(SS)C−BOARD  アフターパーツ、DIY専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

59 / 193 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/10(日) 19:58 青プリ

Re:静粛性の高いタイヤ san 11/5/7(土) 3:51 アクアプリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/5/7(土) 19:57 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/5/8(日) 0:41 アクアプリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/5/8(日) 9:12 青プリ

Re:静粛性の高いタイヤ
アクアプリ  san  - 11/5/7(土) 3:51 -

引用なし
パスワード
    交換保証キャンペーンということで、思い切ってレグノGRXTに交換しました。
Gツーリング純正装着のTOYOプロクセスからレグノGRXTへの交換です。

 乗り心地は明らかに良くなりました。細かい突き上げがかなり軽減されました。
ただし、かなりふわふわとした乗り心地なので最初は車酔いしたような感じになりました。
 静粛性は、確かにプロクセスより静かですが、思ったより静かではありませんでした。もうちょっと静かになるだろうと予想していたのですが。。
 転がり抵抗Aだけあって、アクセルオフからの減速感が少ないです。そのままスーっといく感じ。
 コーナリング性能はイマイチ!?な感じです。高速で曲がるときにかなりロールします。今までの感覚でカーブに進入すると、かなりアウトに膨らみますので注意が必要です。曲がる時に今までより多めにハンドルを切らないと曲がっていかない感じです。
ですので、曲がる(車を操る)楽しみが半減してしまいました。
 今思うと純正プロクセスも性能は充分良かったんだなと感じさせられます。
 
 うーん、次はキレのあるコーナリングを求めてプレイズPZ-XかポテンザS001にします笑。
154 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/5/7(土) 19:57 -

引用なし
パスワード
   ▼sanさん:

コメントありがとうございます。
今知りたい内容(17インチでの傾向、純正からの変更)で感謝します。

私の想像以上に、GR-XTはサイズ(インチ)を問わず、サイドが柔らかく、乗り心地に振っていることが、あちこちから聞こえてきます。

静粛性については、車側との相性によりますので、プリウスでは求めすぎても難しい所だと思います。私も最初コンフォートタイヤに変えたときは、もっと劇的に音が少なくなるかな、と思ったのですが、違いました。
いくつかのタイヤを比較して、減る音と減らない音、減りようが無い路面があることが分かり、結局の所、プリウスで許せるか許せないか、という判断基準になっています。

良い路面での静粛性のみだと、プライマシーLCの方が静かだったように思います。が、悪い路面では、かなり耳につく音質のことが気になりましたので、その点ではレグノGR-9000は許容範囲だったように感じます。

静粛性と転がりと乗り心地を求める向きには、GR-XTはいいのだろうと。
ですが、コーナリングは弱い。これは17インチ45扁平でも、サイドが柔い他のタイヤ(ルマンなど)と同じなんだろうと。

私の個人的な分析です。
<レグノGR-XT>
1.静粛性:OK
2.乗り心地:OK
3.転がり:OK
4.雨天時の制動:多分Ok
5.耐久性:多分OK
6.コーナリング:NG(気持ちよく走れない)
7.ピッチング(前後、左右):?

<レグノGR-9000>
1.静粛性:OK
2.乗り心地:NG(突き上げがある、突き上げの際に音が大きめ)
3.転がり:まあまあOK
4.雨天時の制動:Ok
5.耐久性:多分OK
6.コーナリング:OK(しっかり感が強い、低速では容易にライントレース出来る)
7.ピッチング(前後、左右):NG(左右に生じる)

 
> うーん、次はキレのあるコーナリングを求めてプレイズPZ-XかポテンザS001にします笑。

ポテンザS001だと、大きく失う項目(静粛性や乗り心地)が増えすぎて、気になりすぎると思いますので、止めた方がいいと思います。これは私がパイロットスポーツ3発売当時に考えたことです。

コーナリングに強い拘りがあるのでしたら、交換したお店で交換保証キャンペーンを使い、レグノGR-9000に変えてはどうでしょう。
最新のレグノは発売直後で高めの価格ですので、GR-9000だと少し安くなり差額が返金されると思います。(但し、交換工賃はかかりますが、相殺されるかも)

GR-XTの傾向から想像するに、私の性格(=コーナリングは妥協したくない)に合い、転がり感も感じるなら、ADVAN dBが候補になってきました。
ADVAN dBで、高速で段差を超えたときに、ルマンのように突き上げ感が優しく、音が少ない(体に響かない)のならいいのですが。
181 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
アクアプリ  san  - 11/5/8(日) 0:41 -

引用なし
パスワード
   あまりにロールするので、ブリジストン純正トランザER33に交換したくなり、店員に聞いたのですが、標準装着タイヤへの交換はダメと言われました。
レグノGR9000は良さそうですね。
でも、このロールもいつかは慣れると信じてもうちょっと乗ってみます。レグノGRXTは30年間の集大成なのですから。

ちなみにピッチも純正プロクセスに比べてかなり感じました。信号が青に変わり加速中は常に車が後ろに傾いているような感じ。夜なんかは前の車にハイビームと勘違いされそうです笑。
コーナリング性能を求めるならゴツゴツ感を受け入れなければならないということを学びました。
190 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/5/8(日) 9:12 -

引用なし
パスワード
   ▼sanさん:
>あまりにロールするので、ブリジストン純正トランザER33に交換したくなり、店員に聞いたのですが、標準装着タイヤへの交換はダメと言われました。

純正トランザは、乗り心地的には純正ミシュラン,トーヨーに比べて評判が良くありません。リムガードが他の2つは無いのに比べて、大きくあります。剛性に振った造りです。

純正トランザをリスクを少なく安く試すなら、Yahooオークションで新古品を入手されるのがいいでしょう。それで気に入るなら、GR-XTは手放されるといいのかもしれません。(発売直後の現在なら、特にそうです)


>ちなみにピッチも純正プロクセスに比べてかなり感じました。信号が青に変わり加速中は常に車が後ろに傾いているような感じ。夜なんかは前の車にハイビームと勘違いされそうです笑。
>コーナリング性能を求めるならゴツゴツ感を受け入れなければならないということを学びました。

プリウスのボディと足回り構造だと、ある程度そうだと思います。
ですが、そうじゃないボディと足回りの組み合わせは、いくつか知っています。

プリウスよりバネレートやダンパーは倍以上固くても、街乗りはプリウスより乗り心地が良く、高速では超高速域でも跳ねずに安心して踏め、高速コーナリングも気持ちがよいスポーツカーやスポーツセダンです。

妥協点としては、プリウスはスピードをあまり出さず(100km/h以下)、低速域(40km/h以下)のみ気持ちよく旋回できればよいという前提をつくることです。

先読みでブレーキをあまり使わない、または弱ブレーキで回収という車であり、ノーズが激しく動かないように加減速することが大切でと思います。
荷重移動を積極的に使うには前後バランスが悪く、気持ちよく高速回頭できませんので、求めすぎても高が知れていると思います。
それを求めるなら、スポーツセダンやスポーツカーに乗り換えた方が、簡単に次元が違う性能を得られます。
202 hits

59 / 193 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free