(SS)C−BOARD  アフターパーツ、DIY専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

334 / 1521 ←次へ | 前へ→

Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/9/14(水) 0:20 -

引用なし
パスワード
   ▼sanさん:

> プロクセスR30は転がり抵抗Bくらいだったのかなー。それともぎりぎりAだったのか!?

プリウスのツーリング純正タイヤは、いずれも転がり抵抗B以下と思われます。ギリギリでもAに入るほどの低燃費タイヤには思えません。
アフターマーケットのタイヤは、現在タイヤのバランスを崩してでもユーザーの極端な低燃費志向に合わせて、無理矢理A以上にしているように感じる為です。

純正タイヤはラベリング制度には該当しませんが、メーカーは必ず転がり抵抗係数の測定値は持っているとは思います。聞いてみると教えてくれるかも知れません。


> ヨコハマdB E70Jは使用してみて、転がりAいってそうですか?それともBくらいでしょうか?

数値で規定されている物を体感で聞かれると苦しいですが・・・転がりのみで言えば、エコピアEP100よりは全然転がらない印象ですが、純正EP25に比べて不自然さはあまり無い転がり方ながら、燃費はあまり伸びないというのが、転がりBと思います。転がり抵抗係数だと、9.1〜10.5の間がBです。

ちなみに、ヨコハマに直接問い合わせて頂いた方がいます。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/955592/blog/22005000/
プリウス界では神レベルに信頼できるソースと思われます・・・
私は上記を見てから購入し、装着に際して躊躇していません。


> ころがり抵抗の少ない気持ち良さも捨てがたいし、グリップしてクイックに曲がる気持ち良さも捨てがたい。

タイヤにとっては相反する要件ですね。
転がり抵抗優先で形状やサイドウォールを最適化すると、グリップ性能は低下し捻れやすく剛性が落ちる方向になりますので・・・


> タイヤでこれほど感触が変わるとは。タイヤ選択は奥深くておもしろいです。来年はどんなタイヤが発売されるのだろうか

燃費だけなら話は簡単ですが、感触と言った感性に関係する部分は、オーディオや静粛性や剛性と同じく、これだといった正解は無いと思われます。同じ人でも、時間の経過や条件によって感じ方が変化するためです。
それでも終りは有ります。
もういいやと思ったときです。
現在私はそういう状態で、ちょっとした違いや違和感を感じる局面はありますが、概ね満足しているので、この話題はそろそろ終りにしようかなと思っています。

339 hits

[記事表示] 静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/10(日) 19:58 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ばは 11/4/11(月) 22:03 おじさん
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/12(火) 12:39 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/4/12(火) 15:22 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/13(水) 19:52 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ つみえ 11/4/14(木) 20:16 白プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/14(木) 21:17 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ つみえ 11/4/14(木) 22:24 白プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/15(金) 12:32 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/5/7(土) 3:51 アクアプリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/5/7(土) 19:57 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/5/8(日) 0:41 アクアプリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/5/8(日) 9:12 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ gansu29 11/4/14(木) 22:10 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/15(金) 12:08 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ HAL1000 11/4/17(日) 23:16 おじさん
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/18(月) 12:46 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ gansu29 11/4/18(月) 18:12 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/18(月) 19:18 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ hamagon501 11/4/19(火) 12:48 ペンギン
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/19(火) 20:45 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ tero 11/4/29(金) 13:20 アンパン
Re:静粛性の高いタイヤ cartha 11/4/29(金) 18:43 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ tero 11/4/29(金) 20:07 アンパン
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/29(金) 21:23 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/29(金) 21:29 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ carth 11/4/30(土) 6:56 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/7/7(木) 3:57 アクアプリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/7/14(木) 23:24 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/9/1(木) 3:23 アクアプリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/9/7(水) 23:30 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/9/9(金) 7:41 緑プリ
Re:静粛性の高いタイヤ raptor1 11/9/11(日) 18:05 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/9/14(水) 0:20 青プリ

334 / 1521 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free