プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1917 / 2907 ←次へ | 前へ→

Re(5):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  かじ  - 11/11/7(月) 14:14 -

引用なし
パスワード
    ▼さとう2さん:
>▼かじさん:
>>しかし、電気自動車としてのバッテリーの容量低下=走行距離なので、容量50%以下では問題になりますので、70%ぐらいまで下がると、一応寿命と考えるのが妥当かなと思っています。
>
>>これだと20年以上持つことになりますね。
>
>スタッフマニュアルには「容量低下を抑制するポイント」という細心の注意を払っても5年で80%の容量と書かれています。
>つまり年平均にすると4%ずつ容量が低下することになります。
>70%まで容量が低下するのは7.5年後ですね。
>
>7000回の充放電寿命という話は誤りと考えられます。

さとう2さん、お元気でしたか?
そうですね、7000回はどこから出た数字かは、判りません。

これは、三菱自動車のi-MiEV よくあるお問い合わせなんですが
h ttp://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/newmodelfaq/i-miev/4-1.html#09

電池の寿命はどのくらいですか?
i-MiEVの駆動用バッテリーに使用している大容量リチウムイオン電池は、一般的なリチウムイオン電池と同様に時間の経過や使用状況に伴い、電池容量が低下し、これに伴い航続可能距離が短くなります。
電池容量の低下は、バッテリーが元々持つ特性であり、故障等ではありません。
また、電池容量低下の割合は、車両の使用及び保管の状況・充電の仕方等によって変化するため、残存電池容量は、5年経過時で新車時の80%目安(10年で70%目安)と予測しておりますが、これを保証するものではありません。
特に、急な加減速・急速充電器の多用、酷暑地での使用、高温での車両保管等の場合は低下の割合が大きくなります。

三菱は目安ですが、70%を寿命と考えているような、回答です。
電池のへたりも直線的に下がるのではなく、曲線で下がるようですね。
トヨタは、急速充電はしない仕様にしているのは寿命を考えてのことでしょう。
電池は急速充電や過負荷(高電流負荷)、温度上昇で劣化しやすくなるので、それは避けることにしていると思われます。
過度な加速要求はエンジンへ切り替え、100km/h以上での走行はエンジンでと、電池寿命にはそうとう気を使っていると思われます。
まあ、充電回数もパラメーターとしてありますし、プリウスが10万キロ走ったとして、その何%を電気で走るかは、人によっても全然違うので、予測するのは本当に難しいです。


[記事表示] PHV仕様ー4 HV 11/11/5(土) 21:56 オヤジ
Re(1):PHV仕様ー4 HV親父 11/11/6(日) 8:01 オヤジ
Re(2):PHV仕様ー4 ヒロ11 11/11/6(日) 16:37 アンパン
Re(3):PHV仕様ー4 おっさん 11/11/6(日) 20:48 オヤジ
Re(4):PHV仕様ー4 ヒロ11 11/11/8(火) 15:51 アンパン
Re(2):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ヒロ11 11/11/6(日) 21:20 アンパン
Re(3):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 かじ 11/11/6(日) 22:22 青プリ
Re(4):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 さとう2 11/11/7(月) 11:00 おじさん
Re(5):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 かじ 11/11/7(月) 14:14 青プリ
Re(6):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 さとう2 11/11/7(月) 15:06 おじさん
Re(7):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 かじ 11/11/7(月) 16:13 青プリ
Re(8):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ヒロ11 11/11/8(火) 0:05 アンパン
Re(9):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 さとう2 11/11/8(火) 3:39 おじさん
Re(10):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ヒロ11 11/11/8(火) 16:06 アンパン
Re(3):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ともりん 11/11/7(月) 9:15 金プリ
Re(4):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ヒロ11 11/11/8(火) 15:04 アンパン
Re(5):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ともりん 11/11/9(水) 10:03 金プリ
Re(6):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 さとう2 11/11/9(水) 10:34 おじさん
Re(7):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ソイソース 11/11/9(水) 21:55 アンパン
Re(8):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 さとう2 11/11/10(木) 10:43 おじさん
Re(9):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ソイソース 11/11/10(木) 18:19 アンパン
Re(10):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 11/11/10(木) 20:57 ペンギン
Re(10):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 さとう2 11/11/11(金) 14:39 おじさん
Re(6):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ ヒロ11 11/11/9(水) 11:14 アンパン
Re(7):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ さとう2 11/11/10(木) 10:35 おじさん
Re(8):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ ヒロ11 11/11/10(木) 17:30 アンパン
Re(1):PHV仕様ー4 ヒロ11 11/11/6(日) 10:21 アンパン
Re(1):PHV仕様ー4 ペコ 11/11/6(日) 13:58 青プリ
盲目的バラ色数値と現実的数値 さとう2 11/11/7(月) 16:56 おじさん
補助金について かじ 11/11/10(木) 9:17 青プリ
Re(1):補助金について ヒロ11 11/11/10(木) 17:00 アンパン
Re(2):補助金について ヒロ11 11/11/10(木) 17:07 アンパン
Re(1):補助金について ダンです 11/11/21(月) 13:21 おじさん
Re(2):補助金について かじ 11/11/21(月) 14:30 青プリ
暖房はエンジン始動 さとう2 11/11/18(金) 18:42 おじさん
Re(1):暖房はエンジン始動 ペコ 11/11/19(土) 18:24 青プリ
Re(2):暖房はエンジン始動 ヒロ11 11/11/19(土) 23:10 アンパン
Re(1):暖房はエンジン始動 ヒロ11 11/11/19(土) 20:36 アンパン
Re(2):暖房はエンジン始動 ポニョ 11/11/19(土) 22:13 白プリ
Re(2):暖房はエンジン始動 11/11/19(土) 22:21 ペンギン

1917 / 2907 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free