プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1 / 133 ページ 前へ→

Re(6):平成29年度CEV補助金
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  52型購入検討中  - 17/4/19(水) 14:25 -

引用なし
パスワード
   ▼とし@大阪さん:

ありがとうございます
実は、私も車自体はもうディーラーに届いてまして
いつでも納車はできる状態なのですが
補助金の関係で、わざと遅らせています。

本当ならGWは新車だったのですがね(笑)


>▼けん☆彡さん:
>
>恐らくですが…
>5月1日以降の登録から29年度CEV補助金の対象となるでしょう。
>補助金の申請は登録日から1カ月以内と思うので12日納車で登録が5月1日以降であればOKでは無いでしょうか?
>私の場合は4月22日納車なので28年度補助金です(^^ゞ
>
>>▼とし@大阪さん:
>>5月下旬ですか?
>>どうなるのかな?
>>納車予定は12日なのですが
>>無理ですかね
>>
>>>▼52型購入検討中さん:
>>>受け付け開始は5月下旬からです。
>>>http://www.cev-pc.or.jp/notice/pdf/20170418_cev_oshirase.pdf
>>>
>>>
>>>>▼かじさん:
>>>>5月1日登録 3日・6日納車は陸運局が休みのため無理でした
>>>>納車はm5月8日以降になります。
>>>>最短で、13日かな^^
>>>>
>>>>>▼52型購入検討中さん:
>>>>>
>>>>>>やはり、5月でしょうか?
>>>>>>情報、よろしくお願いいたします。
>>>>>>ちなみに一般社団法人 次世代自動車振興センターのHPには書いていませんでした。
>>>>>
>>>>>トヨタのセールスから今日聞いた情報なので、確認は取っていませんが「5月登録からになります」と聞きました。
・ツリー全体表示

Re(5):平成29年度CEV補助金
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  とし@大阪  - 17/4/19(水) 9:22 -

引用なし
パスワード
   ▼けん☆彡さん:

恐らくですが…
5月1日以降の登録から29年度CEV補助金の対象となるでしょう。
補助金の申請は登録日から1カ月以内と思うので12日納車で登録が5月1日以降であればOKでは無いでしょうか?
私の場合は4月22日納車なので28年度補助金です(^^ゞ

>▼とし@大阪さん:
>5月下旬ですか?
>どうなるのかな?
>納車予定は12日なのですが
>無理ですかね
>
>>▼52型購入検討中さん:
>>受け付け開始は5月下旬からです。
>>http://www.cev-pc.or.jp/notice/pdf/20170418_cev_oshirase.pdf
>>
>>
>>>▼かじさん:
>>>5月1日登録 3日・6日納車は陸運局が休みのため無理でした
>>>納車はm5月8日以降になります。
>>>最短で、13日かな^^
>>>
>>>>▼52型購入検討中さん:
>>>>
>>>>>やはり、5月でしょうか?
>>>>>情報、よろしくお願いいたします。
>>>>>ちなみに一般社団法人 次世代自動車振興センターのHPには書いていませんでした。
>>>>
>>>>トヨタのセールスから今日聞いた情報なので、確認は取っていませんが「5月登録からになります」と聞きました。
・ツリー全体表示

Re(4):平成29年度CEV補助金
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  けん☆彡  - 17/4/18(火) 20:48 -

引用なし
パスワード
   ▼とし@大阪さん:
5月下旬ですか?
どうなるのかな?
納車予定は12日なのですが
無理ですかね

>▼52型購入検討中さん:
>受け付け開始は5月下旬からです。
>http://www.cev-pc.or.jp/notice/pdf/20170418_cev_oshirase.pdf
>
>
>>▼かじさん:
>>5月1日登録 3日・6日納車は陸運局が休みのため無理でした
>>納車はm5月8日以降になります。
>>最短で、13日かな^^
>>
>>>▼52型購入検討中さん:
>>>
>>>>やはり、5月でしょうか?
>>>>情報、よろしくお願いいたします。
>>>>ちなみに一般社団法人 次世代自動車振興センターのHPには書いていませんでした。
>>>
>>>トヨタのセールスから今日聞いた情報なので、確認は取っていませんが「5月登録からになります」と聞きました。
・ツリー全体表示

Re(3):平成29年度CEV補助金
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  とし@大阪  - 17/4/18(火) 15:36 -

引用なし
パスワード
   ▼52型購入検討中さん:
受け付け開始は5月下旬からです。
http://www.cev-pc.or.jp/notice/pdf/20170418_cev_oshirase.pdf


>▼かじさん:
>5月1日登録 3日・6日納車は陸運局が休みのため無理でした
>納車はm5月8日以降になります。
>最短で、13日かな^^
>
>>▼52型購入検討中さん:
>>
>>>やはり、5月でしょうか?
>>>情報、よろしくお願いいたします。
>>>ちなみに一般社団法人 次世代自動車振興センターのHPには書いていませんでした。
>>
>>トヨタのセールスから今日聞いた情報なので、確認は取っていませんが「5月登録からになります」と聞きました。
・ツリー全体表示

Re(2):平成29年度CEV補助金
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  52型購入検討中  - 17/4/12(水) 16:58 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:
5月1日登録 3日・6日納車は陸運局が休みのため無理でした
納車はm5月8日以降になります。
最短で、13日かな^^

>▼52型購入検討中さん:
>
>>やはり、5月でしょうか?
>>情報、よろしくお願いいたします。
>>ちなみに一般社団法人 次世代自動車振興センターのHPには書いていませんでした。
>
>トヨタのセールスから今日聞いた情報なので、確認は取っていませんが「5月登録からになります」と聞きました。
・ツリー全体表示

Re(2):平成29年度CEV補助金
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  52型購入検討中  - 17/4/12(水) 16:52 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:
 ▼かじさん:
ありがとうございます
やはり5月登録ですか?

5月1日登録を3日・6日どちらかの納車を目指します。


>▼52型購入検討中さん:
>
>>やはり、5月でしょうか?
>>情報、よろしくお願いいたします。
>>ちなみに一般社団法人 次世代自動車振興センターのHPには書いていませんでした。
>
>トヨタのセールスから今日聞いた情報なので、確認は取っていませんが「5月登録からになります」と聞きました。
>▼52型購入検討中さん:
>
>>やはり、5月でしょうか?
>>情報、よろしくお願いいたします。
>>ちなみに一般社団法人 次世代自動車振興センターのHPには書いていませんでした。
>
>トヨタのセールスから今日聞いた情報なので、確認は取っていませんが「5月登録からになります」と聞きました。
・ツリー全体表示

Re(1):パネライスーパーコピー
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  52型購入検討中  - 17/4/12(水) 16:44 -

引用なし
パスワード
   ▼パネライスーパーコピーさん:
同じ内容の質問はやめましょう
皆さんに迷惑ですよ
よろしくお願いします。

>表題のとおり『平成29年度CEV補助金』の受付はいつからなんでしょか?
>これか決まらないと、プリウスPHVの登録が遅れて納車もおくれます。
>
>補助金が、9.6万⇒20万はやはり大きいです
>これになるように注文をかけたのですが
>車は、4月中旬にはディーラーに入ります。
>そこから、51型についている部品の付け替え等行っていただき
>早ければ、4月末には納車が可能な状態になるのですがね
>
>やはり、5月でしょうか?
>情報、よろしくお願いいたします。
>ちなみに一般社団法人 次世代自動車振興センターのHPには書いていませんでした。
・ツリー全体表示

パネライスーパーコピー
←back ↑menu ↑top forward→
Girl1  パネライスーパーコピー  - 17/4/12(水) 12:43 -

引用なし
パスワード
   表題のとおり『平成29年度CEV補助金』の受付はいつからなんでしょか?
これか決まらないと、プリウスPHVの登録が遅れて納車もおくれます。

補助金が、9.6万⇒20万はやはり大きいです
これになるように注文をかけたのですが
車は、4月中旬にはディーラーに入ります。
そこから、51型についている部品の付け替え等行っていただき
早ければ、4月末には納車が可能な状態になるのですがね

やはり、5月でしょうか?
情報、よろしくお願いいたします。
ちなみに一般社団法人 次世代自動車振興センターのHPには書いていませんでした。
・ツリー全体表示

Re(1):平成29年度CEV補助金
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  かじ  - 17/4/6(木) 18:16 -

引用なし
パスワード
   ▼52型購入検討中さん:

>やはり、5月でしょうか?
>情報、よろしくお願いいたします。
>ちなみに一般社団法人 次世代自動車振興センターのHPには書いていませんでした。

トヨタのセールスから今日聞いた情報なので、確認は取っていませんが「5月登録からになります」と聞きました。
・ツリー全体表示

平成29年度CEV補助金
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  52型購入検討中  - 17/4/6(木) 10:54 -

引用なし
パスワード
   表題のとおり『平成29年度CEV補助金』の受付はいつからなんでしょか?
これか決まらないと、プリウスPHVの登録が遅れて納車もおくれます。

補助金が、9.6万⇒20万はやはり大きいです
これになるように注文をかけたのですが
車は、4月中旬にはディーラーに入ります。
そこから、51型についている部品の付け替え等行っていただき
早ければ、4月末には納車が可能な状態になるのですがね

やはり、5月でしょうか?
情報、よろしくお願いいたします。
ちなみに一般社団法人 次世代自動車振興センターのHPには書いていませんでした。
・ツリー全体表示

Re(1):プリウスPHVの印象
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  シゲル  - 17/4/5(水) 22:58 -

引用なし
パスワード
   すみません。
電力と電力量を誤解されているようです。
基本的な物理をご理解されていないかと。
・ツリー全体表示

プリウスPHVの印象
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  okazu99  - 17/3/23(木) 22:02 -

引用なし
パスワード
   納車が19日でした。今日までに約500キロ走行しました。
私にしては少し多めです。

印象ですが、

良い点:
〇乗り心地が圧倒的に良い
〇EV走行時の圧倒的な加速感
〇静かな室内
〇シートヒーターとヒートポンプエアコンで寒くない

不満点
▽シートが滑りやすい(レザーシートです)
▽ナビのインターフェースが要改善(オーディオ等)
▽少し狭めの荷室
▽DCMやそれに関連するアプリは子供だまし的印象がある

等です。静かさと加速感は、当方所有のMUH38ハリアーハイブリッドと比べても、異次元です。エンジン音なしにシートに押し付けられる加速は、印象的です。
レザーシートの質感はかなり悪い、ハリアーと比べても見劣りします。絶対加速はハリアーの方が良いかもしれませんが、加速感はPHVです。

燃費性能:ハイブリッド走行時は51プリウスと同等の印象です。
EVでの走行は満充電後60キロ程度走れる印象です。

概算で、電力1kw当たりの走行距離は8km/kwといったところです。

私のところは、事務所があって、小規模の自家用受電設備があります。
基本料金は1kw当たり1200円ほど、メーターでの課金は1kwh当たり14.3円程度です。充電を深夜に行い、ピークを出さなければ、(デマンド契約です)1Km走行に要する電気代は1.78円程度になります。HVの場合、ガソリン125円/L,燃料消費25KM/Lと仮定すると、1Km当たりの燃料費は約5円となりますので、電気代は、ガソリン走行と比べ約3分の1の費用で走れることになります。

ただし、家庭用の電気契約や、充電ステーションですと、場合によってはガソリン走行よりも費用がかかってしまうかもしれません。

約80万円の追加支出が妥当かどうかは、購入者にとっては微妙です。トヨタにしてみれば、売らなくてはならない(環境規制等の理由で)ではないでしょうか?

購入後の印象でした。
・ツリー全体表示

ツーリングとノーマル
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン    - 17/3/11(土) 12:31 -

引用なし
パスワード
   新型プリウスはツーリングとノーマルてどっちが乗り心地いいですか?
・ツリー全体表示

Re(3):新型プリウスの暖房
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 17/3/11(土) 11:35 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>で「ヒートポンプ暖房」ですがセールスに販社技術部門に確認させEGR冷却水による通常暖房と走行状態を勘案しながら自動で適宜切り替えることを確認しました。HV 走行後に充電され EV 走行が続けばエンジンが冷えてヒートポンプ再起動になることも有るとのこと。

さすがにトヨタ、抜かりは無いようです。
・ツリー全体表示

Re(2):新型プリウスの暖房
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 17/3/11(土) 1:21 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>3/10に試乗をアポイントしましたので詳細は確認して来ます。

52PHV 試乗してきました、事前予約していたのに担当セールスが充電してなくて店を出掛けからエンジン始動する HV 走行でした。
EV のボタンを押しても「充電不足で EV 走行できません」と表示されるだけです。

若いセールス担当が PHV に慣れてなくて充電をして無かったようです、「PHV 試乗要望者は EV 走行を確認したくて試乗するのだから、事前に充電してね」と要望しました。

次の試乗(近場の峠に行く予定)の際には事前に充電状態をしっかり確認・指示して訪問します。

ただ、エンジン走行時の室内ノイズ・振動が30や50と比較して一段と小さいのはしっかり確認できましたので怪我の功名ですね。

で「ヒートポンプ暖房」ですがセールスに販社技術部門に確認させEGR冷却水による通常暖房と走行状態を勘案しながら自動で適宜切り替えることを確認しました。HV 走行後に充電され EV 走行が続けばエンジンが冷えてヒートポンプ再起動になることも有るとのこと。
・ツリー全体表示

Re(1):新型プリウスの暖房
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 17/3/7(火) 23:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>新型プリウスの暖房は電気コンプレッサー(ヒートポンプ)の様ですが、
>せっかくのエンジンの熱を無駄に捨てる事になってしまいます。
>この点に関しては何か特別な構造でも有るのでしょうか?

CHAGフルで走行開始して 60km 以内の EV 走行時に加熱のためだけにエンジン始動することを無くす為だと愚考します。
買い物のスーパー往復なんかだと 20km 程度で帰宅して充電ってことになると思いますね。

それに HV の冷房、暖房を考えればエアコンとヒータの切り替えは内蔵したままでしょうからフラップを制御するだけで切り替わると思います、エンジン水温 60℃ 越えで切り替わるんじゃないでしょうか。

3/10に試乗をアポイントしましたので詳細は確認して来ます。
・ツリー全体表示

Re(3):マツダの Gベクタリングコントロール
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 17/3/7(火) 23:25 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼きたきたさん:
>
>>プリウスαとアベンシスには「ばね上制振制御」(モーターのトルクを制御することにより車両の姿勢をコントロールする技術)と言う機能が付いています。
>>結局はマツダのパクリです。
>
>公表・発売は「ばね上制振制御」が先行ですね。

「Gベクタリングコントロール」は広大教授が開発した数式に従って制御するのですが、同様なコーナー脱出時に前進トルクを加えて車体を安定化させる制御は日産リーフが発売当初からやってますね。
・ツリー全体表示

新型プリウスの暖房
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 17/3/7(火) 19:16 -

引用なし
パスワード
   新型プリウスの暖房は電気コンプレッサー(ヒートポンプ)の様ですが、
せっかくのエンジンの熱を無駄に捨てる事になってしまいます。
この点に関しては何か特別な構造でも有るのでしょうか?
・ツリー全体表示

Re(2):マツダの Gベクタリングコントロール
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 17/3/7(火) 15:42 -

引用なし
パスワード
   ▼きたきたさん:

>プリウスαとアベンシスには「ばね上制振制御」(モーターのトルクを制御することにより車両の姿勢をコントロールする技術)と言う機能が付いています。
>結局はマツダのパクリです。

公表・発売は「ばね上制振制御」が先行ですね。
・ツリー全体表示

Re(1):マツダの Gベクタリングコントロール
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  きたきた  - 17/3/5(日) 7:16 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>この Gベクタリングコントロール 良さそうですね♪
>プリウスにも付かないかなぁ?
>
>h ttp://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactiv/skyactivvd/?banner_id=b14029


プリウスαとアベンシスには「ばね上制振制御」(モーターのトルクを制御することにより車両の姿勢をコントロールする技術)と言う機能が付いています。
結局はマツダのパクリです。
・ツリー全体表示

1 / 133 ページ 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free