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Re(6):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん[NEW]  HAL1000  - 19/8/24(土) 22:50 -

引用なし
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   鳥取県も始めるようで。

>都道府県で初?鳥取県がドライブレコーダー購入補助と踏み間違え防止装置購入補助を導入へ
>ht tps://tottorimagazine.com/tottorinews/driverecorder/

ドライブレコーダーの補助は1台につき3000円程度。
踏み間違え防止装置は高齢者向けで3万円を上限。
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Re(5):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん[NEW]  HAL1000  - 19/8/24(土) 16:04 -

引用なし
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   トヨタ企業城下町の豊田市でも始めました

ただし12月からです

>6万円上限に9割を補助…豊田市が高齢者の“踏み間違い”事故防止で安全装置購入に補助金
>ht tps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00023988-tokaiv-l23


こちらは福井県です

>高齢運転者交通事故防止事業補助金
>ht tp://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenan/koutuu/atodukehozyo.html

「限定運転宣言書」の提出が必須です、詳細は URL に記載されています。
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Re(2):スマートキーリレーアタック
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おじさん  HAL1000  - 19/8/13(火) 12:02 -

引用なし
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   >新型車は「10秒で」盗まれる、「キーレス」に脆弱性=英自動車専門誌
>ht tps://www.bbc.com/japanese/49288323
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Re(4):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 19/8/3(土) 22:35 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼HAL1000さん:
>
>>急発進防止装置、都が9割補助 高齢者事故で対策
>>ht tps://www.nikkei.com/article/DGXMZO45958360R10C19A6CC1000/
>
>>横須賀市では5割程度を助成できないか、現在検討している。
>>ht tps://this.kiji.is/516221665974649953?c=77955783816085513
>
>広がりを見せそうですね。

以下の市町村で始まっていました。

岡山県・美作市
自動車急発進防止装置整備費補助金
>ht tp://www.city.mimasaka.lg.jp/soshiki/hoken/kourei/kourei/1556265883893.html

岡山県・美咲町
65歳以上の方AT踏み間違い防止装置整備費補助金受付中!
>ht tps://www.town.misaki.okayama.jp/soshiki/jouhou/7554.html

福岡県・うきは市
高齢者安全運転装置設置促進事業補助金交付要綱
>ht tp://www.city.ukiha.fukuoka.jp/reiki/act/content/content110001279.htm

群馬県・大泉町は、3月で終了してますね。
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Re(1):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/7/25(木) 3:31 -

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   ▼ABCさん:

今度は「東」なしの池袋でプリでなくベンツの暴走事故です。

人身事故は無くて、ただの対物事故です。
警官誘導中でなければ新聞記事にならないような事故です

トピックは「高齢ドライバー暴走」で今ウリドキの記事になっちゃってますね。

>ht tps://www.fnn.jp/posts/00421352CX/201907241706_CX_CX
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Re(1):スマートキーリレーアタック
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おじさん  HAL1000  - 19/7/1(月) 23:54 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>プリも使用しているスマートキーを簡単に解錠して車を盗めるようです。
>プリの困った点は、エンジン始動時の音が無いので駐車場近くても盗難に気が付きにくいことですね。(-_-)

>電子キーの電波を中継・解錠…「リレーアタック」で高級車盗容疑
>ht tps://www.yomiuri.co.jp/national/20190701-OYT1T50213/

//--- 読売Online から一部転載
車に搭載されている電子キーの機能を悪用した「リレーアタック」の手口で高級車を盗んだとして、愛知県警は1日、名古屋市中区、自動車販売会社役員の男(47)を窃盗容疑で逮捕した。県警によると、リレーアタックによる窃盗事件の摘発は全国初とみられるという。

//--- 一部省略 ---//

 自宅にいた男性がレクサスのエンジンがかかる音を聞いて110番。県警は逃走するレクサスを見失ったが、別の乗用車で共に逃げた男の身柄を確保した。県警は、この乗用車から電子キーの電波を中継する機器を押収。離れた場所にある電子キーの電波を増幅・中継し、ドアを解錠させて車を盗むリレーアタックの手口とみて調べている。
//-- こもまで

EV とか PHV だとエンジン音なしなのでセキュリティ設備が無いと早期発見は困難でしょうね。

中継機器は某国製で裏ネットから簡単に購入出来るそうです。
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Re(12):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/7/1(月) 0:01 -

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   補機バッテリー交換後の走行記録ですが
小雨の中で 109km 走って 40.8km/l の表示燃費でした。
なんか... 久しぶりの 40km/l です、去年の 6/21 に同一対地で 39.4km/l ですね。

燃料補給で満タンにし 1122.2km 走行 31.88l 補給して 34.82km/l 表示燃費は 37.6km/l ですから、誤差は 7.4% で平均的な誤差です。
e燃費に投稿してますが、信じてもらえないようですね。
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Re(3):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 19/6/26(水) 1:09 -

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   ▼HAL1000さん:

>急発進防止装置、都が9割補助 高齢者事故で対策
>ht tps://www.nikkei.com/article/DGXMZO45958360R10C19A6CC1000/

>横須賀市では5割程度を助成できないか、現在検討している。
>ht tps://this.kiji.is/516221665974649953?c=77955783816085513

広がりを見せそうですね。

プリを購入した時の「廃車補助金」みたいに「国庫補助」に発展するのでしょうか?
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Re(11):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/6/25(火) 15:53 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼MKさん:

>もっと後の年になりますがスズキのハスラー(90cc と125cc のバイクです)も同様でしたが一代だけで続きませんでした。この名前は軽自動車で使ってますね。
>
>信号停止で左路側に停車したとき左足を路面に置けますので右の車に足を踏んづけられる心配が無いのです。上げてる(^_^;)右足でローに入れ発進できますから。
>CB500 に買い替えて、これが嫌でした。まあ CB の加速力で右側に並んで停車しても一気加速を見せれば次の信号では離れますから

ゴメンナサイ m(_ _)m

ハスラー → ウルフ

で訂正します、ウルフ、CB500、TL125、ハスラー など乗ったので頭が混乱してました、右チェンジは”ウルフ” です、リトルホンダP25自転車ペダル付きは通勤で愛用してました。
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Re(4):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 19/6/20(木) 3:17 -

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   ▼HAL1000さん:

>踏み間違いによる事故は高齢者の例が多数報道されてますが、保険会社の統計によると件数は若年者が最多数です。
>>ht tps://car-rider.jp/hoken/ブレーキの踏み違い/

もちろん、若い人の「踏み間違い事故」は低速度・短距離で事故内容も軽微な物が大分で「あ!踏み間違えた」と気付き減速しても間に合わず事故と成っているのです。
東池袋事故のように「ブレーキを踏んでいるのに効かない」と、そのまま加速続行する事故はごく少数で、踏み間違いから踏み変えるレスポンスが早いのです。

この前提が某評論家の提案のように最高速度制限とか、スロットル踏み込み制限とかの装置が提案・開発されることにつながっているようですね。
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Re(3):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 19/6/19(水) 17:40 -

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   ▼HAL1000さん:

>AUTOBACSペダルの見張り番
>>ht tps://www.autobacs.com/static_html/spg/pedal_mihariban/top.html

は 30 で効果ない、”10km/h 以上の速度で踏んで加速しない?”
との報告の URL も見ますので注意が必要です。

ワンペダルは、元来、片足が不自由な方の為に開発された物で、
トヨタウェルキャブ対応店で取り付け加工が可能です。

サン自動車の部品はマイプリの初期 HID 交換時に使いました、トヨタ代理店からの注文・施工が可能です。

踏み間違いによる事故は高齢者の例が多数報道されてますが、保険会社の統計によると件数は若年者が最多数です。
>ht tps://car-rider.jp/hoken/ブレーキの踏み違い/
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Re(2):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 19/6/19(水) 16:40 -

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   トヨタ以外で、は「電子スロットル」対応と「メカニカル」な物が各種出ています。

ダイハツはトヨタとほぼ同じ機能です
つくつ防止
>ht tps://www.daihatsu.com/jp/news/2019/20190208-1.pdf


多車種対応で一部挙げると

AUTOBACSペダルの見張り番
>ht tps://www.autobacs.com/static_html/spg/pedal_mihariban/top.html

サン自動車S-DRIVE誤発進防止システム2
電子スロットル車用
ワイヤースロットル車用
>ht tp://www.sun-auto.co.jp/products/safety-security-stability/s-drive/s-drive-system

これらは、どちらも低速からの急加速を防止します。


それ以外でメカニカルな変形スロットル・ブレーキペダル付加装置がありますね。

ナルセ機材ワンペダル
>ht tp://www.onepedal.co.jp/products/

英田エンジニアリングSTOPペダル
>ht tps://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1905/24/news031.html

ナンキSTOPペダル
>ht tps://www.nanki-stoppedal.com/

これ以外にアイデア商品が各種出ていますし、これからも出るでしょう。

メカニカルなタイプは取扱に慣れが必要だと思います。
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自動エンジン停止機能と自動パーキング移行機能を...
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おじさん  HAL1000  - 19/6/17(月) 17:09 -

引用なし
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   って発表だったので”今更アイドリングストップとオートブレーキホールドか?”って思ったら少々異なってました。

>米トヨタ、駐車時自動エンジン停止機能および自動Pレンジ移行機能を2020年以降全車に搭載へ
>ht tps://japanese.engadget.com/2019/06/16/p-model-s-egjp-169/

//--- ここから一部転載
米国のトヨタが、2020年以降に販売する全てのクルマに自動エンジン停止機能と自動パーキング移行機能を搭載すると発表しました。

自動エンジン停止機能は、アイドリング状態のまま放置されているクルマのエンジンを自動的に停止するというもので、ドライバーのスマートフォンにエンジンが書けっぱなしであることを通知する機能も搭載する見込み。

一方、自動Pレンジ移行機能はドライバーがエンジンをかけたままクルマを離れた際にシフト位置を自動的にパーキング(P)レンジに切り替えるしくみ。サイドブレーキも自動でかかるため、路面の勾配などで無人の自動車が動き出してしまうのを防止します。
//--- ここまで

どっちもプリなら ECU のマイナー変更でしょうね。
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Re(2):バッテリー容量
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アンパン  ABC  - 19/6/16(日) 13:37 -

引用なし
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   ▼20gtさん:
>▼ABCさん:
>バッテリー出力が300kWと書いてあります。
>
>ABCさんが出力kWと容量kW/hを混同してますね。

ああ!了解です。ありがとうございます 汗
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Re(1):バッテリー容量
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銀プリ  20gt  - 19/6/16(日) 13:02 -

引用なし
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   ▼ABCさん:
バッテリー出力が300kWと書いてあります。

ABCさんが出力kWと容量kW/hを混同してますね。
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バッテリー容量
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アンパン  ABC  - 19/6/16(日) 5:56 -

引用なし
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   htps://toyotagazooracing.com/jp/wec/cars/2018-2019.html

TS050HYBRIDのバッテリー容量が300kw/hと書いてありますが、そんなにあるのですか?

プリウスが30kw/h程度と日産リーフと勘違いしてます。(プリウスはプラグインでも8.8kw/h)

日産リーフのバッテリーの重さは300kgもあります。その10倍もあったら3トンですよ 笑笑

HAL1000さん、どう思いますか?
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Re(6):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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オヤジ  MK  - 19/6/13(木) 16:54 -

引用なし
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   >▼HAL1000さん:
>
>50km/h 以上で R に入れる度胸が有ればですが、自己責任(事故責任とも言いますが)システム破壊覚悟でお願いします。
>
若いころ似た経験を致しました、ギャランマニアル車でフルスロットルで発進10m走行で停止修理屋さん曰く、デフの中身がコッパ微塵です(何をされたのですか)の質問が有りませんでした。ギャラン〇〇〇に成りませんでした。
自己責任(事故責任とも言いますが)ハイハイ
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Re(5):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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オヤジ  MK  - 19/6/13(木) 16:02 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>5km/h 以下なら P でガクンと停止します、ある程度速度が有れば N になります。
>R も同様の処理だと思いますよ 50km/h 以上で R に入れる度胸が有ればですが、自己責任(事故責任とも言いますが)システム破壊覚悟でお願いします。
>
> P は50km/h 前後で押してしまった経験ありです(^_^;) チャント N になりました。
>そのまま放置したら、5km/h 以下でガクンと停車してたと思います。走行中でしたので D に入れて走行継続しました。


〉50km/h 以上で R に入れる度胸が有ればですが、自己責任(事故責任とも言いますが)システム破壊覚悟でお願いします。

↑ははははは!!今回一番知りたい内容です。ぜひとも実験結果をお教え頂けたら嬉しいのですが!!(出来うることなら動画音声付で)
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Re(4):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 19/6/13(木) 14:37 -

引用なし
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   ▼MKさん:

>色々関心のある記事があちらこちらと有りますが↓にこんなYouTubeが有りましたので自分のプリで試してみました、5km/h位で試しましたが同じでした。
>前進中にRに入るのは問題ですねこれって実験はしずらいのですが、仮に60km/hとか100km/hで前進走行中でもRに入るのかな〜疑問です。
>
>前進方向はB&Dドライブの切り替え操作が有るので停止時アクセルを踏み込んでない限り問題とは思いませんが、どうしても心配な方は30プリもエンジン音発生装置取り付け程度で解消出来ると思います!!
>
>h ttps://www.youtube.com/watch?v=-ygx3eFqFeU

5km/h 程度で R に入る(内部的には N 経由ですが)のは雪スタックから揺すって脱出する際に便利です(これしか無いとも言えますが)マニュアルや AUTO で愛用してました。(^_^;)

5km/h 以下なら P でガクンと停止します、ある程度速度が有れば N になります。
R も同様の処理だと思いますよ 50km/h 以上で R に入れる度胸が有ればですが、自己責任(事故責任とも言いますが)システム破壊覚悟でお願いします。

P は50km/h 前後で押してしまった経験ありです(^_^;) チャント N になりました。
そのまま放置したら、5km/h 以下でガクンと停車してたと思います。走行中でしたので D に入れて走行継続しました。
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Re(3):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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オヤジ  MK  - 19/6/13(木) 13:49 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>最高速度制限なんですが、これなんて ECU でスグできるよねっておもってたら、例のカー評論家もやっと気がついたみたいです。
>
>>暴走するクルマを『助手席』から止められる緊急停止装置」極めて認知度が低いが実はある!
>>ht tps://clicccar.com/2019/06/10/843443/?fbclid=IwAR2RtqrAJ8ninnESgNelWREqiz-4OBXY12_tUD08P1lqh9HXb4K_Wn3i6-Q

色々関心のある記事があちらこちらと有りますが↓にこんなYouTubeが有りましたので自分のプリで試してみました、5km/h位で試しましたが同じでした。
前進中にRに入るのは問題ですねこれって実験はしずらいのですが、仮に60km/hとか100km/hで前進走行中でもRに入るのかな〜疑問です。

前進方向はB&Dドライブの切り替え操作が有るので停止時アクセルを踏み込んでない限り問題とは思いませんが、どうしても心配な方は30プリもエンジン音発生装置取り付け程度で解消出来ると思います!!

h ttps://www.youtube.com/watch?v=-ygx3eFqFeU

「トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」を取り付けると上記内容全て解消されるのですかね〜、新型プリウスはスタートSW取り付け位置確か右ですよね30プリは左ですから助手席の人が右手を伸ばせばスタートSW-OFF出来ますから「緊急停止装置」代用できますね知らないと意味ありませんが。
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