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黒プリン5
- 19/4/19(金) 23:58 -
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かなり前に”3代目板”でお世話になりました、「黒プリン」と申します。
このほど、買い替えで「黒プリン5」にジョブチェンいたしました。
本題に入りまして、ずっと「タッチブレイン」を愛用してきたのですが、
50型にウキウキと接続しましたら、通信エラーが出てしまい、調べましたら
50型は対応はしてますが、通信が「ハイブリッド専用通信」でなくなるので、
今まで出ていた「全電池容量とか「電池電流」が出なくなってしまい、大変に
落ち込んでおります。
何か、「タッチブレイン」に替わる良いものをご存知の方はいらっしゃい
ませんでしょうか?
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黒プリン5
- 19/5/7(火) 20:56 -
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▼HAL1000さん:
ちゃんと諸々と表示できるようになるのですね。失礼しました。
元ページもちゃんと読まないとだめですね。
それならば大丈夫ですね。購入を考えようと思います。
ただ、少し気がかりな事が出まして、プリウスの取説を読み返して
いたら、「コネクタに電装品を取り付けないで」という表記が有り
ました。30型の時にはありませんでした。
ネットで調べたら、結構前の日付ですでに話題になってました。
制御が色々と複雑になった今日では、懸念はあるようですね。
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HAL1000
- 19/5/7(火) 22:15 -
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▼黒プリン5さん:
>▼HAL1000さん:
>
>ちゃんと諸々と表示できるようになるのですね。失礼しました。
>元ページもちゃんと読まないとだめですね。
>それならば大丈夫ですね。購入を考えようと思います。
購入時にはファームウェアバージョン 4.2 以降を確認してください。
>ただ、少し気がかりな事が出まして、プリウスの取説を読み返して
>いたら、「コネクタに電装品を取り付けないで」という表記が有り
>ました。30型の時にはありませんでした。
>
>ネットで調べたら、結構前の日付ですでに話題になってました。
>制御が色々と複雑になった今日では、懸念はあるようですね。
CAN 規格に合致・準拠したものを接続するのに問題があると思えません。
問題は”電装品”でしょうね、たとえば DC を取り出して”ひざ掛けヒーター””扇風機”とかです。
電装品は、シガーライターや USB を使ってくれって TOYOTA のお願いでしょうか。
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HAL1000
- 19/5/8(水) 15:23 -
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▼黒プリン5さん:
>制御が色々と複雑になった今日では、懸念はあるようですね。
そういや、思い出しました。
数年前に日帰り温泉から帰りがけ「急にアクセルペダルの反応が悪くなり」加速しなくなりました。「え! JAF呼ぶ必要がありそうだ、近くの TOYOTA ディラーはどこかな」と路側帯の広い場所に停車して落ち着いて見回すと、CAN に繋いでいた SCANGUAGE に表示がありません、TASCAN のエラーコードを見るつもりだったので「こりゃ困った、大きなハード故障かな、始動時には表示してたし」と再起動したりても反応に変化はありません、エンジン始動して低速走行はできますが 30km/h 程度以上に加速しないのです。
このままディラーまで行くかと思案してましたが、それでもと OBD2 のコネクタに触って見ると、”半抜け状態”です、「ああこれか」と刺し直すと”全て回復”しました。
前日の半年点検時にディラー整備がTASCAN読み出し後にチャント再挿入してなかったようです、OBD2 半抜けで CANバス終端が異常になってしまったようです。
ディラー整備に厳重に申し出したことは言うまでもありません。
ゴムバンドでガッチリ保護しました。
まあ CAN バス異常時に安全サイド処理で「徐行処理になり、ブレーキは効く」こと知ったのは拾い物でした。
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黒プリン5
- 19/5/10(金) 22:14 -
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▼HAL1000さん:
電装品って、そういう意味でしたか。
確かにそれだけ出力を出したら、負荷も大きいでしょうが。
やっぱり購入を前向きに検討してみます。有難うございました。
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