プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1 / 355 ツリー 前へ→

[記事表示] 東池袋の事故 ABC 19/4/19(金) 18:14 アンパン
Re(1):東池袋の事故 HAL1000 19/4/19(金) 23:17 おじさん
Re(2):東池袋の事故 HAL1000 19/4/20(土) 14:54 おじさん
Re(3):東池袋の事故 HAL1000 19/4/22(月) 0:15 おじさん
Re(2):東池袋の事故 HAL1000 19/4/21(日) 1:03 おじさん
Re(3):東池袋の事故 HAL1000 19/4/21(日) 2:38 おじさん
Re(3):東池袋の事故 HAL1000 19/4/22(月) 0:06 おじさん
Re(1):東池袋の事故 プリおやじ 19/4/20(土) 22:31 アンパン
Re(2):東池袋の事故 HAL1000 19/5/7(火) 22:33 おじさん
Re(1):東池袋の事故 HAL1000 19/4/29(月) 20:03 おじさん
Re(2):東池袋の事故 ABC 19/5/2(木) 20:01 アンパン
Re(3):東池袋の事故 HAL1000 19/5/3(金) 23:22 おじさん
Re(4):東池袋の事故 HAL1000 19/5/4(土) 12:46 おじさん
Re(1):東池袋の事故 HAL1000 19/5/15(水) 22:11 おじさん
Re(2):東池袋の事故 HAL1000 19/5/16(木) 16:57 おじさん
Re(3):東池袋の事故 HAL1000 19/5/16(木) 22:08 おじさん
Re(2):東池袋の事故 ABC 19/5/16(木) 22:31 アンパン
Re(3):東池袋の事故 HAL1000 19/5/17(金) 18:26 おじさん
Re(4):東池袋の事故 ABC 19/5/17(金) 20:59 アンパン
Re(5):東池袋の事故 HAL1000 19/5/17(金) 22:34 おじさん
Re(5):東池袋の事故 HAL1000 19/5/24(金) 13:11 おじさん
Re(3):東池袋の事故 HAL1000 19/6/2(日) 1:50 おじさん
Re(1):東池袋の事故 HAL1000 19/5/18(土) 0:06 おじさん
Re(2):東池袋の事故 HAL1000 19/5/18(土) 3:53 おじさん
Re(1):東池袋の事故 HAL1000 19/5/18(土) 16:26 おじさん
Re(1):東池袋の事故 HAL1000 19/5/19(日) 2:04 おじさん
Re(1):東池袋の事故 HAL1000 19/6/7(金) 16:45 おじさん
Re(2):東池袋の事故 HAL1000 19/7/10(水) 22:49 おじさん

東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ABC  - 19/4/19(金) 18:14 -

引用なし
パスワード
   事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。

フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。

車両はNHW20 後期 Gグレード

Re(1):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/4/19(金) 23:17 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

タクシーの暴走も決着してないが、なんでダイアグの解析結果が記事にならないんでしょうね。事故でプリのエアバッグが膨張してるでしょうからイベントログが間違いなくあるし、プリのアクセル・ブレーキのECUログもあるし...

航空機の事故だと、フライトレコーダーやボイスレコーダーが話題になるのに。

今回はカーナビの音声記録(ボイスレーダー)は記事になってますね。

Re(2):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/4/20(土) 14:54 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>タクシーの暴走も決着してないが、なんでダイアグの解析結果が記事にならないんでしょうね。事故でプリのエアバッグが膨張してるでしょうからイベントログが間違いなくあるし、プリのアクセル・ブレーキのECUログもあるし...
>
>航空機の事故だと、フライトレコーダーやボイスレコーダーが話題になるのに。
>
>今回はカーナビの音声記録(ボイスレーダー)は記事になってますね。


>ブレーキ痕なく、アクセルペダルの障害もなし 池袋事故
>ht tps://www.asahi.com/articles/ASM4N31YMM4NUTIL001.html
アサヒは直ぐに有料化でアクセス制限します。

どうやらプリの冤罪は免れそうで「踏み違い」に収束しそうだけど老害に帰着させるのは...


なんでトヨタはスロットルペダルの「オルガン式」をディラー対応オプションの部品として出さないんだろう?

プリはスロットルbyワイヤーなんで面倒な改造にならないと思うし、例のレーダ音声警告より低価格で効果的と思うけどね。

この手の暴走事故にマツダ車が無いですよね、まあ流通台数が段違いなんだけど。

Re(1):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  プリおやじ  - 19/4/20(土) 22:31 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

ドライバーの方は足が不自由で、日常的にステッキを利用されていたそうですね。
もし、仮に、運転席にステッキが置いてあれば、ステッキがアクセルを・・??
???--- 可能性はどうでしょうか ---???

ブレーキとアクセルの踏み間違いが原因かも知れませんが、ぜひ、真実が知りたいです。

Re(2):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/4/21(日) 1:03 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>タクシーの暴走も決着してないが、なんでダイアグの解析結果が記事にならないんでしょうね。事故でプリのエアバッグが膨張してるでしょうからイベントログが間違いなくあるし、プリのアクセル・ブレーキのECUログもあるし...
>
>航空機の事故だと、フライトレコーダーやボイスレコーダーが話題になるのに。
>
>今回はカーナビの音声記録(ボイスレーダー)は記事になってますね。

さすが警視庁、福岡県警とは違うとこを見せてくれます

//-- 以下産経から転載
警視庁は飯塚元院長が運動機能の低下などで操作の反応が遅れ、車を暴走させた可能性があるとみて、車の操作状況を自動記録する「イベントデータレコーダー(EDR)」などの解析を進める。
--//ここまで

Re(3):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/4/21(日) 2:38 -

引用なし
パスワード
   >車に不具合確認されず、男性の操作ミスか 池袋暴走
>h ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO44007230Q9A420C1CZ8000/

って日経記事なんですが、理由が
>暴走した車はエアバッグが正常に作動するなど、機器に不具合は確認されていないことが20日、捜査関係者への取材でわかった。


エアバッグ機能と車暴走って関係無いと思うんですが?
この記者さん、自動車のこと知らないで記事書いてるんでしょうかね?

Re(3):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/4/22(月) 0:06 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>//-- 以下産経から転載
>警視庁は飯塚元院長が運動機能の低下などで操作の反応が遅れ、車を暴走させた可能性があるとみて、車の操作状況を自動記録する「イベントデータレコーダー(EDR)」などの解析を進める。
>--//ここまで

なんか某カー評論家は、また警察叩きで「警察は何でEDRの情報を使いたがらないのか」なんてやってますが、警視庁は EDR を差し押さえてるようですよ。
産経・日経の記事ですけどね、まさか東スポしか読んでないとか?
>池袋車暴走、ハンドル操作無しか 警視庁
>ht tps://www.nikkei.com/article/DGXMZO43993040Q9A420C1CC0000/
有料プランでないと、全体は読めませんが「EDR を押収」のとこまで公開です。

Re(3):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/4/22(月) 0:15 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>>ブレーキ痕なく、アクセルペダルの障害もなし 池袋事故
>>ht tps://www.asahi.com/articles/ASM4N31YMM4NUTIL001.html

ブレーキ痕(タイヤスキッド痕)って、今の車で、マトモなタイヤを履いてればエマジェンシーブレーキで力一杯踏んでも ABS がチャントブレーキ制御して最後まで減速しますから真っ黒なスキッド痕って付かないですよね?
空荷のトラックなら後輪ロックして付くかも知れませんが。

Re(1):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/4/29(月) 20:03 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

某車評論家の方は、流石にプリウス20,30 と乗り継いだだけあってプリの悪意あるアクセル踏み間違いに的確な技術的反撃を書いてます。

>プリウス、アクセルとブレーキの踏み間違いをしやすい?
>ht tp://kunisawa.net/car/car_latest-information/プリウス、アクセルとブレーキの踏み間違いをし/

URL 全体をコピペして接続して見てくだい。

シフトレバーの話題も記事にありますが、私はせっかくの電子パーキングロックなので信号停車時は P に入れてます、30 だと、スッと手を伸ばせばパーキングSW ですよね。

それに停車時にエンジン始動で充電する際に P の方が充電電流が多いのですよ。
THS で充電すると MG1 の負荷が大きくなって車が前に出たがります、フートブレーキが緩むと追突の危険が増えて充電を増やせません。しかし P だど確実に停車してるので充電を遠慮なく増やせて結果的に燃費が良くなります。

そういやアクアなどの THS だとシステム OFF 時の自動パーキングロックと解除はどうなってるんだろう? アクアなんかだとシフトSW はメカニカル位置決めですよね?

Re(2):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ABC  - 19/5/2(木) 20:01 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

アメリカでのフロアマット問題と30プリウスのブレーキ抜けが
ごっちゃになってプリウスが暴走すると勝手なイメージがついたのでしょうか?

高齢者ドライバーの対策を早急に考えて欲しいです。

Re(3):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/3(金) 23:22 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:

>高齢者ドライバーの対策を早急に考えて欲しいです。

これは、某自動車評論家も提案してますが、スロットル・リミット SW を付けることだと思います。
ブレーキペダルと間違えない限り力一杯底までスロットルペダルを踏んで長時間走行することは無いと思います。
メーカーとして心配なら、まず 3 秒程度待って警告音を出して(出来れば音声警告)からスロットルセンサーからの出力カットする制御を入れるだけです。

プリならスロットル by ワイヤ制御ですからハード SW を追加する必要も無いでしょう。

だれか民主党のオッチョコチョイ議員を動かしてくれませんかね、「自衛艦の航路が丸見えだ」なんて国会でアホナ質問した議員よりマトモな行動になると思いますよ。

Re(4):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/4(土) 12:46 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>メーカーとして心配なら、まず 3 秒程度待って警告音を出して(出来れば音声警告)からスロットルセンサーからの出力カットする制御を入れるだけです。

3 秒は長すぎか... テスラS なら 100km/h 越えますよね。プリでも 60km/h は越えてるか...

即座に警告音(プルアップみたいな音声警告)出して 1 秒待って減速し 2 秒後にカットかな。
AT でキックダウンが有る車種は HONDA の HV 車スロットルペダル(エンジン始動直前に少し重くなる)みたいに底一杯で反発力を上げてからカットするとかね、バネの強いカットSWを付けるだけで可能だと思います。

加速が必要で踏み込んだのなら、すぐ気がついて少し緩めれば加速継続が可能なので問題は少ないと思います。

HONDA の 4 連キャブバイクに付いてたカットオフ SW を思い出しました。

Re(2):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/7(火) 22:33 -

引用なし
パスワード
   ▼プリおやじさん:

>ドライバーの方は足が不自由で、日常的にステッキを利用されていたそうですね。
>もし、仮に、運転席にステッキが置いてあれば、ステッキがアクセルを・・??
>???--- 可能性はどうでしょうか ---???
>
>ブレーキとアクセルの踏み間違いが原因かも知れませんが、ぜひ、真実が知りたいです。

捜査結果が出たようです。

>池袋事故、アクセル踏み間違いか 乗用車機能検査で異常なし
>ht tps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2019050701001740.html

警察は上級国民に配慮したのかイベントログの解析結果を提示しませんが、ログにはブレーキやアクセルの操作タイミングが残されています。

アメリカでのプリウス暴走便乗運転手の時には解析結果ブレーキは一度も踏まず、アクセルを踏んでいたとキッチリ発表がありましたね。

Re(1):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/15(水) 22:11 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

また悲しい事故が発生したようです、死者は有りませんが保育士さんが重症です。
>公園に車 園児かばい保育士骨折 千葉・市原市
>ht tps://www.fnn.jp/posts/00417687CX/201905151544_CX_CX

//--ここから一部転載
過失運転致傷の現行犯で逮捕された泉水卓容疑者(65)は、「駐車場から出ようとした際、車が急に発進した」と話していて、警察は事故の状況を調べている。
--// ここまで

50のようですがシステム起動時にブレーキ踏んでると思うんだけど、なんで暴走させるかな...

もしかして駐車時に SW OFF 忘れてサイドブレーキだけで放置していたとか?
これなら急発進しそうですね。

まあイベントログ(エアバッグ未展開なので無いかも)や ECU ログを解析すれば一目瞭然です。

Re(2):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/16(木) 16:57 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>また悲しい事故が発生したようです、死者は有りませんが保育士さんが重症です。
>>公園に車 園児かばい保育士骨折 千葉・市原市
>>ht tps://www.fnn.jp/posts/00417687CX/201905151544_CX_CX
>
>//--ここから一部転載
>過失運転致傷の現行犯で逮捕された泉水卓容疑者(65)は、「駐車場から出ようとした際、車が急に発進した」と話していて、警察は事故の状況を調べている。
>--// ここまで
>
>50のようですがシステム起動時にブレーキ踏んでると思うんだけど、なんで暴走させるかな...
>
>もしかして駐車時に SW OFF 忘れてサイドブレーキだけで放置していたとか?
>これなら急発進しそうですね。

どうも P ロックせずに停車して暴走させてみたいです。

>駐車券「取ろうとしたら急発進」 暴走車運転の男
>ht tp://news.livedoor.com/article/detail/16467070/

単純な踏み違い事故ですがプリの印象が、また悪くなるんだろうなー (-_-);

オートブレーキフォールドを普及させることが、この手の暴走対策としては有効でしょうしプリウスでは電子パーキング SW を有効利用することで完璧に防げます。
SW 押すだけで停止ロックしてスロットル踏むと解除ですから。

Re(3):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/16(木) 22:08 -

引用なし
パスワード
   まあこの手の事故は AT 車がフツーとなった20年前から顕在化しましたが、暴走事故としてはその前からあります、MT 時代から立体駐車場のブロック壁をぶち抜いて道路に落ちたり、ブラサガッて見たりとかは一年に一度はありました。

まあプリを始めとした電動機駆動車は低回転時のトルクがでかいのでフエンス程度は低速でも簡単に踏み破ってしまうので、そこが注意点ですね。

Re(2):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ABC  - 19/5/16(木) 22:31 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>まあイベントログ(エアバッグ未展開なので無いかも)や ECU ログを解析すれば一目瞭然です。

これはどうやって見るのですか? デンソーのDSTとかですかね?

Re(3):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/17(金) 18:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>▼HAL1000さん:
>
>>まあイベントログ(エアバッグ未展開なので無いかも)や ECU ログを解析すれば一目瞭然です。
>
>これはどうやって見るのですか? デンソーのDSTとかですかね?

//-- ここから転載
エアバッグ市場にみられる第2の重要な変化は、イベントデータレコーダー(Event Data Recorder/EDR)に事故直前の“実際の情報あるいはデータ”を収集することが必要になったことだ。これは事故後の関連訴訟/保険金請求に際し非常に役立つことになろう。EDR機能は通常、エアバッグ電子制御ユニット(ECU)に収納される。EDRが航空機ブラックボックス相当の残存性(データ保存性)を要求されないこと、またエアバッグコントローラーが各種の重要センサー入力の一次受信器であることから、ECUに搭載されるという仕分けは自然なことである。そして何より、車両にはEDRを単独のシステムとして組み込む余地がないという事情もある。
//-- ここまで

でエンジン・コントロールユニットとは別物のようです(一体化されてるのかも知れませんが、通常操作では読み出せないですね)。

Re(4):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ABC  - 19/5/17(金) 20:59 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます。
だとしますとディーラーでも見れないのですね。

そのうちアクセルペダルとブレーキペダルを撮影できる
ドラレコが出そうですね。

Re(5):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/17(金) 22:34 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>ありがとうございます。
>だとしますとディーラーでも見れないのですね。
>
>そのうちアクセルペダルとブレーキペダルを撮影できる
>ドラレコが出そうですね。

簡単ながら重要なヒントの提示がありました

>高齢者による“ブレーキとアクセルの踏み間違い”事故…原因は若い頃よりも硬くなった「あるもの」?
>ht tps://www.fnn.jp/posts/00046124HDK

//---- ここから一部転載
<踏み間違いは“ひねり動作”時に起こる!>
・駐停車時や合流などで行う後方確認時
・料金所や精算機に窓から手を伸ばす時など
//-- 中間省略 --//
<“踏み間違い”を防ぐには>
・股を閉じ、内股になるよう意識し、足先が進行方向を向くように座る
・体の中心に右足が寄るように、しっかりと座る
・椅子に深く座り背筋を伸ばす、肘に余裕をもたせる、膝に余裕をもたせるなど、正しい乗車姿勢を再確認する
//--ここまで

重要なサジェスチョンなの一部だけでも転記させていただきました

着座姿勢が大事であることがわかります。

今回の問題は、元記事でもありましたが
//-- ここから一部転載
安藤優子:
先日、公園の砂場に車が突っ込んだ事故で車を運転していた男性は「駐車場のチケットを探していた」と話していましたが、その時にこれと同じ事が起きたと考えられるでしょうか

熊谷宗徳氏(交通事故鑑定人):
そうですね。ドライビングポーズから身体がずれ、さらに手元の方に集中してしまう。その2つの動作でアクセルペダルに足が移動してしまった可能性も考えられますね

安藤優子:
じゃあどうしたらいいのかと言ったら、完全に止まるべきですよね

立本信吾フィールドキャスター:
完全に止まる、それは間違いありません。他にも関根教授は、“踏み間違い”を防ぐためには基本が大事だと話しています
//--ここまで

完全にプリウスを停止させるため、せっかく使いやすい所に付いてる《電子パーキングSW》を有効活用したい物ですね。


元記事は
>(「直撃LIVE グッディ!」5月17日放送分より)

Re(1):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/18(土) 0:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

>池袋暴走、87歳男を聴取=「車に不具合」主張−運転ミスで立件へ・警視庁
>ht tps://www.jiji.com/jc/article?k=2019051701250&g=soc
>飯塚元院長はアクセルとブレーキに不具合があったと主張しているという。

との事なので地裁・高裁・最高裁まで争えば 2+2+1年で5年は収監まぬがれますか... 87+5=92 ですから、収監されても、即釈放でしょうね。

弁護士はしっかり儲かりそうです、本人も退職金だけでも(数億)はたっぷりありあそうなので、取りそこねはなさそうです。
対人無制限の自動車保険には加入してるでしょうから(私も加入済みです)支払いは賠償金は保険会社負担です、民事訴訟を起こされても1〜2億程度は問題なく払えるでしょうし裁判特約付きならこれも保険会社負担です。

Re(2):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/18(土) 3:53 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼ABCさん:
>>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>>
>>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>>
>>車両はNHW20 後期 Gグレード
>
>>池袋暴走、87歳男を聴取=「車に不具合」主張−運転ミスで立件へ・警視庁
>>ht tps://www.jiji.com/jc/article?k=2019051701250&g=soc
>>飯塚元院長はアクセルとブレーキに不具合があったと主張しているという。

某自動車評論家のかたも「心底腹立つ!」って言ってますが、まだ逮捕されてません。ゴーンさんでさえ収監されて拘置所で臭い飯くったのに、こりゃ人種差別だと騒ぐ人が居ても不思議じゃない状態ですね。

>池袋の加害者、未だ「ブレーキ踏んだ。アクセル戻らなかった」。反省無し!
>ht tp://kunisawa.net/car/car_latest-information/池袋の加害者、未だ「ブレーキ踏んだ。アクセル/

Re(1):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/18(土) 16:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

>池袋暴走、時速90キロに急加速 医師は運転控える指示
>ht tps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000081-asahi-soci

『医師の運転控える指示』は認知機能の問題でなく、単純に『事故当時は両足を痛めて通院中で、医師から運転を控えるよう言われていた』とのことで、誤解を招く過大表現です、

記事内容から一部転載します。

//-- ここから
捜査関係者によると、元院長の車のドライブレコーダーや現場周辺の防犯カメラの映像の分析から、車は急に速度を上げ、最高で規制速度(時速50キロ)を超えて90キロ台後半まで達していたことが判明。メーカー立ち会いによる検査の結果、アクセルやブレーキに異常がなかったこともわかった。

 元院長は2017年の免許更新の際、75歳以上に義務付けられている認知機能検査で「機能低下の恐れなし」と判定され、ゴールド免許を保有。一方、事故当時は両足を痛めて通院中で、医師から運転を控えるよう言われていたという。

 調べの中で、元院長は「被害者には大変申し訳ない」と謝罪。「アクセルが戻らなかった。ブレーキを踏んでも利かなかった」とも説明したという。同庁は、車が縁石に接触してパニックに陥り、ブレーキと間違ってアクセルを踏み続けた疑いが強いとみて、当時の状況を詳しく調べる。
//-- ここまで

Re(1):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/19(日) 2:04 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:

30 購入直後のやりとりで

なら『システム OFF すりゃ、どんな時でも止まるよね』とレスをつけてしまい、実験(実践)したことが、あります。

夜間の工業団地4車線直線 10km で対向、後続車の無いことを確認し 60km/h ていどまでフルスロットル加速しアクセルを踏んだ状態で、片手で システムSW 押し下げ継続しシャットダウンさせて減速開始を確認し路側に寄せて(ハンドルは重くなります)ブレーキで減速停止しました。2度の踏み込みまではチャージタンクの予圧でサーボが効きますが、ソレ以降はブレーキが重くなりますが力いっぱい踏めば停止に差し支えはありません。

もし、皆さんも暴走パニック陥ったら『システムOFF』すりゃ、どんな時でも《停止は出来る》そして《サーボは無くなるがブレーキを踏めば減速出来る》この状態で《アクセル踏んでも絶対加速はしない》、と覚えておいて損は無いと思います。


どこか平坦な交通量の無い道があれば実験して、度胸を付けとくものも悪いことではないでしょう。

Re(5):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/5/24(金) 13:11 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>ありがとうございます。
>だとしますとディーラーでも見れないのですね。
>
>そのうちアクセルペダルとブレーキペダルを撮影できる
>ドラレコが出そうですね。

ディラーの持っている TASCAN からリードオンリーで見れます、ただしパスワード等の特殊な操作が必要なようで、社外秘としてメーカから周知はされていないようです。

>ブレーキ踏んだ形跡なし 池袋暴走、事故車分析で判明
>ht tp://news.livedoor.com/article/detail/16504034/
//-- 一部転載
 捜査関係者によると、車にはアクセルやブレーキの操作の形跡が残る装置がある。警視庁が事故車の装置を精査した結果、アクセルを踏んだ形跡があったが、ブレーキを踏んだ跡はなかったという。
//-- ここまで

この形跡が残る装置がイベントデータレコーダー(EDR)です。

Re(3):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/2(日) 1:50 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>▼HAL1000さん:
>
>>まあイベントログ(エアバッグ未展開なので無いかも)や ECU ログを解析すれば一目瞭然です。
>
>これはどうやって見るのですか? デンソーのDSTとかですかね?

50 など最新車では EDR を見る専用装置があるようです。
> 事故原因は人かクルマか… 池袋の暴走事故もデータで解析? 車両に組み込まれる「EDR」とは
> ht tp://kunisawa.net/car/car_report/詳細があまり公表されないedrについて詳しく紹介

//-- 一部転載
また、千葉県市原市で公園内まで突っ込んだ現行プリウスは、新世代のEDRが搭載されているため『CDR』(クラッシュ・データ・リトリーバル)という診断装置をドライバーの足元に付いている点検用のOBD2端子に差し込めば、その場でアクセルを踏んでいたか、ブレーキを踏んでいたかのデータを取り出せたと思います。
//-- ここまで

某○チャンネルでは”プリウスミサイル”だそうですが、ミサイルみたいに加速できるプリウスなら買い替えたいです、0〜100km/h 3sec 以下なら \8000k 払います。

> プリウスミサイルだって? 同じことしたら普通のエンジン車の方がもっとスンゴイです!
> ht tp://kunisawa.net/car/car_latest-information/プリウスミサイルだって? 同じことしたら普通/

Re(1):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/7(金) 16:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

エマジェンシーブレーキを某カー評論家が話題にしてます。

>朗報です。ボタン一つで強力に作動する緊急ブレーキ付きの車両が普及し始めた
>ht tp://kunisawa.net/car/car_latest-information/朗報です。ボタン一つで強力に作動する緊急ブレ/

でも... プリなら評判の悪い(P)ボタンを走行中に押せば(助手席からも押せます)30Km/h 以上の速度域ならニュートラルでアイドル処理になり惰行で減速しますよ、もちろんシフトレバーの N に押し付けも可能です。10km/h 以下で (P) 押すとガクンと停止ですがね。

記事内容の
>既存の車種ならどうすべきか? もしシフトレバーを助手席から操作できるなら『N』レンジに入れたら良い。

暴走中に既存車種で N レンジ入れるとエンジンがオーバーレブしちゃうと思います、プリならチャントアイドル処理してくれますがね。

Re(2):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/7/10(水) 22:49 -

引用なし
パスワード
   ああ、やっぱりね!

>大阪府警は、同じように交通事故で家族を亡くした女性に朗読を依頼。免許更新の講習前に音声を流し、安全運転を呼びかけている。
>ht tps://news.livedoor.com/article/detail/16754084/

1 / 355 ツリー 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free