プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
279 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] PHV仕様ー4 HV 11/11/5(土) 21:56 オヤジ

Re(6):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ ヒロ11 11/11/9(水) 11:14 アンパン
Re(7):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ さとう2 11/11/10(木) 10:35 おじさん
Re(8):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ ヒロ11 11/11/10(木) 17:30 アンパン

Re(6):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ヒロ11  - 11/11/9(水) 11:14 -

引用なし
パスワード
   ▼ともりんさん:
>参考になれば幸いです(^^
>それとPHVのEVでの実走行距離って何キロくらいでしょうかね?
>オーナーにならないとわからないかも知れませんが
>私のリーフの場合、7km/kwhでサーキットを走った方のデータでは
>2.5km/kwhらしいです。
>
>なんにせよPHVを購入される方は楽しみですね♪

EVで走ってみないとホント、分からないですね。
市街地では、メーカー発表の何分の1でしょうかね。
な〜にも、メーカー以外からはありません。

EV走行の時に表示されるEVディスプレイにEVマークやEVでの残り走行Kmが表示されるのですが、この残り走行キロ数字も、基準値から実際に走行したキロ数を引いた
数値でしょうかね。(まさかこんな子どもだましはないと思いますが。。)
走りかたによって、電力減少は様々ですが、残り電力量とある基準値から予測した残りキロ数が表示されるのでしょうかね。(おそらくこちらと思いますが。。)
残りキロ数も保証ではありませんね。当然、坂道を上ったり、急激な加速をしたりすると、あっという間に、HVモードの切り替わると思います。
EV走行時の残り可能キロのディスプレイ数値はどういう仕組みになっているのでしょうか。ご存知のかた、わかりやすく教えてくださいませ。
(いつもいつも、質問ばかりでm(_ _)m スミマセン。。。)

Re(7):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  さとう2  - 11/11/10(木) 10:35 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒロ11さん:
>坂道を上ったり、急激な加速をしたりすると、あっという間に、HVモードの切り替わると思います。

個人的感触ですがプリウスの場合はノーマルモードで10kW位を必要とするような加速でモーター走行からHV走行に切り替わる感じですね。
スタッフマニュアルではEVモード上限は21kWと書かれていて7%位の登り坂だとノーマルモードでエンジンがかかりますがEVモードだとモーター走行にまま登れます。
スタッフマニュアルにはPHVは38kWまでモーター走行出来るそうなので少々の加速でもエンジンはかからないと思います。

>EV走行時の残り可能キロのディスプレイ数値はどういう仕組みになっているのでしょうか。ご存知のかた、わかりやすく教えてくださいませ。

仕組みは不明ですが以下は私の想像です。
プリウスにも航続可能距離表示の機能がありますね。
それは満タン時に今までの燃費履歴から走行可能距離を計算しているようです。
走行するにつれてガソリン残量が減ってきますので定期的にガソリン残量と燃費の履歴から再計算して表示していると思われます。
PHVのEV走行可能距離も同様な計算をするのだろうと想像しています。

これらの方法はあくまでも過去の履歴から過去と同様のペースで消費するだろうという仮定での話です。
将来の消費ペースは誰も予測出来ないので目安程度の精度しかないと考えるといいと思います。

Re(8):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ヒロ11  - 11/11/10(木) 17:30 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼ヒロ11さん:
>>坂道を上ったり、急激な加速をしたりすると、あっという間に、HVモードの切り替わると思います。
>
>個人的感触ですがプリウスの場合はノーマルモードで10kW位を必要とするような加速でモーター走行からHV走行に切り替わる感じですね。
>スタッフマニュアルではEVモード上限は21kWと書かれていて7%位の登り坂だとノーマルモードでエンジンがかかりますがEVモードだとモーター走行にまま登れます。
>スタッフマニュアルにはPHVは38kWまでモーター走行出来るそうなので少々の加速でもエンジンはかからないと思います。

リースプリPHV(2009)からから改良されたバッテリーのお陰ですね。
安心しました。

>
>>EV走行時の残り可能キロのディスプレイ数値はどういう仕組みになっているのでしょうか。ご存知のかた、わかりやすく教えてくださいませ。
>
>仕組みは不明ですが以下は私の想像です。
>プリウスにも航続可能距離表示の機能がありますね。
>それは満タン時に今までの燃費履歴から走行可能距離を計算しているようです。
>走行するにつれてガソリン残量が減ってきますので定期的にガソリン残量と燃費の履歴から再計算して表示していると思われます。
>PHVのEV走行可能距離も同様な計算をするのだろうと想像しています。
>
>これらの方法はあくまでも過去の履歴から過去と同様のペースで消費するだろうという仮定での話です。
>将来の消費ペースは誰も予測出来ないので目安程度の精度しかないと考えるといいと思います。

ありがとうございました。パソコンが2〜3台組み込まれていると言われるほどコンピュータ満載のプリです。小生も想像するに、EVでの走行距離/消費電力(A)、残り電力(B)から計算して予想走行距離を算出するのではないかと単純に思っていますが、実際に発売してから、この件についてはまた、よろしくご指導お願いします。

279 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free