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トヨタの後付「踏み間違い...[27]  /  スマートキーリレーアタッ...[5]  /  bamboo sheets[0]  /  リコール情報[1]  /  あおり運転免許取り消しを...[2]  /  東池袋の事故[26]  /  ガソリン注油の中止[2]  /  被災した方々に、お見舞い...[3]  /  補機バッテリー[19]  /  自動エンジン停止機能と自...[0]  /  

トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 18/12/8(土) 21:49 -

引用なし
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   30とアクア用(多販売車種)に「踏み間違い加速抑制システム」が出ました。
>ht tps://clicccar.com/2018/12/06/664077/

メーカー希望小売価格は55,080円(消費税込)、取り付3〜4時間とのことです。

40年前にグランドファミリア中古オートマ車を使ってました。
一回だけですがアクセルとブレーキの2重踏み込みをやってしまいバックで駐車場から道路横断して向かいの駐車場(ちょうど道路も駐車場も車がいなかった)へ走ってしまったことがあります、あの頃の車はブレーキオーバーライドが無かったのです。
これに懲りて、左足ブレーキは止めました。

Re(1):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 19/11/12(火) 1:22 -

引用なし
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   多車種向け機械式ペダルの踏み間違いによる衝突事故防止装置

>ht tps://www.jiji.com/jc/article?k=000000006.000043816&g=prt

>約50Km走行時にアクセルペダルを踏み切ると ブレーキペダルに触ることなく走行車が停車出来ることを確認

とのことなんですが、フルメカニカル方式で高速ICの導入路を 50km/h で走行していて本線流入にフル加速したら... どうなるんだろう?

通常の登坂でキックダウンフル加速したことはあったけど...

Re(1):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 19/11/23(土) 22:33 -

引用なし
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   国も検討中です

/-- ここから
  2019/11/20 18:00
  日本経済新聞 電子版


安全運転装置付き車に10万円 65歳以上対象に政府補助


政府は高齢者の運転を手助けする装置などがある安全運転サポート車(サポカー)の購入を補助する制度をつくる。65歳以上の高齢者を対象に原則として新車1台あたり10万円、軽自動車は7万円をめどに助成する方向だ。高齢運転者の事故防止対策を進めるとともに、自動車企業の技術開発と市場育成を後押しする。

12月にまとめる経済対策に主要施策として盛り込み、2019年度補正予算案と20年度当初予算案に必要経費を計上する。

//-- ここまで

既存車の補助は半額程度のようです。

Re(1):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 20/2/4(火) 21:26 -

引用なし
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   「踏み間違い加速抑制システム」に機能追加されるようです

>障害物なくても踏み間違い抑制 トヨタ、夏に機能追加
>ht tps://www.nikkei.com/article/DGXMZO55171540T00C20A2000000/

//-- 日経新聞から一部転載

トヨタ自動車は3日、ペダルの踏み間違い時に加速を抑制するシステムの機能を拡充すると発表した。2020年夏から周辺に障害物がなくても踏み間違いを検知して加速を抑える機能を追加する。コネクテッドカーから取得したビッグデータをもとに、踏み間違いのパターンを解析することで開発した。高齢ドライバーの交通事故が増加していることに対応する。

今回開発したのは「急アクセル時加速抑制機能」。今夏に発売する新型車から順次導入していくほか、同時期から後付けの踏み間違い時の加速抑制システムにも盛り込んでいく。

ブレーキを踏むところで間違ってアクセルを踏んだ場合、加速を抑制する仕組みだ。すでにトヨタは踏み間違いの抑制システムを商品化しているが、センサーで障害物を検知して作動する仕組みだった。今回の機能では障害物がなくても踏み間違いを判断し、自動で加速を抑制してくれる。

トヨタは18年から通信機能を備えたコネクテッドカーを本格展開しており、車の挙動のデータをリアルタイムで収集している。ここから得たデータを使い、踏み間違い時のアクセル操作やブレーキ、ウィンカーの作動状況などを解析。障害物がなくても踏み間違いを判断し、作動するようにソフトウエアを改良した。

現在、後付けシステムで価格は税込み5万6100円。新機能を盛り込んだシステムの価格は未定だが、「ハードを替えるわけではなく大きなコストアップにはならない」(幹部)という。
//-- ここまで

ファーム機能追加だけならテスラのように既存車種も対象にしてくれたら良いのに。

Re(7):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 20/2/5(水) 15:33 -

引用なし
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   >補正予算案に「サポカー補助金」が盛り込まれました

ht tps://www.meti.go.jp/press/2019/12/20191213002/20191213002.html

2019年12月13日:国土交通省
//-- 一部転載

  補助対象装置
  後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制装置

  補助対象者
  令和元年度中に満65歳以上となる高齢運転者*に装置を販売する者

  補助額
  障害物検知機能付 4万円
  障害物検知機能なし 2万円

(*)令和元年度中に満65歳以上となる高齢運転者を雇用する事業者を含む。
//-- ここまで

Re(1):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 20/2/5(水) 16:43 -

引用なし
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   TOYOTA からの追加機能の発表資料です

ht tps://global.toyota/jp/newsroom/corporate/31430950.html#

//-- 一部転載

トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、コネクティッドカーから得られたビッグデータに基づき、ペダルの踏み間違いによる異常なアクセル操作を特定し加速抑制を行う「急アクセル時加速抑制機能」を開発しました。トヨタはこの機能を、本年夏に発売する新型車から順次導入するとともに、この機能が入った、既販売車種向けの後付け踏み間違い時加速抑制システムを同時期に商品化する予定です。

//-- ここまで

国の補助金も出るし、今年は車検だし搭載を真剣に検討しましょうかね。

Re(8):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 20/2/7(金) 15:47 -

引用なし
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   ディラーに詳細確認しました。

国庫補助金給付手続きが開示されしだい受け付けるとのこと(3月以降か?)

Re(1):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 20/2/10(月) 2:55 -

引用なし
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        ベストカーWeb から一部転載

>ht tps://bestcarweb.jp/news/125997

//-- ここから
後付けのペダル踏み間違い急発進抑制装置を国交省が認定開始

さらに2019年12月17日、国交省はペダル踏み間違いによる後付けの急発進抑制装置について、市販されている装置のうち一定の機能などをクリアした認められる製品として、3分類・9装置を認定した。

 後付けの急発進抑制装置はさまざまな製品の販売が進んでいて、消費者が正しく理解して適切に選んで使用するためには情報の提供が重要だと国交省では考えている。

 そこで申請のあった市販品のなかから先行個別認定を実施。今回認定対象となった装置は、次の3つに分類される。

1.障害物検知機能付きペダル踏み間違い急発進など抑制装置
・踏み間違い加速抑制システム(トヨタ自動車)
 アクアや先代プリウスなど12車種に設定。価格は5万6100円(工賃別)。
・ペダル踏み間違い時加速抑制装置「つくつく防止」(ダイハツ工業)
 適応車種は先代タント、先代ムーヴなど8車種。価格は6万610円(工賃込み)。

2.ペダル踏み間違い急発進などの抑制装置
・S-DRIVE誤発進防止システム2(サン自動車工業)
 国産メーカーの幅広い車種に対応。価格は3万3000円(工賃別)
・JARWA S-DRIVE(日本自動車車体補修協会)
 JARWA S-DRIVEは、先の「S-DRIVE 誤発進防止システム2」と同製品
・ペダルの見張り番II(データシステム)
・アクセル見守り隊(データシステム)
 ペダルの見張り番IIとアクセル見守り隊は販売ルートが異なるふたつの商品で、基本的には同じもの。ペダルの見張り番は、カー用品店チェーンのオートバックスで購入が可能。価格は4万4000円(工賃込み)。

3.ペダル踏み間違い防止装置
・ワンペダル(ナルセ機材)
 ナルセ機材への持ち込みで18万7000円〜
//-- ここまで

当然ながら補助金対象でしょうね。
障害物検知機能付き \4万円
なので持ち出しは \16,100+消費税+工賃です。

Re(9):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 20/3/19(木) 17:01 -

引用なし
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   国庫補助金をディラーのカタログケースにあったチラシで確認しました。

¥4万円支給で 65歳以上(予算・返納などの特記事項なし)自治体による補助金との二重受領可、申込書に記載と印鑑が必要とのこと。

Re(10):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム...
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おじさん  HAL1000  - 20/3/21(土) 13:13 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>国庫補助金をディラーのカタログケースにあったチラシで確認しました。
>
>¥4万円支給で 65歳以上(予算・返納などの特記事項なし)自治体による補助金との二重受領可、申込書に記載と印鑑が必要とのこと。

こちらが TOYOTA サポカー補助金のページです
>ht tps://toyota.jp/news/sapohojyo/

通常走行中の異常踏み込み予防については
>ht tps://global.toyota/jp/newsroom/corporate/31430950.html


本年夏導入予定とのことですが、現時点ではディラーへの通知は無いようです。
価格は変わらないとのこと。

・ツリー全体表示

スマートキーリレーアタック
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おじさん  HAL1000  - 18/12/17(月) 23:12 -

引用なし
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   プリも使用しているスマートキーを簡単に解錠して車を盗めるようです。
プリの困った点は、エンジン始動時の音が無いので駐車場近くても盗難に気が付きにくいことですね。(-_-)

方法と対策は以下のページに記載されています。
>スマートキー高級車はご用心!驚愕の盗難手口リレーアタックとその対策
>ht tps://digitalnetlife.com/car-theft/

電波遮断が簡単で確実な方法です
1.キャンデー缶に入れるなど金属でシールドして保管する¥200程度。
2.電波遮断ポーチを利用する Amazon で中国製が\300程度

そして最近のトヨタスマートキーの機能
3.スマートキーを節電モードにして電波送信を止める
  スマートキーのキーロックボタンを押しながら解錠ボタンを2回押す。
  残念ながら拙が使用してる初期型30 では本機能は無いようです。(;; )
  50 のスマートキーなら有ると思いますが 30MC や 40 に有るか確認出来たら Res 付けてください。
  スマートキーだけ新規購入すれば良いと思うんで D 担当に聞いて見ようかな。

Re(1):スマートキーリレーアタック
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おじさん  HAL1000  - 19/7/1(月) 23:54 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>プリも使用しているスマートキーを簡単に解錠して車を盗めるようです。
>プリの困った点は、エンジン始動時の音が無いので駐車場近くても盗難に気が付きにくいことですね。(-_-)

>電子キーの電波を中継・解錠…「リレーアタック」で高級車盗容疑
>ht tps://www.yomiuri.co.jp/national/20190701-OYT1T50213/

//--- 読売Online から一部転載
車に搭載されている電子キーの機能を悪用した「リレーアタック」の手口で高級車を盗んだとして、愛知県警は1日、名古屋市中区、自動車販売会社役員の男(47)を窃盗容疑で逮捕した。県警によると、リレーアタックによる窃盗事件の摘発は全国初とみられるという。

//--- 一部省略 ---//

 自宅にいた男性がレクサスのエンジンがかかる音を聞いて110番。県警は逃走するレクサスを見失ったが、別の乗用車で共に逃げた男の身柄を確保した。県警は、この乗用車から電子キーの電波を中継する機器を押収。離れた場所にある電子キーの電波を増幅・中継し、ドアを解錠させて車を盗むリレーアタックの手口とみて調べている。
//-- こもまで

EV とか PHV だとエンジン音なしなのでセキュリティ設備が無いと早期発見は困難でしょうね。

中継機器は某国製で裏ネットから簡単に購入出来るそうです。

Re(2):スマートキーリレーアタック
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おじさん  HAL1000  - 19/8/13(火) 12:02 -

引用なし
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   >新型車は「10秒で」盗まれる、「キーレス」に脆弱性=英自動車専門誌
>ht tps://www.bbc.com/japanese/49288323

Re(3):スマートキーリレーアタック
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おじさん  HAL1000  - 19/8/29(木) 23:43 -

引用なし
パスワード
   >キーレスをハックして家の前に停めてある高級車が30秒足らずで盗まれる犯行動画
>ht tps://dailynewsagency.com/2019/08/29/thieves-caught-using-keyless-hack-ebm/

Re(1):スマートキーリレーアタック
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おじさん  HAL1000  - 19/10/20(日) 2:29 -

引用なし
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   リレーアタックを越えたデュプリケーターを悪用した盗難が発生してるようです。
これは電波遮断では防ぐことはできません、昔ながらのハードウェアによる防御や監視TVなどによる警報が必要です。

スマートキー複製による高級車の大量窃盗
>ht tps://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2019/03/27/061403

//-- 一部転載
スマートキー複製は次の手順で行われていた。

  自動車の中に電動ドリルなどの工具を使いピッキングで侵入。
  自分のPCを車と接続。
  専用ソフトを用いてスマートキーを複製。
  自動車のエンジンを始動させ盗む。

被害の状況

  大阪、奈良など4府県で窃盗を行っていた。
  犯行に及んでいたのは2017年3月から2018年9月までの約1年半。
  被害が確認されたのは156件。総額約7億1760万円相当。
  狙われた車種はレクサス、ランドクルーザー、プリウスなど。

スマートキーを複製する専用ソフト

  鍵業者などが紛失対応で利用。*1
  イモビライザーに対しスマートキーが発信する信号を複製する仕組み。
  販売サイトでは複製方法を紹介する動画も投稿されていた。(ソフトは複数種類存在し犯行との関連は不明)
//-- ここまで

Re(1):スマートキーリレーアタック
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おじさん  HAL1000  - 20/3/15(日) 23:26 -

引用なし
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   リレーアタック(家にあるキー信号を中継)でなく
RFIDリーダーを、車のカギ穴に近づけるだけで乗っ取りが成功してしまう手段が見つかったようです。

脆弱性が明らかになったのは、Texas Instrumentsの「DST80」という暗号化システムを採用したキー。上のリストに示された、主に2010年前後のトヨタ、現代自動車(ヒュンダイ)や起亜自動車(Kia)の各モデルですが、プリウスは名簿に載ってません暗号化システムが違うんでしょうかね。(?_?)

>ht tps://www.gizmodo.jp/2020/03/encryption-flaws-leave-millions-of-toyota.html?cx_click=pc_ranking
>トヨタなど一部のキーレスエントリー車、簡単に乗っ取られる危険性を警告

・ツリー全体表示

bamboo sheets
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パパ  raja awara  - 20/3/8(日) 21:17 -

引用なし
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   nice post
成り立っており

・ツリー全体表示

リコール情報
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アンパン  ヒロPHV  - 20/1/29(水) 22:24 -

引用なし
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   又々、タカタ製エアバッグリコール情報が・・ (T_T)

ht tps://toyota.jp/recall/?padid=tjptop_menu_recall

車両番号検索ページから愛車が対象になっているか検索できます。

自分は2018年9月対策済でした。(^^)/

その他、
シートベルト警報装置の不具合が41万台、国交省に届出あり。
まだ、現時点でtoyotaUrlに不具合情報が掲載されていません。
運転席のシートベルトのバックル製造時の組み付けが不適切だそうです。

以上

Re(1):リコール情報
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アンパン  ヒロPHV  - 20/1/30(木) 10:17 -

引用なし
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   追加:

運転席のシートベルト不具合情報が下記にありました。m(_ _)m

プリウス、プリウスPHV、プリウスαのリコールについて:

ht tps://toyota.jp/recall/2020/0129_2.html

自分は対象外でした。

・ツリー全体表示

あおり運転免許取り消しを検討
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おじさん  HAL1000  - 19/11/10(日) 1:27 -

引用なし
パスワード
   警察庁が、免許の取り消しができるよう、制度改正を検討するようですね。

>「悪質なあおり運転を行ったドライバーの免許を取り消すことができるようにする。」

>ht tps://www.fnn.jp/posts/00048895HDK/201911081829_livenewsit_HDK
>ht tps://www.fnn.jp/posts/00426890CX/201911080619_CX_CX
>ht tps://news.yahoo.co.jp/pickup/6341860
>ht tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20191108/k10012169201000.html
>ht tps://mainichi.jp/articles/20191107/k00/00m/040/255000c
>ht tps://www.asahi.com/articles/ASMC76QL1MC7UTIL053.html
>ht tps://response.jp/article/2019/11/08/328514.html
>ht tps://motor-fan.jp/article/10012315
>ht tps://www.jiji.com/jc/article?k=2019110800351&g=soc

プリ乗りとしては、喧嘩両成敗で「強因な割り込みも対象にしてほしい」と願ってます。

Re(1):あおり運転免許取り消しを検討
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おじさん  HAL1000  - 19/12/6(金) 15:44 -

引用なし
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   >あおり運転に懲役刑、免許は即取り消し…道交法を改正へ
>ht tps://www.yomiuri.co.jp/national/20191206-OYT1T50155/

//--- 一部転載
悪質な「あおり運転」が相次いでいることを受け、警察庁は6日、道路交通法を改正し、あおり運転に対する罰則を創設するとともに、違反者の運転免許を取り消す方針を固めた。
//--- ここまで

Re(1):あおり運転免許取り消しを検討
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おじさん  HAL1000  - 19/12/21(土) 22:10 -

引用なし
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   10/23 を持って閉鎖されてしまったあおり運転で目撃の多いナンバーを公開していた”Number Data”のアーカイブ情報によると

>あおり運転が多い車両については、1位が「軽自動車」、2位が「ワンボックス」、3位が「セダン」

>あおり運転を起こすことが多い車種、1位が「プリウス」、2位が「アルファード」、3位が「クラウン」

>おり運転が多いナンバーの地名ランキング、1位が「浜松」、2位が「横浜」、3位が「熊谷」

>おり運転が多いナンバー、1位が「**-*1」で2位が「88-88」、3位が「80-08」

だそうです。

あおり運転を起こすことが多い車両とは「法定速度を守って走る車両」とのことでしょうね。アルベルが法定速度を守る車両とは... ちょっと信じられないです。

軽自動車があおり運転をする車両のトップになっているのは実体験どほりですね、小さいからすぐ止まれると誤信してるのでしょうが、タイヤサイズも小さいので停止距離は短くなりません、まあピッタリ後ろに着いてプリが緊急停止を掛けて停止してもコッチはHVバッテリケースで保護されてペチャンコになるのは追突車両なんだと諦観して走行してます。

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東池袋の事故
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アンパン  ABC  - 19/4/19(金) 18:14 -

引用なし
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   事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。

フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。

車両はNHW20 後期 Gグレード

Re(4):東池袋の事故
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アンパン  ABC  - 19/5/17(金) 20:59 -

引用なし
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   ありがとうございます。
だとしますとディーラーでも見れないのですね。

そのうちアクセルペダルとブレーキペダルを撮影できる
ドラレコが出そうですね。

Re(5):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/17(金) 22:34 -

引用なし
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   ▼ABCさん:
>ありがとうございます。
>だとしますとディーラーでも見れないのですね。
>
>そのうちアクセルペダルとブレーキペダルを撮影できる
>ドラレコが出そうですね。

簡単ながら重要なヒントの提示がありました

>高齢者による“ブレーキとアクセルの踏み間違い”事故…原因は若い頃よりも硬くなった「あるもの」?
>ht tps://www.fnn.jp/posts/00046124HDK

//---- ここから一部転載
<踏み間違いは“ひねり動作”時に起こる!>
・駐停車時や合流などで行う後方確認時
・料金所や精算機に窓から手を伸ばす時など
//-- 中間省略 --//
<“踏み間違い”を防ぐには>
・股を閉じ、内股になるよう意識し、足先が進行方向を向くように座る
・体の中心に右足が寄るように、しっかりと座る
・椅子に深く座り背筋を伸ばす、肘に余裕をもたせる、膝に余裕をもたせるなど、正しい乗車姿勢を再確認する
//--ここまで

重要なサジェスチョンなの一部だけでも転記させていただきました

着座姿勢が大事であることがわかります。

今回の問題は、元記事でもありましたが
//-- ここから一部転載
安藤優子:
先日、公園の砂場に車が突っ込んだ事故で車を運転していた男性は「駐車場のチケットを探していた」と話していましたが、その時にこれと同じ事が起きたと考えられるでしょうか

熊谷宗徳氏(交通事故鑑定人):
そうですね。ドライビングポーズから身体がずれ、さらに手元の方に集中してしまう。その2つの動作でアクセルペダルに足が移動してしまった可能性も考えられますね

安藤優子:
じゃあどうしたらいいのかと言ったら、完全に止まるべきですよね

立本信吾フィールドキャスター:
完全に止まる、それは間違いありません。他にも関根教授は、“踏み間違い”を防ぐためには基本が大事だと話しています
//--ここまで

完全にプリウスを停止させるため、せっかく使いやすい所に付いてる《電子パーキングSW》を有効活用したい物ですね。


元記事は
>(「直撃LIVE グッディ!」5月17日放送分より)

Re(1):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/18(土) 0:06 -

引用なし
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   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

>池袋暴走、87歳男を聴取=「車に不具合」主張−運転ミスで立件へ・警視庁
>ht tps://www.jiji.com/jc/article?k=2019051701250&g=soc
>飯塚元院長はアクセルとブレーキに不具合があったと主張しているという。

との事なので地裁・高裁・最高裁まで争えば 2+2+1年で5年は収監まぬがれますか... 87+5=92 ですから、収監されても、即釈放でしょうね。

弁護士はしっかり儲かりそうです、本人も退職金だけでも(数億)はたっぷりありあそうなので、取りそこねはなさそうです。
対人無制限の自動車保険には加入してるでしょうから(私も加入済みです)支払いは賠償金は保険会社負担です、民事訴訟を起こされても1〜2億程度は問題なく払えるでしょうし裁判特約付きならこれも保険会社負担です。

Re(2):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/18(土) 3:53 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ABCさん:
>>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>>
>>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>>
>>車両はNHW20 後期 Gグレード
>
>>池袋暴走、87歳男を聴取=「車に不具合」主張−運転ミスで立件へ・警視庁
>>ht tps://www.jiji.com/jc/article?k=2019051701250&g=soc
>>飯塚元院長はアクセルとブレーキに不具合があったと主張しているという。

某自動車評論家のかたも「心底腹立つ!」って言ってますが、まだ逮捕されてません。ゴーンさんでさえ収監されて拘置所で臭い飯くったのに、こりゃ人種差別だと騒ぐ人が居ても不思議じゃない状態ですね。

>池袋の加害者、未だ「ブレーキ踏んだ。アクセル戻らなかった」。反省無し!
>ht tp://kunisawa.net/car/car_latest-information/池袋の加害者、未だ「ブレーキ踏んだ。アクセル/

Re(1):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/18(土) 16:26 -

引用なし
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   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

>池袋暴走、時速90キロに急加速 医師は運転控える指示
>ht tps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000081-asahi-soci

『医師の運転控える指示』は認知機能の問題でなく、単純に『事故当時は両足を痛めて通院中で、医師から運転を控えるよう言われていた』とのことで、誤解を招く過大表現です、

記事内容から一部転載します。

//-- ここから
捜査関係者によると、元院長の車のドライブレコーダーや現場周辺の防犯カメラの映像の分析から、車は急に速度を上げ、最高で規制速度(時速50キロ)を超えて90キロ台後半まで達していたことが判明。メーカー立ち会いによる検査の結果、アクセルやブレーキに異常がなかったこともわかった。

 元院長は2017年の免許更新の際、75歳以上に義務付けられている認知機能検査で「機能低下の恐れなし」と判定され、ゴールド免許を保有。一方、事故当時は両足を痛めて通院中で、医師から運転を控えるよう言われていたという。

 調べの中で、元院長は「被害者には大変申し訳ない」と謝罪。「アクセルが戻らなかった。ブレーキを踏んでも利かなかった」とも説明したという。同庁は、車が縁石に接触してパニックに陥り、ブレーキと間違ってアクセルを踏み続けた疑いが強いとみて、当時の状況を詳しく調べる。
//-- ここまで

Re(1):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/19(日) 2:04 -

引用なし
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   ▼ABCさん:

30 購入直後のやりとりで

なら『システム OFF すりゃ、どんな時でも止まるよね』とレスをつけてしまい、実験(実践)したことが、あります。

夜間の工業団地4車線直線 10km で対向、後続車の無いことを確認し 60km/h ていどまでフルスロットル加速しアクセルを踏んだ状態で、片手で システムSW 押し下げ継続しシャットダウンさせて減速開始を確認し路側に寄せて(ハンドルは重くなります)ブレーキで減速停止しました。2度の踏み込みまではチャージタンクの予圧でサーボが効きますが、ソレ以降はブレーキが重くなりますが力いっぱい踏めば停止に差し支えはありません。

もし、皆さんも暴走パニック陥ったら『システムOFF』すりゃ、どんな時でも《停止は出来る》そして《サーボは無くなるがブレーキを踏めば減速出来る》この状態で《アクセル踏んでも絶対加速はしない》、と覚えておいて損は無いと思います。


どこか平坦な交通量の無い道があれば実験して、度胸を付けとくものも悪いことではないでしょう。

Re(5):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/24(金) 13:11 -

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   ▼ABCさん:
>ありがとうございます。
>だとしますとディーラーでも見れないのですね。
>
>そのうちアクセルペダルとブレーキペダルを撮影できる
>ドラレコが出そうですね。

ディラーの持っている TASCAN からリードオンリーで見れます、ただしパスワード等の特殊な操作が必要なようで、社外秘としてメーカから周知はされていないようです。

>ブレーキ踏んだ形跡なし 池袋暴走、事故車分析で判明
>ht tp://news.livedoor.com/article/detail/16504034/
//-- 一部転載
 捜査関係者によると、車にはアクセルやブレーキの操作の形跡が残る装置がある。警視庁が事故車の装置を精査した結果、アクセルを踏んだ形跡があったが、ブレーキを踏んだ跡はなかったという。
//-- ここまで

この形跡が残る装置がイベントデータレコーダー(EDR)です。

Re(3):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/6/2(日) 1:50 -

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   ▼ABCさん:
>▼HAL1000さん:
>
>>まあイベントログ(エアバッグ未展開なので無いかも)や ECU ログを解析すれば一目瞭然です。
>
>これはどうやって見るのですか? デンソーのDSTとかですかね?

50 など最新車では EDR を見る専用装置があるようです。
> 事故原因は人かクルマか… 池袋の暴走事故もデータで解析? 車両に組み込まれる「EDR」とは
> ht tp://kunisawa.net/car/car_report/詳細があまり公表されないedrについて詳しく紹介

//-- 一部転載
また、千葉県市原市で公園内まで突っ込んだ現行プリウスは、新世代のEDRが搭載されているため『CDR』(クラッシュ・データ・リトリーバル)という診断装置をドライバーの足元に付いている点検用のOBD2端子に差し込めば、その場でアクセルを踏んでいたか、ブレーキを踏んでいたかのデータを取り出せたと思います。
//-- ここまで

某○チャンネルでは”プリウスミサイル”だそうですが、ミサイルみたいに加速できるプリウスなら買い替えたいです、0〜100km/h 3sec 以下なら \8000k 払います。

> プリウスミサイルだって? 同じことしたら普通のエンジン車の方がもっとスンゴイです!
> ht tp://kunisawa.net/car/car_latest-information/プリウスミサイルだって? 同じことしたら普通/

Re(1):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/6/7(金) 16:45 -

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   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

エマジェンシーブレーキを某カー評論家が話題にしてます。

>朗報です。ボタン一つで強力に作動する緊急ブレーキ付きの車両が普及し始めた
>ht tp://kunisawa.net/car/car_latest-information/朗報です。ボタン一つで強力に作動する緊急ブレ/

でも... プリなら評判の悪い(P)ボタンを走行中に押せば(助手席からも押せます)30Km/h 以上の速度域ならニュートラルでアイドル処理になり惰行で減速しますよ、もちろんシフトレバーの N に押し付けも可能です。10km/h 以下で (P) 押すとガクンと停止ですがね。

記事内容の
>既存の車種ならどうすべきか? もしシフトレバーを助手席から操作できるなら『N』レンジに入れたら良い。

暴走中に既存車種で N レンジ入れるとエンジンがオーバーレブしちゃうと思います、プリならチャントアイドル処理してくれますがね。

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ガソリン注油の中止
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おじさん  HAL1000  - 19/9/17(火) 23:15 -

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   例の京都でのバカのおかげで「ガソリン携行缶や発電機への注油を中止」との指導が始まったようです。

携行缶に入れてもらってプリに積んで携帯し、エンスト寸前の補充にしたり実家での草刈りに使ってたんですが、困ったことになりました...

こんな【おバカ】な指導は JA スタンドは無視してくれてるでしょうか?
JA でダメならセルフで夜に注油するしかないのですが、困ったチャンに消防連絡されて騒ぎになっても困るし、ポンプでプリのタンクから抜きますかね。

農家の方々はどうしてるんだろ?

Re(1):ガソリン注油の中止
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青プリ  錯乱坊  - 19/11/9(土) 13:11 -

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   JA (全農エネルギー)は、何も考えず入れてくれますよ。

Re(2):ガソリン注油の中止
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おじさん  HAL1000  - 19/11/9(土) 23:39 -

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   ▼錯乱坊さん:
>JA (全農エネルギー)は、何も考えず入れてくれますよ。

情報ありがとうございます。m(_ _)m

実家に帰る途中の JASS で補給・更新することにします。

JA があんな、おバカ指導に従ってたら日本の農業は大混乱になっちゃいますよね。

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被災した方々に、お見舞い申し上げます
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おじさん  HAL1000  - 19/10/14(月) 22:22 -

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   今回被災(浸水)したプリウスも多いと思います。

ドア開けて水や泥が入っていてシフトレバーに濡れた跡があれば全損となりますがシート下ギリギリならば助かる可能性もあるようです、自走せずJAFレッキで移動し販売店で点検したほうが無難でしょう。

ドア下ならば問題ないと思いますが、走行時の濡れでなく、小さな泥が入り込んでますので足回りやアンダーパネルの点検とスチーム洗浄は必要だと思います。

Re(1):被災した方々に、お見舞い申し上げます
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銀プリ  ぽにょ  - 19/10/17(木) 22:39 -

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   ▼HAL1000さん:
>今回被災(浸水)したプリウスも多いと思います。
>
>ドア開けて水や泥が入っていてシフトレバーに濡れた跡があれば全損となりますがシート下ギリギリならば助かる可能性もあるようです、自走せずJAFレッキで移動し販売店で点検したほうが無難でしょう。
>
>ドア下ならば問題ないと思いますが、走行時の濡れでなく、小さな泥が入り込んでますので足回りやアンダーパネルの点検とスチーム洗浄は必要だと思います。

ベアリングに水が入り込んでいます。
廃車ではないでしょうか?

Re(2):被災した方々に、お見舞い申し上げます
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おじさん  HAL1000  - 19/10/20(日) 1:20 -

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   ▼ぽにょさん:
>
>ベアリングに水が入り込んでいます。
>廃車ではないでしょうか?

ドア下なら、ベアリングは浸かってないと思いますが、点検は必要でしょうね。
短時間であれば溢水域走行より回転していないだけマシでしょう。

Re(2):被災した方々に、お見舞い申し上げます
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おじさん  HAL1000  - 19/10/20(日) 15:18 -

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   ▼ぽにょさん:

>ベアリングに水が入り込んでいます。
>廃車ではないでしょうか?

エンジンが掛かれば。輸出さきでCVジョイント・ベアリング分解グリス交換されて、元気に走ってると思います。

くず鉄になるより良い余生かもしれませんね。

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補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/1/7(月) 14:21 -

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   先年の点検時から”補機バッテリー交換をしては如何”と勧めれています。

勧めのバッテリーは高価なので Amazon で \13000- 前後なので購入しようかとも思いましたが、 12V のスマフォ充電も出来る BB が \3000- 以下でしたのでそっちにしました。(^^ゞ
一ヶ月放置してバッテリー挙がりしててもチョイと繋いでメインリレーさえ動作すればシステムが始動します。

プリウスって始動時に補機バッテリー使わないのに、なんでデカイ鉛バッテリーを搭載してるんでしょうかね?
小さいリチウムイオンバッテリにすれば価格も安いしスペースも節約出来るし、重量も軽くなるので燃費も良くなるしと良い事だらけだと思うんですがね〜。

Re(7):補機バッテリー
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オヤジ  MK  - 19/6/5(水) 10:20 -

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   ▼HAL1000さん:
>
>MKさん、お久ぶりです、10年一昔前ですね。
>16万Km 走行とのこと、お元気でそうでなによりです。
>私は昨年大きな病巣を見つけていただき腹切りで4月いっぱい入院、連休前に退院してプリ出そうとしたら補機バッテリー空っぽで JAF 呼びでしたね。(不注意を入れて 3回?ですか)退院後は走行距離も伸びないです。
>
>私は逆に、プリはエンジン始動は HV だしメインリレーさえ動けば補機バッテリーも充電されるしと、ディラー整備のサジェスチョンも無視して「どうしても SystemON 出来なきゃリチウムイオンジャンプスターターを繋ぎゃいいし」と呑気に構えて乗り続けてました。

はい有難うございます、お互い病気には気を付けましょう。
特に今のところ大病には至っておりませんが、高齢者にもなると高血圧で通院とかは有ります。

プリウスで故障の経験は有りませんが、過去の車ではバッテリー上がりで昨日まで元気に動いてくれた愛車がいきなり何の反応もなく動きません、調べてみますとバッテリーの補充液が底のほうに30mmほど電極は垂れ下がっています。
他にも同じ車で、走行中突然のオーバーヒート ラジエターの冷却水が空っぽです、何とか呼び水を入れて緊急入院、ディ―ラー曰くエンジンの焼き付き防止、メクラの窓が開き一気に水を出しオーバーヒートで走れなくするそうです。
毎日仕事で乗るだけ、洗車と給油以外は何もせずこの結果です、反省させられました。(逆にこのバッテリーの頑張りに感心させられましたが)

それからは、たまにはバッテリーとラジエター水には点検を心掛けるようになりましたね。
ブースターケーブルと牽引用ワイヤーは、必需品ですね他にバッテリー上がりで困っている人とかぬかるみにはまっている人を助けることもできます。

Re(8):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/6/5(水) 13:59 -

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   ▼MKさん:

>プリウスで故障の経験は有りませんが、過去の車ではバッテリー上がりで昨日まで元気に動いてくれた愛車がいきなり何の反応もなく動きません、調べてみますとバッテリーの補充液が底のほうに30mmほど電極は垂れ下がっています。

私も TOYOTA 系の車(FFコロナ、プリウス)では大きな故障は経験してません、コロナでマフラー腐食に悩まされたくらいです。その前のマツダでは夏季のバッテリ補水はショッチュウでした、補水液を12本単位で購入して補水してましたね。職業柄補水点検はくせになってましたから。大きな(大人半身程度はある)電源装置バッテリーのメンテナンスしてました、最終的は触媒が付いた加水栓が開発されて、メンテ不要になりました、車もセフィーロから触媒による密閉型補水不要バッテリーになりました。

>他にも同じ車で、走行中突然のオーバーヒート ラジエターの冷却水が空っぽです、何とか呼び水を入れて緊急入院、ディ―ラー曰くエンジンの焼き付き防止、メクラの窓が開き一気に水を出しオーバーヒートで走れなくするそうです。

これは、勉強になります。(@_@)

>ブースターケーブルと牽引用ワイヤーは、必需品ですね他にバッテリー上がりで困っている人とかぬかるみにはまっている人を助けることもできます。

此等と冬季のアルミスコップは念の為に積載してましたね。

Re(9):補機バッテリー
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オヤジ  MK  - 19/6/5(水) 19:41 -

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   ▼HAL1000さん:

>>他にも同じ車で、走行中突然のオーバーヒート ラジエターの冷却水が空っぽです、何とか呼び水を入れて緊急入院、ディ―ラー曰くエンジンの焼き付き防止、メクラの窓が開き一気に水を出しオーバーヒートで走れなくするそうです。
>
>これは、勉強になります。(@_@)

ごめんなさいこの内容は、単にこんな事が過去にありましたとゆう事実ですが約40年前の出来事で今現在の車で起こる事実とはかけ離れていますので話だけです。

今現在高齢者のブレーキとアクセル踏み間違え騒動を考えると、50年ほど昔メグロとゆう自動二輪メーカーが有りましたが、このメーカーのブレーキと変速ギアは、国産メーカー他社と反対だったのをご存じですか?、このメグロ500cc自動二輪での試験を採用していたのです、ホンダに慣れ切っている私は100mも進まないうちに不合格、試験の続行は有りませんでした。
でも重大事故の発表は聞いていません。

Re(10):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/6/6(木) 2:52 -

引用なし
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   ▼MKさん:

>今現在高齢者のブレーキとアクセル踏み間違え騒動を考えると、50年ほど昔メグロとゆう自動二輪メーカーが有りましたが、このメーカーのブレーキと変速ギアは、国産メーカー他社と反対だったのをご存じですか?、このメグロ500cc自動二輪での試験を採用していたのです、ホンダに慣れ切っている私は100mも進まないうちに不合格、試験の続行は有りませんでした。
>でも重大事故の発表は聞いていません。

メグロをご存知ですか! 右がチェンジで左がブレーキ(英国車と同じ)だったと思います。
カワサキがメグロを買収して W1 になり後年はツインキャブで W2 になってます。
チェンジとブレーキの入れ替えはリンク機構で W2 になったとき改修されたと思います。

もっと後の年になりますがスズキのハスラー(90cc と125cc のバイクです)も同様でしたが一代だけで続きませんでした。この名前は軽自動車で使ってますね。

信号停止で左路側に停車したとき左足を路面に置けますので右の車に足を踏んづけられる心配が無いのです。上げてる(^_^;)右足でローに入れ発進できますから。
CB500 に買い替えて、これが嫌でした。まあ CB の加速力で右側に並んで停車しても一気加速を見せれば次の信号では離れますから

Re(11):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/6/6(木) 23:14 -

引用なし
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   ▼MKさん:

群を抜いておかしな変速インタフェース日本代表はプリンス自動車の初期プリンスでしょうね。
初期型プリンスは、チェンジレバーが世界でも稀な横H型でした。コラムチェンジじゃ無いですよ、フロアタイプです。

マトモな縦H型になった後期のプリンスは現上皇様が皇太子時代の愛用車でしたし、この為もあってか皇室の公用車として採用され日産プリンスロイヤルとして結実しました。今はトヨタ車が採用されてるのはご存知のとほりです。

Re(12):補機バッテリー
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オヤジ  MK  - 19/6/8(土) 10:56 -

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   ▼HAL1000さん:
>
>群を抜いておかしな変速インタフェース日本代表はプリンス自動車の初期プリンスでしょうね。
>初期型プリンスは、チェンジレバーが世界でも稀な横H型でした。コラムチェンジじゃ無いですよ、フロアタイプです。
>
>マトモな縦H型になった後期のプリンスは現上皇様が皇太子時代の愛用車でしたし、この為もあってか皇室の公用車として採用され日産プリンスロイヤルとして結実しました。今はトヨタ車が採用されてるのはご存知のとほりです。

これは知りませんでした。

私の経験ではイスズ自動車のベレットに初乗り経験でハンドルシフトでしたが、Rの入れ方が解らず困ったことが有りました、社に帰るまでに全て前進のみで帰れる様広い道路を選んで帰りました。
(レバーを一旦引き抜きその後下げる)とRに入る、先輩に教わり納得初めての経験でした。

Re(11):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/6/11(火) 1:40 -

引用なし
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   >もっと後の年になりますがスズキのハスラー(90cc と125cc のバイクです)も同様でしたが一代だけで続きませんでした。この名前は軽自動車で使ってますね。

訂正m(_ _)m
スズキハスラーとカワサキに買収された W1 はほぼ同じ時期のバイクです。
キャブトンマフラーからの排気音が魅力のバイクでした。

直ぐに W2 になって 650cc にボアアップしツインキャブとなって右ブレーキになりましたがデザインは変わってません、キャブトンマフラーとか燃料タンクとか...
W2 は現役で走ってるのを見る(聞く)ことがあります。

補機バッテリー交換の効果ですが... 燃費が戻ったのは... 気温上昇によるタイヤ温度上昇やら走行時のタイヤ空気圧上昇の効果で補機バッテリー交換と関係ない... と断言したいとこですけどね、去年の運転記録を見返しても今の時期からエアコンを入れるまでが燃費最高の時期ですから。

Re(11):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/6/25(火) 15:53 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼MKさん:

>もっと後の年になりますがスズキのハスラー(90cc と125cc のバイクです)も同様でしたが一代だけで続きませんでした。この名前は軽自動車で使ってますね。
>
>信号停止で左路側に停車したとき左足を路面に置けますので右の車に足を踏んづけられる心配が無いのです。上げてる(^_^;)右足でローに入れ発進できますから。
>CB500 に買い替えて、これが嫌でした。まあ CB の加速力で右側に並んで停車しても一気加速を見せれば次の信号では離れますから

ゴメンナサイ m(_ _)m

ハスラー → ウルフ

で訂正します、ウルフ、CB500、TL125、ハスラー など乗ったので頭が混乱してました、右チェンジは”ウルフ” です、リトルホンダP25自転車ペダル付きは通勤で愛用してました。

Re(12):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/7/1(月) 0:01 -

引用なし
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   補機バッテリー交換後の走行記録ですが
小雨の中で 109km 走って 40.8km/l の表示燃費でした。
なんか... 久しぶりの 40km/l です、去年の 6/21 に同一対地で 39.4km/l ですね。

燃料補給で満タンにし 1122.2km 走行 31.88l 補給して 34.82km/l 表示燃費は 37.6km/l ですから、誤差は 7.4% で平均的な誤差です。
e燃費に投稿してますが、信じてもらえないようですね。

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自動エンジン停止機能と自動パーキング移行機能を...
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おじさん  HAL1000  - 19/6/17(月) 17:09 -

引用なし
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   って発表だったので”今更アイドリングストップとオートブレーキホールドか?”って思ったら少々異なってました。

>米トヨタ、駐車時自動エンジン停止機能および自動Pレンジ移行機能を2020年以降全車に搭載へ
>ht tps://japanese.engadget.com/2019/06/16/p-model-s-egjp-169/

//--- ここから一部転載
米国のトヨタが、2020年以降に販売する全てのクルマに自動エンジン停止機能と自動パーキング移行機能を搭載すると発表しました。

自動エンジン停止機能は、アイドリング状態のまま放置されているクルマのエンジンを自動的に停止するというもので、ドライバーのスマートフォンにエンジンが書けっぱなしであることを通知する機能も搭載する見込み。

一方、自動Pレンジ移行機能はドライバーがエンジンをかけたままクルマを離れた際にシフト位置を自動的にパーキング(P)レンジに切り替えるしくみ。サイドブレーキも自動でかかるため、路面の勾配などで無人の自動車が動き出してしまうのを防止します。
//--- ここまで

どっちもプリなら ECU のマイナー変更でしょうね。

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