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[記事表示] 下り坂アクセルオフで減速 プリン 10/3/17(水) 23:13 白プリ

Re:下り坂アクセルオフで減速 AX2000 10/3/25(木) 19:40 緑プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 KS 10/3/25(木) 21:14 銀プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 かずっち 10/3/25(木) 22:52 子供
Re:下り坂アクセルオフで減速 KS 10/3/25(木) 23:17 銀プリ

Re:下り坂アクセルオフで減速
緑プリ  AX2000  - 10/3/25(木) 19:40 -

引用なし
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   過去スレあれば、ごめんなさい。
私は高速の下りではNレンジ(ニュートラル)を使います。
高速では数分の走行でバッテリーはほぼ満タンになりますよね。
そこで下りに差し掛かれば安全のため、アクセルオフでは弱回生がかかります(エンジンも噴射停止で回転?)。
バッテリーは満タンですので、回生分は捨てて?いる状態でしょう(実際は各電装系で若干は電気を食ってますから、充電も有効でしょうが)。
HISニュートラルにアクセルを維持するのは精神的にも技術的にもしんどいので、私は強制的にNレンジにいれます。するとエンジン、回生系からドライブシャフト(タイヤ)が開放され、下り勾配にもよりますが、どんどん加速します。
この加速中は当然充電もしませんが、エンジンも掛かりませんし、回生による足枷から開放されるのは楽な上に(私的には)気持ちいいです。
こうして下りで一気に加速して、次の上り勾配に対して勢いをつけておきます。
3kmや4km程度のNレンジ走行ではバッテリーのセグメントもまったく減りませんし、電動パワステなども問題なく動作しますので危険を感じたことはありません。燃費もNレンジを有効に使った場合は10%程度伸びます。
ただ、この技はものすごい下り勾配ではエンジンブレーキ(回生ブレーキ)は一切効きませんので使う地形の見極めも必要かと思います。
ちなみにトヨタのお客様相談室にこの技を相談しましたら、「緊急時にアクセルオフ減速できなくなるので絶対にやめてください」と言われました。トヨタ側からすれば、事故されても困るので当たり前といえば当たり前のの返答でした。
機構的には壊れるはずは無いので、当分この技を使っていこうと思っています。

Re:下り坂アクセルオフで減速
銀プリ  KS  - 10/3/25(木) 21:14 -

引用なし
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   ▼AX2000さん:

まず、高速でのNレンジ走行、やめた方がいいです。
メカの観点でも、安全面でも。
30型の掲示板の「基本的なプリウスのエコ運転の仕方ありますか? 」スレッドで、
今、ホットな話題になっています。

また、高速の下り坂でどんどん加速するのは、速度の二乗に比例する風圧をさらに大きくしますので、燃費の観点では悪影響と考えております。
未だドラフトですが、燃費掲示板の以下をご参照下さい。
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3501;id=nenpirp#3601

さらに、高速ではバッテリーは通常はBL=6です。
満杯までまだかなり余裕があります。
どんな下り坂を降りても、数分では一杯(BL=10)にならないと思いますが。。。

すみません。私事、土曜日夜までスレできません。
悪しからずご了承下さい。


>過去スレあれば、ごめんなさい。
>私は高速の下りではNレンジ(ニュートラル)を使います。
>高速では数分の走行でバッテリーはほぼ満タンになりますよね。
>そこで下りに差し掛かれば安全のため、アクセルオフでは弱回生がかかります(エンジンも噴射停止で回転?)。
>バッテリーは満タンですので、回生分は捨てて?いる状態でしょう(実際は各電装系で若干は電気を食ってますから、充電も有効でしょうが)。
>HISニュートラルにアクセルを維持するのは精神的にも技術的にもしんどいので、私は強制的にNレンジにいれます。するとエンジン、回生系からドライブシャフト(タイヤ)が開放され、下り勾配にもよりますが、どんどん加速します。
>この加速中は当然充電もしませんが、エンジンも掛かりませんし、回生による足枷から開放されるのは楽な上に(私的には)気持ちいいです。
>こうして下りで一気に加速して、次の上り勾配に対して勢いをつけておきます。
>3kmや4km程度のNレンジ走行ではバッテリーのセグメントもまったく減りませんし、電動パワステなども問題なく動作しますので危険を感じたことはありません。燃費もNレンジを有効に使った場合は10%程度伸びます。
>ただ、この技はものすごい下り勾配ではエンジンブレーキ(回生ブレーキ)は一切効きませんので使う地形の見極めも必要かと思います。
>ちなみにトヨタのお客様相談室にこの技を相談しましたら、「緊急時にアクセルオフ減速できなくなるので絶対にやめてください」と言われました。トヨタ側からすれば、事故されても困るので当たり前といえば当たり前のの返答でした。
>機構的には壊れるはずは無いので、当分この技を使っていこうと思っています。

Re:下り坂アクセルオフで減速
子供  かずっち  - 10/3/25(木) 22:52 -

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   ▼KSさん:
>また、高速の下り坂でどんどん加速するのは、速度の二乗に比例する風圧をさらに大きくしますので、燃費の観点では悪影響と考えております。

以前から気になっていたのですが、
上記の考え方は一般化できないと考えています。
(状況によってはご指摘の通りの場合もあるとは思いますが)

燃費向上とは、
できるだけ少ない燃料で、できるだけ長く「移動する」ことです。

ガソリンに起因するエネルギーを、
最終的にどれだけ移動のために転換できたか、
と、言い換えることもできます。

そのために、様々な工夫でエネルギーのロスを減らして、
回収できるものは回収することで、結果燃費が良くなります。

高速道路の下り坂で、
下り傾斜による加速は、交通状況と速度制限の許す範囲で、
できるだけ加速することが、結果として長い距離を移動し、
場合によっては次の上り坂を登坂する際の運動エネルギーを
蓄積することになります。

速度が増せば空気抵抗(走行抵抗)が増大するのは確かですが、
速度を一定に保って 回生→蓄電→放電→加速 の効率を考えると、
多くの場合は直接「走行距離を稼ぐ」方が、有利だと思います。

いくつか前提条件のパラメータを仮定すれば、物理の問題として
シミュレーションは可能だと思います。
めんどうなので、私はやりませんが・・(苦笑)

Re:下り坂アクセルオフで減速
銀プリ  KS  - 10/3/25(木) 23:17 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:

こんばんは。
「高速行き足走行」の件、折角ご提案頂いたのに、ごめんなさい。
まずはお詫びします。

>高速道路の下り坂で、
>下り傾斜による加速は、交通状況と速度制限の許す範囲で、
>できるだけ加速することが、結果として長い距離を移動し、
>場合によっては次の上り坂を登坂する際の運動エネルギーを
>蓄積することになります。

この加速方法、実は私もそう思ってこれまで「自由落下」と呼んで、それを実行してきたんです。

でも、高速での区間燃費を測定して、区間毎に標高差補正をかけると、何故か下り坂の補正燃費が悪いんです。

これは何か下り坂でロスしている。。そう考えて色々机上検討したら、位置エネルギーの余りに出くわして、さらにそれをどうやって有効利用したらよいかを考えたら、やはりバッテリーに充電するのが一番では、という結論に達しました。
(他に何か良い位置エネルギーの有効利用方法があればいいんですが。。)

この理論を先日、高速道路走行で実証実験をしたら、思った通りの結果になって、この理論にかなり確信を持っています。
(詳細は、特殊走体理論4スレッドを御覧下さい。)


>速度が増せば空気抵抗(走行抵抗)が増大するのは確かですが、
>速度を一定に保って 回生→蓄電→放電→加速 の効率を考えると、
>多くの場合は直接「走行距離を稼ぐ」方が、有利だと思います。

計算上、100%の位置エネルギーを直接「走行距離を稼ぐ」ことができるのは、下り勾配が約3%までで、それ以上の勾配では、直接「走行距離を稼ぐ」に加えて加速が発生します。

すなわち、3%を超えると位置エネルギーに余りがでる。それをどう利活用するか、という話になってきます。

「余り」を運動エネルギーに変えて加速して、空気抵抗を増して、その処理(仕事)に使うのは燃費向上にはならない。
実際、これまで加速していましたが、下り勾配が終わるとそのスピードは直ぐに遅くなってしまう感覚がありました。
それなら、変換ロスはあるものの、バッテリーに蓄電して、後でゆっくり使った方が良いのでは、と考えました。

これでこのスレのレスが40になりました。
この続きは、是非、「特殊走体性理論5」で引き続きお願いします。

ではまた。

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