プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1 / 37 ページ 前へ→

トヨタ ルマン3連覇[0]  /  コロナ対策でプリウスにし...[11]  /  次期のプリウスってどうな...[7]  /  プリウス50系 MC して発売[0]  /  トヨタの EV LQ 販売する...[0]  /  トヨタの後付「踏み間違い...[28]  /  スマートキーリレーアタッ...[5]  /  bamboo sheets[0]  /  リコール情報[1]  /  あおり運転免許取り消しを...[2]  /  

トヨタ ルマン3連覇
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  シマちゃん  - 20/9/21(月) 13:39 -

引用なし
パスワード
   トヨタTS050が3連覇しました。テレビの解説者の方がTS050 を「 現在、世界最高峰の車、いい車をトヨタは作りましたね。」と言っていました。トヨタのハイブリッド車を持っていることを誇りに思います。昔、自動車評論家が「ハイブリッドは、電気や水素で走る車へのつなぎの技術だ。」と、言っていましたが、今はどう思っているのでしょう。

・ツリー全体表示

コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくてバッテ...
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  熊野で寒冷地仕様  - 20/5/27(水) 22:36 -

引用なし
パスワード
   先週緊急事態宣言が解除され久々通院のためにプリウス(20型)で長距離ドライブしようと思ったら、バッテリーが上がり鍵は開いたものの全く表示&エンジン系統がダウン。
軽トラックのバッテリーを接続し取り合えずエンジンは始動して、30km程走行したので問題ないのか?と思ったら、駐車したコンビニで△!マーク点灯。慌てて近くのトヨペット店に行くと「6年使用している補機バッテリーがだめになっているので交換しないとだめです。」と言われ仕方なく交換。(△!マークは以前にもバッテリー上りの時に点灯して補機バッテリー交換したので予想はしていたが…)
これでとりあえず問題解決か?と思いきや6日たった本日、純正カーナビが一部おかしいことに気づいた。1.目的地設定をしてナビゲーションを開始して動き始めると、画面に左に出ている到着時刻の予想時間が見当はずれの時間になっている。2.GPSの補足が今まで走行していて外した事のない場所で補足できなくて現在地を外れる。*常に外れているのではなく時々
再度、補機バッテリーを交換したトヨペット店に行って原因を訪ねると、バッテリーが上がってカーナビに電力が供給していなかった時間が長かった為に不具合が発生している可能性が高い。正常に直すには
ナビのCPU交換等の必要性があり、交換費用は30万程度になるかも?と言われたので、とりあえず走行には支障ないので、このまま様子を見ることにしました。
プリウスマニアの方で同様な経験をされた方はいますか?

Re(2):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  熊野で寒冷地仕様  - 20/5/28(木) 1:32 -

引用なし
パスワード
   HAL1000さん 2001年宇宙の旅は名作ですよね。私の大好きな映画の1本です。
他のプリウスでも同様な現象が見られた情報だけでも貴重なのに、ご丁寧に対応策を教えて頂きありがとうございます。
HAL1000さんのプリウスと同系統の純正ナビなのかは気になりますが、ナビのCPUがおかしいのではなく、システムリセットすれば直った事例をディーラーに伝えてトライしようと思います。
ありがとうございます。

Re(1):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  マササン  - 20/5/28(木) 7:54 -

引用なし
パスワード
   ナビですが補器バッテリーを外すと そうなりますよ〜 3年位前からそんな現象が同機種で起こります ロールオーバー現象だとか ロールオーバー プリウスで検索すると分かりますよ〜 デーラーに持って行って すぐ直してくれますよ!もちろん無料です 私は 最初解らなかった為 カーナビ2台変えました、馬鹿なことをしたものです。

Re(2):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  熊野で寒冷地仕様  - 20/5/28(木) 10:56 -

引用なし
パスワード
   マササンさん 有力な情報ありがとうございます。
補機バッテリー交換で同様な現象が多いのですね。了解しました。
しかし、そうなら何故トヨタは整備マニュアルを改定するか、もしくは注意事項等にこの様な現象が生じた場合の対処方法を加えていないのでしょうか?
トヨペットの整備士の方はマニュアルどうりに補機バッテリーを交換しましたので、その点は問題ないと言っていたのですが。

Re(3):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  マササン  - 20/5/28(木) 12:47 -

引用なし
パスワード
   カレンダーが2000年12月31日9時で止まってませんか?またナビの到着時間がam9:00を基準に計算されてませんか? カーナビの電源が無くなったり またDVDソフトのバージョンをUPした時に起こります 私は2〜3回ディーラーに持って行きました 最初は30分掛かってましたが 最近では即直してくれます 直し方は何か裏メニューのも一つ裏が有るらしいですが 私には分かりません ほんと メーカーさんあのナビ何とかしてください。

Re(4):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  熊野で寒冷地仕様  - 20/5/29(金) 18:46 -

引用なし
パスワード
   本日プリウス補機バッテリーを交換したトヨペット店にもって行って、ナビの再設定をおこないました。
事前に連絡したところ、整備士の方がナビメーカーに直接問い合わせしてくれて対応策を入手してくれたおかげで、30分程の再設定と確認作業で修理完了して、来る時は海を飛んでいたナビも、帰りは一度も現在地を外れることなく到着予想時刻もバッチリ!ナビが復活しました(^_^)
再度、整備士の方に確認しましたが、通常使用する補機バッテリー交換時の整備マニュアルには今回のナビ時刻設定の確認、再設定の項目の記載はないということでした。(ナビのハード&仕様はプリウスの型式や生産年で微妙に違うので、通常のマニュアルに記載するには問題があるのかも?)
しかしコロナウイルスの影響でプリウスに暫く乗らなかったと云う人も多かったはず、私と同じような状況(長時間無電力)で補機バッテリーを交換した際には、この情報を共有して、ナビの時刻設定を確認する事をディーラーに徹底して貰いたいと思いました。
あと、たまたま近くのトヨペット店に駆け込んで修理担当してくれた本田圭佑似の整備士の方が、親切に対応してくれたのがとても良かったです(^_^)

Re(5):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  熊野で寒冷地仕様  - 20/5/30(土) 5:46 -

引用なし
パスワード
   追記です。
ダッシュボードにある時計は今回問題になったナビの内部時計とは全く無関係なので、この時計を合わせても問題解決にはなりません。
つまり通常はナビの内部時計はドライバーからは見られないようになっているので、何故GPSが補足できないのかは一見すると分かりません。今回のようにナビの到着予想時刻が明らかに変だと思ったら、ナビの内部時計がくるっている事を疑った方が良いかもしれませんね。

Re(1):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  錯乱坊  - 20/6/4(木) 19:47 -

引用なし
パスワード
   お久しぶりですー(^^)

私も一時期ナビが迷走してた時がありました。
ただ補機バッテリーとは無縁だったと思います。

現在地とは全く関係のないとんでもないところをナビは走ってました。

が、そのまま放置してたらいつの間にか正確に現在地を走ってました。

GPSのを受信している情報は見れますよ。

Re(2):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  熊野で寒冷地仕様  - 20/6/5(金) 13:39 -

引用なし
パスワード
   錯乱坊さん
お久しぶりです^_^ お元気ですか?
私の20型プリも現役で頑張っていますよ、昨年23万kmを超えました。
さて今回、ナビのGPSが内部時計と密接に関係ある事が分かったのですが、GPSを受信している情報はどの様にして見られるのでしょうか?
私などは地図に表示される矢印マークから想像するくらいしか出来ませんが^_^

Re(1):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  EXマニア  - 20/9/4(金) 18:53 -

引用なし
パスワード
   おそらく、カーナビが常時電源OFFでリセットされ、衛星を
ロストしたあと、バッテリーで常時電源で復帰したものの、
天候の影響や日本上空の電磁波状況がよくなくてGSPデータ
補足できずに初期状態で動いていたのではないですかね。
当方も何度も補機バッテリー交換して同様の症状になって
いますが、ながくても数日程度でGS衛星補足復帰して正常に
戻っていました。

余談です。NHW20ですが、車を止めて車外に出たあと、リモコ
ンキーのロック/アンロックキーになかなか反応がしなくなっ
て困っています。もちろん補機バッテリーは交換して満タン、
キーの電池は新品にしたあとでの話です。ドアロックアクチュ
エーターの故障ではないようです。というのは反応なくても数
回〜十数回キーのロック/アンロックキーを押すと反応があり、
一度ロックなりアンロックできるとその後、問題もなくできる
のですが、一昼夜とかたつと同様のドアロック機構に無反応が
続きます。しかし、常に再現性があるわけではないです。
まあ、数回〜十回押せば必ずロック/アンロックできるので、微
妙ですが、致命的ではないのですが。。。同様の症状の方、いま
せんか?

・ツリー全体表示

次期のプリウスってどうなるんだろう?
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 20/4/25(土) 0:31 -

引用なし
パスワード
   プリウス50 の発表が 2015/09/09、MC が 2018/12/27 だからトヨタのライフサイクルから愚考すると、次のプリウス70 は 2021〜22 くらいでしょうか。

70 では PHV(PHEV) に一本化されるんだろうか?
バッテリーは金属リチウム電池ですよね(搭載トップバッターかな)。

発表されたヤリス HV などの諸元を見ると、平坦地で楽々 40km/リットル走るようですね。サイズが大きくて重いけどプリの名前を名乗るなら燃費トップは譲れないだろうし...

諦めて HONDA インサイトみたいにフツーの車になるんだろうか?
カローラ HV もあるしなー、まさかのランド廃止なんてことは無いと思うけど。

Re(1):次期のプリウスってどうなるんだろう?
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 20/5/12(火) 13:53 -

引用なし
パスワード
   アメリカで新型ハイブリッド2モデルが発表されました。
>ht tps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1251788.html

「プリウス 2020 エディション」って... ホイールを含めてあちこち黒塗りしただけ?

Re(2):次期のプリウスってどうなるんだろう?
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 20/5/12(火) 14:00 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>アメリカで新型ハイブリッド2モデルが発表されました。
>>ht tps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1251788.html

toyota Reveal 2020 のライブ配信は 19 日です。
>ht tps://www.youtube.com/watch?v=6RvhSQ3YSmI

Re(1):次期のプリウスってどうなるんだろう?
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 20/6/10(水) 18:39 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>プリウス50 の発表が 2015/09/09、MC が 2018/12/27 だからトヨタのライフサイクルから愚考すると、次のプリウス70 は 2021〜22 くらいでしょうか。
>
>70 では PHV(PHEV) に一本化されるんだろうか?
>バッテリーは金属リチウム電池ですよね(搭載トップバッターかな)。
>
>発表されたヤリス HV などの諸元を見ると、平坦地で楽々 40km/リットル走るようですね。サイズが大きくて重いけどプリの名前を名乗るなら燃費トップは譲れないだろうし...

HVなのでエンジン搭載は必須ですが予想としてはカムリに搭載された A25FXS をヤリス流に3気筒化した A18FXS を搭載することになりそうです。

軽量コンパクト低燃費のミラーサイクルエンジンとなりそうですね。

Re(1):次期のプリウスってどうなるんだろう?
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  シマちゃん  - 20/6/23(火) 12:41 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
次期のプリウスは乗りやすい車にしてほしいです。初代のプリウスは、コンパクトでも室内は広く、乗り降りしやすいし、スイッチ類の配置もとても扱いやすかったのが今でも忘れられません。特に足元が広く、ウオークスルーができるのがよかったです。最近の車は足元が狭く、特に左足を置くところに余裕がありません。昨年、車を買い替えるにあたって足元が広く、膝がコンソールにあたってしまわないような車を見つけて回りましたが、そういう車は少なかったです。(ほかのメーカーも)CH-Rが人気があるようですが、皆さんよく我慢して乗っているなあと思いました。そんな中で、プリウスは、シートを下げれば膝が当たらず、足元は狭いけれどもかろうじて合格。そんなわけで今回も買い替えはプリウス(PHV)でした。ただスイッチが多くて使いにくいです。あんなにたくさんのスイッチが必要なのでしょうか。と、いうわけで次期プリウスに期待しています。PS.これ以上大きくなるとプリウスとはおさらばしなければなりません。大きくならないことを祈ります。

Re(2):次期のプリウスってどうなるんだろう?
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 20/6/29(月) 23:16 -

引用なし
パスワード
   ▼シマちゃんさん:

PS.これ以上大きくなるとプリウスとはおさらばしなければなりません。大きくならないことを祈ります。

私は PHV は全長が伸びてるので諦めました。(^^ゞ

ディラーにヤリスHVの試乗を依頼してますが、この騒ぎで延長になってしまってます。

Re(3):次期のプリウスってどうなるんだろう?
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  シマちゃん  - 20/6/30(火) 10:33 -

引用なし
パスワード
   おさらばするのは覚悟していますが、せっかく設置した充電設備をどうしたらよいのか考え中です。PHVの充電にも慣れたのに…。軽いPHVを新しく出してもらえませんかねえ。ほかのメーカーに期待してみようかな。それともPHVはなくなっていくのかなとあれこれ考えています。

Re(1):次期のプリウスってどうなるんだろう?
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 20/7/17(金) 0:22 -

引用なし
パスワード
   以前にアイデア投稿していた、排気タービンで発電するターボ・ゼネレータ(F1 はMGU-H)の高圧版(当然ながら目的は HV車搭載ですね)がHKSから発表されてました。

> HKSが開発を進めるターボジェネレーターは、モーター・インバーターの回生効率を改良し、発電開始の低回転化により発電量を向上
>ht tps://motor-fan.jp/event/2020techexpo/detail/10015509

//--- 一部転載
ターボジェネレーターはタービンとジェネレーターの組み合わせだ。ターボチャージャーのコンプレッサーをジェネレーターに置き換えた構成と見ることもできる。排気のエネルギーでタービンを回転させ、同軸上にあるジェネレーターを回すことで熱エネルギーを電気エネルギーに変換する仕組みだ。

 ジェネレーション1と呼ぶ最初の世代は電圧12Vで、出力は2kWだった。ジェネレーション2は48V化することで出力が5kWに向上した。19年の「人とくるまのテクノロジー展 横浜」に展示したジェネレーション3は、ハイブリッドシステムとの組み合わせを前提に300V化。空冷だったジェネレーターを水冷化する変更を行ない、1.0リットルクラスのエンジンとの組み合わせで出力6kWのポテンシャルを得るに至った。高電圧ハイブリッドとの組み合わせにしたのは、ジェネレーターの駆動電圧を上げられること。回生した電力の蓄え先がもともとあることだという。

「ジェネレーション3改」と呼ぶ進化版は、組み合わせるエンジンを1.2リットル3気筒ターボ【ヤリスのエンジンかな?)】で検証した。過給圧を上げれば排気流量も増え、発電効率が上がる道理だ。ウェイストゲートから捨てる排気の量を減らしつつ、ターボチャージャーにどれだけの仕事をさせるか。ジェネレーターにどれくらいの排気エネルギーを投入するか。こうした観点でテストを進めているという。

 スペック上の発電出力は10kW(体格)だ。ポイントは、ジェネレーション3よりも800rpm低いエンジン回転から発電を始められるようになったこと。低流量での立ち上がりを重視して新設計したタービンの効果が大きい。ジェネレーターの水冷ハウジングは、3Dハニカム構造にして表面積を大きくすると同時に水流れを改善。温度の安定化を図った。インバーターの改良もあり、発電開始からの温度上昇が低減。連続運転が可能になっている。

 これらの改良の結果、最大6.4kWの発電出力を確認した。熱効率で1.6%の向上、燃費で約6%の向上に相当する。効率点を狙うのか、ワイドレンジを狙うのかは、この技術を適用するエンジン仕様次第だ。F1のMGU-Hと同じ、ターボチャージャーとジェネレーターを一体化したタイプの開発にも着手している。
//-- ここまで

・ツリー全体表示

プリウス50系 MC して発売
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 20/7/2(木) 2:05 -

引用なし
パスワード
   トヨタ自動車は、『プリウス』および『プリウスPHV』の安全装備や給電機能を強化し、7月1日より販売を開始した。

>ht tps://response.jp/article/2020/07/01/336147.html

・ツリー全体表示

トヨタの EV LQ 販売するとの特ダネ記事です。
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 20/4/16(木) 3:41 -

引用なし
パスワード
   >え、嘘でしょ、このまま市販? トヨタ新小型EV「LQ」仰天のスタイルで今夏〜秋発表
>ht tps://bestcarweb.jp/news/scoop/143764

もし、このまま販売されるならテスラ Model3 など押しのけて話題を攫うことになるでしょうね。

価格と購入補助金しだいでは買い替えても良いと思います。
出来れば金属リチウム電池を搭載して欲しいけど、間に合わないかな。

・ツリー全体表示

トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 18/12/8(土) 21:49 -

引用なし
パスワード
   30とアクア用(多販売車種)に「踏み間違い加速抑制システム」が出ました。
>ht tps://clicccar.com/2018/12/06/664077/

メーカー希望小売価格は55,080円(消費税込)、取り付3〜4時間とのことです。

40年前にグランドファミリア中古オートマ車を使ってました。
一回だけですがアクセルとブレーキの2重踏み込みをやってしまいバックで駐車場から道路横断して向かいの駐車場(ちょうど道路も駐車場も車がいなかった)へ走ってしまったことがあります、あの頃の車はブレーキオーバーライドが無かったのです。
これに懲りて、左足ブレーキは止めました。

Re(1):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/11/23(土) 22:33 -

引用なし
パスワード
   国も検討中です

/-- ここから
  2019/11/20 18:00
  日本経済新聞 電子版


安全運転装置付き車に10万円 65歳以上対象に政府補助


政府は高齢者の運転を手助けする装置などがある安全運転サポート車(サポカー)の購入を補助する制度をつくる。65歳以上の高齢者を対象に原則として新車1台あたり10万円、軽自動車は7万円をめどに助成する方向だ。高齢運転者の事故防止対策を進めるとともに、自動車企業の技術開発と市場育成を後押しする。

12月にまとめる経済対策に主要施策として盛り込み、2019年度補正予算案と20年度当初予算案に必要経費を計上する。

//-- ここまで

既存車の補助は半額程度のようです。

Re(1):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 20/2/4(火) 21:26 -

引用なし
パスワード
   「踏み間違い加速抑制システム」に機能追加されるようです

>障害物なくても踏み間違い抑制 トヨタ、夏に機能追加
>ht tps://www.nikkei.com/article/DGXMZO55171540T00C20A2000000/

//-- 日経新聞から一部転載

トヨタ自動車は3日、ペダルの踏み間違い時に加速を抑制するシステムの機能を拡充すると発表した。2020年夏から周辺に障害物がなくても踏み間違いを検知して加速を抑える機能を追加する。コネクテッドカーから取得したビッグデータをもとに、踏み間違いのパターンを解析することで開発した。高齢ドライバーの交通事故が増加していることに対応する。

今回開発したのは「急アクセル時加速抑制機能」。今夏に発売する新型車から順次導入していくほか、同時期から後付けの踏み間違い時の加速抑制システムにも盛り込んでいく。

ブレーキを踏むところで間違ってアクセルを踏んだ場合、加速を抑制する仕組みだ。すでにトヨタは踏み間違いの抑制システムを商品化しているが、センサーで障害物を検知して作動する仕組みだった。今回の機能では障害物がなくても踏み間違いを判断し、自動で加速を抑制してくれる。

トヨタは18年から通信機能を備えたコネクテッドカーを本格展開しており、車の挙動のデータをリアルタイムで収集している。ここから得たデータを使い、踏み間違い時のアクセル操作やブレーキ、ウィンカーの作動状況などを解析。障害物がなくても踏み間違いを判断し、作動するようにソフトウエアを改良した。

現在、後付けシステムで価格は税込み5万6100円。新機能を盛り込んだシステムの価格は未定だが、「ハードを替えるわけではなく大きなコストアップにはならない」(幹部)という。
//-- ここまで

ファーム機能追加だけならテスラのように既存車種も対象にしてくれたら良いのに。

Re(7):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 20/2/5(水) 15:33 -

引用なし
パスワード
   >補正予算案に「サポカー補助金」が盛り込まれました

ht tps://www.meti.go.jp/press/2019/12/20191213002/20191213002.html

2019年12月13日:国土交通省
//-- 一部転載

  補助対象装置
  後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制装置

  補助対象者
  令和元年度中に満65歳以上となる高齢運転者*に装置を販売する者

  補助額
  障害物検知機能付 4万円
  障害物検知機能なし 2万円

(*)令和元年度中に満65歳以上となる高齢運転者を雇用する事業者を含む。
//-- ここまで

Re(1):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 20/2/5(水) 16:43 -

引用なし
パスワード
   TOYOTA からの追加機能の発表資料です

ht tps://global.toyota/jp/newsroom/corporate/31430950.html#

//-- 一部転載

トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、コネクティッドカーから得られたビッグデータに基づき、ペダルの踏み間違いによる異常なアクセル操作を特定し加速抑制を行う「急アクセル時加速抑制機能」を開発しました。トヨタはこの機能を、本年夏に発売する新型車から順次導入するとともに、この機能が入った、既販売車種向けの後付け踏み間違い時加速抑制システムを同時期に商品化する予定です。

//-- ここまで

国の補助金も出るし、今年は車検だし搭載を真剣に検討しましょうかね。

Re(8):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 20/2/7(金) 15:47 -

引用なし
パスワード
   ディラーに詳細確認しました。

国庫補助金給付手続きが開示されしだい受け付けるとのこと(3月以降か?)

Re(1):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 20/2/10(月) 2:55 -

引用なし
パスワード
        ベストカーWeb から一部転載

>ht tps://bestcarweb.jp/news/125997

//-- ここから
後付けのペダル踏み間違い急発進抑制装置を国交省が認定開始

さらに2019年12月17日、国交省はペダル踏み間違いによる後付けの急発進抑制装置について、市販されている装置のうち一定の機能などをクリアした認められる製品として、3分類・9装置を認定した。

 後付けの急発進抑制装置はさまざまな製品の販売が進んでいて、消費者が正しく理解して適切に選んで使用するためには情報の提供が重要だと国交省では考えている。

 そこで申請のあった市販品のなかから先行個別認定を実施。今回認定対象となった装置は、次の3つに分類される。

1.障害物検知機能付きペダル踏み間違い急発進など抑制装置
・踏み間違い加速抑制システム(トヨタ自動車)
 アクアや先代プリウスなど12車種に設定。価格は5万6100円(工賃別)。
・ペダル踏み間違い時加速抑制装置「つくつく防止」(ダイハツ工業)
 適応車種は先代タント、先代ムーヴなど8車種。価格は6万610円(工賃込み)。

2.ペダル踏み間違い急発進などの抑制装置
・S-DRIVE誤発進防止システム2(サン自動車工業)
 国産メーカーの幅広い車種に対応。価格は3万3000円(工賃別)
・JARWA S-DRIVE(日本自動車車体補修協会)
 JARWA S-DRIVEは、先の「S-DRIVE 誤発進防止システム2」と同製品
・ペダルの見張り番II(データシステム)
・アクセル見守り隊(データシステム)
 ペダルの見張り番IIとアクセル見守り隊は販売ルートが異なるふたつの商品で、基本的には同じもの。ペダルの見張り番は、カー用品店チェーンのオートバックスで購入が可能。価格は4万4000円(工賃込み)。

3.ペダル踏み間違い防止装置
・ワンペダル(ナルセ機材)
 ナルセ機材への持ち込みで18万7000円〜
//-- ここまで

当然ながら補助金対象でしょうね。
障害物検知機能付き \4万円
なので持ち出しは \16,100+消費税+工賃です。

Re(9):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 20/3/19(木) 17:01 -

引用なし
パスワード
   国庫補助金をディラーのカタログケースにあったチラシで確認しました。

¥4万円支給で 65歳以上(予算・返納などの特記事項なし)自治体による補助金との二重受領可、申込書に記載と印鑑が必要とのこと。

Re(10):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム...
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 20/3/21(土) 13:13 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>国庫補助金をディラーのカタログケースにあったチラシで確認しました。
>
>¥4万円支給で 65歳以上(予算・返納などの特記事項なし)自治体による補助金との二重受領可、申込書に記載と印鑑が必要とのこと。

こちらが TOYOTA サポカー補助金のページです
>ht tps://toyota.jp/news/sapohojyo/

通常走行中の異常踏み込み予防については
>ht tps://global.toyota/jp/newsroom/corporate/31430950.html


本年夏導入予定とのことですが、現時点ではディラーへの通知は無いようです。
価格は変わらないとのこと。

Re(11):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム...
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 20/4/7(火) 12:32 -

引用なし
パスワード
   東洋経済新聞で記事になってますね。

>トヨタが開発「ペダル踏み間違え防止」の最前線
>ht tps://toyokeizai.net/articles/-/341561

//-- 一部転載
こうした背景を受け、2020年2月3日、トヨタはペダルの踏み間違い時に作動する新しい「急アクセル時加速抑制機能」を開発、2020年夏に発売する新型車から順次導入するとした。

急アクセル時加速抑制機能は、これまでの踏み間違い加速抑制システムの不得意分野だった対象物が直近にない場合であっても、過去の走行データをもとに踏み間違い推定アルゴリズムに基づいた“不要な急アクセル”を検知して暴走事故の抑制が期待できる。つまり、車載センサーの性能に左右されないシステムの冗長性が確保されたのだ。

急アクセル時加速抑制機能での要は、ドライバーによる急なアクセルペダルの踏み込み検知にある。これはまず、アクセルペダルの踏まれ方の特徴を把握することから始まる。そして、この踏まれ方をトヨタが「Data Communication Module/DCM」と呼ぶ通信端末を装着したコネクティッドカーから得られたビッグデータと照合して、急なアクセル操作を必要としない場面であると判断された場合には、たとえ車両前方に他車や障害物がなくても急アクセル操作には反応せず、結果、急加速が抑えられる。

作動速度域は0〜30km/h。例えば、止まった状態でシステムが不要と判断する状況での急なアクセル操作が検知されると、車両は停止したまま動かない。また、仮に20km/hでの走行時に同様の急なアクセル操作が行われた場合は、非常にゆっくりとした加速にとどめる。いずれもシステムが機能している時点で、ドライバーが誤ってアクセルペダルを踏み込んだことに気がつけば事故の抑制につながるとトヨタは考えている。

なお、この急アクセル時加速抑制機能を働かせるには専用キーを用いたエンジン始動(HVなどの場合はシステム起動)が条件で、ノーマルキーでは急アクセル時加速抑制機能は働かない設定だ。
//-- ここまで

・ツリー全体表示

スマートキーリレーアタック
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 18/12/17(月) 23:12 -

引用なし
パスワード
   プリも使用しているスマートキーを簡単に解錠して車を盗めるようです。
プリの困った点は、エンジン始動時の音が無いので駐車場近くても盗難に気が付きにくいことですね。(-_-)

方法と対策は以下のページに記載されています。
>スマートキー高級車はご用心!驚愕の盗難手口リレーアタックとその対策
>ht tps://digitalnetlife.com/car-theft/

電波遮断が簡単で確実な方法です
1.キャンデー缶に入れるなど金属でシールドして保管する¥200程度。
2.電波遮断ポーチを利用する Amazon で中国製が\300程度

そして最近のトヨタスマートキーの機能
3.スマートキーを節電モードにして電波送信を止める
  スマートキーのキーロックボタンを押しながら解錠ボタンを2回押す。
  残念ながら拙が使用してる初期型30 では本機能は無いようです。(;; )
  50 のスマートキーなら有ると思いますが 30MC や 40 に有るか確認出来たら Res 付けてください。
  スマートキーだけ新規購入すれば良いと思うんで D 担当に聞いて見ようかな。

Re(1):スマートキーリレーアタック
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/7/1(月) 23:54 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>プリも使用しているスマートキーを簡単に解錠して車を盗めるようです。
>プリの困った点は、エンジン始動時の音が無いので駐車場近くても盗難に気が付きにくいことですね。(-_-)

>電子キーの電波を中継・解錠…「リレーアタック」で高級車盗容疑
>ht tps://www.yomiuri.co.jp/national/20190701-OYT1T50213/

//--- 読売Online から一部転載
車に搭載されている電子キーの機能を悪用した「リレーアタック」の手口で高級車を盗んだとして、愛知県警は1日、名古屋市中区、自動車販売会社役員の男(47)を窃盗容疑で逮捕した。県警によると、リレーアタックによる窃盗事件の摘発は全国初とみられるという。

//--- 一部省略 ---//

 自宅にいた男性がレクサスのエンジンがかかる音を聞いて110番。県警は逃走するレクサスを見失ったが、別の乗用車で共に逃げた男の身柄を確保した。県警は、この乗用車から電子キーの電波を中継する機器を押収。離れた場所にある電子キーの電波を増幅・中継し、ドアを解錠させて車を盗むリレーアタックの手口とみて調べている。
//-- こもまで

EV とか PHV だとエンジン音なしなのでセキュリティ設備が無いと早期発見は困難でしょうね。

中継機器は某国製で裏ネットから簡単に購入出来るそうです。

Re(2):スマートキーリレーアタック
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/8/13(火) 12:02 -

引用なし
パスワード
   >新型車は「10秒で」盗まれる、「キーレス」に脆弱性=英自動車専門誌
>ht tps://www.bbc.com/japanese/49288323

Re(3):スマートキーリレーアタック
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/8/29(木) 23:43 -

引用なし
パスワード
   >キーレスをハックして家の前に停めてある高級車が30秒足らずで盗まれる犯行動画
>ht tps://dailynewsagency.com/2019/08/29/thieves-caught-using-keyless-hack-ebm/

Re(1):スマートキーリレーアタック
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/10/20(日) 2:29 -

引用なし
パスワード
   リレーアタックを越えたデュプリケーターを悪用した盗難が発生してるようです。
これは電波遮断では防ぐことはできません、昔ながらのハードウェアによる防御や監視TVなどによる警報が必要です。

スマートキー複製による高級車の大量窃盗
>ht tps://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2019/03/27/061403

//-- 一部転載
スマートキー複製は次の手順で行われていた。

  自動車の中に電動ドリルなどの工具を使いピッキングで侵入。
  自分のPCを車と接続。
  専用ソフトを用いてスマートキーを複製。
  自動車のエンジンを始動させ盗む。

被害の状況

  大阪、奈良など4府県で窃盗を行っていた。
  犯行に及んでいたのは2017年3月から2018年9月までの約1年半。
  被害が確認されたのは156件。総額約7億1760万円相当。
  狙われた車種はレクサス、ランドクルーザー、プリウスなど。

スマートキーを複製する専用ソフト

  鍵業者などが紛失対応で利用。*1
  イモビライザーに対しスマートキーが発信する信号を複製する仕組み。
  販売サイトでは複製方法を紹介する動画も投稿されていた。(ソフトは複数種類存在し犯行との関連は不明)
//-- ここまで

Re(1):スマートキーリレーアタック
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 20/3/15(日) 23:26 -

引用なし
パスワード
   リレーアタック(家にあるキー信号を中継)でなく
RFIDリーダーを、車のカギ穴に近づけるだけで乗っ取りが成功してしまう手段が見つかったようです。

脆弱性が明らかになったのは、Texas Instrumentsの「DST80」という暗号化システムを採用したキー。上のリストに示された、主に2010年前後のトヨタ、現代自動車(ヒュンダイ)や起亜自動車(Kia)の各モデルですが、プリウスは名簿に載ってません暗号化システムが違うんでしょうかね。(?_?)

>ht tps://www.gizmodo.jp/2020/03/encryption-flaws-leave-millions-of-toyota.html?cx_click=pc_ranking
>トヨタなど一部のキーレスエントリー車、簡単に乗っ取られる危険性を警告

・ツリー全体表示

bamboo sheets
←back ↑menu ↑top forward→
パパ  raja awara  - 20/3/8(日) 21:17 -

引用なし
パスワード
   nice post
成り立っており

・ツリー全体表示

リコール情報
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ヒロPHV  - 20/1/29(水) 22:24 -

引用なし
パスワード
   又々、タカタ製エアバッグリコール情報が・・ (T_T)

ht tps://toyota.jp/recall/?padid=tjptop_menu_recall

車両番号検索ページから愛車が対象になっているか検索できます。

自分は2018年9月対策済でした。(^^)/

その他、
シートベルト警報装置の不具合が41万台、国交省に届出あり。
まだ、現時点でtoyotaUrlに不具合情報が掲載されていません。
運転席のシートベルトのバックル製造時の組み付けが不適切だそうです。

以上

Re(1):リコール情報
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ヒロPHV  - 20/1/30(木) 10:17 -

引用なし
パスワード
   追加:

運転席のシートベルト不具合情報が下記にありました。m(_ _)m

プリウス、プリウスPHV、プリウスαのリコールについて:

ht tps://toyota.jp/recall/2020/0129_2.html

自分は対象外でした。

・ツリー全体表示

あおり運転免許取り消しを検討
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/11/10(日) 1:27 -

引用なし
パスワード
   警察庁が、免許の取り消しができるよう、制度改正を検討するようですね。

>「悪質なあおり運転を行ったドライバーの免許を取り消すことができるようにする。」

>ht tps://www.fnn.jp/posts/00048895HDK/201911081829_livenewsit_HDK
>ht tps://www.fnn.jp/posts/00426890CX/201911080619_CX_CX
>ht tps://news.yahoo.co.jp/pickup/6341860
>ht tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20191108/k10012169201000.html
>ht tps://mainichi.jp/articles/20191107/k00/00m/040/255000c
>ht tps://www.asahi.com/articles/ASMC76QL1MC7UTIL053.html
>ht tps://response.jp/article/2019/11/08/328514.html
>ht tps://motor-fan.jp/article/10012315
>ht tps://www.jiji.com/jc/article?k=2019110800351&g=soc

プリ乗りとしては、喧嘩両成敗で「強因な割り込みも対象にしてほしい」と願ってます。

Re(1):あおり運転免許取り消しを検討
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/12/6(金) 15:44 -

引用なし
パスワード
   >あおり運転に懲役刑、免許は即取り消し…道交法を改正へ
>ht tps://www.yomiuri.co.jp/national/20191206-OYT1T50155/

//--- 一部転載
悪質な「あおり運転」が相次いでいることを受け、警察庁は6日、道路交通法を改正し、あおり運転に対する罰則を創設するとともに、違反者の運転免許を取り消す方針を固めた。
//--- ここまで

Re(1):あおり運転免許取り消しを検討
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/12/21(土) 22:10 -

引用なし
パスワード
   10/23 を持って閉鎖されてしまったあおり運転で目撃の多いナンバーを公開していた”Number Data”のアーカイブ情報によると

>あおり運転が多い車両については、1位が「軽自動車」、2位が「ワンボックス」、3位が「セダン」

>あおり運転を起こすことが多い車種、1位が「プリウス」、2位が「アルファード」、3位が「クラウン」

>おり運転が多いナンバーの地名ランキング、1位が「浜松」、2位が「横浜」、3位が「熊谷」

>おり運転が多いナンバー、1位が「**-*1」で2位が「88-88」、3位が「80-08」

だそうです。

あおり運転を起こすことが多い車両とは「法定速度を守って走る車両」とのことでしょうね。アルベルが法定速度を守る車両とは... ちょっと信じられないです。

軽自動車があおり運転をする車両のトップになっているのは実体験どほりですね、小さいからすぐ止まれると誤信してるのでしょうが、タイヤサイズも小さいので停止距離は短くなりません、まあピッタリ後ろに着いてプリが緊急停止を掛けて停止してもコッチはHVバッテリケースで保護されてペチャンコになるのは追突車両なんだと諦観して走行してます。

・ツリー全体表示

1 / 37 ページ 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free