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トヨタ ルマン3連覇
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白プリ  シマちゃん  - 20/9/21(月) 13:39 -

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   トヨタTS050が3連覇しました。テレビの解説者の方がTS050 を「 現在、世界最高峰の車、いい車をトヨタは作りましたね。」と言っていました。トヨタのハイブリッド車を持っていることを誇りに思います。昔、自動車評論家が「ハイブリッドは、電気や水素で走る車へのつなぎの技術だ。」と、言っていましたが、今はどう思っているのでしょう。
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Re(1):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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銀プリ  EXマニア  - 20/9/4(金) 18:53 -

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   おそらく、カーナビが常時電源OFFでリセットされ、衛星を
ロストしたあと、バッテリーで常時電源で復帰したものの、
天候の影響や日本上空の電磁波状況がよくなくてGSPデータ
補足できずに初期状態で動いていたのではないですかね。
当方も何度も補機バッテリー交換して同様の症状になって
いますが、ながくても数日程度でGS衛星補足復帰して正常に
戻っていました。

余談です。NHW20ですが、車を止めて車外に出たあと、リモコ
ンキーのロック/アンロックキーになかなか反応がしなくなっ
て困っています。もちろん補機バッテリーは交換して満タン、
キーの電池は新品にしたあとでの話です。ドアロックアクチュ
エーターの故障ではないようです。というのは反応なくても数
回〜十数回キーのロック/アンロックキーを押すと反応があり、
一度ロックなりアンロックできるとその後、問題もなくできる
のですが、一昼夜とかたつと同様のドアロック機構に無反応が
続きます。しかし、常に再現性があるわけではないです。
まあ、数回〜十回押せば必ずロック/アンロックできるので、微
妙ですが、致命的ではないのですが。。。同様の症状の方、いま
せんか?
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Re(1):次期のプリウスってどうなるんだろう?
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おじさん  HAL1000  - 20/7/17(金) 0:22 -

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   以前にアイデア投稿していた、排気タービンで発電するターボ・ゼネレータ(F1 はMGU-H)の高圧版(当然ながら目的は HV車搭載ですね)がHKSから発表されてました。

> HKSが開発を進めるターボジェネレーターは、モーター・インバーターの回生効率を改良し、発電開始の低回転化により発電量を向上
>ht tps://motor-fan.jp/event/2020techexpo/detail/10015509

//--- 一部転載
ターボジェネレーターはタービンとジェネレーターの組み合わせだ。ターボチャージャーのコンプレッサーをジェネレーターに置き換えた構成と見ることもできる。排気のエネルギーでタービンを回転させ、同軸上にあるジェネレーターを回すことで熱エネルギーを電気エネルギーに変換する仕組みだ。

 ジェネレーション1と呼ぶ最初の世代は電圧12Vで、出力は2kWだった。ジェネレーション2は48V化することで出力が5kWに向上した。19年の「人とくるまのテクノロジー展 横浜」に展示したジェネレーション3は、ハイブリッドシステムとの組み合わせを前提に300V化。空冷だったジェネレーターを水冷化する変更を行ない、1.0リットルクラスのエンジンとの組み合わせで出力6kWのポテンシャルを得るに至った。高電圧ハイブリッドとの組み合わせにしたのは、ジェネレーターの駆動電圧を上げられること。回生した電力の蓄え先がもともとあることだという。

「ジェネレーション3改」と呼ぶ進化版は、組み合わせるエンジンを1.2リットル3気筒ターボ【ヤリスのエンジンかな?)】で検証した。過給圧を上げれば排気流量も増え、発電効率が上がる道理だ。ウェイストゲートから捨てる排気の量を減らしつつ、ターボチャージャーにどれだけの仕事をさせるか。ジェネレーターにどれくらいの排気エネルギーを投入するか。こうした観点でテストを進めているという。

 スペック上の発電出力は10kW(体格)だ。ポイントは、ジェネレーション3よりも800rpm低いエンジン回転から発電を始められるようになったこと。低流量での立ち上がりを重視して新設計したタービンの効果が大きい。ジェネレーターの水冷ハウジングは、3Dハニカム構造にして表面積を大きくすると同時に水流れを改善。温度の安定化を図った。インバーターの改良もあり、発電開始からの温度上昇が低減。連続運転が可能になっている。

 これらの改良の結果、最大6.4kWの発電出力を確認した。熱効率で1.6%の向上、燃費で約6%の向上に相当する。効率点を狙うのか、ワイドレンジを狙うのかは、この技術を適用するエンジン仕様次第だ。F1のMGU-Hと同じ、ターボチャージャーとジェネレーターを一体化したタイプの開発にも着手している。
//-- ここまで
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プリウス50系 MC して発売
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おじさん  HAL1000  - 20/7/2(木) 2:05 -

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   トヨタ自動車は、『プリウス』および『プリウスPHV』の安全装備や給電機能を強化し、7月1日より販売を開始した。

>ht tps://response.jp/article/2020/07/01/336147.html
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Re(3):次期のプリウスってどうなるんだろう?
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白プリ  シマちゃん  - 20/6/30(火) 10:33 -

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   おさらばするのは覚悟していますが、せっかく設置した充電設備をどうしたらよいのか考え中です。PHVの充電にも慣れたのに…。軽いPHVを新しく出してもらえませんかねえ。ほかのメーカーに期待してみようかな。それともPHVはなくなっていくのかなとあれこれ考えています。
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Re(2):次期のプリウスってどうなるんだろう?
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おじさん  HAL1000  - 20/6/29(月) 23:16 -

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   ▼シマちゃんさん:

PS.これ以上大きくなるとプリウスとはおさらばしなければなりません。大きくならないことを祈ります。

私は PHV は全長が伸びてるので諦めました。(^^ゞ

ディラーにヤリスHVの試乗を依頼してますが、この騒ぎで延長になってしまってます。
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Re(1):次期のプリウスってどうなるんだろう?
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白プリ  シマちゃん  - 20/6/23(火) 12:41 -

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   ▼HAL1000さん:
次期のプリウスは乗りやすい車にしてほしいです。初代のプリウスは、コンパクトでも室内は広く、乗り降りしやすいし、スイッチ類の配置もとても扱いやすかったのが今でも忘れられません。特に足元が広く、ウオークスルーができるのがよかったです。最近の車は足元が狭く、特に左足を置くところに余裕がありません。昨年、車を買い替えるにあたって足元が広く、膝がコンソールにあたってしまわないような車を見つけて回りましたが、そういう車は少なかったです。(ほかのメーカーも)CH-Rが人気があるようですが、皆さんよく我慢して乗っているなあと思いました。そんな中で、プリウスは、シートを下げれば膝が当たらず、足元は狭いけれどもかろうじて合格。そんなわけで今回も買い替えはプリウス(PHV)でした。ただスイッチが多くて使いにくいです。あんなにたくさんのスイッチが必要なのでしょうか。と、いうわけで次期プリウスに期待しています。PS.これ以上大きくなるとプリウスとはおさらばしなければなりません。大きくならないことを祈ります。
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Re(1):次期のプリウスってどうなるんだろう?
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おじさん  HAL1000  - 20/6/10(水) 18:39 -

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   ▼HAL1000さん:
>プリウス50 の発表が 2015/09/09、MC が 2018/12/27 だからトヨタのライフサイクルから愚考すると、次のプリウス70 は 2021〜22 くらいでしょうか。
>
>70 では PHV(PHEV) に一本化されるんだろうか?
>バッテリーは金属リチウム電池ですよね(搭載トップバッターかな)。
>
>発表されたヤリス HV などの諸元を見ると、平坦地で楽々 40km/リットル走るようですね。サイズが大きくて重いけどプリの名前を名乗るなら燃費トップは譲れないだろうし...

HVなのでエンジン搭載は必須ですが予想としてはカムリに搭載された A25FXS をヤリス流に3気筒化した A18FXS を搭載することになりそうです。

軽量コンパクト低燃費のミラーサイクルエンジンとなりそうですね。
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Re(2):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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青プリ  熊野で寒冷地仕様  - 20/6/5(金) 13:39 -

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   錯乱坊さん
お久しぶりです^_^ お元気ですか?
私の20型プリも現役で頑張っていますよ、昨年23万kmを超えました。
さて今回、ナビのGPSが内部時計と密接に関係ある事が分かったのですが、GPSを受信している情報はどの様にして見られるのでしょうか?
私などは地図に表示される矢印マークから想像するくらいしか出来ませんが^_^
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Re(1):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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青プリ  錯乱坊  - 20/6/4(木) 19:47 -

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   お久しぶりですー(^^)

私も一時期ナビが迷走してた時がありました。
ただ補機バッテリーとは無縁だったと思います。

現在地とは全く関係のないとんでもないところをナビは走ってました。

が、そのまま放置してたらいつの間にか正確に現在地を走ってました。

GPSのを受信している情報は見れますよ。
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Re(5):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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青プリ  熊野で寒冷地仕様  - 20/5/30(土) 5:46 -

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   追記です。
ダッシュボードにある時計は今回問題になったナビの内部時計とは全く無関係なので、この時計を合わせても問題解決にはなりません。
つまり通常はナビの内部時計はドライバーからは見られないようになっているので、何故GPSが補足できないのかは一見すると分かりません。今回のようにナビの到着予想時刻が明らかに変だと思ったら、ナビの内部時計がくるっている事を疑った方が良いかもしれませんね。
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Re(4):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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青プリ  熊野で寒冷地仕様  - 20/5/29(金) 18:46 -

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   本日プリウス補機バッテリーを交換したトヨペット店にもって行って、ナビの再設定をおこないました。
事前に連絡したところ、整備士の方がナビメーカーに直接問い合わせしてくれて対応策を入手してくれたおかげで、30分程の再設定と確認作業で修理完了して、来る時は海を飛んでいたナビも、帰りは一度も現在地を外れることなく到着予想時刻もバッチリ!ナビが復活しました(^_^)
再度、整備士の方に確認しましたが、通常使用する補機バッテリー交換時の整備マニュアルには今回のナビ時刻設定の確認、再設定の項目の記載はないということでした。(ナビのハード&仕様はプリウスの型式や生産年で微妙に違うので、通常のマニュアルに記載するには問題があるのかも?)
しかしコロナウイルスの影響でプリウスに暫く乗らなかったと云う人も多かったはず、私と同じような状況(長時間無電力)で補機バッテリーを交換した際には、この情報を共有して、ナビの時刻設定を確認する事をディーラーに徹底して貰いたいと思いました。
あと、たまたま近くのトヨペット店に駆け込んで修理担当してくれた本田圭佑似の整備士の方が、親切に対応してくれたのがとても良かったです(^_^)
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Re(3):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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おじさん  マササン  - 20/5/28(木) 12:47 -

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   カレンダーが2000年12月31日9時で止まってませんか?またナビの到着時間がam9:00を基準に計算されてませんか? カーナビの電源が無くなったり またDVDソフトのバージョンをUPした時に起こります 私は2〜3回ディーラーに持って行きました 最初は30分掛かってましたが 最近では即直してくれます 直し方は何か裏メニューのも一つ裏が有るらしいですが 私には分かりません ほんと メーカーさんあのナビ何とかしてください。
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Re(2):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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青プリ  熊野で寒冷地仕様  - 20/5/28(木) 10:56 -

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   マササンさん 有力な情報ありがとうございます。
補機バッテリー交換で同様な現象が多いのですね。了解しました。
しかし、そうなら何故トヨタは整備マニュアルを改定するか、もしくは注意事項等にこの様な現象が生じた場合の対処方法を加えていないのでしょうか?
トヨペットの整備士の方はマニュアルどうりに補機バッテリーを交換しましたので、その点は問題ないと言っていたのですが。
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Re(1):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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おじさん  マササン  - 20/5/28(木) 7:54 -

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   ナビですが補器バッテリーを外すと そうなりますよ〜 3年位前からそんな現象が同機種で起こります ロールオーバー現象だとか ロールオーバー プリウスで検索すると分かりますよ〜 デーラーに持って行って すぐ直してくれますよ!もちろん無料です 私は 最初解らなかった為 カーナビ2台変えました、馬鹿なことをしたものです。
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Re(2):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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青プリ  熊野で寒冷地仕様  - 20/5/28(木) 1:32 -

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   HAL1000さん 2001年宇宙の旅は名作ですよね。私の大好きな映画の1本です。
他のプリウスでも同様な現象が見られた情報だけでも貴重なのに、ご丁寧に対応策を教えて頂きありがとうございます。
HAL1000さんのプリウスと同系統の純正ナビなのかは気になりますが、ナビのCPUがおかしいのではなく、システムリセットすれば直った事例をディーラーに伝えてトライしようと思います。
ありがとうございます。
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Re(2):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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おじさん  HAL1000  - 20/5/28(木) 0:24 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼熊野で寒冷地仕様さん:

>補機バッテリーを外して5分程度放置し、完全放電でシステムリセットさせては如何でしょう。

※追記
 危険防止のため補機バッテリーを外すさいはアース側だけ外してください。
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Re(1):コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくて...
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おじさん  HAL1000  - 20/5/28(木) 0:11 -

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   ▼熊野で寒冷地仕様さん:

引用省略しました。

入院で一ヶ月放置で弱っていた補機バッテリーが放電してしまい、同様な状態になりました、私の場合はハードウェアの予備キーが必要な完全放電でしたね。
JAF呼んでシステム On しましたが DOP ナビのお気に入り登録は残ってましたが、それ以外の経路 ECO,燃費などは消えてました。

補機バッテリーを外して5分程度放置し、完全放電でシステムリセットさせては如何でしょう。

ただし、この場合 DOP ナビは設置時に登録した盗難防止パスワードの入力を求められました。
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コロナ対策でプリウスにしばらく乗らなくてバッテ...
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青プリ  熊野で寒冷地仕様  - 20/5/27(水) 22:36 -

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   先週緊急事態宣言が解除され久々通院のためにプリウス(20型)で長距離ドライブしようと思ったら、バッテリーが上がり鍵は開いたものの全く表示&エンジン系統がダウン。
軽トラックのバッテリーを接続し取り合えずエンジンは始動して、30km程走行したので問題ないのか?と思ったら、駐車したコンビニで△!マーク点灯。慌てて近くのトヨペット店に行くと「6年使用している補機バッテリーがだめになっているので交換しないとだめです。」と言われ仕方なく交換。(△!マークは以前にもバッテリー上りの時に点灯して補機バッテリー交換したので予想はしていたが…)
これでとりあえず問題解決か?と思いきや6日たった本日、純正カーナビが一部おかしいことに気づいた。1.目的地設定をしてナビゲーションを開始して動き始めると、画面に左に出ている到着時刻の予想時間が見当はずれの時間になっている。2.GPSの補足が今まで走行していて外した事のない場所で補足できなくて現在地を外れる。*常に外れているのではなく時々
再度、補機バッテリーを交換したトヨペット店に行って原因を訪ねると、バッテリーが上がってカーナビに電力が供給していなかった時間が長かった為に不具合が発生している可能性が高い。正常に直すには
ナビのCPU交換等の必要性があり、交換費用は30万程度になるかも?と言われたので、とりあえず走行には支障ないので、このまま様子を見ることにしました。
プリウスマニアの方で同様な経験をされた方はいますか?
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Re(2):次期のプリウスってどうなるんだろう?
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おじさん  HAL1000  - 20/5/12(火) 14:00 -

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   ▼HAL1000さん:
>アメリカで新型ハイブリッド2モデルが発表されました。
>>ht tps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1251788.html

toyota Reveal 2020 のライブ配信は 19 日です。
>ht tps://www.youtube.com/watch?v=6RvhSQ3YSmI
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