プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1 / 36 ページ 前へ→

あおり運転免許取り消しを...[1]  /  トヨタの後付「踏み間違い...[20]  /  東池袋の事故[27]  /  ガソリン注油の中止[2]  /  被災した方々に、お見舞い...[3]  /  スマートキーリレーアタッ...[4]  /  補機バッテリー[19]  /  自動エンジン停止機能と自...[0]  /  バッテリー容量[2]  /  原因[9]  /  

あおり運転免許取り消しを検討
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/11/10(日) 1:27 -

引用なし
パスワード
   警察庁が、免許の取り消しができるよう、制度改正を検討するようですね。

>「悪質なあおり運転を行ったドライバーの免許を取り消すことができるようにする。」

>ht tps://www.fnn.jp/posts/00048895HDK/201911081829_livenewsit_HDK
>ht tps://www.fnn.jp/posts/00426890CX/201911080619_CX_CX
>ht tps://news.yahoo.co.jp/pickup/6341860
>ht tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20191108/k10012169201000.html
>ht tps://mainichi.jp/articles/20191107/k00/00m/040/255000c
>ht tps://www.asahi.com/articles/ASMC76QL1MC7UTIL053.html
>ht tps://response.jp/article/2019/11/08/328514.html
>ht tps://motor-fan.jp/article/10012315
>ht tps://www.jiji.com/jc/article?k=2019110800351&g=soc

プリ乗りとしては、喧嘩両成敗で「強因な割り込みも対象にしてほしい」と願ってます。

Re(1):あおり運転免許取り消しを検討
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/12/6(金) 15:44 -

引用なし
パスワード
   >あおり運転に懲役刑、免許は即取り消し…道交法を改正へ
>ht tps://www.yomiuri.co.jp/national/20191206-OYT1T50155/

//--- 一部転載
悪質な「あおり運転」が相次いでいることを受け、警察庁は6日、道路交通法を改正し、あおり運転に対する罰則を創設するとともに、違反者の運転免許を取り消す方針を固めた。
//--- ここまで

・ツリー全体表示

トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 18/12/8(土) 21:49 -

引用なし
パスワード
   30とアクア用(多販売車種)に「踏み間違い加速抑制システム」が出ました。
>ht tps://clicccar.com/2018/12/06/664077/

メーカー希望小売価格は55,080円(消費税込)、取り付3〜4時間とのことです。

40年前にグランドファミリア中古オートマ車を使ってました。
一回だけですがアクセルとブレーキの2重踏み込みをやってしまいバックで駐車場から道路横断して向かいの駐車場(ちょうど道路も駐車場も車がいなかった)へ走ってしまったことがあります、あの頃の車はブレーキオーバーライドが無かったのです。
これに懲りて、左足ブレーキは止めました。

Re(4):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/8/3(土) 22:35 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼HAL1000さん:
>
>>急発進防止装置、都が9割補助 高齢者事故で対策
>>ht tps://www.nikkei.com/article/DGXMZO45958360R10C19A6CC1000/
>
>>横須賀市では5割程度を助成できないか、現在検討している。
>>ht tps://this.kiji.is/516221665974649953?c=77955783816085513
>
>広がりを見せそうですね。

以下の市町村で始まっていました。

岡山県・美作市
自動車急発進防止装置整備費補助金
>ht tp://www.city.mimasaka.lg.jp/soshiki/hoken/kourei/kourei/1556265883893.html

岡山県・美咲町
65歳以上の方AT踏み間違い防止装置整備費補助金受付中!
>ht tps://www.town.misaki.okayama.jp/soshiki/jouhou/7554.html

福岡県・うきは市
高齢者安全運転装置設置促進事業補助金交付要綱
>ht tp://www.city.ukiha.fukuoka.jp/reiki/act/content/content110001279.htm

群馬県・大泉町は、3月で終了してますね。

Re(5):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/8/24(土) 16:04 -

引用なし
パスワード
   トヨタ企業城下町の豊田市でも始めました

ただし12月からです

>6万円上限に9割を補助…豊田市が高齢者の“踏み間違い”事故防止で安全装置購入に補助金
>ht tps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00023988-tokaiv-l23


こちらは福井県です

>高齢運転者交通事故防止事業補助金
>ht tp://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenan/koutuu/atodukehozyo.html

「限定運転宣言書」の提出が必須です、詳細は URL に記載されています。

Re(6):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/8/24(土) 22:50 -

引用なし
パスワード
   鳥取県も始めるようで。

>都道府県で初?鳥取県がドライブレコーダー購入補助と踏み間違え防止装置購入補助を導入へ
>ht tps://tottorimagazine.com/tottorinews/driverecorder/

ドライブレコーダーの補助は1台につき3000円程度。
踏み間違え防止装置は高齢者向けで3万円を上限。

Re(1):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/8/29(木) 23:08 -

引用なし
パスワード
   国土交通省が正式に国産全メーカーに対して
「7月5日、工藤彰三国土交通大臣政務官より、国内乗用車メーカー8社に対し、「後付け安全運転支援装置の装備拡大等に向けた開発計画」を策定するよう要請した」

これに対し、やっと全メーカーから開発科計画の報告が揃ったようです。

//--- 以下転記
「後付け安全運転支援装置の装備拡大等に向けた開発計画」を策定するよう要請したところです。これを受け、各メーカーより今後の開発計画について報告がありました。
国土交通省としては、今後、各社において策定された開発計画の着実な実施などについて、働きかけてまいります。
//---

各社から提出された開発計画のポイントは次のとおりです。

//--- 以下転記
(1) 新車対策
○ 各社とも、サポカーSワイドについて、標準装備化等を進め普及を促進する。
サポカーSワイドの装備
[1]歩行者対応の衝突被害軽減ブレーキ
[2]ペダル踏み間違い時加速抑制装置
[3]先進ライト
[4]車線逸脱警報
//---

既存車種はまったく無視ですね。
現時点での既存車種対応を表明しているのは
◎トヨタ
◎ダイハツ
△スズキ (詳細不明)

だけです、まあ国土交通省が言い出したので、いやいやでも対応はするでしょう。

Re(2):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/8/31(土) 0:31 -

引用なし
パスワード
   (2)が判明しました、以下に付記します

//--- ここから
2)既販車対策
○ トヨタ及びダイハツは、超音波ソナーによる前方障害物検知と強いアクセルの踏み込みを作動条件とする、後付けの「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」を商品化しており、現在の対象車種は15車種(※1)であるが、年内に4車種(※2)追加など拡大中。
(※1)トヨタがプリウス、アクア等8車種。ダイハツがタント、ミライース等7車種。
(※2)トヨタがパッソ、ヴィッツ等4車種。

○ トヨタ、ダイハツ以外の社においては、「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」の商品化を検討中。多くの社で2020年夏以降の商品化を見込む
//-- ここまで

Re(1):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/9/7(土) 22:17 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん

「急発進防止装置」の補助金一覧
>ht tps://c-hiho.com/car/subsidy-for-sudden-start-prevention-device/#a

Re(1):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/9/19(木) 2:46 -

引用なし
パスワード
   全般的な「後付警告システム」の大手で日産プロパイロットにも採用されている「モービルアイADAS」が、最新化されてますね。

Mobileye570 に進化して歩行者警報もサポートしてます。

>ht tps://www.imobile.bz/product/mobileye570

衝突防止警報機能:追突警報、低速時追突警報、歩行者警報、車線逸脱警報、車間警報、速度標識認識
安全運転支援機能(オプション):速度超過警報(表示装置での視覚警報)

高額になりますが、こっちの方が付ける価値は高そうです。
補助金対象機器になるんだろうか?

Re(1):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/11/12(火) 1:22 -

引用なし
パスワード
   多車種向け機械式ペダルの踏み間違いによる衝突事故防止装置

>ht tps://www.jiji.com/jc/article?k=000000006.000043816&g=prt

>約50Km走行時にアクセルペダルを踏み切ると ブレーキペダルに触ることなく走行車が停車出来ることを確認

とのことなんですが、フルメカニカル方式で高速ICの導入路を 50km/h で走行していて本線流入にフル加速したら... どうなるんだろう?

通常の登坂でキックダウンフル加速したことはあったけど...

Re(1):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/11/23(土) 22:33 -

引用なし
パスワード
   国も検討中です

/-- ここから
  2019/11/20 18:00
  日本経済新聞 電子版


安全運転装置付き車に10万円 65歳以上対象に政府補助


政府は高齢者の運転を手助けする装置などがある安全運転サポート車(サポカー)の購入を補助する制度をつくる。65歳以上の高齢者を対象に原則として新車1台あたり10万円、軽自動車は7万円をめどに助成する方向だ。高齢運転者の事故防止対策を進めるとともに、自動車企業の技術開発と市場育成を後押しする。

12月にまとめる経済対策に主要施策として盛り込み、2019年度補正予算案と20年度当初予算案に必要経費を計上する。

//-- ここまで

既存車の補助は半額程度のようです。

・ツリー全体表示

東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ABC  - 19/4/19(金) 18:14 -

引用なし
パスワード
   事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。

フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。

車両はNHW20 後期 Gグレード

Re(5):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/17(金) 22:34 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>ありがとうございます。
>だとしますとディーラーでも見れないのですね。
>
>そのうちアクセルペダルとブレーキペダルを撮影できる
>ドラレコが出そうですね。

簡単ながら重要なヒントの提示がありました

>高齢者による“ブレーキとアクセルの踏み間違い”事故…原因は若い頃よりも硬くなった「あるもの」?
>ht tps://www.fnn.jp/posts/00046124HDK

//---- ここから一部転載
<踏み間違いは“ひねり動作”時に起こる!>
・駐停車時や合流などで行う後方確認時
・料金所や精算機に窓から手を伸ばす時など
//-- 中間省略 --//
<“踏み間違い”を防ぐには>
・股を閉じ、内股になるよう意識し、足先が進行方向を向くように座る
・体の中心に右足が寄るように、しっかりと座る
・椅子に深く座り背筋を伸ばす、肘に余裕をもたせる、膝に余裕をもたせるなど、正しい乗車姿勢を再確認する
//--ここまで

重要なサジェスチョンなの一部だけでも転記させていただきました

着座姿勢が大事であることがわかります。

今回の問題は、元記事でもありましたが
//-- ここから一部転載
安藤優子:
先日、公園の砂場に車が突っ込んだ事故で車を運転していた男性は「駐車場のチケットを探していた」と話していましたが、その時にこれと同じ事が起きたと考えられるでしょうか

熊谷宗徳氏(交通事故鑑定人):
そうですね。ドライビングポーズから身体がずれ、さらに手元の方に集中してしまう。その2つの動作でアクセルペダルに足が移動してしまった可能性も考えられますね

安藤優子:
じゃあどうしたらいいのかと言ったら、完全に止まるべきですよね

立本信吾フィールドキャスター:
完全に止まる、それは間違いありません。他にも関根教授は、“踏み間違い”を防ぐためには基本が大事だと話しています
//--ここまで

完全にプリウスを停止させるため、せっかく使いやすい所に付いてる《電子パーキングSW》を有効活用したい物ですね。


元記事は
>(「直撃LIVE グッディ!」5月17日放送分より)

Re(1):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/18(土) 0:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

>池袋暴走、87歳男を聴取=「車に不具合」主張−運転ミスで立件へ・警視庁
>ht tps://www.jiji.com/jc/article?k=2019051701250&g=soc
>飯塚元院長はアクセルとブレーキに不具合があったと主張しているという。

との事なので地裁・高裁・最高裁まで争えば 2+2+1年で5年は収監まぬがれますか... 87+5=92 ですから、収監されても、即釈放でしょうね。

弁護士はしっかり儲かりそうです、本人も退職金だけでも(数億)はたっぷりありあそうなので、取りそこねはなさそうです。
対人無制限の自動車保険には加入してるでしょうから(私も加入済みです)支払いは賠償金は保険会社負担です、民事訴訟を起こされても1〜2億程度は問題なく払えるでしょうし裁判特約付きならこれも保険会社負担です。

Re(2):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/18(土) 3:53 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼ABCさん:
>>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>>
>>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>>
>>車両はNHW20 後期 Gグレード
>
>>池袋暴走、87歳男を聴取=「車に不具合」主張−運転ミスで立件へ・警視庁
>>ht tps://www.jiji.com/jc/article?k=2019051701250&g=soc
>>飯塚元院長はアクセルとブレーキに不具合があったと主張しているという。

某自動車評論家のかたも「心底腹立つ!」って言ってますが、まだ逮捕されてません。ゴーンさんでさえ収監されて拘置所で臭い飯くったのに、こりゃ人種差別だと騒ぐ人が居ても不思議じゃない状態ですね。

>池袋の加害者、未だ「ブレーキ踏んだ。アクセル戻らなかった」。反省無し!
>ht tp://kunisawa.net/car/car_latest-information/池袋の加害者、未だ「ブレーキ踏んだ。アクセル/

Re(1):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/18(土) 16:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

>池袋暴走、時速90キロに急加速 医師は運転控える指示
>ht tps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000081-asahi-soci

『医師の運転控える指示』は認知機能の問題でなく、単純に『事故当時は両足を痛めて通院中で、医師から運転を控えるよう言われていた』とのことで、誤解を招く過大表現です、

記事内容から一部転載します。

//-- ここから
捜査関係者によると、元院長の車のドライブレコーダーや現場周辺の防犯カメラの映像の分析から、車は急に速度を上げ、最高で規制速度(時速50キロ)を超えて90キロ台後半まで達していたことが判明。メーカー立ち会いによる検査の結果、アクセルやブレーキに異常がなかったこともわかった。

 元院長は2017年の免許更新の際、75歳以上に義務付けられている認知機能検査で「機能低下の恐れなし」と判定され、ゴールド免許を保有。一方、事故当時は両足を痛めて通院中で、医師から運転を控えるよう言われていたという。

 調べの中で、元院長は「被害者には大変申し訳ない」と謝罪。「アクセルが戻らなかった。ブレーキを踏んでも利かなかった」とも説明したという。同庁は、車が縁石に接触してパニックに陥り、ブレーキと間違ってアクセルを踏み続けた疑いが強いとみて、当時の状況を詳しく調べる。
//-- ここまで

Re(1):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/19(日) 2:04 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:

30 購入直後のやりとりで

なら『システム OFF すりゃ、どんな時でも止まるよね』とレスをつけてしまい、実験(実践)したことが、あります。

夜間の工業団地4車線直線 10km で対向、後続車の無いことを確認し 60km/h ていどまでフルスロットル加速しアクセルを踏んだ状態で、片手で システムSW 押し下げ継続しシャットダウンさせて減速開始を確認し路側に寄せて(ハンドルは重くなります)ブレーキで減速停止しました。2度の踏み込みまではチャージタンクの予圧でサーボが効きますが、ソレ以降はブレーキが重くなりますが力いっぱい踏めば停止に差し支えはありません。

もし、皆さんも暴走パニック陥ったら『システムOFF』すりゃ、どんな時でも《停止は出来る》そして《サーボは無くなるがブレーキを踏めば減速出来る》この状態で《アクセル踏んでも絶対加速はしない》、と覚えておいて損は無いと思います。


どこか平坦な交通量の無い道があれば実験して、度胸を付けとくものも悪いことではないでしょう。

Re(5):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/24(金) 13:11 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>ありがとうございます。
>だとしますとディーラーでも見れないのですね。
>
>そのうちアクセルペダルとブレーキペダルを撮影できる
>ドラレコが出そうですね。

ディラーの持っている TASCAN からリードオンリーで見れます、ただしパスワード等の特殊な操作が必要なようで、社外秘としてメーカから周知はされていないようです。

>ブレーキ踏んだ形跡なし 池袋暴走、事故車分析で判明
>ht tp://news.livedoor.com/article/detail/16504034/
//-- 一部転載
 捜査関係者によると、車にはアクセルやブレーキの操作の形跡が残る装置がある。警視庁が事故車の装置を精査した結果、アクセルを踏んだ形跡があったが、ブレーキを踏んだ跡はなかったという。
//-- ここまで

この形跡が残る装置がイベントデータレコーダー(EDR)です。

Re(3):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/2(日) 1:50 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>▼HAL1000さん:
>
>>まあイベントログ(エアバッグ未展開なので無いかも)や ECU ログを解析すれば一目瞭然です。
>
>これはどうやって見るのですか? デンソーのDSTとかですかね?

50 など最新車では EDR を見る専用装置があるようです。
> 事故原因は人かクルマか… 池袋の暴走事故もデータで解析? 車両に組み込まれる「EDR」とは
> ht tp://kunisawa.net/car/car_report/詳細があまり公表されないedrについて詳しく紹介

//-- 一部転載
また、千葉県市原市で公園内まで突っ込んだ現行プリウスは、新世代のEDRが搭載されているため『CDR』(クラッシュ・データ・リトリーバル)という診断装置をドライバーの足元に付いている点検用のOBD2端子に差し込めば、その場でアクセルを踏んでいたか、ブレーキを踏んでいたかのデータを取り出せたと思います。
//-- ここまで

某○チャンネルでは”プリウスミサイル”だそうですが、ミサイルみたいに加速できるプリウスなら買い替えたいです、0〜100km/h 3sec 以下なら \8000k 払います。

> プリウスミサイルだって? 同じことしたら普通のエンジン車の方がもっとスンゴイです!
> ht tp://kunisawa.net/car/car_latest-information/プリウスミサイルだって? 同じことしたら普通/

Re(1):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/7(金) 16:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

エマジェンシーブレーキを某カー評論家が話題にしてます。

>朗報です。ボタン一つで強力に作動する緊急ブレーキ付きの車両が普及し始めた
>ht tp://kunisawa.net/car/car_latest-information/朗報です。ボタン一つで強力に作動する緊急ブレ/

でも... プリなら評判の悪い(P)ボタンを走行中に押せば(助手席からも押せます)30Km/h 以上の速度域ならニュートラルでアイドル処理になり惰行で減速しますよ、もちろんシフトレバーの N に押し付けも可能です。10km/h 以下で (P) 押すとガクンと停止ですがね。

記事内容の
>既存の車種ならどうすべきか? もしシフトレバーを助手席から操作できるなら『N』レンジに入れたら良い。

暴走中に既存車種で N レンジ入れるとエンジンがオーバーレブしちゃうと思います、プリならチャントアイドル処理してくれますがね。

Re(1):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/11/11(月) 3:13 -

引用なし
パスワード
   なにか付け加えるのもバカバカしいです。

>ht tps://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3825915.html

・ツリー全体表示

ガソリン注油の中止
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/9/17(火) 23:15 -

引用なし
パスワード
   例の京都でのバカのおかげで「ガソリン携行缶や発電機への注油を中止」との指導が始まったようです。

携行缶に入れてもらってプリに積んで携帯し、エンスト寸前の補充にしたり実家での草刈りに使ってたんですが、困ったことになりました...

こんな【おバカ】な指導は JA スタンドは無視してくれてるでしょうか?
JA でダメならセルフで夜に注油するしかないのですが、困ったチャンに消防連絡されて騒ぎになっても困るし、ポンプでプリのタンクから抜きますかね。

農家の方々はどうしてるんだろ?

Re(1):ガソリン注油の中止
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  錯乱坊  - 19/11/9(土) 13:11 -

引用なし
パスワード
   JA (全農エネルギー)は、何も考えず入れてくれますよ。

Re(2):ガソリン注油の中止
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/11/9(土) 23:39 -

引用なし
パスワード
   ▼錯乱坊さん:
>JA (全農エネルギー)は、何も考えず入れてくれますよ。

情報ありがとうございます。m(_ _)m

実家に帰る途中の JASS で補給・更新することにします。

JA があんな、おバカ指導に従ってたら日本の農業は大混乱になっちゃいますよね。

・ツリー全体表示

被災した方々に、お見舞い申し上げます
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/10/14(月) 22:22 -

引用なし
パスワード
   今回被災(浸水)したプリウスも多いと思います。

ドア開けて水や泥が入っていてシフトレバーに濡れた跡があれば全損となりますがシート下ギリギリならば助かる可能性もあるようです、自走せずJAFレッキで移動し販売店で点検したほうが無難でしょう。

ドア下ならば問題ないと思いますが、走行時の濡れでなく、小さな泥が入り込んでますので足回りやアンダーパネルの点検とスチーム洗浄は必要だと思います。

Re(1):被災した方々に、お見舞い申し上げます
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  ぽにょ  - 19/10/17(木) 22:39 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>今回被災(浸水)したプリウスも多いと思います。
>
>ドア開けて水や泥が入っていてシフトレバーに濡れた跡があれば全損となりますがシート下ギリギリならば助かる可能性もあるようです、自走せずJAFレッキで移動し販売店で点検したほうが無難でしょう。
>
>ドア下ならば問題ないと思いますが、走行時の濡れでなく、小さな泥が入り込んでますので足回りやアンダーパネルの点検とスチーム洗浄は必要だと思います。

ベアリングに水が入り込んでいます。
廃車ではないでしょうか?

Re(2):被災した方々に、お見舞い申し上げます
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/10/20(日) 1:20 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽにょさん:
>
>ベアリングに水が入り込んでいます。
>廃車ではないでしょうか?

ドア下なら、ベアリングは浸かってないと思いますが、点検は必要でしょうね。
短時間であれば溢水域走行より回転していないだけマシでしょう。

Re(2):被災した方々に、お見舞い申し上げます
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/10/20(日) 15:18 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽにょさん:

>ベアリングに水が入り込んでいます。
>廃車ではないでしょうか?

エンジンが掛かれば。輸出さきでCVジョイント・ベアリング分解グリス交換されて、元気に走ってると思います。

くず鉄になるより良い余生かもしれませんね。

・ツリー全体表示

スマートキーリレーアタック
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 18/12/17(月) 23:12 -

引用なし
パスワード
   プリも使用しているスマートキーを簡単に解錠して車を盗めるようです。
プリの困った点は、エンジン始動時の音が無いので駐車場近くても盗難に気が付きにくいことですね。(-_-)

方法と対策は以下のページに記載されています。
>スマートキー高級車はご用心!驚愕の盗難手口リレーアタックとその対策
>ht tps://digitalnetlife.com/car-theft/

電波遮断が簡単で確実な方法です
1.キャンデー缶に入れるなど金属でシールドして保管する¥200程度。
2.電波遮断ポーチを利用する Amazon で中国製が\300程度

そして最近のトヨタスマートキーの機能
3.スマートキーを節電モードにして電波送信を止める
  スマートキーのキーロックボタンを押しながら解錠ボタンを2回押す。
  残念ながら拙が使用してる初期型30 では本機能は無いようです。(;; )
  50 のスマートキーなら有ると思いますが 30MC や 40 に有るか確認出来たら Res 付けてください。
  スマートキーだけ新規購入すれば良いと思うんで D 担当に聞いて見ようかな。

Re(1):スマートキーリレーアタック
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/7/1(月) 23:54 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>プリも使用しているスマートキーを簡単に解錠して車を盗めるようです。
>プリの困った点は、エンジン始動時の音が無いので駐車場近くても盗難に気が付きにくいことですね。(-_-)

>電子キーの電波を中継・解錠…「リレーアタック」で高級車盗容疑
>ht tps://www.yomiuri.co.jp/national/20190701-OYT1T50213/

//--- 読売Online から一部転載
車に搭載されている電子キーの機能を悪用した「リレーアタック」の手口で高級車を盗んだとして、愛知県警は1日、名古屋市中区、自動車販売会社役員の男(47)を窃盗容疑で逮捕した。県警によると、リレーアタックによる窃盗事件の摘発は全国初とみられるという。

//--- 一部省略 ---//

 自宅にいた男性がレクサスのエンジンがかかる音を聞いて110番。県警は逃走するレクサスを見失ったが、別の乗用車で共に逃げた男の身柄を確保した。県警は、この乗用車から電子キーの電波を中継する機器を押収。離れた場所にある電子キーの電波を増幅・中継し、ドアを解錠させて車を盗むリレーアタックの手口とみて調べている。
//-- こもまで

EV とか PHV だとエンジン音なしなのでセキュリティ設備が無いと早期発見は困難でしょうね。

中継機器は某国製で裏ネットから簡単に購入出来るそうです。

Re(2):スマートキーリレーアタック
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/8/13(火) 12:02 -

引用なし
パスワード
   >新型車は「10秒で」盗まれる、「キーレス」に脆弱性=英自動車専門誌
>ht tps://www.bbc.com/japanese/49288323

Re(3):スマートキーリレーアタック
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/8/29(木) 23:43 -

引用なし
パスワード
   >キーレスをハックして家の前に停めてある高級車が30秒足らずで盗まれる犯行動画
>ht tps://dailynewsagency.com/2019/08/29/thieves-caught-using-keyless-hack-ebm/

Re(1):スマートキーリレーアタック
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/10/20(日) 2:29 -

引用なし
パスワード
   リレーアタックを越えたデュプリケーターを悪用した盗難が発生してるようです。
これは電波遮断では防ぐことはできません、昔ながらのハードウェアによる防御や監視TVなどによる警報が必要です。

スマートキー複製による高級車の大量窃盗
>ht tps://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2019/03/27/061403

//-- 一部転載
スマートキー複製は次の手順で行われていた。

  自動車の中に電動ドリルなどの工具を使いピッキングで侵入。
  自分のPCを車と接続。
  専用ソフトを用いてスマートキーを複製。
  自動車のエンジンを始動させ盗む。

被害の状況

  大阪、奈良など4府県で窃盗を行っていた。
  犯行に及んでいたのは2017年3月から2018年9月までの約1年半。
  被害が確認されたのは156件。総額約7億1760万円相当。
  狙われた車種はレクサス、ランドクルーザー、プリウスなど。

スマートキーを複製する専用ソフト

  鍵業者などが紛失対応で利用。*1
  イモビライザーに対しスマートキーが発信する信号を複製する仕組み。
  販売サイトでは複製方法を紹介する動画も投稿されていた。(ソフトは複数種類存在し犯行との関連は不明)
//-- ここまで

・ツリー全体表示

補機バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/1/7(月) 14:21 -

引用なし
パスワード
   先年の点検時から”補機バッテリー交換をしては如何”と勧めれています。

勧めのバッテリーは高価なので Amazon で \13000- 前後なので購入しようかとも思いましたが、 12V のスマフォ充電も出来る BB が \3000- 以下でしたのでそっちにしました。(^^ゞ
一ヶ月放置してバッテリー挙がりしててもチョイと繋いでメインリレーさえ動作すればシステムが始動します。

プリウスって始動時に補機バッテリー使わないのに、なんでデカイ鉛バッテリーを搭載してるんでしょうかね?
小さいリチウムイオンバッテリにすれば価格も安いしスペースも節約出来るし、重量も軽くなるので燃費も良くなるしと良い事だらけだと思うんですがね〜。

Re(7):補機バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  MK  - 19/6/5(水) 10:20 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>
>MKさん、お久ぶりです、10年一昔前ですね。
>16万Km 走行とのこと、お元気でそうでなによりです。
>私は昨年大きな病巣を見つけていただき腹切りで4月いっぱい入院、連休前に退院してプリ出そうとしたら補機バッテリー空っぽで JAF 呼びでしたね。(不注意を入れて 3回?ですか)退院後は走行距離も伸びないです。
>
>私は逆に、プリはエンジン始動は HV だしメインリレーさえ動けば補機バッテリーも充電されるしと、ディラー整備のサジェスチョンも無視して「どうしても SystemON 出来なきゃリチウムイオンジャンプスターターを繋ぎゃいいし」と呑気に構えて乗り続けてました。

はい有難うございます、お互い病気には気を付けましょう。
特に今のところ大病には至っておりませんが、高齢者にもなると高血圧で通院とかは有ります。

プリウスで故障の経験は有りませんが、過去の車ではバッテリー上がりで昨日まで元気に動いてくれた愛車がいきなり何の反応もなく動きません、調べてみますとバッテリーの補充液が底のほうに30mmほど電極は垂れ下がっています。
他にも同じ車で、走行中突然のオーバーヒート ラジエターの冷却水が空っぽです、何とか呼び水を入れて緊急入院、ディ―ラー曰くエンジンの焼き付き防止、メクラの窓が開き一気に水を出しオーバーヒートで走れなくするそうです。
毎日仕事で乗るだけ、洗車と給油以外は何もせずこの結果です、反省させられました。(逆にこのバッテリーの頑張りに感心させられましたが)

それからは、たまにはバッテリーとラジエター水には点検を心掛けるようになりましたね。
ブースターケーブルと牽引用ワイヤーは、必需品ですね他にバッテリー上がりで困っている人とかぬかるみにはまっている人を助けることもできます。

Re(8):補機バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/5(水) 13:59 -

引用なし
パスワード
   ▼MKさん:

>プリウスで故障の経験は有りませんが、過去の車ではバッテリー上がりで昨日まで元気に動いてくれた愛車がいきなり何の反応もなく動きません、調べてみますとバッテリーの補充液が底のほうに30mmほど電極は垂れ下がっています。

私も TOYOTA 系の車(FFコロナ、プリウス)では大きな故障は経験してません、コロナでマフラー腐食に悩まされたくらいです。その前のマツダでは夏季のバッテリ補水はショッチュウでした、補水液を12本単位で購入して補水してましたね。職業柄補水点検はくせになってましたから。大きな(大人半身程度はある)電源装置バッテリーのメンテナンスしてました、最終的は触媒が付いた加水栓が開発されて、メンテ不要になりました、車もセフィーロから触媒による密閉型補水不要バッテリーになりました。

>他にも同じ車で、走行中突然のオーバーヒート ラジエターの冷却水が空っぽです、何とか呼び水を入れて緊急入院、ディ―ラー曰くエンジンの焼き付き防止、メクラの窓が開き一気に水を出しオーバーヒートで走れなくするそうです。

これは、勉強になります。(@_@)

>ブースターケーブルと牽引用ワイヤーは、必需品ですね他にバッテリー上がりで困っている人とかぬかるみにはまっている人を助けることもできます。

此等と冬季のアルミスコップは念の為に積載してましたね。

Re(9):補機バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  MK  - 19/6/5(水) 19:41 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>>他にも同じ車で、走行中突然のオーバーヒート ラジエターの冷却水が空っぽです、何とか呼び水を入れて緊急入院、ディ―ラー曰くエンジンの焼き付き防止、メクラの窓が開き一気に水を出しオーバーヒートで走れなくするそうです。
>
>これは、勉強になります。(@_@)

ごめんなさいこの内容は、単にこんな事が過去にありましたとゆう事実ですが約40年前の出来事で今現在の車で起こる事実とはかけ離れていますので話だけです。

今現在高齢者のブレーキとアクセル踏み間違え騒動を考えると、50年ほど昔メグロとゆう自動二輪メーカーが有りましたが、このメーカーのブレーキと変速ギアは、国産メーカー他社と反対だったのをご存じですか?、このメグロ500cc自動二輪での試験を採用していたのです、ホンダに慣れ切っている私は100mも進まないうちに不合格、試験の続行は有りませんでした。
でも重大事故の発表は聞いていません。

Re(10):補機バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/6(木) 2:52 -

引用なし
パスワード
   ▼MKさん:

>今現在高齢者のブレーキとアクセル踏み間違え騒動を考えると、50年ほど昔メグロとゆう自動二輪メーカーが有りましたが、このメーカーのブレーキと変速ギアは、国産メーカー他社と反対だったのをご存じですか?、このメグロ500cc自動二輪での試験を採用していたのです、ホンダに慣れ切っている私は100mも進まないうちに不合格、試験の続行は有りませんでした。
>でも重大事故の発表は聞いていません。

メグロをご存知ですか! 右がチェンジで左がブレーキ(英国車と同じ)だったと思います。
カワサキがメグロを買収して W1 になり後年はツインキャブで W2 になってます。
チェンジとブレーキの入れ替えはリンク機構で W2 になったとき改修されたと思います。

もっと後の年になりますがスズキのハスラー(90cc と125cc のバイクです)も同様でしたが一代だけで続きませんでした。この名前は軽自動車で使ってますね。

信号停止で左路側に停車したとき左足を路面に置けますので右の車に足を踏んづけられる心配が無いのです。上げてる(^_^;)右足でローに入れ発進できますから。
CB500 に買い替えて、これが嫌でした。まあ CB の加速力で右側に並んで停車しても一気加速を見せれば次の信号では離れますから

Re(11):補機バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/6(木) 23:14 -

引用なし
パスワード
   ▼MKさん:

群を抜いておかしな変速インタフェース日本代表はプリンス自動車の初期プリンスでしょうね。
初期型プリンスは、チェンジレバーが世界でも稀な横H型でした。コラムチェンジじゃ無いですよ、フロアタイプです。

マトモな縦H型になった後期のプリンスは現上皇様が皇太子時代の愛用車でしたし、この為もあってか皇室の公用車として採用され日産プリンスロイヤルとして結実しました。今はトヨタ車が採用されてるのはご存知のとほりです。

Re(12):補機バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  MK  - 19/6/8(土) 10:56 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>
>群を抜いておかしな変速インタフェース日本代表はプリンス自動車の初期プリンスでしょうね。
>初期型プリンスは、チェンジレバーが世界でも稀な横H型でした。コラムチェンジじゃ無いですよ、フロアタイプです。
>
>マトモな縦H型になった後期のプリンスは現上皇様が皇太子時代の愛用車でしたし、この為もあってか皇室の公用車として採用され日産プリンスロイヤルとして結実しました。今はトヨタ車が採用されてるのはご存知のとほりです。

これは知りませんでした。

私の経験ではイスズ自動車のベレットに初乗り経験でハンドルシフトでしたが、Rの入れ方が解らず困ったことが有りました、社に帰るまでに全て前進のみで帰れる様広い道路を選んで帰りました。
(レバーを一旦引き抜きその後下げる)とRに入る、先輩に教わり納得初めての経験でした。

Re(11):補機バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/11(火) 1:40 -

引用なし
パスワード
   >もっと後の年になりますがスズキのハスラー(90cc と125cc のバイクです)も同様でしたが一代だけで続きませんでした。この名前は軽自動車で使ってますね。

訂正m(_ _)m
スズキハスラーとカワサキに買収された W1 はほぼ同じ時期のバイクです。
キャブトンマフラーからの排気音が魅力のバイクでした。

直ぐに W2 になって 650cc にボアアップしツインキャブとなって右ブレーキになりましたがデザインは変わってません、キャブトンマフラーとか燃料タンクとか...
W2 は現役で走ってるのを見る(聞く)ことがあります。

補機バッテリー交換の効果ですが... 燃費が戻ったのは... 気温上昇によるタイヤ温度上昇やら走行時のタイヤ空気圧上昇の効果で補機バッテリー交換と関係ない... と断言したいとこですけどね、去年の運転記録を見返しても今の時期からエアコンを入れるまでが燃費最高の時期ですから。

Re(11):補機バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/25(火) 15:53 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼MKさん:

>もっと後の年になりますがスズキのハスラー(90cc と125cc のバイクです)も同様でしたが一代だけで続きませんでした。この名前は軽自動車で使ってますね。
>
>信号停止で左路側に停車したとき左足を路面に置けますので右の車に足を踏んづけられる心配が無いのです。上げてる(^_^;)右足でローに入れ発進できますから。
>CB500 に買い替えて、これが嫌でした。まあ CB の加速力で右側に並んで停車しても一気加速を見せれば次の信号では離れますから

ゴメンナサイ m(_ _)m

ハスラー → ウルフ

で訂正します、ウルフ、CB500、TL125、ハスラー など乗ったので頭が混乱してました、右チェンジは”ウルフ” です、リトルホンダP25自転車ペダル付きは通勤で愛用してました。

Re(12):補機バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/7/1(月) 0:01 -

引用なし
パスワード
   補機バッテリー交換後の走行記録ですが
小雨の中で 109km 走って 40.8km/l の表示燃費でした。
なんか... 久しぶりの 40km/l です、去年の 6/21 に同一対地で 39.4km/l ですね。

燃料補給で満タンにし 1122.2km 走行 31.88l 補給して 34.82km/l 表示燃費は 37.6km/l ですから、誤差は 7.4% で平均的な誤差です。
e燃費に投稿してますが、信じてもらえないようですね。

・ツリー全体表示

自動エンジン停止機能と自動パーキング移行機能を...
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/17(月) 17:09 -

引用なし
パスワード
   って発表だったので”今更アイドリングストップとオートブレーキホールドか?”って思ったら少々異なってました。

>米トヨタ、駐車時自動エンジン停止機能および自動Pレンジ移行機能を2020年以降全車に搭載へ
>ht tps://japanese.engadget.com/2019/06/16/p-model-s-egjp-169/

//--- ここから一部転載
米国のトヨタが、2020年以降に販売する全てのクルマに自動エンジン停止機能と自動パーキング移行機能を搭載すると発表しました。

自動エンジン停止機能は、アイドリング状態のまま放置されているクルマのエンジンを自動的に停止するというもので、ドライバーのスマートフォンにエンジンが書けっぱなしであることを通知する機能も搭載する見込み。

一方、自動Pレンジ移行機能はドライバーがエンジンをかけたままクルマを離れた際にシフト位置を自動的にパーキング(P)レンジに切り替えるしくみ。サイドブレーキも自動でかかるため、路面の勾配などで無人の自動車が動き出してしまうのを防止します。
//--- ここまで

どっちもプリなら ECU のマイナー変更でしょうね。

・ツリー全体表示

バッテリー容量
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ABC  - 19/6/16(日) 5:56 -

引用なし
パスワード
   htps://toyotagazooracing.com/jp/wec/cars/2018-2019.html

TS050HYBRIDのバッテリー容量が300kw/hと書いてありますが、そんなにあるのですか?

プリウスが30kw/h程度と日産リーフと勘違いしてます。(プリウスはプラグインでも8.8kw/h)

日産リーフのバッテリーの重さは300kgもあります。その10倍もあったら3トンですよ 笑笑

HAL1000さん、どう思いますか?

Re(1):バッテリー容量
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  20gt  - 19/6/16(日) 13:02 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
バッテリー出力が300kWと書いてあります。

ABCさんが出力kWと容量kW/hを混同してますね。

Re(2):バッテリー容量
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ABC  - 19/6/16(日) 13:37 -

引用なし
パスワード
   ▼20gtさん:
>▼ABCさん:
>バッテリー出力が300kWと書いてあります。
>
>ABCさんが出力kWと容量kW/hを混同してますね。

ああ!了解です。ありがとうございます 汗

・ツリー全体表示

原因
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ABC  - 19/5/14(火) 22:46 -

引用なし
パスワード
   htps://www.youtube.com/watch?v=Zaq-UIVPvFQ&feature=youtu.be

タクシーの運転手さんが車間距離を空けていればこの事故は起こっていませんが、クラウンコンフォート自体に制動距離が伸びてしまう原因が2つあります。
今のJPNタクシーも全く同じです。

HAL1000さん、その2つわかりますか?

Re(1):原因
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/15(水) 2:39 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>htps://www.youtube.com/watch?v=Zaq-UIVPvFQ&feature=youtu.be
>
>タクシーの運転手さんが車間距離を空けていればこの事故は起こっていませんが、クラウンコンフォート自体に制動距離が伸びてしまう原因が2つあります。
>今のJPNタクシーも全く同じです。
>
>HAL1000さん、その2つわかりますか?

わからないです、教えてください。

プリが急停止したのは直進可の青矢印信号を見落としたからでしょうね。
私は後方からの夕日(まだ明るかった)の反射で、逆に赤信号に入りかけて急停止したことがあります、その交差点は長い直進と少し短い右折矢印信号併用で油断してました。後続車が無かったので後方の問題は無かったんですが横断歩道を抜けてしまっていたので少しバックしました。

Re(2):原因
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ABC  - 19/5/15(水) 11:25 -

引用なし
パスワード
   返信ありがとうございます。
HAL1000さん勝手に指名してすみません 笑笑

え〜と、いきなり答えを書いてしまうとつまらないので
何でもいいので考えて頂けると嬉しいです。

youtubeのコメント欄にはこの2つの部分は誰も書いていないです。


ヒントは30プリウスとクラウンコンフォートの姿勢の差を確認してみて下さい。
何か気が付きませんか?

Re(3):原因
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/15(水) 14:43 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:

>え〜と、いきなり答えを書いてしまうとつまらないので
>何でもいいので考えて頂けると嬉しいです。

一つは着座姿勢(ドライバーシートポジション)の問題じゃないでしょうか?
タクシードライバーの姿勢は悪いです。
あれでよくブレーキを即座に踏める物だと思います。

腰を痛めるのは当たり前で、シートが悪い上に座布団など入れてますから、益々最悪です、プラスチックハンドルに太いカバーを付けてる方も見受けますね。

30プリのシートも座面が広すぎて(アメリカ向けか?)腰を一杯に入れると私の短い足では膝がキツイです、油断すると腰を曲げてしまうのです。
仕方なくオフイスシート用の形状記憶ハードスポンジ背当てを入れてます。

個人タクシーの方は電動シート使用の方が大部分ですね。

もう一つは... 思いつきません。

Re(4):原因
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ABC  - 19/5/15(水) 20:23 -

引用なし
パスワード
   回答をありがとうございます。

タクシードライバーの運転姿勢はそんなに悪いですか〜(/ω\)
困ったもんですね。

え〜とそれでは答えを書きます。

この動画の30プリウスは4輪が沈み込んでキュキュッと止まっていますが、クラウンコンフォート(以下CC)はフロントだけが極端に沈み込んでます。

これはCCのリアブレーキがほとんど効いていないからなんです。

CCのリアブレーキはドラムしか設定がありません。ドラムブレーキはしっかりと調整してあれば問題ないのですが、調整をしないと段々と甘くなり2万キロも走ればかなり効かなくなります。この動画のタクシー会社はドラムブレーキをキチン整備していないようですね。

もう一つの原因はタイヤです。

法人タクシーが使っているタイヤはタクシー専用の物がほとんどでグリップがかなり悪いのです。タクシーラジアルはコンパウンドが極端に硬くて運転の荒いタクシードライバーでも10万キロくらい持つそうです。

前のブレーキしか効いてなくて、こんなグリップしないタイヤでは止まれるわけがありません。

最近CCの後釜としてJPNタクシー(以下JPN)が増えてきましたが、この車両もリアはドラムブレーキなんです。JPNは330万もする高級な車両です。50プリウスではAプレミアムツーリングが買える価格です。

それなのにJPNはリアがドラムブレーキで乗り心地の悪いトーションビームなので20プリウスの時代に戻っています。(50は乗り心地が有利なダブルウイッシュボーン)

タクシーなのに安全と乗り心地に配慮しないなんて残念すぎます。
タクシーを利用する時は若いドライバーの個人タクシーがオススメです。(レクサスとかクラウンとか)

h tps://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/taxi_sm.html

・硬いので乗り心地最悪です。
・雨の日は発進でスリップするくらいです。

雨の日は法人タクシーは乗らない方が無難ですよ。

Re(5):原因
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/15(水) 21:59 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>回答をありがとうございます。
>
>タクシードライバーの運転姿勢はそんなに悪いですか〜(/ω\)
>困ったもんですね。

腰を曲げて座ってる方の多いのは日本人が椅子生活に慣れてない(小学校でもきちんと教えないし、成長に合った椅子で無いことが多い)からでしょうね。


>え〜とそれでは答えを書きます。
>
>この動画の30プリウスは4輪が沈み込んでキュキュッと止まっていますが、クラウンコンフォート(以下CC)はフロントだけが極端に沈み込んでます。
>
>これはCCのリアブレーキがほとんど効いていないからなんです。
>
>CCのリアブレーキはドラムしか設定がありません。ドラムブレーキはしっかりと調整してあれば問題ないのですが、調整をしないと段々と甘くなり2万キロも走ればかなり効かなくなります。この動画のタクシー会社はドラムブレーキをキチン整備していないようですね。


これには少々反論があります、オートアジャスタ付きのドラムブレーキであれば通常の使用範囲はバックでブレーキかける(入庫時)に自動調整されます。
もちろん定期点検で微調整が必要となることは言うまでもありません。

ご指摘のコンフォートのリアブレーキは異常に効いてません、ブレーキシューが焼けているのか交換時期を越えているかのどちらかだと思います。

>もう一つの原因はタイヤです。
>
>法人タクシーが使っているタイヤはタクシー専用の物がほとんどでグリップがかなり悪いのです。タクシーラジアルはコンパウンドが極端に硬くて運転の荒いタクシードライバーでも10万キロくらい持つそうです。
>
>前のブレーキしか効いてなくて、こんなグリップしないタイヤでは止まれるわけがありません。

これは、まったく同意++; したいと思います。+


>最近CCの後釜としてJPNタクシー(以下JPN)が増えてきましたが、この車両もリアはドラムブレーキなんです。JPNは330万もする高級な車両です。50プリウスではAプレミアムツーリングが買える価格です。
>
>それなのにJPNはリアがドラムブレーキで乗り心地の悪いトーションビームなので20プリウスの時代に戻っています。(50は乗り心地が有利なダブルウイッシュボーン)
>
>タクシーなのに安全と乗り心地に配慮しないなんて残念すぎます。
>タクシーを利用する時は若いドライバーの個人タクシーがオススメです。(レクサスとかクラウンとか)
>
>h tps://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/taxi_sm.html
>
>・硬いので乗り心地最悪です。
>・雨の日は発進でスリップするくらいです。
>
>雨の日は法人タクシーは乗らない方が無難ですよ。

これも同意++; します。

別にトーションビームが悪いサスペション機構だとは思いません。
50 のダブルウィッシュボーンは4輪駆動があるので仕方なく採用したのでしょう、トーションビームでは駆動軸を置くとこが無いですから。

Re(6):原因
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ABC  - 19/5/15(水) 22:51 -

引用なし
パスワード
   >これには少々反論があります、オートアジャスタ付きのドラムブレーキであれば通常の使用範囲はバックでブレーキかける(入庫時)に自動調整されます。
>もちろん定期点検で微調整が必要となることは言うまでもありません。
>
>ご指摘のコンフォートのリアブレーキは異常に効いてません、ブレーキシューが焼けているのか交換時期を越えているかのどちらかだと思います。


いや、これが実情です。調整しないとスグに効かなくなってしますのです。
自動調整なんて名ばかりで全くされていないんです。私の20のリアはプロジェクトμのライニングが入っています。そして1万キロごとにドラムを外してカチカチ調整しています。


>別にトーションビームが悪いサスペション機構だとは思いません。
>50 のダブルウィッシュボーンは4輪駆動があるので仕方なく採用したのでしょう、トーションビームでは駆動軸を置くとこが無いですから。

私はトーションビーム好きです。整備が簡単なんで!笑
あとアライメントの変化しませんので。

レクサスのCT200は四駆設定なくてもダブルウイッシボーンです。
アルヴェルも現行モデルからトーションビームやめました。
やはり片方が動いたら反対側も動いてしまうトーションビームは乗り心地についてはちょっと不利ですよね。

JPNタクシーは3回くらい乗りましたが乗り心地は良かったです。私の20より圧倒的に 笑

Re(7):原因
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ABC  - 19/5/16(木) 18:47 -

引用なし
パスワード
   HAL1000さんって昔のHNはどらえもんさんですか?
違っていたらすみません。

Re(8):原因
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/16(木) 21:56 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>HAL1000さんって昔のHNはどらえもんさんですか?
>違っていたらすみません。

パソコン通信時代から HAL1000 です、最初の通信はフォーンカプラーで 300bps の時代です、全国版は PCS (ASCII社がやってました)ですね。

Re(9):原因
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ABC  - 19/5/16(木) 22:15 -

引用なし
パスワード
   大変に失礼しました!

大先輩ですねー。

・ツリー全体表示

1 / 36 ページ 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free