(SS)C−BOARD  アフターパーツ、DIY専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

59 / 193 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/10(日) 19:58 青プリ

Re:静粛性の高いタイヤ tero 11/4/29(金) 13:20 アンパン
Re:静粛性の高いタイヤ cartha 11/4/29(金) 18:43 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ tero 11/4/29(金) 20:07 アンパン
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/29(金) 21:23 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/29(金) 21:29 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ carth 11/4/30(土) 6:56 銀プリ

Re:静粛性の高いタイヤ
アンパン  tero  - 11/4/29(金) 13:20 -

引用なし
パスワード
   オイラも今日、レグノGR-XTを装着しました!純正195/55/16(20型)
明らかに静か〜♪ 逆に、エンジン音と回生音が耳につくようになった…
ちなみに今回のレグノは乗り心地が超ソフトっす
グリップ的にはタイヤが路面に吸い付く感じで、減りは早そう
230 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
銀プリ  cartha  - 11/4/29(金) 18:43 -

引用なし
パスワード
   ▼teroさん:
>オイラも今日、レグノGR-XTを装着しました!純正195/55/16(20型)
>明らかに静か〜♪ 逆に、エンジン音と回生音が耳につくようになった…
>ちなみに今回のレグノは乗り心地が超ソフトっす
>グリップ的にはタイヤが路面に吸い付く感じで、減りは早そう

良い情報ありがとうございます。
エコピアは突き上げ感が酷く以前使っていたレグノに交換時期に替えようかと思ってます。
但し折角燃費の良いプリウスなので燃費も気になります。
よろしければ燃費についても情報を頂ければ嬉しいです。
減りは以前のレグノは意外に持ちました。
純正4万キロ、レグノ6万キロ(残り三分山)満足度は高かったです。
246 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
アンパン  tero  - 11/4/29(金) 20:07 -

引用なし
パスワード
   ▼carthaさん:
一応、今回のレグノGR-XTはエコタイヤになったので燃費も少しは期待できそうです
街を一回りしましたが、良く転がりますし、前のタイヤより回生も多くなってます
ただ、走行性能はレグノGR-9000と真逆の味付けになってるような…
265 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/4/29(金) 21:23 -

引用なし
パスワード
   ▼teroさん:

>街を一回りしましたが、良く転がりますし、前のタイヤより回生も多くなってます
>ただ、走行性能はレグノGR-9000と真逆の味付けになってるような…

コメントありがとうございます。
ということは、GR-9000も同じサイズで使われていたことがあるのでしょうか?

ハンドリングや限界領域の挙動(と言っても、低速コーナーでタイヤがなる程度)は、レグノGR-9000は今までプリウスで試したタイヤの中でベストで、私が使ったのは16インチですが、17インチのルマンより良いという、信じられないくらい感触が良かったのです。
しかし、その代わりにサイドウォールが固め&リムガードが高めで、剛性と引き替えに乗り心地はイマイチで、重量級セダン向け(2t前後のセダン)な味付けに感じました。確かロードインデックスもそうです。ダンロップはロードインデックスが低めです。

あと、2chの「静かなタイヤについて語ろう part16」の886〜889を見ていて気が付いたのですが、GR-XTにはエコタイヤ特有の問題として、パターンノイズがあるようで、それが気がかりです。しかも、実用域ど真ん中の、50〜70km/h時(中速時)に発生するとのことです。

走行感覚(転がり感)が良いのはいいのですが、エコタイヤのパターンノイズは、各社いろいろ試行錯誤の課程と感じます。(エコタイヤの歴史自体が淺いので、致し方無いのかもしれない)

次世代となる、燃料電池車のような構造自体が超高燃費な車が主流になったら、全体の燃費で少ししか貢献しないエコタイヤは滅びてしまい、省燃費タイヤは時代遅れになる気もします。五月蠅くて雨に弱くて走行性能が低い前世代のタイヤとして。
281 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/4/29(金) 21:29 -

引用なし
パスワード
   ▼ブルーマイカさん:

過去スレッドがdat落ちしていたので参考まで。
ttp://2bangai.net/read/e4837a9e46d343fea70fd67c279f43e088f6349540affdd992613d85ae6d59b6/801

※私はねらーではありませんし、上記含めて書き込みは一切していません。
299 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
銀プリ  carth  - 11/4/30(土) 6:56 -

引用なし
パスワード
   ▼teroさん:
>▼carthaさん:
>一応、今回のレグノGR-XTはエコタイヤになったので燃費も少しは期待できそうです
>街を一回りしましたが、良く転がりますし、前のタイヤより回生も多くなってます
>ただ、走行性能はレグノGR-9000と真逆の味付けになってるような…

ありがとうございます。
良さそうですね。
純正エコピアは荒れた路面のシャー音と路面つなぎ目の突き上げが不快です(最大の不満点です)
プリウスは飛ばす車じゃないのでハンドリングより燃費と快適性を上げたい私には丁度良い選択肢です。
278 hits

59 / 193 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free