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Re(1):東池袋の事故
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アンパン[NEW]  プリおやじ  - 19/4/20(土) 22:31 -

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   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

ドライバーの方は足が不自由で、日常的にステッキを利用されていたそうですね。
もし、仮に、運転席にステッキが置いてあれば、ステッキがアクセルを・・??
???--- 可能性はどうでしょうか ---???

ブレーキとアクセルの踏み間違いが原因かも知れませんが、ぜひ、真実が知りたいです。
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Re(2):東池袋の事故
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おじさん[NEW]  HAL1000  - 19/4/20(土) 14:54 -

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   ▼HAL1000さん:
>タクシーの暴走も決着してないが、なんでダイアグの解析結果が記事にならないんでしょうね。事故でプリのエアバッグが膨張してるでしょうからイベントログが間違いなくあるし、プリのアクセル・ブレーキのECUログもあるし...
>
>航空機の事故だと、フライトレコーダーやボイスレコーダーが話題になるのに。
>
>今回はカーナビの音声記録(ボイスレーダー)は記事になってますね。


>ブレーキ痕なく、アクセルペダルの障害もなし 池袋事故
>ht tps://www.asahi.com/articles/ASM4N31YMM4NUTIL001.html
アサヒは直ぐに有料化でアクセス制限します。

どうやらプリの冤罪は免れそうで「踏み違い」に収束しそうだけど老害に帰着させるのは...


なんでトヨタはスロットルペダルの「オルガン式」をディラー対応オプションの部品として出さないんだろう?

プリはスロットルbyワイヤーなんで面倒な改造にならないと思うし、例のレーダ音声警告より低価格で効果的と思うけどね。

この手の暴走事故にマツダ車が無いですよね、まあ流通台数が段違いなんだけど。
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Re(1):東池袋の事故
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おじさん[NEW]  HAL1000  - 19/4/19(金) 23:17 -

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   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

タクシーの暴走も決着してないが、なんでダイアグの解析結果が記事にならないんでしょうね。事故でプリのエアバッグが膨張してるでしょうからイベントログが間違いなくあるし、プリのアクセル・ブレーキのECUログもあるし...

航空機の事故だと、フライトレコーダーやボイスレコーダーが話題になるのに。

今回はカーナビの音声記録(ボイスレーダー)は記事になってますね。
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東池袋の事故
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アンパン[NEW]  ABC  - 19/4/19(金) 18:14 -

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   事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。

フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。

車両はNHW20 後期 Gグレード
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トヨタ、HV特許2万3000件を無償開放
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おじさん  HAL1000  - 19/4/3(水) 23:03 -

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   って記者会見がありましたが、これって抽象的な意味でしか無いでしょうね。

なぜなら THS ってハードウェアだけでは、意味不明のシステムですよね。

10 輸出時にアメリカの技術者が「これ、どうやって動いてるんだ?」って言ったって伝説が残ってます。

TOYOTA でも 10 開発時に、社長が開発現場に試乗に来たとき「試乗用の開発車のエンジンドライブシャフトが折れて動かないです」と現場の泣きが入ったとの話が残ってます。

ECU のファームウエアの「まるコピー」(某国メーカーお得意)でもしないと動く車は作れないでしょう。

プリのECUファームウエアの繊細な回生制御そして EG と MG の同期、切り替えの見事さなど一朝一夕に真似できないと思います。

ただ気になるのが、アメリカで暴走事件の時にファームウエアソースを提供させられ解析されているので、某国産業スパイに漏れてる可能性は大デス。
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Re(3):NHW20のショック交換
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おじさん  HAL1000  - 19/4/3(水) 22:31 -

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   ▼みょうさん:

>約20年間で13万キロの走行でヘタリを感じていました。高速道の運転に適したチューニングをしてもらいました。路面の凹凸による車内の衝撃がかなり減り、カーブのコーナリングにおいて安定したハンドリングを切ることができるようになりました。
>施工してもらって大正解でした。
>
>貴重な情報ありがとうございました。

お役に立ったようで、なによりです。
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Re(2):NHW20のショック交換
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緑プリ  みょう  - 19/3/29(金) 17:26 -

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   HAL1000さん
はじめまして10プリウスユーザーのみょうと申します。

この記事でネオチューンの存在を知り、先月隣県のネオチューン代理店にて施工してもらいました。
約20年間で13万キロの走行でヘタリを感じていました。高速道の運転に適したチューニングをしてもらいました。路面の凹凸による車内の衝撃がかなり減り、カーブのコーナリングにおいて安定したハンドリングを切ることができるようになりました。
施工してもらって大正解でした。

貴重な情報ありがとうございました。
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Re(2):HONDAインサイト
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おじさん  HAL1000  - 19/3/24(日) 1:35 -

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   ▼HAL1000さん:
インサイトを路上や駐車場で見かけたこともあって、再度試乗に行ってきました。
(これでセールスからの電話やダイレクトメールが増えることは覚悟の上です)
少し距離を増やして試乗しましたが、シリアルハイブリッドの良さを感じることができました。
プリならエンジンが始動してエンジンで加速することを感じますがインサイトは、高速になならないとエンジン直結ドライブにならないのでエンジンで発電してモーターのトルクで走るこが、はっきりわかりました。リーフののり味にエンジン音をプラスです。
高速道路を 100km/h で流せば日産のe-Power と異なりエンジンで走っていることを感じられたのでしょうが一般路だけの試乗なので残念でした。

だからといってプリへの愛着が減ったのでは有りません。
プリは SL だと思います、86 や C57 のように小さなボイラー(電池)に一生懸命蒸気(電気)を溜め込んで上手に使うには、それなりのテクニックが必要なところに愛着を感じるのです。
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Re(1):カーローラセダンHV
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おじさん  HAL1000  - 19/3/18(月) 22:56 -

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   ▼HAL1000さん:

ジュネーブショーで欧州向けカローラセダンが発表されました。
>h ttps://response.jp/article/2019/03/18/320283.html
>トヨタ カローラセダン 新型、欧州でハイブリッドを初の設定…ジュネーブモーターショー2019

で... 気になったのが
>バッテリー(二次電池)はニッケル水素を採用する。欧州仕様車の燃費性能は29.4km/リットル、CO2排出量は77g/kmとなる。トヨタモーターヨーロッパによると、欧州での一般的な通勤においては、最大でその半分をEVモードでまかなえるという。

日本向けのプリウス50では、ニッケル水素・リチウムイオン電池では 4km程度しか走れないんですが、欧州の一般的通勤って 8km 程度なんでしょうか (?? )
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Re(2):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/3/18(月) 2:27 -

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   ▼HAL1000さん:
>さすがに、この寒さで1週間プリを使わないと「補機バッテリー充電不足...」の表示が起動時に出るようになりました。(^^ゞ
>まあ2〜3回 On/Off を繰り返すと起動はするし、駄目なら BB を接続すれば、あとは問題なく使用でき、3時間程度の駐車なら問題なく再起動できます。
>
>まあ、そろそろ補機バッテリーの交換ですね、ハクライで BOSH でも購入することにしましょうかね。

10年 12万km 乗って交換ならプリの補機バッテリーとして標準でしょうかね?
ルームライト消し忘れで完全に放電させて JAF 呼ぶこと 4 回やってます(^^ゞ

まあキワモノ好きで付けてる”エルマ エコピュア12”の効果もあたのでしょうか。


まだ10年乗るつもりなので”Panasonicカオス”にすることにしました。
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Re(1):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/3/4(月) 0:35 -

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   ▼HAL1000さん:
>先年の点検時から”補機バッテリー交換をしては如何”と勧めれています。
>
>勧めのバッテリーは高価なので Amazon で \13000- 前後なので購入しようかとも思いましたが、 12V のスマフォ充電も出来る BB が \3000- 以下でしたのでそっちにしました。(^^ゞ
>一ヶ月放置してバッテリー挙がりしててもチョイと繋いでメインリレーさえ動作すればシステムが始動します。

さすがに、この寒さで1週間プリを使わないと「補機バッテリー充電不足...」の表示が起動時に出るようになりました。(^^ゞ
まあ2〜3回 On/Off を繰り返すと起動はするし、駄目なら BB を接続すれば、あとは問題なく使用でき、3時間程度の駐車なら問題なく再起動できます。

まあ、そろそろ補機バッテリーの交換ですね、ハクライで BOSH でも購入することにしましょうかね。
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Re(3):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/2/11(月) 15:36 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>
>>やっぱり待機時間を長く取る設計でしょうね。
>>駐車状態でのイモビライザー等の消費電力を確保する為でしょうか?
>
>30には A/C って先例がありますよ!
>リモコンで A/C 起動すると HV から電流供給して電圧低下すれば停止します、A/C は起動時に 5A 程度流れて定常は 1A 弱は流れます。イモビなどの消費電力は DC200V で見れば微々たるものだと思いますから常時用のINVを入れてHVから引けば問題ないと思います。

50で補機バッテリーが鉛2次電池なのはエンジンルームに移設されて高温のエンジンに曝されるからでしょうね。リチウムイオン電池は高温環境に非常に弱いです。
30 以前は後部に補機バッテリー搭載してますので温度環境は問題ないと思います。

オートバイ(ホンダ、カワサキ)の一部は始動バッテリーとしてリチウムイオン電池を使用しています、バイクのバッテリー搭載位置はエンジンから隔離されてますし通風が良いですから。

自動車用始動バッテリーも開発されているようですね。
>マツダとエリーパワー、宇部興産、自動車始動用リチウムイオンバッテリー共同開発へ
>h ttps://response.jp/article/2018/03/15/307279.html
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Re(1):NHW20のショック交換
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おじさん  HAL1000  - 19/1/26(土) 14:50 -

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   ▼ryuuさん:
>NHW20
>2008年8月新車購入
>66000キロ走行
>
>10年目
>ショックがへたったような気がします。
>
>カヤバの
>NS-53869156Z KYB カヤバ New SR SPECIAL NHW20 プリウス S, G
>に交換検討中です。
>
>他によさそうなものありますか?

カヤバでも問題は無いと思いますが、ショックを外して送付する必要があるので2〜3週間ウマがけでパーク出来るならサンコーワークスのネオチューンって方法もあります。

>ht tp://www.a-sanko.jp/sanko_products_neotune_pannfuretto.htm

20に施工された例を公開しておられました。

>プリウスのショックアブソーバ交換
>ht tp://koresute.web.fc2.com/sub21/syoltuku.html
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Re(2):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/1/16(水) 22:35 -

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   ▼ポニョさん:

>やっぱり待機時間を長く取る設計でしょうね。
>駐車状態でのイモビライザー等の消費電力を確保する為でしょうか?

30には A/C って先例がありますよ!
リモコンで A/C 起動すると HV から電流供給して電圧低下すれば停止します、A/C は起動時に 5A 程度流れて定常は 1A 弱は流れます。イモビなどの消費電力は DC200V で見れば微々たるものだと思いますから常時用のINVを入れてHVから引けば問題ないと思います。
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Re(1):補機バッテリー
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金プリ  ポニョ  - 19/1/9(水) 23:19 -

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   ▼HAL1000さん:

>プリウスって始動時に補機バッテリー使わないのに、なんでデカイ鉛バッテリーを搭載してるんでしょうかね?
>小さいリチウムイオンバッテリにすれば価格も安いしスペースも節約出来るし、重量も軽くなるので燃費も良くなるしと良い事だらけだと思うんですがね〜。

やっぱり待機時間を長く取る設計でしょうね。
駐車状態でのイモビライザー等の消費電力を確保する為でしょうか?
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補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/1/7(月) 14:21 -

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   先年の点検時から”補機バッテリー交換をしては如何”と勧めれています。

勧めのバッテリーは高価なので Amazon で \13000- 前後なので購入しようかとも思いましたが、 12V のスマフォ充電も出来る BB が \3000- 以下でしたのでそっちにしました。(^^ゞ
一ヶ月放置してバッテリー挙がりしててもチョイと繋いでメインリレーさえ動作すればシステムが始動します。

プリウスって始動時に補機バッテリー使わないのに、なんでデカイ鉛バッテリーを搭載してるんでしょうかね?
小さいリチウムイオンバッテリにすれば価格も安いしスペースも節約出来るし、重量も軽くなるので燃費も良くなるしと良い事だらけだと思うんですがね〜。
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Re(3):HONDAインサイト
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おじさん  HAL1000  - 18/12/25(火) 23:01 -

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   ▼HAL1000さん:

>サービスとしては、カーナビの地図更新が初期3年無料でディラーで車検整備すると2年延長だそうです、同様にインターナビ通信も3年無料でトヨタと同様ですが、これもディラー車検整備で2年延長となります。
>
>トヨタもディラーサービス向上として、ぜひやって欲しいサービスです。

本日プリをリコール整備から受け取りに行きました。

その後のDセールスとの雑談の中でインサイトのカタログの該当行を示して車検整備の話をし、以前利用していた整備工場でHV車検ができるのでやらせてくれて言ってるし、Dより安くやりますと言ってるんで「この程度」のサービスしないなら来年からD整備は止めたいと言いました。
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次期プリウスの話題
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おじさん  HAL1000  - 18/12/23(日) 16:17 -

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   >トヨタ プリウス が消滅する!? 次期モデルはクロスオーバーになる可能性
>ht tps://response.jp/article/2018/12/23/317444.html

Respone の話題ですが《Spyder7 編集部》なので根拠の薄いフェイクニュースに近いですが、アメリカ市場の販売数が半減してるのは事実です。
//--以下転載
プリウスが電気自動車や燃料電池自動車へ以降することは考えられないとも語っている。なぜなら、プリウスは手頃な価格で手に入れられる車でなくてはならないからだという。
//--ここまで

ってことは電気自動車や燃料電池車は高価格になるってことは既定ですかね。
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Re(2):HONDAインサイト
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おじさん  HAL1000  - 18/12/21(金) 2:11 -

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   インサイトの試乗で気がついた、良いと思った”小さな”てん

インサイトのウェルカムライトですがプリウスは車内灯とDオプションでドアミラーの点灯ですが「ドアハンドル」に LED が付いていて点灯します。
暗い場所ではバックミラーの点灯より役立ちそうで気に入りました。

サービスとしては、カーナビの地図更新が初期3年無料でディラーで車検整備すると2年延長だそうです、同様にインターナビ通信も3年無料でトヨタと同様ですが、これもディラー車検整備で2年延長となります。

トヨタもディラーサービス向上として、ぜひやって欲しいサービスです。
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Re(1):HONDAインサイト
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おじさん  HAL1000  - 18/12/21(金) 0:14 -

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   ▼HAL1000さん:
>インサイトの日本販売が12月と決定されてたようですね。
>
>i-MMDはパラレルハイブリッドではなく、シリアルハイブリッドとクラッチ直結エンジンドライブの切り替え型で、THSのような繊細な併用・切り替えは諦めて技術的には興味を引く点は有りません。
>
>デザイン的にはプリ現行型のような奇をてらったデザインでなく、セダンとして真っ当なデザインのようです、この目で確認して触ってみたいのでディラーに試乗予約をしました。
>さてプリの MC 後のデザインと比較できる時期となるでしょうし装備・価格も比較対象となります、30 の時のようにプリ大勝となるでしょうか?
>
>e-Power やアウトランダーと比較したいのは、どの程度でエンジンが始動して充電(併用)となるのか、その際のノイズ・振動がどの程度抑えられているかです。

試乗してきました、平坦地での試乗で SOC も 50% 程度でショッチュウエンジンがかかってましたが充分にエンジンノイズは抑えられハンドルに僅かな振動がある程度でした。
デザインはセダンとして3ボックスとして真っ当なデザインでMCプリより好きですね。
室内も上品に仕上げられてプリウスよりカムリと比較すべきでしょう、アメリカ市場ではアコードより安くなるのでカローラの好敵手となるのでしょうが、日本向けカローラよりワンランク上と感じました。
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