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[記事表示] 静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/10(日) 19:58 青プリ

Re:静粛性の高いタイヤ san 11/7/7(木) 3:57 アクアプリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/7/14(木) 23:24 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/9/1(木) 3:23 アクアプリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/9/7(水) 23:30 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/9/9(金) 7:41 緑プリ
Re:静粛性の高いタイヤ raptor1 11/9/11(日) 18:05 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/9/14(水) 0:20 青プリ

Re:静粛性の高いタイヤ
アクアプリ  san  - 11/7/7(木) 3:57 -

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   ブルーマイカさん
このルマンというのはルマン4のことでしょうか?

レグノGRXT、最近は空気圧を適正より0.2〜0.3高くしています。ロードノイズと突き上げ感がやや増しますが、ロールは減ってコーナーは曲がりやすくなりました。

各社カタログを見てますと、低燃費タイヤの中ではダンロップルマン4が1番スポーティーで静かなのかなと思いまして。ハンドリング&転がり感、イマイチですか?
236 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/7/14(木) 23:24 -

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   ▼sanさん:

返信遅れました。

>このルマンというのはルマン4のことでしょうか?

いえ、違います、ルマン3です。
ただ、ルマン4は、他の方からの報告と、パターンを見る限り、大して静かでは無く、また細かいパターンでは無いので、静かとは言えないタイヤです。

安いインチアップタイヤに、付加価値をちょっと付けて、それらしくしたタイヤだと思います。ルマンシリーズは、いずれもグリップの感触としてうんこタイヤと言っても過言では無いと思います。

安くインチアップ or 17インチ純正から履き替えし、突き上げ感を緩和し、一応転がり感もそれなりに求める方にお勧めだと思います。

>レグノGRXT、最近は空気圧を適正より0.2〜0.3高くしています。ロードノイズと突き上げ感がやや増しますが、ロールは減ってコーナーは曲がりやすくなりました。

そのぐらいの空気圧アップなら問題ないと思いますが、極端に空気圧を上げるとせっかくの高級タイヤが性能や寿命面で台無しになりますので、程ほどにどうぞ。


>各社カタログを見てますと、低燃費タイヤの中ではダンロップルマン4が1番スポーティーで静かなのかなと思いまして。ハンドリング&転がり感、イマイチですか?

ルマンシリーズは、コンフォートタイヤからの派生では無く、なんちゃってスポーツタイヤ(安いカテゴリ)からの派生タイヤです。
カタログ通り受け取って変えると痛い目見ます。
低燃費タイヤを求めないなら、同じダンロップでもビューロVE302にした方が絶対良いです、こちらは生粋のコンフォート畑のタイヤです。

ルマンはスポーティではなく、なんちゃってスポーティタイヤだと思います。
粘りそうで粘らない、普段の街乗りレベルでイマイチなタイヤと感じていました。
タイヤを変えてから、その思いはその通りだったんだと確信しています。

すり減った五月蠅いタイヤから変えるとそれなりに静かになりますが、純正のそれなりに静かでバランスの取れたタイヤから変えると、失う物が必ずあります。


最近分かったことがいくつかあります。

1.15インチでは、30型プリウスの純正タイヤ、15インチのBS EP25が最もプリウスに合っているように感じます。(不快感のそれほど無い、静かさ・乗り心地・転がり感・ライフなど)

※GT3は燃費最強だが、制動距離や静かさ等で劣る。

2.スポーティさを求めるなら、30型プリウスの17インチ純正タイヤ※いずれもはそれなりに良くできているが、ツーリングの専用に柔らかくした足回りでも、突き上げ感が大きく、不快感を感じる五月蠅いタイヤなので、あまりお勧めできない。

※ミシュラン プライマシーHP、TOYO プロクセスR30A、BS トランザER33の3つ。
剛性感・スポーティさではミシュラン<TOYO<トランザと思う。
柔らかさ・乗り心地では逆にミシュラン>TOYO>トランザと思う。


3.上記の純正3種はそれほど良くないが、高価なレグノ等の社外タイヤでも、一長一短あり、バランス感に欠ける。
そこで目をつけたのが、ヨコハマdB E70の17インチです。レクサスCT200hのF SPORTなどに装着されているものです。(バージョンによって、BSトランザやBS EP25等も採用されています)

私の基本的な姿勢として、燃費にはあまり拘らないが、転がり感は必要としていました。その上で、静粛性・グリップ感・安全性・乗り心地など、あらゆる面を高いレベルで欲していました。
その通りのタイヤです。今非常に満足しています。

静粛性のみで言うなら、ミシュラン プライマシーLCや、レグノGR9000に比べると、僅かに高速道で気になりますが、プリウスではタイヤのみで出来る改善は、限界があることが分かったので、不満なレベルでは無いことは言えます。

突き上げ感は、プライマシーLCやルマンに比べて最初感じましたが、ぐにゃっとした嫌な感触を抑えながら固くて気になると言うこともなく、バランスに優れた印象です。

コーナリングはレグノほど精密では無いですが、ヨコハマらしい感触で(説明になっていない)私の求めるタイヤは、やはりヨコハマだったのかと、最初からヨコハマのDNA dB super E-spec(舌を噛みそう)にしとけば良かったのかと感じています。
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Re:静粛性の高いタイヤ
アクアプリ  san  - 11/9/1(木) 3:23 -

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   なるほど、CT200h標準装着のデシベルにしたのですね!レクサスですし、プリウスより後発ですので良さそうですよね。見た目もスポーティーでかっこいいです。
カー用品店の店員は標準装着タイヤのことをケチョンケチョンに言いますが、いざ市販品に交換すると、標準装着タイヤってそれぞれの車種に合うようによーく考えられて作られてたんだなと感じます。
GRXTですが、サイドがプクッと膨れててスポーティーじゃない、ハンドルを多めに切らないと曲がっていかない(ノーマルグレードのような感じ)、ロールが大きい、という理由で早くも交換しました。
スポーティーな走りを復活させたい気持ちが大きすぎ、パイロットスポーツ3にしてしまいました。このタイヤは乗り心地が良く、静かです。突き上げを吸収して路面を這うように走ります。GRXTはふわふわさせて突き上げを軽減していたのに対して、パイロットスポーツ3は、まるで低反発ゴムで突き上げを吸収しているかのような感じ。
なぜこんなシンプルなトレッドパターンなのに、GRXT並に静かに感じるのかが謎。
そしてスポーツタイヤだけあって、コーナリングがすごいです。とんでもないスピードでコーナーを曲がれます。ハンドル操作は非常に少なく、とても気持ち良く楽に曲がれます。直線も、これがホントの直進安定性なんだなと感じるくらい安定感があります。
ただし、不快に感じる点もありまして、、転がり抵抗がかなり大きいので、車が重くなった様に感じます。加速も鈍くなるし、アクセル離すとすぐに減速するので結果としてアクセルの踏み込みが深くなり、エンジンが動いてる時間がかなり増えます。せっかくタイヤは静かなのにエンジン音でうるさくなってしまうみたいな。燃費はリッター2〜3キロ落ちてるような気がします。
パイロットスポーツ3の転がり抵抗を軽減したのを発売すれば売れるだろうな〜。
ん?それがプライマシーHPなのか?
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Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/9/7(水) 23:30 -

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   ▼sanさん:

パイロットスポーツ3の使用感、よく伝わりました。ありがとうございます。

私も一時考えましたが、転がりの点が期待できないので、未装着です。
プリウスで転がりが悪いと、プリウスらしく弱アクセルでエンジンを止めて走るのが苦痛なほど悪化するので、最低転がりB相当(転がりAに近い値で)は必要と思われます。

BMW 325iツーリングに乗っている友人に勧めて使っていますが、静かさとコーナリングは純正ポテンザに比べて遜色ないか好みか、という話でした。

GRXTは確かにサイドが膨れており、エコタイヤ全般に言えることですが、見た目はサイドが立ったスポーツタイヤのそれとは異なり、イマイチです。


> とんでもないスピードでコーナーを曲がれます。ハンドル操作は非常に少なく、とても気持ち良く楽に曲がれます。

これは標準の足回りですとロールが激しく、揺り戻しなど不快なのではないかと思うのですが・・・(クイックにレーンチェンジを行ったときなど)

プリウスらしい回生ブレーキ中心のゆったりとした減速ですと、フロントヘビーと各部剛性の柔さも相まって、精度の高いコーナリングとはならないように感じ、結構アンダー気味です。
まあグリップがよいと、クイックなレールチェンジ等緊急退避におけるアクティブセーフティ能力は高まりますので、いいのではないでしょうか。

回生ブレーキを超えたブレーキングでエネルギーを捨てて荷重移動してまで速くコーナリングしたいとは思わないのは、燃費優先ではないですが、車のキャラクターに合った走行を自然としてしまうからのようです。


> なぜこんなシンプルなトレッドパターンなのに、GRXT並に静かに感じるのかが謎。

GRXTの静粛性は、思うにプリウスでは存分に発揮できていません。
静粛性としての期待効果は、半分程度しか有効では無いのではないかと思います。

より防音材などでしっかり対策された高級車の、中〜高速走行時の室内騒音を減らすのが、最も実力が発揮される想定と思われます。

だからプリウスの場合は、高級車並みの室内防音材が無いため、いくらパターンを細分化しても、期待される目立った効果がでないとなります。
そりゃそうです。
細分化されたパターンは、室内防音材では遮音が難しい周波数の音を減らすために採用されているからです。


プライマシーHPはプリウス乗りの中ではあまり評判が良くないですが、その理由は主に燃費が悪いからで、実際にはそれなりの転がり感とハンドリングの良さ、見た目の良さ、走行距離に対するライフの長さや安全面の良さなど、バランスは良いと思います。しかし、プリウス用はOEタイヤ用(ロードインデックスが違うなど)かと思いますし、静粛面含めてあまり期待しない方が良いかも知れません。

転がり面優先で考慮するなら、プライマシーLCとなりますが、レグノGRXTよりサイドが丸いタイヤですね。
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Re:静粛性の高いタイヤ
緑プリ  san  - 11/9/9(金) 7:41 -

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    パイロットスポーツ3は使った感触からして、おそらく転がり抵抗性能はCかDだと思います。。新車装着のプロクセスR30から、転がり抵抗AのGRXTに変えた時にスーと行く感触があったので、プロクセスR30は転がり抵抗Bくらいだったのかなー。それともぎりぎりAだったのか!?
 ヨコハマdB E70Jは使用してみて、転がりAいってそうですか?それともBくらいでしょうか?
 
 ちなみに最近アドバンdBがいきなり低燃費タイヤになりましたよね。16インチ以下だけですが。まだまだ未計測の隠れ低燃費タイヤがあるかもしれないってことですよね。標準装着タイヤを含めて早く全てのタイヤのグレーディングを表示してほしいものです。できればハンドリング(応答性)もグレーディングを作ってほしい(笑)

 ころがり抵抗の少ない気持ち良さも捨てがたいし、グリップしてクイックに曲がる気持ち良さも捨てがたい。
 
 タイヤでこれほど感触が変わるとは。タイヤ選択は奥深くておもしろいです。来年はどんなタイヤが発売されるのだろうか
311 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
銀プリ  raptor1  - 11/9/11(日) 18:05 -

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    一応、先日の○シュランのタイヤ試乗会の一部の報告ですが、LCとGR−XTは静かさではLCが上、ハンドリング、限界域でのテストもLCが上。
 タイヤの重量もLCが軽い。
 多分、転がり抵抗でもほぼ変わらないってことでした。まあ転がり抵抗は負けてるサイズもあるでしょうが・・・・。
 一般の人向けの走行会ではないので、残念ですが、ほぼ10年ぶりの試みだったそうです。
 参考になるかは、個々だと思いますが、結構真面目にテストしたそうですよ。
私は仕事の都合上いけなかったので相当悔しい思いをしました。
 だって、2週間前にいきなりやりますって言われても・・・対応できない。

 ちなみにBSのタイヤも丸く設計されてきてると思います。新しいタイヤのサイドはほぼ丸い。先日注文したプレイズも丸くなっててビックリしました。
 性能向上上、サイドが丸くなるのは、仕方のないかもしれませんよ。
 
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Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/9/14(水) 0:20 -

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   ▼sanさん:

> プロクセスR30は転がり抵抗Bくらいだったのかなー。それともぎりぎりAだったのか!?

プリウスのツーリング純正タイヤは、いずれも転がり抵抗B以下と思われます。ギリギリでもAに入るほどの低燃費タイヤには思えません。
アフターマーケットのタイヤは、現在タイヤのバランスを崩してでもユーザーの極端な低燃費志向に合わせて、無理矢理A以上にしているように感じる為です。

純正タイヤはラベリング制度には該当しませんが、メーカーは必ず転がり抵抗係数の測定値は持っているとは思います。聞いてみると教えてくれるかも知れません。


> ヨコハマdB E70Jは使用してみて、転がりAいってそうですか?それともBくらいでしょうか?

数値で規定されている物を体感で聞かれると苦しいですが・・・転がりのみで言えば、エコピアEP100よりは全然転がらない印象ですが、純正EP25に比べて不自然さはあまり無い転がり方ながら、燃費はあまり伸びないというのが、転がりBと思います。転がり抵抗係数だと、9.1〜10.5の間がBです。

ちなみに、ヨコハマに直接問い合わせて頂いた方がいます。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/955592/blog/22005000/
プリウス界では神レベルに信頼できるソースと思われます・・・
私は上記を見てから購入し、装着に際して躊躇していません。


> ころがり抵抗の少ない気持ち良さも捨てがたいし、グリップしてクイックに曲がる気持ち良さも捨てがたい。

タイヤにとっては相反する要件ですね。
転がり抵抗優先で形状やサイドウォールを最適化すると、グリップ性能は低下し捻れやすく剛性が落ちる方向になりますので・・・


> タイヤでこれほど感触が変わるとは。タイヤ選択は奥深くておもしろいです。来年はどんなタイヤが発売されるのだろうか

燃費だけなら話は簡単ですが、感触と言った感性に関係する部分は、オーディオや静粛性や剛性と同じく、これだといった正解は無いと思われます。同じ人でも、時間の経過や条件によって感じ方が変化するためです。
それでも終りは有ります。
もういいやと思ったときです。
現在私はそういう状態で、ちょっとした違いや違和感を感じる局面はありますが、概ね満足しているので、この話題はそろそろ終りにしようかなと思っています。
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