(SS)C−BOARD  アフターパーツ、DIY専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

448 / 1521 ←次へ | 前へ→

Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/5/7(土) 19:57 -

引用なし
パスワード
   ▼sanさん:

コメントありがとうございます。
今知りたい内容(17インチでの傾向、純正からの変更)で感謝します。

私の想像以上に、GR-XTはサイズ(インチ)を問わず、サイドが柔らかく、乗り心地に振っていることが、あちこちから聞こえてきます。

静粛性については、車側との相性によりますので、プリウスでは求めすぎても難しい所だと思います。私も最初コンフォートタイヤに変えたときは、もっと劇的に音が少なくなるかな、と思ったのですが、違いました。
いくつかのタイヤを比較して、減る音と減らない音、減りようが無い路面があることが分かり、結局の所、プリウスで許せるか許せないか、という判断基準になっています。

良い路面での静粛性のみだと、プライマシーLCの方が静かだったように思います。が、悪い路面では、かなり耳につく音質のことが気になりましたので、その点ではレグノGR-9000は許容範囲だったように感じます。

静粛性と転がりと乗り心地を求める向きには、GR-XTはいいのだろうと。
ですが、コーナリングは弱い。これは17インチ45扁平でも、サイドが柔い他のタイヤ(ルマンなど)と同じなんだろうと。

私の個人的な分析です。
<レグノGR-XT>
1.静粛性:OK
2.乗り心地:OK
3.転がり:OK
4.雨天時の制動:多分Ok
5.耐久性:多分OK
6.コーナリング:NG(気持ちよく走れない)
7.ピッチング(前後、左右):?

<レグノGR-9000>
1.静粛性:OK
2.乗り心地:NG(突き上げがある、突き上げの際に音が大きめ)
3.転がり:まあまあOK
4.雨天時の制動:Ok
5.耐久性:多分OK
6.コーナリング:OK(しっかり感が強い、低速では容易にライントレース出来る)
7.ピッチング(前後、左右):NG(左右に生じる)

 
> うーん、次はキレのあるコーナリングを求めてプレイズPZ-XかポテンザS001にします笑。

ポテンザS001だと、大きく失う項目(静粛性や乗り心地)が増えすぎて、気になりすぎると思いますので、止めた方がいいと思います。これは私がパイロットスポーツ3発売当時に考えたことです。

コーナリングに強い拘りがあるのでしたら、交換したお店で交換保証キャンペーンを使い、レグノGR-9000に変えてはどうでしょう。
最新のレグノは発売直後で高めの価格ですので、GR-9000だと少し安くなり差額が返金されると思います。(但し、交換工賃はかかりますが、相殺されるかも)

GR-XTの傾向から想像するに、私の性格(=コーナリングは妥協したくない)に合い、転がり感も感じるなら、ADVAN dBが候補になってきました。
ADVAN dBで、高速で段差を超えたときに、ルマンのように突き上げ感が優しく、音が少ない(体に響かない)のならいいのですが。

181 hits

[記事表示] 静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/10(日) 19:58 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ばは 11/4/11(月) 22:03 おじさん
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/12(火) 12:39 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/4/12(火) 15:22 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/13(水) 19:52 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ つみえ 11/4/14(木) 20:16 白プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/14(木) 21:17 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ つみえ 11/4/14(木) 22:24 白プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/15(金) 12:32 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/5/7(土) 3:51 アクアプリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/5/7(土) 19:57 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/5/8(日) 0:41 アクアプリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/5/8(日) 9:12 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ gansu29 11/4/14(木) 22:10 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/15(金) 12:08 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ HAL1000 11/4/17(日) 23:16 おじさん
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/18(月) 12:46 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ gansu29 11/4/18(月) 18:12 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/18(月) 19:18 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ hamagon501 11/4/19(火) 12:48 ペンギン
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/19(火) 20:45 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ tero 11/4/29(金) 13:20 アンパン
Re:静粛性の高いタイヤ cartha 11/4/29(金) 18:43 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ tero 11/4/29(金) 20:07 アンパン
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/29(金) 21:23 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/29(金) 21:29 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ carth 11/4/30(土) 6:56 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/7/7(木) 3:57 アクアプリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/7/14(木) 23:24 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/9/1(木) 3:23 アクアプリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/9/7(水) 23:30 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/9/9(金) 7:41 緑プリ
Re:静粛性の高いタイヤ raptor1 11/9/11(日) 18:05 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/9/14(水) 0:20 青プリ

448 / 1521 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free