プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

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Re(5):オカルトチューン
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おじさん  HAL1000  - 18/12/9(日) 15:18 -

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   ▼ポニョさん:
>吸気系にアルミテープ貼ると理論上は燃費向上の効果あります。

吸気系なら理論でなく実際に効果ある手段があります。(^^ゞ
純正の乾式エアフィルターから”K&Nの半湿式 AIR FILTER"に
変えることですね。

効率も清浄効果も高いし、半湿式なので静電気発生しないです。
ついでにCARE SERVICE KIT の CLEANER Oil と FILTER Oil を購入すればベストです。

Amazon や楽天で販売してます。
"プリウス K&N純正交換エアフィルター" でググれば見つかります。
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Re(4):オカルトチューン
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金プリ  ポニョ  - 18/12/8(土) 23:58 -

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   吸気系にアルミテープ貼ると理論上は燃費向上の効果あります。
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Re(5):カーローラセダンHV
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金プリ  ポニョ  - 18/12/8(土) 23:51 -

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   ▼HAL1000さん:
R16がちょうど良いのです。
燃費維持には軽量ホイールで補正します。
走行剛性はR15よりも向上しています。
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トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
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おじさん  HAL1000  - 18/12/8(土) 21:49 -

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   30とアクア用(多販売車種)に「踏み間違い加速抑制システム」が出ました。
>ht tps://clicccar.com/2018/12/06/664077/

メーカー希望小売価格は55,080円(消費税込)、取り付3〜4時間とのことです。

40年前にグランドファミリア中古オートマ車を使ってました。
一回だけですがアクセルとブレーキの2重踏み込みをやってしまいバックで駐車場から道路横断して向かいの駐車場(ちょうど道路も駐車場も車がいなかった)へ走ってしまったことがあります、あの頃の車はブレーキオーバーライドが無かったのです。
これに懲りて、左足ブレーキは止めました。
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Re(1):HONDAインサイト
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おじさん  HAL1000  - 18/12/6(木) 22:46 -

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   ▼HAL1000さん:

>デザイン的にはプリ現行型のような奇をてらったデザインでなく、セダンとして真っ当なデザインのようです、この目で確認して触ってみたいのでディラーに試乗予約をしました。

12/15 以降で試乗可能との連絡がありましたので 20 日 13:00 で試乗をお願いしました、さて乗り心地はどうでしょうね。

デザインはセダンとして比較的マトモなのですがプリと比較すると価格が高すぎます。
まあ一年程度待って値引きで検討することになるでしょうね。
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Re(4):カーローラセダンHV
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おじさん  HAL1000  - 18/12/5(水) 0:19 -

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   ▼Wowさん:

>なおNiH電池とLii電池に「実際に使える容量」に違いがあるのかどうか、興味が有るところです。

私もこれには興味あります、買い替えの検討をしたとき 4WD や S ではなぜ NiH なのかを D担当に聞いたのですが不明でした、まあ NiH は 60% 程度を使ってるってことでしょうね。
T 系の”R17”はプリではオーバースペックだと思います、一般走行範囲の実燃費ではガソリン溢しながら走ってることになるんでしょうね。
ヨコハマの担当者が回答してましたが”195,65,R15”は燃費には神サイズなんだそうです。

昔々ですが”トヨタ7”ってレースカーがあり富士でアメリカから招待したレーサー達レースした際に、”タイヤが太すぎる、サイズダウンしなさい”とサジェスチョンでサイズダウンしたら、タイムアップしたそうです、何事もヤリ過ぎは...
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Re(3):カーローラセダンHV
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ペンギン  Wow  - 18/12/4(火) 21:03 -

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   ▼HAL1000さん:
NiH電池とLii電池で「実際に使える容量」(NiHはへたり防止のために全体容量の40%程度?)が違うのなら、山道下り坂等での回生放棄や渋滞中の充電のためのエンジン始動の観点から実際の燃費は違う筈です。しかし、日本JC08の測定は電池がそのような極限状態に陥らないような環境での測定と想定され、これにより電池実質容量の差はカタログ燃費には表れないのではないでしょうか?

これは幅の広いタイヤのTouring系は195幅のその他グレードより実際の燃費が悪い(6%位?)のに、JC08でも同じ燃費になっているのと同じような話かと思います。

なおNiH電池とLii電池に「実際に使える容量」に違いがあるのかどうか、興味が有るところです。
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Re(3):カーローラセダンHV
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おじさん  HAL1000  - 18/12/4(火) 17:00 -

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   >MCプリですが 4WD 以外はリチウムイオン電池が標準搭載になったようです。
>カローラはニッケル水素電池ですからMCプリの燃費は向上するんでしょうか。

いや待てよ、40 でも 4WD や S はニッケル水素電池(28CEL,6.5Ah)で、それ以外はリチウムイオン電池(56CEL,3.6Ah)だった、容量が倍近く違ったんだよね。
リチウムイオン電池は内部抵抗が低いので突出充放電電流を大きく出来て容量の小ささを回避してコストダウンしたと。

アメリカ販売には S が無いだけか、なら燃費の変わらずか。(-_-)
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Re(2):カーローラセダンHV
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おじさん  HAL1000  - 18/12/4(火) 15:11 -

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   ▼Wowさん:
>▼HAL1000さん:
>米国EPAの複合モード燃費が、プリウスで52MPGなので、50MPGは素晴らしいですね。
>
>フロントのデザインは、以下の中国バージョンは多少違うようです。
>h ttps://autoc-one.jp/toyota/corolla_sport/special-5003198/
>
>御参考まで

ありがとうございます、メッシュがバーになるようですね。
カローラ店で日本販売が決まったらカタログと試乗の予約を、お願いしました。

MCプリですが 4WD 以外はリチウムイオン電池が標準搭載になったようです。
カローラはニッケル水素電池ですからMCプリの燃費は向上するんでしょうか。
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Re(1):カーローラセダンHV
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ペンギン  Wow  - 18/12/4(火) 8:35 -

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   ▼HAL1000さん:
米国EPAの複合モード燃費が、プリウスで52MPGなので、50MPGは素晴らしいですね。

フロントのデザインは、以下の中国バージョンは多少違うようです。
h ttps://autoc-one.jp/toyota/corolla_sport/special-5003198/

御参考まで
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カーローラセダンHV
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おじさん  HAL1000  - 18/12/2(日) 22:14 -

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   LAオートショーでカーローラセダンHVが公開されました。

>h ttps://clicccar.com/2018/12/02/661794/
>h ttps://www.youtube.com/watch?v=D0e9ErdRmuA

フロントマスクは最近流行りの末広がりの大口開けた蝦蟇蛙顔で好みじゃないです。
ドライブモードが「EV」「NORMAL」「ECO」モード、そして「POWER」が無くなり「SPORT」モードになったようです。

チョット気になるのがリヤシート下部に入ったニッケル水素バッテリーに新技術「Hyper-Prime Nickel」を採用して、複合モードによる燃費50MPG(マイル/ガロン)は、米国向けの歴代カローラの中で最高の燃費になったようです。

MCプリのバッテリーは、どうなんでしょうね?

なんか、買い替えはこっちのほうが良いかな?
プリのディラーのNet'z店の背中合わせがカローラ店で整備工場は一緒だし。

でも蝦蟇蛙口には40プリみたいにシャッター付いてるんだろうか?
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Re(3):オカルトチューン
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おじさん  HAL1000  - 18/12/2(日) 12:31 -

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   ▼プリウスをLPGに改造さん:

>あとSEVとかもどうなんでしょうか?

疑似科学でしょう。

安全走行(出荷時搭載のBS次のNANOENAGY1 でパンクが続いた)の為に装着した TPMS(これまた輸出車は標準装着)で空気圧を見てると冷間時10kPa の低下で燃費は 2km/l 近く低下するようで、はっきり影響します。
こちらのページ
>h ttp://www.pacific-ind.co.jp/products/car/tpms/
では 50kPa の低下で
市街地  2.5%
郊外   4.3%
高速道路 4.8%

となってますが30km/l以上で走るプリはチョットしたことで燃費に効いてきます。
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Re(2):オカルトチューン
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アンパン  プリウスをLPGに改造  - 18/12/2(日) 3:45 -

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   返事をありがとうございます。

ですよねw

職場にアルミテープ信者が沢山いまして
呆れていました。


あとSEVとかもどうなんでしょうか?
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Re(4):2019プリウス
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おじさん  HAL1000  - 18/12/1(土) 15:59 -

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   ▼おきぱぱさん:
>今回は事前のスクープもあまり正確ではなかったですね。
>流れるウィンカー装備とかPHV似になるとか噂されていましたが、今回は噂があたっていませんね。
>電動パーキングブレーキとのスクープもありましたが、真偽の程はいかに・・・

まあプリはSW式パーキングブレーキがあるので電動ブレーキとの違いはブレーキランプ点灯するかどうかくらいの使い勝手ですから。

信号停車時にパーキングブレーキを使用するとエンジンが回ってるときの充電効率が良くなります。CAN で充放電電流を見てるとパーキングブレーキを入れると、エンジン回転数は上がらないのに充電電流が増えて効果が高いです。THS で充電電流を増やすと MG1 の負荷が大きくなり車が前に出ようとするのでフートブレーキが緩んだ時に危険なので充電を増やせないのですがパークが掛かっていれば安全に充電を増やせるからでしょう。
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Re(1):オカルトチューン
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おじさん  HAL1000  - 18/12/1(土) 15:04 -

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   ▼プリウスをLPGに改造さん:
>アルミテープで燃費が良くなるとか
>本当ですか?
>
>HAL1000さんはやってますか?

やってますが、目的は”埃よけ”です。(^^ゞ

これから酷くなる黄砂(黒いホコリ)の付着が少なくなるようで、駐車場でお隣の前期プリ30(同色)と比較しても少ないですね。

燃費の方はタイヤ空気圧の適正化が効きますね。
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オカルトチューン
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アンパン  プリウスをLPGに改造  - 18/11/30(金) 18:55 -

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   アルミテープで燃費が良くなるとか
本当ですか?

HAL1000さんはやってますか?
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Re(3):2019プリウス
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青プリ  おきぱぱ  - 18/11/29(木) 22:14 -

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   今回は事前のスクープもあまり正確ではなかったですね。
流れるウィンカー装備とかPHV似になるとか噂されていましたが、今回は噂があたっていませんね。
電動パーキングブレーキとのスクープもありましたが、真偽の程はいかに・・・
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Re(2):2019プリウス
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ペンギン  Wow  - 18/11/29(木) 21:52 -

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   ネットの書き込みを見ると、外見以外にも、MC後の安全装置に関心が集まっています。

どうも、今年8月に発売されたカローラスポーツに新型クラウンと同じ第二世代トヨタセーフティセンス(TSS)が実装さているようで、一方ディーラにある販売資料ではプリウスMCのTSSは第二世代ではなく現行のTSSPの可能性が高いとのこと(本当のことは12月17日まで分からない可能性があります)。

このため『カローラより技術的に劣るプリウスは嫌だ』という意見が多く、また『本当にカローラに劣ってるのなら来年発売される新型カローラセダンはプリウスとほぼ同じ大きさなのでそれを待つか? 今プリウスを買う意義は何?』といった意見まで有ります。

安全装置等の技術は進歩が速く、ハードウェアの関係でFMC時のみでしか実装できないものもあるようで、高価な(車格が上の)車がかならずしも高度な安全装置を持った車とはいえない時代になっているようです。

以上、御参考まで。
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Re(2):2019プリウス
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青プリ  おきぱぱ  - 18/11/29(木) 20:23 -

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   日本版は外板食も今のままの9色だそうです。
代わり映えしないので、買い換える気が失せてきました・・・
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Re(1):2019プリウス
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おじさん  HAL1000  - 18/11/29(木) 13:36 -

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   プリウス」2019年モデル公開。
h ttps://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2018LA/1155452.html

屋根にスノーボードを固定してるせいかチッチャク見えますね。
フロントは”なんだかなー”、リアは”まあフツー”になって”クール”には、程遠いと思いました。

フロント右に付いてるのはセンサーでしょうか?
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