(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

84 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 下り坂アクセルオフで減速 プリン 10/3/17(水) 23:13 白プリ

Re:下り坂アクセルオフで減速 さとう2 10/3/19(金) 2:23 おじさん
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/20(土) 1:34 紫プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 さとう2 10/3/21(日) 4:20 おじさん
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/21(日) 15:50 紫プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 さとう2 10/3/23(火) 3:45 おじさん
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/23(火) 21:27 紫プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 さとう2 10/3/24(水) 19:27 おじさん
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/25(木) 0:41 紫プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 10/3/23(火) 20:40 ペンギン
Re:下り坂アクセルオフで減速 プリじーば 10/3/24(水) 9:32 おじさん
Re:下り坂アクセルオフで減速 さとう2 10/3/24(水) 18:52 おじさん
Re:下り坂アクセルオフで減速 プリじーば 10/3/24(水) 19:46 おじさん
Re:下り坂アクセルオフで減速 さとう2 10/3/25(木) 13:03 おじさん
Re:下り坂アクセルオフで減速 プリじーば 10/3/25(木) 14:26 おじさん
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/25(木) 0:50 紫プリ
R-VIT i-color flash ver4.1 KS 10/3/25(木) 1:43 銀プリ
Re:R-VIT i-color flash ver4.1 夢中 10/3/25(木) 20:50 紫プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 10/3/25(木) 1:50 ペンギン
Re:下り坂アクセルオフで減速 夢中 10/3/25(木) 20:45 紫プリ
Re:下り坂アクセルオフで減速 10/3/25(木) 20:54 ペンギン

Re:下り坂アクセルオフで減速
おじさん  さとう2  - 10/3/19(金) 2:23 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>ソフトを書き換えてからアクセルオフによる
>減速にがまんができなくて、アクセルを坂道で
>踏まなくてはならない事が大です。

其れは科学的計測で確かめられたソフト書換え前後の変化ですか?

Re:下り坂アクセルオフで減速
紫プリ  夢中  - 10/3/20(土) 1:34 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>其れは科学的計測で確かめられたソフト書換え前後の変化ですか?
----
私が本社への通勤途中で体験している事実です。

いつもの長い下り坂で、アクセルOFFなら
80近くに達するカーブが60を切る速度まで落ちてきます。
後続車に迷惑をかける(みんな、同じ速度で来ますから)ので
アクセルを踏まざるを得ない状況になるのです。
これは、書き換えた翌日から発生していました。

さとう2さんは書き換えをされたのでしょうか?
書き換え後に、そのような経験は、ないのでしょうか?

それと、科学的計測とは、誰でもできる簡単な計測なのですか?
どのように行うのでしょうか?

Re:下り坂アクセルオフで減速
おじさん  さとう2  - 10/3/21(日) 4:20 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>▼さとう2さん:
>>其れは科学的計測で確かめられたソフト書換え前後の変化ですか?
>----
>私が本社への通勤途中で体験している事実です。

坂を下る直前の速度は書換え前後で同じですか?

>さとう2さんは書き換えをされたのでしょうか?
>書き換え後に、そのような経験は、ないのでしょうか?

私も書換え済みですが変化なしです。

>それと、科学的計測とは、誰でもできる簡単な計測なのですか?
>どのように行うのでしょうか?

私はCANネットワークに流れている速度等の情報ログを収集する機器で書換え前後の変化を確認しています。

Re:下り坂アクセルオフで減速
紫プリ  夢中  - 10/3/21(日) 15:50 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>私はCANネットワークに流れている速度等の情報ログを収集する機器で
>書換え前後の変化を確認しています。

昨日、新たに書店でプリウス関係の本を2冊購入しました。
前科購入したのより、わかりく初心者の私にも理解でき
むさぼるように読みました。

「PRIUS AGE」が一番よかったです。
その中にプリウスシステムの開発SE(システムエンジニア)の方が、
乗り方について、どうしてそうすれば燃費が良くるのかと言う説明が
別冊で挟まれていました。鉄人の皆さんには、お笑いかもしれないけど、
私には、取っても解りやすく助かりました。
また、色々な30型用のアイテムが紹介されていて、面白かったです。

話がそれてしまいましたが・・
その中に燃費向上アイテムに計測器について複数のメーカーの紹介が
ありましたが、燃費計測に関しては殆どが10型、20型でした。

私も興味があるのですが、30型として作成された、燃費計測器は
どこで手に入るのでしょうか?

また、取り付けは女性でも理解できるのでしょうか?
無理としたら、オートバックスなどに持ち込んで、取り付け可能なのでしょうか?

Re:下り坂アクセルオフで減速
おじさん  さとう2  - 10/3/23(火) 3:45 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>その中に燃費向上アイテムに計測器について複数のメーカーの紹介が
>ありましたが、燃費計測に関しては殆どが10型、20型でした。
>
>私も興味があるのですが、30型として作成された、燃費計測器は
>どこで手に入るのでしょうか?
>
>また、取り付けは女性でも理解できるのでしょうか?
>無理としたら、オートバックスなどに持ち込んで、取り付け可能なのでしょうか?

プリウスには立派な燃費計が付いています。
その数値を理解出来ない人には燃費計は燃費向上アイテムに成り得ません。

夢中さんがプリウス装備の燃費計の何処に不満があり、別の燃費計を装着するとして何を知りたいのかを具体的に書けば適切な助言が得られるでしょう。

Re:下り坂アクセルオフで減速
ペンギン    - 10/3/23(火) 20:40 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>話がそれてしまいましたが・・
>その中に燃費向上アイテムに計測器について複数のメーカーの紹介が
>ありましたが、燃費計測に関しては殆どが10型、20型でした。
>
>私も興味があるのですが、30型として作成された、燃費計測器は
>どこで手に入るのでしょうか?
>
>また、取り付けは女性でも理解できるのでしょうか?
>無理としたら、オートバックスなどに持ち込んで、取り付け可能なのでしょうか?

燃費計測器?
タコや水温とかを含めたマルチメーターでしょうか?

たとえば、こんなんとか?
h ttp://www.trust-power.com/03electric/infometer_touch.html
中身はR−vitとほとんど同じです。
燃料消費系を強化したタイプです。
でも、係数、頑張って合せてください・・・
真の使用燃料実行値に近づけようとしたら気の遠くなるような作業になります。
オートバックス等で入手可能です。

T−1やM−1、I−1とかであれば、SNSで・・
基本、DIY品なので取り付けは自分か、SNSで募るかです。
オートバックスとかで付けてくれるかは知らない・・・
#接続資料を自分で用意して頼めば高いお金を払えばしてくれるかも・・・

Re:下り坂アクセルオフで減速
紫プリ  夢中  - 10/3/23(火) 21:27 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>プリウスには立派な燃費計が付いています。
>その数値を理解出来ない人には燃費計は燃費向上アイテムに成り得ません。
そうか、さとう2さんは、ログを収集すると書かれていました。(^_^;)
私が購入した雑誌には、燃費を良くするアイテムと書かれていたかな?
燃費計では、無かったのですね。

>夢中さんがプリウス装備の燃費計の何処に不満があり、
>別の燃費計を装着するとして何を知りたいのかを具体的に
>書けば適切な助言が得られるでしょう。
そうですね、今知りたいのは、エンジン回転数が見れる
アイテムが欲しいとおもっています。
実際は、もっと、色々な情報を求める必要があるのかも
しれませんが、今の私の知識としてはこの程度になります。

Re:下り坂アクセルオフで減速
おじさん  プリじーば  - 10/3/24(水) 9:32 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>燃費計測器?
>タコや水温とかを含めたマルチメーターでしょうか?
>たとえば、こんなんとか?
>h ttp://www.trust-power.com/03electric/infometer_touch.html
>中身はR−vitとほとんど同じです。
>燃料消費系を強化したタイプです。

SNSのHPで、[燃費博士]という装置がPRされており、この装置はエコ運転方法を指南してくれるようですが、画面表示には[ゲームボーイアドバンスSP]を使うらしいですね。
h ttp://www.tabinomado.jp/n/index.html

従って、画面表示用に小形PC並のデスプレイが必要という点で、私が採用するのにはちょっと面倒だな との思いです。
専用の小形ディプレイがあれば、ディスプレイをハンドルコラム上にセットできますので使いがってもよさそうですが。

Re:下り坂アクセルオフで減速
おじさん  さとう2  - 10/3/24(水) 18:52 -

引用なし
パスワード
   ▼プリじーばさん:
>SNSのHPで、[燃費博士]という装置がPRされており、

それで、そのSNSでの[燃費博士]の評判はどうだったのですか?

>この装置はエコ運転方法を指南してくれるようですが、

私なら訳の分らない機器の指南など受けたくないです。

Re:下り坂アクセルオフで減速
おじさん  さとう2  - 10/3/24(水) 19:27 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>そうですね、今知りたいのは、エンジン回転数が見れる
>アイテムが欲しいとおもっています。

過去ログにてタコメーターについて議論されています。
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/data/prius3x/log/tree_1519.htm#19014

Re:下り坂アクセルオフで減速
おじさん  プリじーば  - 10/3/24(水) 19:46 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼プリじーばさん:
>>SNSのHPで、[燃費博士]という装置がPRされており、

SNSのHPでリンクで「燃費博士」のPRが貼られていた と言う意味でして、SNSのメンバーの方がこれを使用されているかどうかは判りません。

こういうのもあるよ と参考までに書き込んだものでした。

>私なら訳の分らない機器の指南など受けたくないです。

これについては、その後の検索結果 SNSメンバー内で下記のような質問・回答のやり取りが出てきました(2010.2.27)。
h ttp://commu90.sns.priusdays.net/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=3831

つまり、"博士の言うことを聞いてはいけない(プリウスの燃費運転のことを本当に分かってくれるパーツメーカーは今のところ皆無。)" ということらしいです。

Re:下り坂アクセルオフで減速
紫プリ  夢中  - 10/3/25(木) 0:41 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>過去ログにてタコメーターについて議論されています。
>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/data/prius3x/log/tree_1519.htm#19014
---
タコメータですね。
今日は、帰宅が遅くなり、今からは無理ですが、
後で、拝見してみます。

Re:下り坂アクセルオフで減速
紫プリ  夢中  - 10/3/25(木) 0:50 -

引用なし
パスワード
   ▼プリじーばさん:
▼8さん:
R-VIT i-color flash ver3.1 を考えています。
ただ、紹介では、10型、20型対応となっているので
30型対応で私でも取り付け可能の道筋が見えたら、手に入れると
思います。

R-VIT i-color flash ver4.1
銀プリ  KS  - 10/3/25(木) 1:43 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:

こんばんは。

>R-VIT i-color flash ver3.1 を考えています。
>ただ、紹介では、10型、20型対応となっているので
>30型対応で私でも取り付け可能の道筋が見えたら、手に入れると
>思います。

ver3.1は30型非対応だと思います。

でも、ver4.1は30型に対応しています。
ttp://www.blitz.co.jp/products/electonic/r-vit_flash/r-vit_flash.htm

8さんの推薦で、私も2週間ほど前にネット通販で購入しました。

取りつけは、簡単で:
1. 右足上の車体側の診断コネクターにカプラーを刺して
2. そのコードを内装の裏からハンドルポスト横の隙間に出して
 (これ内装を外さなくてもできます)
3. ハンドルポスト上にマジックテープで貼り付けたR-Vit本体のコードと、
 カプラーからのコードを接続して
4. コードをまるめてしっかり結わえて目立たない所に貼る
(運転中にコードが緩んで、ハンドル回転やアクセル・ブレーキペダルの
 邪魔になって、米国での事故のような事故が起きないよう、これが一番重要)
5. 「噴射係数」パラメータを30型用にセット(確か700)
6. 自分の見たい項目を設定(私は、回転数、噴射時間、水温、瞬間燃費、スロットル、診断エラーを設定中)
だけです。

1.〜4.まで、15分もあればできるのでは。

しかし、問題は、5. 6. に関する以下2点

ア、説明書が難解
ttp://www.blitz.co.jp/Operation-manual/electonic/r-vit_flash4.pdf

9ページから設定方法が書いてありますが、最初の「R-VIT i-colorを立ち上げてI-CON MENUのFunctを選択」とありますが、これどうやってやるか分からない。。
結局、説明書を殆ど見ずに、試行錯誤でした。。

イ、アクティブ制御のパラメータがある
説明書10ページ
30型でどこまで有効か良く分かりませんが、素人がパラメータを有効化すると危険。
しかし、上記の「試行錯誤」で、パラメータを有効化する危険性がある。

ご検討下さい。

P.S. R-vitの電源は、車のPOWERオフから暫くすると自動的に切れます。

Re:下り坂アクセルオフで減速
ペンギン    - 10/3/25(木) 1:50 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>R-VIT i-color flash ver3.1 を考えています。
>ただ、紹介では、10型、20型対応となっているので
>30型対応で私でも取り付け可能の道筋が見えたら、手に入れると
>思います。

え? Ver 3.1 ?
30プリで通信できるのですか?
通信不可能な筈なのですが・・・
#20プリと30プリでは車内LANの通信方式がまるっきり違うっす


取り付けは、カプラーを刺さるところに射すだけですので、接続は1分もかからないです。(^_^;)
置き場所を考えるのにどのくらいの時間を費やすかは、知らない・・・

Re:下り坂アクセルオフで減速
おじさん  さとう2  - 10/3/25(木) 13:03 -

引用なし
パスワード
   ▼プリじーばさん:
>▼さとう2さん:
>>▼プリじーばさん:
>>>SNSのHPで、[燃費博士]という装置がPRされており、
>
>SNSのHPでリンクで「燃費博士」のPRが貼られていた と言う意味でして、SNSのメンバーの方がこれを使用されているかどうかは判りません。
>
>こういうのもあるよ と参考までに書き込んだものでした。

私が不思議に思ったのは数多くある計測装置の中でSNSの誰も使っていないようなマイナーな装置に限ってプリじーばさんが何故興味を持たれたのかという事でした。

Re:下り坂アクセルオフで減速
おじさん  プリじーば  - 10/3/25(木) 14:26 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼プリじーばさん:
>私が不思議に思ったのは数多くある計測装置の中でSNSの誰も使っていないようなマイナーな装置に限ってプリじーばさんが何故興味を持たれたのかという事でした。

質問ありましたので、下記にて回答いたします。
1)夢中さんが具体的な装置・計測器の例を聞かれていましたが、まださとう2さんから具体的な回答はあってませんでした。

2)8さんより、具体的な装置例の回答ありまして、某市販品とSNSで使用されている機器ですが後者はDIY品で素人が簡単に取り付けは難しい との8さんの注釈付きでした。

3)従って私も探しましたところ、素人でも簡単に取り付けできそうな市販品(2009.9月発売開始)で、かつSNSのHPにリンクされているもので 燃費博士 というのが見つかりました。

4)これを調査したところ、中古のケーム機をディスプレイとして利用して簡単にセットでき、又コストが安い(18k\+中古ゲーム機4k\位)ものでしたので、夢中さんの検討に値するのでは ということで書き込みました。

なにか私の書き込みで、夢中さんや、その他の読者さんが迷惑を蒙ったことを書き込みましたかね?

この機器は、確かにプリウスではまだ使用実績がないようですが、他の車では既に結構あるようです(これもグーグル検索結果です)
h ttp://minkara.carview.co.jp/tag/755135/

Re:下り坂アクセルオフで減速
紫プリ  夢中  - 10/3/25(木) 20:45 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>>R-VIT i-color flash ver3.1 を考えています。
>>ただ、紹介では、10型、20型対応となっているので
>>30型対応で私でも取り付け可能の道筋が見えたら、手に入れると
>>思います。
>え? Ver 3.1 ?
>30プリで通信できるのですか?
>通信不可能な筈なのですが・・・
----
書き方が悪かったのでしょうか?(^_^;)
10型、20型は対応だけど、
30型は非対応なので、30型対応版がでたら
購入を検討するつもりです。(*^_^*)
そうか・・取り付け可能が、私でも取り付け可能ならと
読まれたのですね
ごめんなさい。

Re:R-VIT i-color flash ver4.1
紫プリ  夢中  - 10/3/25(木) 20:50 -

引用なし
パスワード
   ▼KSさん:
情報ありがとうございます。
対応版が出ていたのですね。
取り付け方も詳細にありがとうございます。
これから、この製品について、自分なりに調査をして、
頼れる人がいるか?居なかったら自分で取り付けする事に
自信があるか?も含めて検討をしてみます。

Re:下り坂アクセルオフで減速
ペンギン    - 10/3/25(木) 20:54 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>>>R-VIT i-color flash ver3.1 を考えています。
>書き方が悪かったのでしょうか?(^_^;)
>10型、20型は対応だけど、
>30型は非対応なので、30型対応版がでたら
>購入を検討するつもりです。(*^_^*)

あのぉ・・・
R−vitのネットのコンテンツを見ているのですか?(^〜^;)

84 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free