プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1 / 133 ページ 前へ→

プリウスPHVの印象
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  okazu99  - 17/3/23(木) 22:02 -

引用なし
パスワード
   納車が19日でした。今日までに約500キロ走行しました。
私にしては少し多めです。

印象ですが、

良い点:
〇乗り心地が圧倒的に良い
〇EV走行時の圧倒的な加速感
〇静かな室内
〇シートヒーターとヒートポンプエアコンで寒くない

不満点
▽シートが滑りやすい(レザーシートです)
▽ナビのインターフェースが要改善(オーディオ等)
▽少し狭めの荷室
▽DCMやそれに関連するアプリは子供だまし的印象がある

等です。静かさと加速感は、当方所有のMUH38ハリアーハイブリッドと比べても、異次元です。エンジン音なしにシートに押し付けられる加速は、印象的です。
レザーシートの質感はかなり悪い、ハリアーと比べても見劣りします。絶対加速はハリアーの方が良いかもしれませんが、加速感はPHVです。

燃費性能:ハイブリッド走行時は51プリウスと同等の印象です。
EVでの走行は満充電後60キロ程度走れる印象です。

概算で、電力1kw当たりの走行距離は8km/kwといったところです。

私のところは、事務所があって、小規模の自家用受電設備があります。
基本料金は1kw当たり1200円ほど、メーターでの課金は1kwh当たり14.3円程度です。充電を深夜に行い、ピークを出さなければ、(デマンド契約です)1Km走行に要する電気代は1.78円程度になります。HVの場合、ガソリン125円/L,燃料消費25KM/Lと仮定すると、1Km当たりの燃料費は約5円となりますので、電気代は、ガソリン走行と比べ約3分の1の費用で走れることになります。

ただし、家庭用の電気契約や、充電ステーションですと、場合によってはガソリン走行よりも費用がかかってしまうかもしれません。

約80万円の追加支出が妥当かどうかは、購入者にとっては微妙です。トヨタにしてみれば、売らなくてはならない(環境規制等の理由で)ではないでしょうか?

購入後の印象でした。
・ツリー全体表示

ツーリングとノーマル
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン    - 17/3/11(土) 12:31 -

引用なし
パスワード
   新型プリウスはツーリングとノーマルてどっちが乗り心地いいですか?
・ツリー全体表示

Re(3):新型プリウスの暖房
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 17/3/11(土) 11:35 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>で「ヒートポンプ暖房」ですがセールスに販社技術部門に確認させEGR冷却水による通常暖房と走行状態を勘案しながら自動で適宜切り替えることを確認しました。HV 走行後に充電され EV 走行が続けばエンジンが冷えてヒートポンプ再起動になることも有るとのこと。

さすがにトヨタ、抜かりは無いようです。
・ツリー全体表示

Re(2):新型プリウスの暖房
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 17/3/11(土) 1:21 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>3/10に試乗をアポイントしましたので詳細は確認して来ます。

52PHV 試乗してきました、事前予約していたのに担当セールスが充電してなくて店を出掛けからエンジン始動する HV 走行でした。
EV のボタンを押しても「充電不足で EV 走行できません」と表示されるだけです。

若いセールス担当が PHV に慣れてなくて充電をして無かったようです、「PHV 試乗要望者は EV 走行を確認したくて試乗するのだから、事前に充電してね」と要望しました。

次の試乗(近場の峠に行く予定)の際には事前に充電状態をしっかり確認・指示して訪問します。

ただ、エンジン走行時の室内ノイズ・振動が30や50と比較して一段と小さいのはしっかり確認できましたので怪我の功名ですね。

で「ヒートポンプ暖房」ですがセールスに販社技術部門に確認させEGR冷却水による通常暖房と走行状態を勘案しながら自動で適宜切り替えることを確認しました。HV 走行後に充電され EV 走行が続けばエンジンが冷えてヒートポンプ再起動になることも有るとのこと。
・ツリー全体表示

Re(1):新型プリウスの暖房
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 17/3/7(火) 23:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>新型プリウスの暖房は電気コンプレッサー(ヒートポンプ)の様ですが、
>せっかくのエンジンの熱を無駄に捨てる事になってしまいます。
>この点に関しては何か特別な構造でも有るのでしょうか?

CHAGフルで走行開始して 60km 以内の EV 走行時に加熱のためだけにエンジン始動することを無くす為だと愚考します。
買い物のスーパー往復なんかだと 20km 程度で帰宅して充電ってことになると思いますね。

それに HV の冷房、暖房を考えればエアコンとヒータの切り替えは内蔵したままでしょうからフラップを制御するだけで切り替わると思います、エンジン水温 60℃ 越えで切り替わるんじゃないでしょうか。

3/10に試乗をアポイントしましたので詳細は確認して来ます。
・ツリー全体表示

Re(3):マツダの Gベクタリングコントロール
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 17/3/7(火) 23:25 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼きたきたさん:
>
>>プリウスαとアベンシスには「ばね上制振制御」(モーターのトルクを制御することにより車両の姿勢をコントロールする技術)と言う機能が付いています。
>>結局はマツダのパクリです。
>
>公表・発売は「ばね上制振制御」が先行ですね。

「Gベクタリングコントロール」は広大教授が開発した数式に従って制御するのですが、同様なコーナー脱出時に前進トルクを加えて車体を安定化させる制御は日産リーフが発売当初からやってますね。
・ツリー全体表示

新型プリウスの暖房
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ポニョ  - 17/3/7(火) 19:16 -

引用なし
パスワード
   新型プリウスの暖房は電気コンプレッサー(ヒートポンプ)の様ですが、
せっかくのエンジンの熱を無駄に捨てる事になってしまいます。
この点に関しては何か特別な構造でも有るのでしょうか?
・ツリー全体表示

Re(2):マツダの Gベクタリングコントロール
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 17/3/7(火) 15:42 -

引用なし
パスワード
   ▼きたきたさん:

>プリウスαとアベンシスには「ばね上制振制御」(モーターのトルクを制御することにより車両の姿勢をコントロールする技術)と言う機能が付いています。
>結局はマツダのパクリです。

公表・発売は「ばね上制振制御」が先行ですね。
・ツリー全体表示

Re(1):マツダの Gベクタリングコントロール
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  きたきた  - 17/3/5(日) 7:16 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>この Gベクタリングコントロール 良さそうですね♪
>プリウスにも付かないかなぁ?
>
>h ttp://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactiv/skyactivvd/?banner_id=b14029


プリウスαとアベンシスには「ばね上制振制御」(モーターのトルクを制御することにより車両の姿勢をコントロールする技術)と言う機能が付いています。
結局はマツダのパクリです。
・ツリー全体表示

Re(1):PHV 補助金
←back ↑menu ↑top forward→
ペンギン  しろねこ  - 17/2/24(金) 16:41 -

引用なし
パスワード
   ▼okazu99さん:
>PHV補助金ですが、来年度から大幅増額の見込みだそうですが、来年度補助金をもらうには登録を、どのくらい先延ばししたらいいのかお教えください。
>
>現在96000円の補助金が200000円程度まで増額されるとかです。
4/28まで延長されましたね。
今日、更新されてました。
予算がなくなれば締切が早くなるみたいですが
3月納車予定なので悩みますね。
一月以上ディーラーに置いてられるもんですかね。
・ツリー全体表示

Re(6):zvw51の後部座席
←back ↑menu ↑top forward→
赤プリ  プリモ  - 17/2/19(日) 21:41 -

引用なし
パスワード
   ▼gggcnktmhさん:
>ドック入りした結果
>私のZVW51も同様な現象の原因がバックドアの戸当りゴムということで
>両側の交換となりました。

昨日ドック入りしたマイプリも、いただいた情報を話した結果、
ゴムの交換となり、本日片側を交換して返ってきました。

交換前、車体側ゴムが擦れたように摩耗していましたが、
新品に変わり、とりあえず異音は発生していません。

再び戸当たりゴムの摩耗が進行するかは神のみぞ知ると言ったところですが、
素早く対応いただいたディラーには感謝です。

いろいろ情報提供いただきました皆様、ありがとうございました。
・ツリー全体表示

Re(2):PHV 補助金
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 17/2/18(土) 13:29 -

引用なし
パスワード
   ▼太陽光のリーフさん:
>5月以降の登録で20万の補助金が付くそうです。

Aプレミアムで比較すると
320万と 422-20万か... 80万の価格差がバッテリー+αか
ガソリンと充電の価格比較だけでは 20年20万km乗って償却できないですね。
20年乗る前に免許返納になるだろうし。

まあ自動運転レベル3 が ¥10万のMOPになるであろう 2020 年以降に考えることにししょうかね。
・ツリー全体表示

Re(1):PHV 補助金
←back ↑menu ↑top forward→
Girl2  太陽光のリーフ  - 17/2/18(土) 9:11 -

引用なし
パスワード
   5月以降の登録で20万の補助金が付くそうです。
・ツリー全体表示

Re(3):PHV 補助金
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 17/2/17(金) 22:03 -

引用なし
パスワード
   ▼aaさん:
>▼太陽光のリーフさん:
>>▼okazu99さん:
>>>PHV補助金ですが、来年度から大幅増額の見込みだそうですが、来年度補助金をもらうには登録を、どのくらい先延ばししたらいいのかお教えください。
>>>
>>>現在96000円の補助金が200000円程度まで増額されるとかです。
>>補助金68000じゃないでしょうか?
>>参考 htp://evnews.blog.jp/  t入れて
>
>プラグインハイブリッド車は計算式が違いますよ。
>ディーラーからの情報では補助金は20万です。
>現時点では公表されていないので証明しようがないですけど。

「NeV次世代自動車振興センター」で公表されている補助金額(現時点)
DLA-ZVW52:¥96千円
ht tp://www.cev-pc.or.jp/newest/phv_pop_01.html

となってますね。
・ツリー全体表示

Re(1):PHV 補助金
←back ↑menu ↑top forward→
ペンギン  しろねこ  - 17/2/17(金) 17:11 -

引用なし
パスワード
   ▼okazu99さん:
>PHV補助金ですが、来年度から大幅増額の見込みだそうですが、来年度補助金をもらうには登録を、どのくらい先延ばししたらいいのかお教えください。
>
>現在96000円の補助金が200000円程度まで増額されるとかです。
例年通りですと4月以降の受付で過去に遡って
前年の締切日の翌週からの登録が対象になってたと思います。
もし、これだとしたら3月6日と予想します。
現時点で延長のアナウンスがなければないような気もしますが
いかがでしょうか。
・ツリー全体表示

Re(2):PHV 補助金
←back ↑menu ↑top forward→
ドラ  aa  - 17/2/17(金) 15:24 -

引用なし
パスワード
   ▼太陽光のリーフさん:
>▼okazu99さん:
>>PHV補助金ですが、来年度から大幅増額の見込みだそうですが、来年度補助金をもらうには登録を、どのくらい先延ばししたらいいのかお教えください。
>>
>>現在96000円の補助金が200000円程度まで増額されるとかです。
>補助金68000じゃないでしょうか?
>参考 htp://evnews.blog.jp/  t入れて

プラグインハイブリッド車は計算式が違いますよ。
ディーラーからの情報では補助金は20万です。
現時点では公表されていないので証明しようがないですけど。
・ツリー全体表示

Re(1):PHV 補助金
←back ↑menu ↑top forward→
Girl2  太陽光のリーフ  - 17/2/17(金) 14:47 -

引用なし
パスワード
   ▼okazu99さん:
>PHV補助金ですが、来年度から大幅増額の見込みだそうですが、来年度補助金をもらうには登録を、どのくらい先延ばししたらいいのかお教えください。
>
>現在96000円の補助金が200000円程度まで増額されるとかです。
補助金68000じゃないでしょうか?
参考 htp://evnews.blog.jp/  t入れて
・ツリー全体表示

Re(1):プリウス50の燃費がアイオニックより悪いと...
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 17/2/16(木) 19:29 -

引用なし
パスワード
   アイオニックには HV,PHV,EV と3種類の車種があるようです。
関連記事へのURL を転載します

HV:「プリウス ハンター」、アイオニック…米価格は プリウス より安い
h ttp://response.jp/article/2017/02/16/290745.html

PHV:アイオニック PHV、EVモードは新型プリウスPHVに届かず
h ttp://response.jp/article/2016/04/04/272848.html

EV:アイオニック 新型EV、 …日産 リーフ を超える航続性能
h ttp://response.jp/article/2016/03/28/272380.html
・ツリー全体表示

PHV 補助金
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  okazu99  - 17/2/16(木) 7:46 -

引用なし
パスワード
   PHV補助金ですが、来年度から大幅増額の見込みだそうですが、来年度補助金をもらうには登録を、どのくらい先延ばししたらいいのかお教えください。

現在96000円の補助金が200000円程度まで増額されるとかです。
・ツリー全体表示

Re(6):zvw51の後部座席
←back ↑menu ↑top forward→
赤プリ  プリモ  - 17/2/12(日) 16:01 -

引用なし
パスワード
   ▼gggcnktmhさん:

代車がSAIとは素敵ですね。

こちらは一週間、2000年位のモデルのカルディナ4WDでした。
エンジンはうなり、プリウスで1週間もつガソリンが3日ほどでなくなってしまいました。

初代からプリウスを乗り継いでいますが、久しぶりの愛車には、「えっ、今動き出すの?」と思うくらい驚きを感じました。

再発したので、次は交換の事例もネタに相談してみます。
・ツリー全体表示

1 / 133 ページ 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free