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トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 18/12/8(土) 21:49 -

引用なし
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   30とアクア用(多販売車種)に「踏み間違い加速抑制システム」が出ました。
>ht tps://clicccar.com/2018/12/06/664077/

メーカー希望小売価格は55,080円(消費税込)、取り付3〜4時間とのことです。

40年前にグランドファミリア中古オートマ車を使ってました。
一回だけですがアクセルとブレーキの2重踏み込みをやってしまいバックで駐車場から道路横断して向かいの駐車場(ちょうど道路も駐車場も車がいなかった)へ走ってしまったことがあります、あの頃の車はブレーキオーバーライドが無かったのです。
これに懲りて、左足ブレーキは止めました。

Re(2):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 19/6/13(木) 1:54 -

引用なし
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   最高速度制限なんですが、これなんて ECU でスグできるよねっておもってたら、例のカー評論家もやっと気がついたみたいです。

>暴走するクルマを『助手席』から止められる緊急停止装置」極めて認知度が低いが実はある!
>ht tps://clicccar.com/2019/06/10/843443/?fbclid=IwAR2RtqrAJ8ninnESgNelWREqiz-4OBXY12_tUD08P1lqh9HXb4K_Wn3i6-Q


これってディラーに申し込んで ECU 設定変更を自己責任でやってもらえるようメーカー規定を改定した方が良いと思います、まあ文書にサインは必要でしょうけど。


話は変わって、プリって 80〜90km/h で 4時間程度走ると 30km/l 以上で走れますよ、適当な登り下りが有ればですが。

Re(3):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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オヤジ  MK  - 19/6/13(木) 13:49 -

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   ▼HAL1000さん:
>最高速度制限なんですが、これなんて ECU でスグできるよねっておもってたら、例のカー評論家もやっと気がついたみたいです。
>
>>暴走するクルマを『助手席』から止められる緊急停止装置」極めて認知度が低いが実はある!
>>ht tps://clicccar.com/2019/06/10/843443/?fbclid=IwAR2RtqrAJ8ninnESgNelWREqiz-4OBXY12_tUD08P1lqh9HXb4K_Wn3i6-Q

色々関心のある記事があちらこちらと有りますが↓にこんなYouTubeが有りましたので自分のプリで試してみました、5km/h位で試しましたが同じでした。
前進中にRに入るのは問題ですねこれって実験はしずらいのですが、仮に60km/hとか100km/hで前進走行中でもRに入るのかな〜疑問です。

前進方向はB&Dドライブの切り替え操作が有るので停止時アクセルを踏み込んでない限り問題とは思いませんが、どうしても心配な方は30プリもエンジン音発生装置取り付け程度で解消出来ると思います!!

h ttps://www.youtube.com/watch?v=-ygx3eFqFeU

「トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」を取り付けると上記内容全て解消されるのですかね〜、新型プリウスはスタートSW取り付け位置確か右ですよね30プリは左ですから助手席の人が右手を伸ばせばスタートSW-OFF出来ますから「緊急停止装置」代用できますね知らないと意味ありませんが。

Re(4):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 19/6/13(木) 14:37 -

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   ▼MKさん:

>色々関心のある記事があちらこちらと有りますが↓にこんなYouTubeが有りましたので自分のプリで試してみました、5km/h位で試しましたが同じでした。
>前進中にRに入るのは問題ですねこれって実験はしずらいのですが、仮に60km/hとか100km/hで前進走行中でもRに入るのかな〜疑問です。
>
>前進方向はB&Dドライブの切り替え操作が有るので停止時アクセルを踏み込んでない限り問題とは思いませんが、どうしても心配な方は30プリもエンジン音発生装置取り付け程度で解消出来ると思います!!
>
>h ttps://www.youtube.com/watch?v=-ygx3eFqFeU

5km/h 程度で R に入る(内部的には N 経由ですが)のは雪スタックから揺すって脱出する際に便利です(これしか無いとも言えますが)マニュアルや AUTO で愛用してました。(^_^;)

5km/h 以下なら P でガクンと停止します、ある程度速度が有れば N になります。
R も同様の処理だと思いますよ 50km/h 以上で R に入れる度胸が有ればですが、自己責任(事故責任とも言いますが)システム破壊覚悟でお願いします。

P は50km/h 前後で押してしまった経験ありです(^_^;) チャント N になりました。
そのまま放置したら、5km/h 以下でガクンと停車してたと思います。走行中でしたので D に入れて走行継続しました。

Re(5):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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オヤジ  MK  - 19/6/13(木) 16:02 -

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   ▼HAL1000さん:

>5km/h 以下なら P でガクンと停止します、ある程度速度が有れば N になります。
>R も同様の処理だと思いますよ 50km/h 以上で R に入れる度胸が有ればですが、自己責任(事故責任とも言いますが)システム破壊覚悟でお願いします。
>
> P は50km/h 前後で押してしまった経験ありです(^_^;) チャント N になりました。
>そのまま放置したら、5km/h 以下でガクンと停車してたと思います。走行中でしたので D に入れて走行継続しました。


〉50km/h 以上で R に入れる度胸が有ればですが、自己責任(事故責任とも言いますが)システム破壊覚悟でお願いします。

↑ははははは!!今回一番知りたい内容です。ぜひとも実験結果をお教え頂けたら嬉しいのですが!!(出来うることなら動画音声付で)

Re(6):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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オヤジ  MK  - 19/6/13(木) 16:54 -

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   >▼HAL1000さん:
>
>50km/h 以上で R に入れる度胸が有ればですが、自己責任(事故責任とも言いますが)システム破壊覚悟でお願いします。
>
若いころ似た経験を致しました、ギャランマニアル車でフルスロットルで発進10m走行で停止修理屋さん曰く、デフの中身がコッパ微塵です(何をされたのですか)の質問が有りませんでした。ギャラン〇〇〇に成りませんでした。
自己責任(事故責任とも言いますが)ハイハイ

Re(2):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 19/6/19(水) 16:40 -

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   トヨタ以外で、は「電子スロットル」対応と「メカニカル」な物が各種出ています。

ダイハツはトヨタとほぼ同じ機能です
つくつ防止
>ht tps://www.daihatsu.com/jp/news/2019/20190208-1.pdf


多車種対応で一部挙げると

AUTOBACSペダルの見張り番
>ht tps://www.autobacs.com/static_html/spg/pedal_mihariban/top.html

サン自動車S-DRIVE誤発進防止システム2
電子スロットル車用
ワイヤースロットル車用
>ht tp://www.sun-auto.co.jp/products/safety-security-stability/s-drive/s-drive-system

これらは、どちらも低速からの急加速を防止します。


それ以外でメカニカルな変形スロットル・ブレーキペダル付加装置がありますね。

ナルセ機材ワンペダル
>ht tp://www.onepedal.co.jp/products/

英田エンジニアリングSTOPペダル
>ht tps://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1905/24/news031.html

ナンキSTOPペダル
>ht tps://www.nanki-stoppedal.com/

これ以外にアイデア商品が各種出ていますし、これからも出るでしょう。

メカニカルなタイプは取扱に慣れが必要だと思います。

Re(3):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 19/6/19(水) 17:40 -

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   ▼HAL1000さん:

>AUTOBACSペダルの見張り番
>>ht tps://www.autobacs.com/static_html/spg/pedal_mihariban/top.html

は 30 で効果ない、”10km/h 以上の速度で踏んで加速しない?”
との報告の URL も見ますので注意が必要です。

ワンペダルは、元来、片足が不自由な方の為に開発された物で、
トヨタウェルキャブ対応店で取り付け加工が可能です。

サン自動車の部品はマイプリの初期 HID 交換時に使いました、トヨタ代理店からの注文・施工が可能です。

踏み間違いによる事故は高齢者の例が多数報道されてますが、保険会社の統計によると件数は若年者が最多数です。
>ht tps://car-rider.jp/hoken/ブレーキの踏み違い/

Re(4):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 19/6/20(木) 3:17 -

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   ▼HAL1000さん:

>踏み間違いによる事故は高齢者の例が多数報道されてますが、保険会社の統計によると件数は若年者が最多数です。
>>ht tps://car-rider.jp/hoken/ブレーキの踏み違い/

もちろん、若い人の「踏み間違い事故」は低速度・短距離で事故内容も軽微な物が大分で「あ!踏み間違えた」と気付き減速しても間に合わず事故と成っているのです。
東池袋事故のように「ブレーキを踏んでいるのに効かない」と、そのまま加速続行する事故はごく少数で、踏み間違いから踏み変えるレスポンスが早いのです。

この前提が某評論家の提案のように最高速度制限とか、スロットル踏み込み制限とかの装置が提案・開発されることにつながっているようですね。

Re(3):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん[NEW]  HAL1000  - 19/6/26(水) 1:09 -

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   ▼HAL1000さん:

>急発進防止装置、都が9割補助 高齢者事故で対策
>ht tps://www.nikkei.com/article/DGXMZO45958360R10C19A6CC1000/

>横須賀市では5割程度を助成できないか、現在検討している。
>ht tps://this.kiji.is/516221665974649953?c=77955783816085513

広がりを見せそうですね。

プリを購入した時の「廃車補助金」みたいに「国庫補助」に発展するのでしょうか?

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補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/1/7(月) 14:21 -

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   先年の点検時から”補機バッテリー交換をしては如何”と勧めれています。

勧めのバッテリーは高価なので Amazon で \13000- 前後なので購入しようかとも思いましたが、 12V のスマフォ充電も出来る BB が \3000- 以下でしたのでそっちにしました。(^^ゞ
一ヶ月放置してバッテリー挙がりしててもチョイと繋いでメインリレーさえ動作すればシステムが始動します。

プリウスって始動時に補機バッテリー使わないのに、なんでデカイ鉛バッテリーを搭載してるんでしょうかね?
小さいリチウムイオンバッテリにすれば価格も安いしスペースも節約出来るし、重量も軽くなるので燃費も良くなるしと良い事だらけだと思うんですがね〜。

Re(6):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/6/4(火) 17:58 -

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   ▼MKさん:

>懐かしいHN見つけました9ねん11か月思い浮かべますと同時期にプリウスに乗り始めました、こちらのサイトにも時々お邪魔していましたが約10年ぶりぐらいにサイトを開きなつかしいHAL1000さんのHNを見つけなつかしさでいっぱい、つい手が止まらなくなりました。
>
>ほぼ同じ時期にプリウス購入で、現在160000万キロあたりを走りました。
>約10年でバッテリー交換は2回したような記憶が有ります、トヨタの販売店で車検してますので言われる通りになる面は有りますが、普通の車と違い急にバッテリーが不良になると心配ですので早めの交換になってしまいますね。

MKさん、お久ぶりです、10年一昔前ですね。
16万Km 走行とのこと、お元気でそうでなによりです。
私は昨年大きな病巣を見つけていただき腹切りで4月いっぱい入院、連休前に退院してプリ出そうとしたら補機バッテリー空っぽで JAF 呼びでしたね。(不注意を入れて 3回?ですか)退院後は走行距離も伸びないです。

私は逆に、プリはエンジン始動は HV だしメインリレーさえ動けば補機バッテリーも充電されるしと、ディラー整備のサジェスチョンも無視して「どうしても SystemON 出来なきゃリチウムイオンジャンプスターターを繋ぎゃいいし」と呑気に構えて乗り続けてました。

Re(7):補機バッテリー
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オヤジ  MK  - 19/6/5(水) 10:20 -

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   ▼HAL1000さん:
>
>MKさん、お久ぶりです、10年一昔前ですね。
>16万Km 走行とのこと、お元気でそうでなによりです。
>私は昨年大きな病巣を見つけていただき腹切りで4月いっぱい入院、連休前に退院してプリ出そうとしたら補機バッテリー空っぽで JAF 呼びでしたね。(不注意を入れて 3回?ですか)退院後は走行距離も伸びないです。
>
>私は逆に、プリはエンジン始動は HV だしメインリレーさえ動けば補機バッテリーも充電されるしと、ディラー整備のサジェスチョンも無視して「どうしても SystemON 出来なきゃリチウムイオンジャンプスターターを繋ぎゃいいし」と呑気に構えて乗り続けてました。

はい有難うございます、お互い病気には気を付けましょう。
特に今のところ大病には至っておりませんが、高齢者にもなると高血圧で通院とかは有ります。

プリウスで故障の経験は有りませんが、過去の車ではバッテリー上がりで昨日まで元気に動いてくれた愛車がいきなり何の反応もなく動きません、調べてみますとバッテリーの補充液が底のほうに30mmほど電極は垂れ下がっています。
他にも同じ車で、走行中突然のオーバーヒート ラジエターの冷却水が空っぽです、何とか呼び水を入れて緊急入院、ディ―ラー曰くエンジンの焼き付き防止、メクラの窓が開き一気に水を出しオーバーヒートで走れなくするそうです。
毎日仕事で乗るだけ、洗車と給油以外は何もせずこの結果です、反省させられました。(逆にこのバッテリーの頑張りに感心させられましたが)

それからは、たまにはバッテリーとラジエター水には点検を心掛けるようになりましたね。
ブースターケーブルと牽引用ワイヤーは、必需品ですね他にバッテリー上がりで困っている人とかぬかるみにはまっている人を助けることもできます。

Re(8):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/6/5(水) 13:59 -

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   ▼MKさん:

>プリウスで故障の経験は有りませんが、過去の車ではバッテリー上がりで昨日まで元気に動いてくれた愛車がいきなり何の反応もなく動きません、調べてみますとバッテリーの補充液が底のほうに30mmほど電極は垂れ下がっています。

私も TOYOTA 系の車(FFコロナ、プリウス)では大きな故障は経験してません、コロナでマフラー腐食に悩まされたくらいです。その前のマツダでは夏季のバッテリ補水はショッチュウでした、補水液を12本単位で購入して補水してましたね。職業柄補水点検はくせになってましたから。大きな(大人半身程度はある)電源装置バッテリーのメンテナンスしてました、最終的は触媒が付いた加水栓が開発されて、メンテ不要になりました、車もセフィーロから触媒による密閉型補水不要バッテリーになりました。

>他にも同じ車で、走行中突然のオーバーヒート ラジエターの冷却水が空っぽです、何とか呼び水を入れて緊急入院、ディ―ラー曰くエンジンの焼き付き防止、メクラの窓が開き一気に水を出しオーバーヒートで走れなくするそうです。

これは、勉強になります。(@_@)

>ブースターケーブルと牽引用ワイヤーは、必需品ですね他にバッテリー上がりで困っている人とかぬかるみにはまっている人を助けることもできます。

此等と冬季のアルミスコップは念の為に積載してましたね。

Re(9):補機バッテリー
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オヤジ  MK  - 19/6/5(水) 19:41 -

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   ▼HAL1000さん:

>>他にも同じ車で、走行中突然のオーバーヒート ラジエターの冷却水が空っぽです、何とか呼び水を入れて緊急入院、ディ―ラー曰くエンジンの焼き付き防止、メクラの窓が開き一気に水を出しオーバーヒートで走れなくするそうです。
>
>これは、勉強になります。(@_@)

ごめんなさいこの内容は、単にこんな事が過去にありましたとゆう事実ですが約40年前の出来事で今現在の車で起こる事実とはかけ離れていますので話だけです。

今現在高齢者のブレーキとアクセル踏み間違え騒動を考えると、50年ほど昔メグロとゆう自動二輪メーカーが有りましたが、このメーカーのブレーキと変速ギアは、国産メーカー他社と反対だったのをご存じですか?、このメグロ500cc自動二輪での試験を採用していたのです、ホンダに慣れ切っている私は100mも進まないうちに不合格、試験の続行は有りませんでした。
でも重大事故の発表は聞いていません。

Re(10):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/6/6(木) 2:52 -

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   ▼MKさん:

>今現在高齢者のブレーキとアクセル踏み間違え騒動を考えると、50年ほど昔メグロとゆう自動二輪メーカーが有りましたが、このメーカーのブレーキと変速ギアは、国産メーカー他社と反対だったのをご存じですか?、このメグロ500cc自動二輪での試験を採用していたのです、ホンダに慣れ切っている私は100mも進まないうちに不合格、試験の続行は有りませんでした。
>でも重大事故の発表は聞いていません。

メグロをご存知ですか! 右がチェンジで左がブレーキ(英国車と同じ)だったと思います。
カワサキがメグロを買収して W1 になり後年はツインキャブで W2 になってます。
チェンジとブレーキの入れ替えはリンク機構で W2 になったとき改修されたと思います。

もっと後の年になりますがスズキのハスラー(90cc と125cc のバイクです)も同様でしたが一代だけで続きませんでした。この名前は軽自動車で使ってますね。

信号停止で左路側に停車したとき左足を路面に置けますので右の車に足を踏んづけられる心配が無いのです。上げてる(^_^;)右足でローに入れ発進できますから。
CB500 に買い替えて、これが嫌でした。まあ CB の加速力で右側に並んで停車しても一気加速を見せれば次の信号では離れますから

Re(11):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/6/6(木) 23:14 -

引用なし
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   ▼MKさん:

群を抜いておかしな変速インタフェース日本代表はプリンス自動車の初期プリンスでしょうね。
初期型プリンスは、チェンジレバーが世界でも稀な横H型でした。コラムチェンジじゃ無いですよ、フロアタイプです。

マトモな縦H型になった後期のプリンスは現上皇様が皇太子時代の愛用車でしたし、この為もあってか皇室の公用車として採用され日産プリンスロイヤルとして結実しました。今はトヨタ車が採用されてるのはご存知のとほりです。

Re(12):補機バッテリー
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オヤジ  MK  - 19/6/8(土) 10:56 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>
>群を抜いておかしな変速インタフェース日本代表はプリンス自動車の初期プリンスでしょうね。
>初期型プリンスは、チェンジレバーが世界でも稀な横H型でした。コラムチェンジじゃ無いですよ、フロアタイプです。
>
>マトモな縦H型になった後期のプリンスは現上皇様が皇太子時代の愛用車でしたし、この為もあってか皇室の公用車として採用され日産プリンスロイヤルとして結実しました。今はトヨタ車が採用されてるのはご存知のとほりです。

これは知りませんでした。

私の経験ではイスズ自動車のベレットに初乗り経験でハンドルシフトでしたが、Rの入れ方が解らず困ったことが有りました、社に帰るまでに全て前進のみで帰れる様広い道路を選んで帰りました。
(レバーを一旦引き抜きその後下げる)とRに入る、先輩に教わり納得初めての経験でした。

Re(11):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/6/11(火) 1:40 -

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   >もっと後の年になりますがスズキのハスラー(90cc と125cc のバイクです)も同様でしたが一代だけで続きませんでした。この名前は軽自動車で使ってますね。

訂正m(_ _)m
スズキハスラーとカワサキに買収された W1 はほぼ同じ時期のバイクです。
キャブトンマフラーからの排気音が魅力のバイクでした。

直ぐに W2 になって 650cc にボアアップしツインキャブとなって右ブレーキになりましたがデザインは変わってません、キャブトンマフラーとか燃料タンクとか...
W2 は現役で走ってるのを見る(聞く)ことがあります。

補機バッテリー交換の効果ですが... 燃費が戻ったのは... 気温上昇によるタイヤ温度上昇やら走行時のタイヤ空気圧上昇の効果で補機バッテリー交換と関係ない... と断言したいとこですけどね、去年の運転記録を見返しても今の時期からエアコンを入れるまでが燃費最高の時期ですから。

Re(11):補機バッテリー
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おじさん[NEW]  HAL1000  - 19/6/25(火) 15:53 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼MKさん:

>もっと後の年になりますがスズキのハスラー(90cc と125cc のバイクです)も同様でしたが一代だけで続きませんでした。この名前は軽自動車で使ってますね。
>
>信号停止で左路側に停車したとき左足を路面に置けますので右の車に足を踏んづけられる心配が無いのです。上げてる(^_^;)右足でローに入れ発進できますから。
>CB500 に買い替えて、これが嫌でした。まあ CB の加速力で右側に並んで停車しても一気加速を見せれば次の信号では離れますから

ゴメンナサイ m(_ _)m

ハスラー → ウルフ

で訂正します、ウルフ、CB500、TL125、ハスラー など乗ったので頭が混乱してました、右チェンジは”ウルフ” です、リトルホンダP25自転車ペダル付きは通勤で愛用してました。

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自動エンジン停止機能と自動パーキング移行機能を...
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おじさん  HAL1000  - 19/6/17(月) 17:09 -

引用なし
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   って発表だったので”今更アイドリングストップとオートブレーキホールドか?”って思ったら少々異なってました。

>米トヨタ、駐車時自動エンジン停止機能および自動Pレンジ移行機能を2020年以降全車に搭載へ
>ht tps://japanese.engadget.com/2019/06/16/p-model-s-egjp-169/

//--- ここから一部転載
米国のトヨタが、2020年以降に販売する全てのクルマに自動エンジン停止機能と自動パーキング移行機能を搭載すると発表しました。

自動エンジン停止機能は、アイドリング状態のまま放置されているクルマのエンジンを自動的に停止するというもので、ドライバーのスマートフォンにエンジンが書けっぱなしであることを通知する機能も搭載する見込み。

一方、自動Pレンジ移行機能はドライバーがエンジンをかけたままクルマを離れた際にシフト位置を自動的にパーキング(P)レンジに切り替えるしくみ。サイドブレーキも自動でかかるため、路面の勾配などで無人の自動車が動き出してしまうのを防止します。
//--- ここまで

どっちもプリなら ECU のマイナー変更でしょうね。

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バッテリー容量
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アンパン  ABC  - 19/6/16(日) 5:56 -

引用なし
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   htps://toyotagazooracing.com/jp/wec/cars/2018-2019.html

TS050HYBRIDのバッテリー容量が300kw/hと書いてありますが、そんなにあるのですか?

プリウスが30kw/h程度と日産リーフと勘違いしてます。(プリウスはプラグインでも8.8kw/h)

日産リーフのバッテリーの重さは300kgもあります。その10倍もあったら3トンですよ 笑笑

HAL1000さん、どう思いますか?

Re(1):バッテリー容量
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銀プリ  20gt  - 19/6/16(日) 13:02 -

引用なし
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   ▼ABCさん:
バッテリー出力が300kWと書いてあります。

ABCさんが出力kWと容量kW/hを混同してますね。

Re(2):バッテリー容量
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アンパン  ABC  - 19/6/16(日) 13:37 -

引用なし
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   ▼20gtさん:
>▼ABCさん:
>バッテリー出力が300kWと書いてあります。
>
>ABCさんが出力kWと容量kW/hを混同してますね。

ああ!了解です。ありがとうございます 汗

・ツリー全体表示

東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ABC  - 19/4/19(金) 18:14 -

引用なし
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   事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。

フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。

車両はNHW20 後期 Gグレード

Re(4):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ABC  - 19/5/17(金) 20:59 -

引用なし
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   ありがとうございます。
だとしますとディーラーでも見れないのですね。

そのうちアクセルペダルとブレーキペダルを撮影できる
ドラレコが出そうですね。

Re(5):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/17(金) 22:34 -

引用なし
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   ▼ABCさん:
>ありがとうございます。
>だとしますとディーラーでも見れないのですね。
>
>そのうちアクセルペダルとブレーキペダルを撮影できる
>ドラレコが出そうですね。

簡単ながら重要なヒントの提示がありました

>高齢者による“ブレーキとアクセルの踏み間違い”事故…原因は若い頃よりも硬くなった「あるもの」?
>ht tps://www.fnn.jp/posts/00046124HDK

//---- ここから一部転載
<踏み間違いは“ひねり動作”時に起こる!>
・駐停車時や合流などで行う後方確認時
・料金所や精算機に窓から手を伸ばす時など
//-- 中間省略 --//
<“踏み間違い”を防ぐには>
・股を閉じ、内股になるよう意識し、足先が進行方向を向くように座る
・体の中心に右足が寄るように、しっかりと座る
・椅子に深く座り背筋を伸ばす、肘に余裕をもたせる、膝に余裕をもたせるなど、正しい乗車姿勢を再確認する
//--ここまで

重要なサジェスチョンなの一部だけでも転記させていただきました

着座姿勢が大事であることがわかります。

今回の問題は、元記事でもありましたが
//-- ここから一部転載
安藤優子:
先日、公園の砂場に車が突っ込んだ事故で車を運転していた男性は「駐車場のチケットを探していた」と話していましたが、その時にこれと同じ事が起きたと考えられるでしょうか

熊谷宗徳氏(交通事故鑑定人):
そうですね。ドライビングポーズから身体がずれ、さらに手元の方に集中してしまう。その2つの動作でアクセルペダルに足が移動してしまった可能性も考えられますね

安藤優子:
じゃあどうしたらいいのかと言ったら、完全に止まるべきですよね

立本信吾フィールドキャスター:
完全に止まる、それは間違いありません。他にも関根教授は、“踏み間違い”を防ぐためには基本が大事だと話しています
//--ここまで

完全にプリウスを停止させるため、せっかく使いやすい所に付いてる《電子パーキングSW》を有効活用したい物ですね。


元記事は
>(「直撃LIVE グッディ!」5月17日放送分より)

Re(1):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/18(土) 0:06 -

引用なし
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   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

>池袋暴走、87歳男を聴取=「車に不具合」主張−運転ミスで立件へ・警視庁
>ht tps://www.jiji.com/jc/article?k=2019051701250&g=soc
>飯塚元院長はアクセルとブレーキに不具合があったと主張しているという。

との事なので地裁・高裁・最高裁まで争えば 2+2+1年で5年は収監まぬがれますか... 87+5=92 ですから、収監されても、即釈放でしょうね。

弁護士はしっかり儲かりそうです、本人も退職金だけでも(数億)はたっぷりありあそうなので、取りそこねはなさそうです。
対人無制限の自動車保険には加入してるでしょうから(私も加入済みです)支払いは賠償金は保険会社負担です、民事訴訟を起こされても1〜2億程度は問題なく払えるでしょうし裁判特約付きならこれも保険会社負担です。

Re(2):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/18(土) 3:53 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ABCさん:
>>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>>
>>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>>
>>車両はNHW20 後期 Gグレード
>
>>池袋暴走、87歳男を聴取=「車に不具合」主張−運転ミスで立件へ・警視庁
>>ht tps://www.jiji.com/jc/article?k=2019051701250&g=soc
>>飯塚元院長はアクセルとブレーキに不具合があったと主張しているという。

某自動車評論家のかたも「心底腹立つ!」って言ってますが、まだ逮捕されてません。ゴーンさんでさえ収監されて拘置所で臭い飯くったのに、こりゃ人種差別だと騒ぐ人が居ても不思議じゃない状態ですね。

>池袋の加害者、未だ「ブレーキ踏んだ。アクセル戻らなかった」。反省無し!
>ht tp://kunisawa.net/car/car_latest-information/池袋の加害者、未だ「ブレーキ踏んだ。アクセル/

Re(1):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/18(土) 16:26 -

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   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

>池袋暴走、時速90キロに急加速 医師は運転控える指示
>ht tps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000081-asahi-soci

『医師の運転控える指示』は認知機能の問題でなく、単純に『事故当時は両足を痛めて通院中で、医師から運転を控えるよう言われていた』とのことで、誤解を招く過大表現です、

記事内容から一部転載します。

//-- ここから
捜査関係者によると、元院長の車のドライブレコーダーや現場周辺の防犯カメラの映像の分析から、車は急に速度を上げ、最高で規制速度(時速50キロ)を超えて90キロ台後半まで達していたことが判明。メーカー立ち会いによる検査の結果、アクセルやブレーキに異常がなかったこともわかった。

 元院長は2017年の免許更新の際、75歳以上に義務付けられている認知機能検査で「機能低下の恐れなし」と判定され、ゴールド免許を保有。一方、事故当時は両足を痛めて通院中で、医師から運転を控えるよう言われていたという。

 調べの中で、元院長は「被害者には大変申し訳ない」と謝罪。「アクセルが戻らなかった。ブレーキを踏んでも利かなかった」とも説明したという。同庁は、車が縁石に接触してパニックに陥り、ブレーキと間違ってアクセルを踏み続けた疑いが強いとみて、当時の状況を詳しく調べる。
//-- ここまで

Re(1):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/19(日) 2:04 -

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   ▼ABCさん:

30 購入直後のやりとりで

なら『システム OFF すりゃ、どんな時でも止まるよね』とレスをつけてしまい、実験(実践)したことが、あります。

夜間の工業団地4車線直線 10km で対向、後続車の無いことを確認し 60km/h ていどまでフルスロットル加速しアクセルを踏んだ状態で、片手で システムSW 押し下げ継続しシャットダウンさせて減速開始を確認し路側に寄せて(ハンドルは重くなります)ブレーキで減速停止しました。2度の踏み込みまではチャージタンクの予圧でサーボが効きますが、ソレ以降はブレーキが重くなりますが力いっぱい踏めば停止に差し支えはありません。

もし、皆さんも暴走パニック陥ったら『システムOFF』すりゃ、どんな時でも《停止は出来る》そして《サーボは無くなるがブレーキを踏めば減速出来る》この状態で《アクセル踏んでも絶対加速はしない》、と覚えておいて損は無いと思います。


どこか平坦な交通量の無い道があれば実験して、度胸を付けとくものも悪いことではないでしょう。

Re(5):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/24(金) 13:11 -

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   ▼ABCさん:
>ありがとうございます。
>だとしますとディーラーでも見れないのですね。
>
>そのうちアクセルペダルとブレーキペダルを撮影できる
>ドラレコが出そうですね。

ディラーの持っている TASCAN からリードオンリーで見れます、ただしパスワード等の特殊な操作が必要なようで、社外秘としてメーカから周知はされていないようです。

>ブレーキ踏んだ形跡なし 池袋暴走、事故車分析で判明
>ht tp://news.livedoor.com/article/detail/16504034/
//-- 一部転載
 捜査関係者によると、車にはアクセルやブレーキの操作の形跡が残る装置がある。警視庁が事故車の装置を精査した結果、アクセルを踏んだ形跡があったが、ブレーキを踏んだ跡はなかったという。
//-- ここまで

この形跡が残る装置がイベントデータレコーダー(EDR)です。

Re(3):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/6/2(日) 1:50 -

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   ▼ABCさん:
>▼HAL1000さん:
>
>>まあイベントログ(エアバッグ未展開なので無いかも)や ECU ログを解析すれば一目瞭然です。
>
>これはどうやって見るのですか? デンソーのDSTとかですかね?

50 など最新車では EDR を見る専用装置があるようです。
> 事故原因は人かクルマか… 池袋の暴走事故もデータで解析? 車両に組み込まれる「EDR」とは
> ht tp://kunisawa.net/car/car_report/詳細があまり公表されないedrについて詳しく紹介

//-- 一部転載
また、千葉県市原市で公園内まで突っ込んだ現行プリウスは、新世代のEDRが搭載されているため『CDR』(クラッシュ・データ・リトリーバル)という診断装置をドライバーの足元に付いている点検用のOBD2端子に差し込めば、その場でアクセルを踏んでいたか、ブレーキを踏んでいたかのデータを取り出せたと思います。
//-- ここまで

某○チャンネルでは”プリウスミサイル”だそうですが、ミサイルみたいに加速できるプリウスなら買い替えたいです、0〜100km/h 3sec 以下なら \8000k 払います。

> プリウスミサイルだって? 同じことしたら普通のエンジン車の方がもっとスンゴイです!
> ht tp://kunisawa.net/car/car_latest-information/プリウスミサイルだって? 同じことしたら普通/

Re(1):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/6/7(金) 16:45 -

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   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

エマジェンシーブレーキを某カー評論家が話題にしてます。

>朗報です。ボタン一つで強力に作動する緊急ブレーキ付きの車両が普及し始めた
>ht tp://kunisawa.net/car/car_latest-information/朗報です。ボタン一つで強力に作動する緊急ブレ/

でも... プリなら評判の悪い(P)ボタンを走行中に押せば(助手席からも押せます)30Km/h 以上の速度域ならニュートラルでアイドル処理になり惰行で減速しますよ、もちろんシフトレバーの N に押し付けも可能です。10km/h 以下で (P) 押すとガクンと停止ですがね。

記事内容の
>既存の車種ならどうすべきか? もしシフトレバーを助手席から操作できるなら『N』レンジに入れたら良い。

暴走中に既存車種で N レンジ入れるとエンジンがオーバーレブしちゃうと思います、プリならチャントアイドル処理してくれますがね。

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原因
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アンパン  ABC  - 19/5/14(火) 22:46 -

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   htps://www.youtube.com/watch?v=Zaq-UIVPvFQ&feature=youtu.be

タクシーの運転手さんが車間距離を空けていればこの事故は起こっていませんが、クラウンコンフォート自体に制動距離が伸びてしまう原因が2つあります。
今のJPNタクシーも全く同じです。

HAL1000さん、その2つわかりますか?

Re(1):原因
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おじさん  HAL1000  - 19/5/15(水) 2:39 -

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   ▼ABCさん:
>htps://www.youtube.com/watch?v=Zaq-UIVPvFQ&feature=youtu.be
>
>タクシーの運転手さんが車間距離を空けていればこの事故は起こっていませんが、クラウンコンフォート自体に制動距離が伸びてしまう原因が2つあります。
>今のJPNタクシーも全く同じです。
>
>HAL1000さん、その2つわかりますか?

わからないです、教えてください。

プリが急停止したのは直進可の青矢印信号を見落としたからでしょうね。
私は後方からの夕日(まだ明るかった)の反射で、逆に赤信号に入りかけて急停止したことがあります、その交差点は長い直進と少し短い右折矢印信号併用で油断してました。後続車が無かったので後方の問題は無かったんですが横断歩道を抜けてしまっていたので少しバックしました。

Re(2):原因
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アンパン  ABC  - 19/5/15(水) 11:25 -

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   返信ありがとうございます。
HAL1000さん勝手に指名してすみません 笑笑

え〜と、いきなり答えを書いてしまうとつまらないので
何でもいいので考えて頂けると嬉しいです。

youtubeのコメント欄にはこの2つの部分は誰も書いていないです。


ヒントは30プリウスとクラウンコンフォートの姿勢の差を確認してみて下さい。
何か気が付きませんか?

Re(3):原因
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おじさん  HAL1000  - 19/5/15(水) 14:43 -

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   ▼ABCさん:

>え〜と、いきなり答えを書いてしまうとつまらないので
>何でもいいので考えて頂けると嬉しいです。

一つは着座姿勢(ドライバーシートポジション)の問題じゃないでしょうか?
タクシードライバーの姿勢は悪いです。
あれでよくブレーキを即座に踏める物だと思います。

腰を痛めるのは当たり前で、シートが悪い上に座布団など入れてますから、益々最悪です、プラスチックハンドルに太いカバーを付けてる方も見受けますね。

30プリのシートも座面が広すぎて(アメリカ向けか?)腰を一杯に入れると私の短い足では膝がキツイです、油断すると腰を曲げてしまうのです。
仕方なくオフイスシート用の形状記憶ハードスポンジ背当てを入れてます。

個人タクシーの方は電動シート使用の方が大部分ですね。

もう一つは... 思いつきません。

Re(4):原因
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アンパン  ABC  - 19/5/15(水) 20:23 -

引用なし
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   回答をありがとうございます。

タクシードライバーの運転姿勢はそんなに悪いですか〜(/ω\)
困ったもんですね。

え〜とそれでは答えを書きます。

この動画の30プリウスは4輪が沈み込んでキュキュッと止まっていますが、クラウンコンフォート(以下CC)はフロントだけが極端に沈み込んでます。

これはCCのリアブレーキがほとんど効いていないからなんです。

CCのリアブレーキはドラムしか設定がありません。ドラムブレーキはしっかりと調整してあれば問題ないのですが、調整をしないと段々と甘くなり2万キロも走ればかなり効かなくなります。この動画のタクシー会社はドラムブレーキをキチン整備していないようですね。

もう一つの原因はタイヤです。

法人タクシーが使っているタイヤはタクシー専用の物がほとんどでグリップがかなり悪いのです。タクシーラジアルはコンパウンドが極端に硬くて運転の荒いタクシードライバーでも10万キロくらい持つそうです。

前のブレーキしか効いてなくて、こんなグリップしないタイヤでは止まれるわけがありません。

最近CCの後釜としてJPNタクシー(以下JPN)が増えてきましたが、この車両もリアはドラムブレーキなんです。JPNは330万もする高級な車両です。50プリウスではAプレミアムツーリングが買える価格です。

それなのにJPNはリアがドラムブレーキで乗り心地の悪いトーションビームなので20プリウスの時代に戻っています。(50は乗り心地が有利なダブルウイッシュボーン)

タクシーなのに安全と乗り心地に配慮しないなんて残念すぎます。
タクシーを利用する時は若いドライバーの個人タクシーがオススメです。(レクサスとかクラウンとか)

h tps://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/taxi_sm.html

・硬いので乗り心地最悪です。
・雨の日は発進でスリップするくらいです。

雨の日は法人タクシーは乗らない方が無難ですよ。

Re(5):原因
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おじさん  HAL1000  - 19/5/15(水) 21:59 -

引用なし
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   ▼ABCさん:
>回答をありがとうございます。
>
>タクシードライバーの運転姿勢はそんなに悪いですか〜(/ω\)
>困ったもんですね。

腰を曲げて座ってる方の多いのは日本人が椅子生活に慣れてない(小学校でもきちんと教えないし、成長に合った椅子で無いことが多い)からでしょうね。


>え〜とそれでは答えを書きます。
>
>この動画の30プリウスは4輪が沈み込んでキュキュッと止まっていますが、クラウンコンフォート(以下CC)はフロントだけが極端に沈み込んでます。
>
>これはCCのリアブレーキがほとんど効いていないからなんです。
>
>CCのリアブレーキはドラムしか設定がありません。ドラムブレーキはしっかりと調整してあれば問題ないのですが、調整をしないと段々と甘くなり2万キロも走ればかなり効かなくなります。この動画のタクシー会社はドラムブレーキをキチン整備していないようですね。


これには少々反論があります、オートアジャスタ付きのドラムブレーキであれば通常の使用範囲はバックでブレーキかける(入庫時)に自動調整されます。
もちろん定期点検で微調整が必要となることは言うまでもありません。

ご指摘のコンフォートのリアブレーキは異常に効いてません、ブレーキシューが焼けているのか交換時期を越えているかのどちらかだと思います。

>もう一つの原因はタイヤです。
>
>法人タクシーが使っているタイヤはタクシー専用の物がほとんどでグリップがかなり悪いのです。タクシーラジアルはコンパウンドが極端に硬くて運転の荒いタクシードライバーでも10万キロくらい持つそうです。
>
>前のブレーキしか効いてなくて、こんなグリップしないタイヤでは止まれるわけがありません。

これは、まったく同意++; したいと思います。+


>最近CCの後釜としてJPNタクシー(以下JPN)が増えてきましたが、この車両もリアはドラムブレーキなんです。JPNは330万もする高級な車両です。50プリウスではAプレミアムツーリングが買える価格です。
>
>それなのにJPNはリアがドラムブレーキで乗り心地の悪いトーションビームなので20プリウスの時代に戻っています。(50は乗り心地が有利なダブルウイッシュボーン)
>
>タクシーなのに安全と乗り心地に配慮しないなんて残念すぎます。
>タクシーを利用する時は若いドライバーの個人タクシーがオススメです。(レクサスとかクラウンとか)
>
>h tps://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/taxi_sm.html
>
>・硬いので乗り心地最悪です。
>・雨の日は発進でスリップするくらいです。
>
>雨の日は法人タクシーは乗らない方が無難ですよ。

これも同意++; します。

別にトーションビームが悪いサスペション機構だとは思いません。
50 のダブルウィッシュボーンは4輪駆動があるので仕方なく採用したのでしょう、トーションビームでは駆動軸を置くとこが無いですから。

Re(6):原因
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アンパン  ABC  - 19/5/15(水) 22:51 -

引用なし
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   >これには少々反論があります、オートアジャスタ付きのドラムブレーキであれば通常の使用範囲はバックでブレーキかける(入庫時)に自動調整されます。
>もちろん定期点検で微調整が必要となることは言うまでもありません。
>
>ご指摘のコンフォートのリアブレーキは異常に効いてません、ブレーキシューが焼けているのか交換時期を越えているかのどちらかだと思います。


いや、これが実情です。調整しないとスグに効かなくなってしますのです。
自動調整なんて名ばかりで全くされていないんです。私の20のリアはプロジェクトμのライニングが入っています。そして1万キロごとにドラムを外してカチカチ調整しています。


>別にトーションビームが悪いサスペション機構だとは思いません。
>50 のダブルウィッシュボーンは4輪駆動があるので仕方なく採用したのでしょう、トーションビームでは駆動軸を置くとこが無いですから。

私はトーションビーム好きです。整備が簡単なんで!笑
あとアライメントの変化しませんので。

レクサスのCT200は四駆設定なくてもダブルウイッシボーンです。
アルヴェルも現行モデルからトーションビームやめました。
やはり片方が動いたら反対側も動いてしまうトーションビームは乗り心地についてはちょっと不利ですよね。

JPNタクシーは3回くらい乗りましたが乗り心地は良かったです。私の20より圧倒的に 笑

Re(7):原因
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アンパン  ABC  - 19/5/16(木) 18:47 -

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   HAL1000さんって昔のHNはどらえもんさんですか?
違っていたらすみません。

Re(8):原因
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おじさん  HAL1000  - 19/5/16(木) 21:56 -

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   ▼ABCさん:
>HAL1000さんって昔のHNはどらえもんさんですか?
>違っていたらすみません。

パソコン通信時代から HAL1000 です、最初の通信はフォーンカプラーで 300bps の時代です、全国版は PCS (ASCII社がやってました)ですね。

Re(9):原因
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アンパン  ABC  - 19/5/16(木) 22:15 -

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   大変に失礼しました!

大先輩ですねー。

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プリウスマニアの閉鎖について
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緑プリ  えむ(管理人)  - 17/8/5(土) 11:12 -

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   プリウスマニア利用者各位
首記の件についてですが、諸般の事情により、現在のサーバーの契約期限の8月31日をもってpriusmania.netの運用を閉鎖いたします。
掲示版であるpriusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi……は場所をお借りしているジアスプロダクツ様の判断にお任せしたいと思います。
開設以来19年に渡りご愛顧いただきありがとうございました。

Re(1):プリウスマニアの閉鎖について
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ドラ  ドラエもん  - 17/8/7(月) 18:19 -

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   プリウスに出会い、派生車をのりつぎ
最後はプリウスで人生を締めくくりたいな
それほどファンタスティックで魅力的な車であると思います。
一昨日日本列島を形づくった和歌山県古座川の一枚岩を見物してきました。
地下のマグマが噴出してこのような岩が押し出された、
プリウスも多くのファンの熱い情熱が世界へ発信され成功ですね。
思い出のオフ会シーンです。
*ttp://www.eonet.ne.jp/~miemimi/off/20071013toyotaoff/20071013toyotaoff.htm

Re(1):プリウスマニアの閉鎖について
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アクアプリ  waka@八王子  - 17/8/8(火) 20:12 -

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   ▼えむ(管理人)さん:
>プリウスマニア利用者各位
>首記の件についてですが、諸般の事情により、
>掲示版であるpriusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi……は場所をお借りしているジアスプロダクツ様の判断にお任せしたいと思います。
>開設以来19年に渡りご愛顧いただきありがとうございました。

はーい、うちとしては、このままでどうぞー、という感じです。
ちなみに、31万キロくらい乗った20型プリウスは手放して、今は、リーフとエスティマハイブリッドに乗ってます(^-^;)

Re(2):プリウスマニアの閉鎖について
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白プリ  さるぱ  - 17/8/9(水) 5:24 -

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   wakaさん、このまま使わせて頂けるとのこと、本当にありがとうございます。

以下をプリウスマニアのトップページにさせて頂きます(笑)
h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/index.cgi#atop

20型で台場オフでお会いしたのはいつのことでしょうか?時間は経つものですね(笑)

今後ともよろしくお願いします。


▼waka@八王子さん:
>▼えむ(管理人)さん:
>>プリウスマニア利用者各位
>>首記の件についてですが、諸般の事情により、
>>掲示版であるpriusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi……は場所をお借りしているジアスプロダクツ様の判断にお任せしたいと思います。
>>開設以来19年に渡りご愛顧いただきありがとうございました。
>
>はーい、うちとしては、このままでどうぞー、という感じです。
>ちなみに、31万キロくらい乗った20型プリウスは手放して、今は、リーフとエスティマハイブリッドに乗ってます(^-^;)

Re(2):プリウスマニアの閉鎖について
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緑プリ  えむ(管理人)  - 17/8/10(木) 7:52 -

引用なし
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   ▼waka@八王子さん:

>▼えむ(管理人)さん:
>>プリウスマニア利用者各位
>>首記の件についてですが、諸般の事情により、
>>掲示版であるpriusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi……は場所をお借りしているジアスプロダクツ様の判断にお任せしたいと思います。
>>開設以来19年に渡りご愛顧いただきありがとうございました。
>
>はーい、うちとしては、このままでどうぞー、という感じです。
>ちなみに、31万キロくらい乗った20型プリウスは手放して、今は、リーフとエスティマハイブリッドに乗ってます(^-^;)

引き続き掲示板を運用していただけるとのこと、ありがとうございます。
ポータルページの閉鎖でご迷惑をおかけいたしますが、引き続き皆様の交流が継続されることを願っております。

Re(2):プリウスマニアの閉鎖について
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おじさん  徳川家康エヴォリューション  - 18/1/22(月) 11:51 -

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   老害どもが路頭に迷うの図w

Re(1):プリウスマニアの閉鎖について
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青プリ  お魚はたはた  - 18/1/29(月) 12:32 -

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   いつまでも残しておくのも見苦しいから、掲示板もさっさと閉鎖したら?
しばらく大した書き込みも無いだろ?
もうプリウスがハイブリッドカーだからマンセーって言ってた時代は終わったんだよ。
今さらしがみついてるのも、実際に老害と呼ばれるような奴らばかりだろ?
先進の車に乗ったつもりで、現状は時代の移り変わりについていけない悲しい奴らだなw
だから、はよ消せ!

Re(2):プリウスマニアの閉鎖について
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アンパン  身元ばれますよ  - 18/2/21(水) 16:44 -

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   身元がばれないと思って罵詈雑言書いているひとがいるけれど、その気になればすぐ分かりますよ。
これまで立件された事例も、リアルではそれなりの仕事をしているひとだったりするのよね。ばれないと思うと人格が変わるひとが多い多い。

Re(2):プリウスマニアの閉鎖について
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青プリ  滑空って言うな  - 18/2/27(火) 15:37 -

引用なし
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   3X型のスレで「滑空って言うな」スレの有名人は恥ずかしいので消し去りたいだけだと思う。
かじと言う人に反論されて、逃げまくったのは面白かった。

Re(1):プリウスマニアの閉鎖について
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アクアプリ    - 19/5/10(金) 19:41 -

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   久しぶりに覗いてみました。

11型購入前に、この掲示板で、「大丈夫、壊れないから」と背中を押され、11型18万キロ後、30型現役と50型仕事用に乗っています。掲示板が熱くて、情報満載で、色々自分でも考えることができて、プリウスの啓蒙とプリウスの購入の後押しもできて、
ホームページ閉鎖も、残念というよりも、
役目を果たしたかなと、満足感の方が大きいですね。

ありがとうございました。

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トヨタ、HV特許2万3000件を無償開放
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おじさん  HAL1000  - 19/4/3(水) 23:03 -

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   って記者会見がありましたが、これって抽象的な意味でしか無いでしょうね。

なぜなら THS ってハードウェアだけでは、意味不明のシステムですよね。

10 輸出時にアメリカの技術者が「これ、どうやって動いてるんだ?」って言ったって伝説が残ってます。

TOYOTA でも 10 開発時に、社長が開発現場に試乗に来たとき「試乗用の開発車のエンジンドライブシャフトが折れて動かないです」と現場の泣きが入ったとの話が残ってます。

ECU のファームウエアの「まるコピー」(某国メーカーお得意)でもしないと動く車は作れないでしょう。

プリのECUファームウエアの繊細な回生制御そして EG と MG の同期、切り替えの見事さなど一朝一夕に真似できないと思います。

ただ気になるのが、アメリカで暴走事件の時にファームウエアソースを提供させられ解析されているので、某国産業スパイに漏れてる可能性は大デス。

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NHW20のショック交換
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おじさん  ryuu  - 18/3/17(土) 11:39 -

引用なし
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   NHW20
2008年8月新車購入
66000キロ走行

10年目
ショックがへたったような気がします。

カヤバの
NS-53869156Z KYB カヤバ New SR SPECIAL NHW20 プリウス S, G
に交換検討中です。

他によさそうなものありますか?

Re(1):NHW20のショック交換
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おじさん  HAL1000  - 19/1/26(土) 14:50 -

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   ▼ryuuさん:
>NHW20
>2008年8月新車購入
>66000キロ走行
>
>10年目
>ショックがへたったような気がします。
>
>カヤバの
>NS-53869156Z KYB カヤバ New SR SPECIAL NHW20 プリウス S, G
>に交換検討中です。
>
>他によさそうなものありますか?

カヤバでも問題は無いと思いますが、ショックを外して送付する必要があるので2〜3週間ウマがけでパーク出来るならサンコーワークスのネオチューンって方法もあります。

>ht tp://www.a-sanko.jp/sanko_products_neotune_pannfuretto.htm

20に施工された例を公開しておられました。

>プリウスのショックアブソーバ交換
>ht tp://koresute.web.fc2.com/sub21/syoltuku.html

Re(2):NHW20のショック交換
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緑プリ  みょう  - 19/3/29(金) 17:26 -

引用なし
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   HAL1000さん
はじめまして10プリウスユーザーのみょうと申します。

この記事でネオチューンの存在を知り、先月隣県のネオチューン代理店にて施工してもらいました。
約20年間で13万キロの走行でヘタリを感じていました。高速道の運転に適したチューニングをしてもらいました。路面の凹凸による車内の衝撃がかなり減り、カーブのコーナリングにおいて安定したハンドリングを切ることができるようになりました。
施工してもらって大正解でした。

貴重な情報ありがとうございました。

Re(3):NHW20のショック交換
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おじさん  HAL1000  - 19/4/3(水) 22:31 -

引用なし
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   ▼みょうさん:

>約20年間で13万キロの走行でヘタリを感じていました。高速道の運転に適したチューニングをしてもらいました。路面の凹凸による車内の衝撃がかなり減り、カーブのコーナリングにおいて安定したハンドリングを切ることができるようになりました。
>施工してもらって大正解でした。
>
>貴重な情報ありがとうございました。

お役に立ったようで、なによりです。

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HONDAインサイト
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おじさん  HAL1000  - 18/11/1(木) 15:19 -

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   インサイトの日本販売が12月と決定されてたようですね。

i-MMDはパラレルハイブリッドではなく、シリアルハイブリッドとクラッチ直結エンジンドライブの切り替え型で、THSのような繊細な併用・切り替えは諦めて技術的には興味を引く点は有りません。

デザイン的にはプリ現行型のような奇をてらったデザインでなく、セダンとして真っ当なデザインのようです、この目で確認して触ってみたいのでディラーに試乗予約をしました。
さてプリの MC 後のデザインと比較できる時期となるでしょうし装備・価格も比較対象となります、30 の時のようにプリ大勝となるでしょうか?

e-Power やアウトランダーと比較したいのは、どの程度でエンジンが始動して充電(併用)となるのか、その際のノイズ・振動がどの程度抑えられているかです。

Re(1):HONDAインサイト
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おじさん  HAL1000  - 18/12/6(木) 22:46 -

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   ▼HAL1000さん:

>デザイン的にはプリ現行型のような奇をてらったデザインでなく、セダンとして真っ当なデザインのようです、この目で確認して触ってみたいのでディラーに試乗予約をしました。

12/15 以降で試乗可能との連絡がありましたので 20 日 13:00 で試乗をお願いしました、さて乗り心地はどうでしょうね。

デザインはセダンとして比較的マトモなのですがプリと比較すると価格が高すぎます。
まあ一年程度待って値引きで検討することになるでしょうね。

Re(1):HONDAインサイト
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おじさん  HAL1000  - 18/12/21(金) 0:14 -

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   ▼HAL1000さん:
>インサイトの日本販売が12月と決定されてたようですね。
>
>i-MMDはパラレルハイブリッドではなく、シリアルハイブリッドとクラッチ直結エンジンドライブの切り替え型で、THSのような繊細な併用・切り替えは諦めて技術的には興味を引く点は有りません。
>
>デザイン的にはプリ現行型のような奇をてらったデザインでなく、セダンとして真っ当なデザインのようです、この目で確認して触ってみたいのでディラーに試乗予約をしました。
>さてプリの MC 後のデザインと比較できる時期となるでしょうし装備・価格も比較対象となります、30 の時のようにプリ大勝となるでしょうか?
>
>e-Power やアウトランダーと比較したいのは、どの程度でエンジンが始動して充電(併用)となるのか、その際のノイズ・振動がどの程度抑えられているかです。

試乗してきました、平坦地での試乗で SOC も 50% 程度でショッチュウエンジンがかかってましたが充分にエンジンノイズは抑えられハンドルに僅かな振動がある程度でした。
デザインはセダンとして3ボックスとして真っ当なデザインでMCプリより好きですね。
室内も上品に仕上げられてプリウスよりカムリと比較すべきでしょう、アメリカ市場ではアコードより安くなるのでカローラの好敵手となるのでしょうが、日本向けカローラよりワンランク上と感じました。

Re(2):HONDAインサイト
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おじさん  HAL1000  - 18/12/21(金) 2:11 -

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   インサイトの試乗で気がついた、良いと思った”小さな”てん

インサイトのウェルカムライトですがプリウスは車内灯とDオプションでドアミラーの点灯ですが「ドアハンドル」に LED が付いていて点灯します。
暗い場所ではバックミラーの点灯より役立ちそうで気に入りました。

サービスとしては、カーナビの地図更新が初期3年無料でディラーで車検整備すると2年延長だそうです、同様にインターナビ通信も3年無料でトヨタと同様ですが、これもディラー車検整備で2年延長となります。

トヨタもディラーサービス向上として、ぜひやって欲しいサービスです。

Re(3):HONDAインサイト
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おじさん  HAL1000  - 18/12/25(火) 23:01 -

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   ▼HAL1000さん:

>サービスとしては、カーナビの地図更新が初期3年無料でディラーで車検整備すると2年延長だそうです、同様にインターナビ通信も3年無料でトヨタと同様ですが、これもディラー車検整備で2年延長となります。
>
>トヨタもディラーサービス向上として、ぜひやって欲しいサービスです。

本日プリをリコール整備から受け取りに行きました。

その後のDセールスとの雑談の中でインサイトのカタログの該当行を示して車検整備の話をし、以前利用していた整備工場でHV車検ができるのでやらせてくれて言ってるし、Dより安くやりますと言ってるんで「この程度」のサービスしないなら来年からD整備は止めたいと言いました。

Re(2):HONDAインサイト
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おじさん  HAL1000  - 19/3/24(日) 1:35 -

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   ▼HAL1000さん:
インサイトを路上や駐車場で見かけたこともあって、再度試乗に行ってきました。
(これでセールスからの電話やダイレクトメールが増えることは覚悟の上です)
少し距離を増やして試乗しましたが、シリアルハイブリッドの良さを感じることができました。
プリならエンジンが始動してエンジンで加速することを感じますがインサイトは、高速になならないとエンジン直結ドライブにならないのでエンジンで発電してモーターのトルクで走るこが、はっきりわかりました。リーフののり味にエンジン音をプラスです。
高速道路を 100km/h で流せば日産のe-Power と異なりエンジンで走っていることを感じられたのでしょうが一般路だけの試乗なので残念でした。

だからといってプリへの愛着が減ったのでは有りません。
プリは SL だと思います、86 や C57 のように小さなボイラー(電池)に一生懸命蒸気(電気)を溜め込んで上手に使うには、それなりのテクニックが必要なところに愛着を感じるのです。

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