減速したければ
>「まずアクセルオフの−5%」で、その後やんわりとブレーキ。
>前の車に遅れだしたら「0〜25%までで追いかけてみる」が、
>それでも離されたら「25%〜75%は一気に捨てて」
>いきなり75%〜110%で加速して追いかける」この繰り返し。
----
言われている事、今は、良く理解できます。
ただ、私自身と、このスレを読まれている多数方(初心者、女性、年配の方)
のために確認をしたいのです。

ハイブリッドシステムインジケータを表示したとして
-5%などマイナスの場合は、CHGの領域(回生&モーターで走る)
100%以上の場合は、PWRの領域(エンジン主流で走る)
を言われていると思って間違いは無いでしょうか?

>>ただ、勾配がキツク(スキーができる)長い坂の技がまだ
>>私には解らなく、もうすこし、時間をかけて、理解します。
>急こう配の長い坂でも理屈は同じで、
>減速コントロールの選択肢に「Bモードが加わる」というのが
----
KSさんが同じ事に触れられているので、
そちらで、お話をしたいと思います。
よろしければ、参加してください。<m(__)m>

ps
nadaさんには、いつも感謝しています

84 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free